• ベストアンサー

名前を変えると人格が変わるのはなぜ?

人間は名前を変えると人格が大きく変わるのは、 一体なぜなのでしょうか?      *** A君にはBさんという友達がいます。 インターネット上で知り合った趣味仲間です。 仮想空間上の友人(以下、ネット友)であり、 実生活上の友人(以下、リアル友)ではありません。 予定外に、趣味に関する情報の交換のため、 A君はBさんに実際に会うこととなりました。 ネット友の延長のため、仮名のまま、 実生活でも友達付き合いを始めました。 実生活の場で、Bさんと仮名で友達となったA君は、 自分の行動を振り返るたびに違和感を覚えました。 A君はBさんの前では、 普段の自分と性格の全く違う自分になってしまい、 Bさんの前で仮名で呼ばれるA君は、 普段の自分が別人と思えるくらい、 普段の自分でいるときの記憶が極端に薄れます。 A君自身は、本名でいるときの自分と、 仮名でいるときの自分のどちらが、 本当の自分なのかわかりません。 どちらも本当の自分の一部であるようにも感じます。 このように、名前が人格を形成に影響するのは、 どういう理由によるものなのでしょうか? 人は、本当の自分を形として意識できないので、 名前という「入れ物」を自分だと思い込みながら、 社会生活を営んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

固有名詞ではなく自分という言葉もまた名前とも言えます。つまり固有名詞の名前と自分はいつも同じなので名前が変われば自分も変わります。自分という言葉は変わりませんが、実は名前が変わったと同じように変わっていると思います。御質問本文の最後のところは核心をついた内容になっていると思います。自分は名前を入れる入れ物と考えると自分というのは自分の体のことのようにも思えます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

私は先日戸籍上の名前を変えました。 ですが人格は特に変わっていません。 自分が変えたくて変えたので心を引き締めなおしたのは確かですが。 さてご質問の「名前が人格の形成に影響する」ですが、その例で言うと名前が人格に影響したようではなさそうです。 それは出会い方が大きく関わっていそうです。 匿名掲示板をご利用なさっているなら分かって頂けるかと思いますが、普段中々聞けないこと、普段中々話せないこと、実生活ではタブーとされている話題や自分の中でのコンプレックス等はネット上ではとても言いやすいです。 それは現実味が無い事、相手の反応がダイレクトに伝わらない等の理由で言いやすいのかと思われます。 ゆえにA君はBさんに対してネット上で色んな事を話し、心を開いていったのかと思われます。 その際にも好かれたい、認められたい等は人間が持つ普通の感情でネット上でもそのように振舞ったのでしょう。 現実では振舞おうにも周りの目線や自分らしさに拘る為に中々振舞えません。 そして実際会った時には、相手の持つイメージに合わせる為に心が自然とそう反応したのではないでしょうか? 結論として、 名前という「入れ物」でなく 自分らしさという「入れ物」を自分だと思い込み、自分らしくない行動は他者から変に見られるという意識の元社会生活を営んでいるのではないかなと私は推察しました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 名前を変えたら人格までもが変わってしまうのはなぜ?

    人は自分の名前を変えると、時に自分の人格も変わります。 これは一体なぜなのでしょうか? 私が普段街で会う友人は、以下の二種類に大別されます。 A,日常生活で知り合った普通の友人。   国内外の様々な場所にいます。 B,リアル友化したネット友達。   Aの友人と同じように街で飲んだりします。   しかしお互い本名は知りません。   ハンドルネームのままで呼び合います。 自分にとってどちらも大切な友人です。 私はネット友達とリアルでどんなに親しくなっても、 ずっとハンドルネームのままで友達付き合いしています。 ところがこれが妙な現象を招きました。 私は本名で友達付き合いをする時(A)と、 ハンドルネームで友達付き合いをする時(B)とでは、 自分の性格が別人になったように変わることがあります。 でも決して演技をしている訳ではありません。 間違いなくどちらも偽りない本当の自分なのです。 自分が二分化(分離)したような不思議な感覚です。 これは何らかの変身願望からくる現象なのでしょうか?

  • 名前を変えたら人格も変わった経験はありますか?

