• 締切済み

多重人格?の友人との付き合い方。

昨日、小学校の時からの友人(A)に「多重人格なんだ」と言われました(現在高校1年です) Aの言う事によると ・親に内緒で病院に予約を入れ、医者に「多重人格じゃないかな」と言われた(検査した結果なのかは不明) ・自分で多重人格者のサイトにあった多重人格チェックをして「ああ私は多重人格なんだ」と思っている ・多重人格は昔からあった ・急に黙ったり不機嫌になったりするのは多重人格の所為 ・BとCという人格があり、その二人はAを伝って話す(この時あれ?自分今何喋ってるんだろ状態らしいです) ・Bは「ですの」口調 昨日は着物を着ていた(多重人格の事を話しながらBのイメージ画?を描いていた) ・Cは「俺」という。不機嫌になったりするのはCの時 ちなみにAは ・平気で嘘をつく ・自殺願望がある ・うつで精神科に通っている(でも面倒臭いからと、最近は通っていないそうです) ・元不登校(今も不登校気味です) ・昔から家族・友人・学校・バイトの事で凄く悩んでいる ・私に依存しているらしい ・私が他の友達と話していると、日記に「うざい」などと書いてあった(他にも私や友達への悪口がいっぱい書いてありました) Aの家族は失礼ですが、かなりおかしい人達で私も苦しめられています。 多重人格の原因があるとしたらこれだと思うのですが 確かに友達と話してて急に不機嫌になったりすることもありますが、大して変わらないと思います。 ちなみにDという仲の良い友達にも話していてDは物凄く信じてしまっています; 素人判断はいけないんでしょうけど・・・Aはホントに多重人格なんでしょうか? Aにはそんな事言われても普通に接するよ、とは言ったものの正直接しづらいです(今Cだから不機嫌なのとか言われたくないですし) 私はどうしたら良いんでしょうか? 気分を悪くした方がいたらすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.4

統合失調症の者です。 多重人格経験はありませんがたまたま多重人格経験者の本、ドラマ、 多重人格者のドキュメントを病気になる前に見ました。 No.1「回答のお礼」を見る限り、失礼ながらお友達の症状は、 多重人格でない気がします。 人格の切り替えは勝手に起こるそうです。 病気自身の話とは別になりますが単にお友達の性格で 雰囲気が変わるんだと思います。 わたしは最近はなくなりましたが気分や気持ちを 切り替えるのに声のトーンを変えかえたり雰囲気が変わり、 「あなたって多重人格っぽいね。」 と友人に言われたことがあります。 また、統合失調症でも人物を心の中で作りあげて幻聴が聞こえます。 違いは、記憶が欠落してるかどうかだと思います。 多重人格は記憶の欠落、人格が切り替わり他の人格が勝手な行動をする。 統合失調症は陽性で幻覚、幻聴、妄想。陰性で記憶力の低下。 意欲の喪失。倦怠感などが特徴です。 うつでも幻聴は聞こえるとうつ病の知人が話してました。 同じ学校に通っていて大変だと思います。 スクールカウンセラーがいるならAさんの名前を明かさず 相談してみてはどうでしょうか。 それでカウンセラーが信用できなかったら 信頼できる先生にやはりAさんの名を明かさず 相談してみてはどうですか?

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.3

#2です。 統合失調症と多重人格は別の病気です。つまり治療法がちがいます。でも、症状としては判断がつきにくい部分があります。 専門家ではありませんが、統合失調症は先天的(つまり産まれたときから持っているもの。いつ発症するかというのは年齢によったり、環境によったりするらしいです。これに関しては症状を薬で緩和して、日常生活ができるようになることが多いそうです。 多重人格というのは後天的、つまり自分の置かれた環境によっておきる病気です。診断もむずかしければ、治療もむずかしいといわれています。私の知っている範囲では、薬では治癒できなかったと思います。 >こういうコトを言っちゃやっぱりダメでしたか・・・?? いうのはかまわないと思いますよ。それで病気が悪化することも良くなることもないと思います。ただ、そうやってかかわること(自分の意見を相手につたえること)で、あなたがふりまわされてしまうことがちょっと心配です。 学校が一緒で離れることができないときの心での距離をおく方法としては、相手が話し掛けてきたときに、『ふーん、そうなんだ。』と肯定とも否定ともつかないあいづちだけをうって、自分の意見を一切いわないのです。怒らない、驚かない、悲しまない、どんな話も本気にしない、相槌以外の反応をしない。できれば、顔は笑顔のままにできるとなおいいんですけどね。 Aが『あ、雨がふってきたよ。』といったとしましょう。できればそれに反応しないで『ふーん。』と言ってもらいたいところですけど、きっと体が反応して窓をみてしまうでしょうね。それで晴れていても『晴れてるじゃん!』とつっこみをいれないのです。『あ、そう?』と、かわすのが理想ですね。 あなたが笑顔であいづちをうっているかぎり、まわりの友達から攻撃されることはないと思いますよ。むずかしいでしょうけど、がんばってくださいね。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