    私には多種多様な友人がいます。 ①日常生活で知り合った普通の友人。 →国内外の様々な場所にいます。 ②実際には会うことのないネット友達。 →インターネット上だけのお付き合いです。  でも一番本当の自分を表現できる友達です。 ③リアル友化したネット友達。 →よく街で一緒に遊んだり飲んだりします。  リアル友と変わらない深く長いお付き合いですが、  ハンドルネームで呼び合い、お互いの本名は知りません。 ①と③の友人達とは、どちらも同じように、 街で一緒に遊んだり飲んだりはしゃいだりします。 その点は何も変わりません。どちらも大切な友人です。 しかし、①の友達は本名でのお付き合い、 ③の友達はハンドルネームでのお付き合いです。 私は実生活で知り合った友人と、 ネット友達は明確に区別しているため、 ネット友達とリアルでどんなに親しくなっても、 ずっとハンドルネームのままで友達付き合いしています。 そこで不思議なことが起きたのです。 私は本名で友達付き合いをする時(①)と、 ハンドルネームで友達付き合いをする時(③)とでは、 自分の性格が別人になったように違ったりします。 でも決して演技をしている訳ではありません。 間違いなくどちらも偽りない本当の自分なのです。 まるで自分が二分化(分離)したような不思議な感覚です。 皆さんも自分の名前を変えることにより、 人格も共に変わった経験はありますか?

  • 名前の知らないリアル友達~あなたは何人いますか?

    皆さんには名前の知らない友人が何人いますか? ネット友達は回答の数に含めないでください。 ただし、後にリアルでも会うようになった ネット友は含みます。 ネットだけでしか交流していない友人は除外してください。 ...................................... 私には名前の知らない友人が数名います。 主に音楽趣味の仲間です。 よく一緒に演奏したり、飲んだり遊んだりするけれど、 お互いニックネームで呼び合い、 彼ら彼女らの名前は知りません。 務めている職場や通っている学校名も知りません。 それでも大切な仲間たちです。 もちろんリアル友です。 携帯の番号やメアドは知っていて、 普通にメールをしたり、街で女友達とお茶をしたりします。 (デートじゃなくて、友達同士のおしゃべり。) 学生時代の友人や、職場の友人とはまた違う価値があります。 否、互いに普段の自分を知らない友人達の方が、 時に自然体で接することができます。

  • 解離性同一性障害の人格の名前

    解離性同一性障害の人格には、 名前などはあるのでしょうか? 例えば、本名が「山田花子」だとして、 子供人格の際は、 「エミリー」だとか、 外国人名を名乗る事はあるのでしょうか? また、人格の名前は自分の趣味や物事に干渉されるものなのでしょうか? 沢山の質問で、すみません。 心理学や、精神医学について自分は、無知です。 ご鞭撻、よろしくお願いします。

  • 多重人格?の友人との付き合い方。

    昨日、小学校の時からの友人(A)に「多重人格なんだ」と言われました(現在高校1年です) Aの言う事によると ・親に内緒で病院に予約を入れ、医者に「多重人格じゃないかな」と言われた(検査した結果なのかは不明) ・自分で多重人格者のサイトにあった多重人格チェックをして「ああ私は多重人格なんだ」と思っている ・多重人格は昔からあった ・急に黙ったり不機嫌になったりするのは多重人格の所為 ・BとCという人格があり、その二人はAを伝って話す(この時あれ?自分今何喋ってるんだろ状態らしいです) ・Bは「ですの」口調 昨日は着物を着ていた(多重人格の事を話しながらBのイメージ画?を描いていた) ・Cは「俺」という。不機嫌になったりするのはCの時 ちなみにAは ・平気で嘘をつく ・自殺願望がある ・うつで精神科に通っている(でも面倒臭いからと、最近は通っていないそうです) ・元不登校(今も不登校気味です) ・昔から家族・友人・学校・バイトの事で凄く悩んでいる ・私に依存しているらしい ・私が他の友達と話していると、日記に「うざい」などと書いてあった(他にも私や友達への悪口がいっぱい書いてありました) Aの家族は失礼ですが、かなりおかしい人達で私も苦しめられています。 多重人格の原因があるとしたらこれだと思うのですが 確かに友達と話してて急に不機嫌になったりすることもありますが、大して変わらないと思います。 ちなみにDという仲の良い友達にも話していてDは物凄く信じてしまっています; 素人判断はいけないんでしょうけど・・・Aはホントに多重人格なんでしょうか? Aにはそんな事言われても普通に接するよ、とは言ったものの正直接しづらいです(今Cだから不機嫌なのとか言われたくないですし) 私はどうしたら良いんでしょうか? 気分を悪くした方がいたらすみません。宜しくお願いします。

  • 二重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 多重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 多重人格とは

    私の友達の話です。仮にAとします。Aは一時期とても悩んでいました。自分の中に暴力的なもう一人が居るというのです。いじめられていたときに現れたそうです。Bとします。Bは穏和なAからは想像できないほど全てを憎んでいました。 ある日Bから電話がありました。Aがいなくなったと。その日以来性格が変わりました。Aという人格からBという人格に変わったのだそうです。 今は全てを憎んでいないといいます。記憶は共有しているそうです。 こんなことあり得るのでしょうか?人格が変わるということが。

  • 乖離性人格障害について

    数年前からの付き合いで乖離性人格障害の友人Aとその彼氏のBがいます。 AとBとは知り合いです。Aに彼氏がいることは知っていましたが、それがBだということは最近知りました。4年前ほどから付き合っていたらしいのですが、ずっと隠されていました。 その隠されていた期間にBには、あの子には子供もいてシングルマザーで彼氏もいるからもう連絡はとるなと自分がAに好意を持っていた事に気づいたようなので注意をしてくれたんだと思い、Aとはその後半年か1年ほどAとは連絡を一切しない時期がありました。 がその後またAから連絡がありその頃にはすっかり恋愛感情も無くなっていたのでまたメールをするようになりました。 恋愛感情はなかったので普通に友達としてAとはメールをしたりしていたのですが、彼氏があなたとメールをすると怒るので一切辞めますというメールが来て、それに返事をするとまたメールすることになるので返事もせずにそのままおいて私からは一切メールを送らないようにしていました。 しばらくするとAからメールがきて色々いってごめんなさい・・とメールがきてまた連絡をとるようになり、また彼氏が怒るので連絡とるの辞めます・・・という事が繰り返し何度かありました。 その繰り返しの中でメールをしてる期間中にたまに彼氏と喧嘩した・・死にたいなど強い口調や自殺のキーワードが出たり、もう連絡を辞めると言っている時には別の人格に変わっているんだと思います。 普段の人格の時の何気ない会話でライブにいきたいなぁと言っていたのでいいね~オレも一緒に行きたいなと喋ったのが知られそれが彼氏の逆鱗に触れたようで、もう別れる、仕事をやめて地元に帰ると言われたようで、実際仕事は辞めてしまったようです。 自分としては友達として一人だとライブを共有出来る人も居ないし二人だと楽しいだろうなーと思ったふとした一言がこんなことになるとは思いもせず。。。 一生怨みますとメールがきたりAから電話があり、Bに連絡をするなと言われてたのになんで連絡をし続けたんだ?。連絡をし続けたお前が100%悪い、結婚もしたかったのにお前に潰された。金もって詫びにこいよと普段とは本当に別人のような喋り方で言われました。(人格が変わった状態で喋るのは初めてでした) 翌日メールで詫びにはこなくていい。自分から謝罪も出来ないチキンの顔なんて見たくない その代わり近いうちに自殺します。一生悔やめカスが と来ていました。まだ返事はしていません。自分としては二人の仲を引き裂くつもりは一切なかったですし、別の友人は二人はお互い束縛するからほっとけと言われましたが、さすがに恐怖すら感じています。どういう対応がベストなのか・・・どのように対応したらよいのかこちらまでおかしくなりそうで仕事中もずっと吐き気がしたりしています。。。 自分もライブに一緒に行こうといったり言葉が足らずにそのつもりはなくともデートと取られたり、全く悪くなかったといえば違うとは思いますが、彼氏が怒るのでメールはやめますと言ってきてたにも関わらず自分からメールを送っている事には触れずに100%お前が悪いと言って来ています。 電話中も本当に怖くてしどろもどろになってしまい強くも言い返せずになってしまいました。。 長々とした文でおかしいところは多々あるとは思いますが、まだ全部言えておりません。 なにかアドバイスがあれば些細なことでもいいので教えてください。お願いします。。。

  • ネット人格

    「しょせんネット人格、ネット人格」 と、ふだんから言い張る人が、ネットで出会った相手についてはネット人格とは受け止めず、相手の本心やらを しつこく知りたがるのって、ムジュンしてるでは?と思うんですけど、自分はネット人格、だけど、相手は そうじゃない、とでも思ってるのでしょうか。