まず、お友達は高校1年生なのですね?それで親に内緒で医者にかかるなんで無理だとおもいますよ。保険証がいりますね? また、私は専門家ではないですが、まともな医者だったら『多重人格なんじゃないかな』という診断はしませんよ。多重人格はとても診断のむずかしい病気です。多重人格という病気の存在をみとめていない医者もいるぐらいです。一度の検査でわかるようなものではありませんし、ましてや未成年であれば、親に伝えなければいけないでしょう。 お友達の話が本当だとしても嘘だとしても、かなりむずかしいお友達のように思います。お友達があなたに依存しているということであれば、なおさらあなたのためにも、お友達のためにも、ちょっと距離をおいてあげたほうがいいと思いますよ。もし、距離をおくことに罪悪感をおぼえるのであれば、お友達が機嫌のいいとき、やさしいことをしてくれたとき、など普通のポジティブな行動をしたときに近づいて、ネガティブな行動をするとき、大げさな行動をするときには静かに離れてあげてください。(つまり無視する。)嘘をついたりするのは、それでアテンションがもらえるからです。悪いことをしてアテンションがもらえるのだから繰り返すのですよ。だからそのサイクルをきってあげるのです。(多重人格だと告白するのも、大きなリアクションがあるのでしているのだと思います。)

xxfoolxx
質問者

お礼

そうです。 Aの話によると、通院している病院に予約を入れたそうです。なのでココらへんは親には疑われないのかな・・・? すみません、多重人格かな?と言われたんではなく、「統合失調症かな?」と言われたそうです。 なので多重人格は本人が勝手に言ってるだけだそうです。 そうなんですよね・・・。距離を置きたい(出来れば縁も切りたい)のですが、中々難しくって・・・。学校も一緒ですし。 かなり難しいですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

xxfoolxx
質問者

補足

Aに、勝手に自分で言ってるだけならちゃんと診察受けないと。 あの後色々考えたけど現段階では別の人格があるって事は信じられない。というコトを伝えてしまいました・・・; こういうコトを言っちゃやっぱりダメでしたか・・・??

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

素人判断での回答です ウソだと思います 正確には「気を引きたい」&「自分がワガママで人に迷惑をかけた際の言い訳」 例えば、その友人が不機嫌で人に迷惑をかけた時に、後で「あれは本来の自分ではなく別の人格のせいだ」と言い訳する際に使えますよね 自分だったら、多重人格であろうがなかろうが、挙げられた性格の人物であれば縁を切りますね もし、Aというご友人の事が好きだが他の人格だと説明された点(C)が嫌いであれば、「Cの状態が見えた時点で性格が入れ替わったと判断して、無視するね。それは自分(ご質問者様)の嫌いなAではない人格だから相手しなくていいよね?また、この行動は君の多重人格を治す協力だからいいよね?(<=ハッタリで結構)」と言い、その様に行動してみたらいかがですか? そしたら、多分無視した途端に今は元の人格だと主張するでしょうから、元の人格でもそのような態度は嫌いだとハッキリ伝えると相手も好き勝手はできなくなると思いますし、多重人格という点を言い訳に使えなくなると思いますよ

xxfoolxx
質問者

お礼

>自分がワガママで人に迷惑をかけた際の言い訳 私もこれかなとずっと思ってます 苦笑 そうなんですよね、昨日も「さっきもCが~」とかDに「電話で(人格を)かわってと言ったら変われるから~」などと言ってました。 そんな自分の意思で変わったりなど出来るんでしょうか。 ここらへんも凄く胡散臭かったです。 正直縁を切りたくてしょうがないのですが、Dや、周りの子達が凄く煩いのです。(どうしたのなんで喧嘩してるの等) 無視も考えましたが、「○○は結局また信じてくれなかった・・・」などと言ってくるんだろうなあと思います。 でも頻繁に「今Cだから~」とかなんとか言うようなら使ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多重人格について

    多重人格についてお聞きしたいです。 私には現在付き合って1年になる 中距離の同じ年の彼がいます。 昨日風俗嬢の子と 同棲しているのが分かりました。 話し合った結果 「言いたくなかったけど多重人格なんだ。」と 記憶がないとのこと。 あたしのことが好きな人格に戻ると その子と一緒に居るのが嫌だから 好きじゃないから家出をしてた。と 多重人格の人を見たことがないので 正直そんな出来たような話を 信じてあげられません。 しかしパソコンで調べてみたところ 当てはまる症状が多々ありました。 急に脱力したように倒れたこと。 喧嘩すると発作を起こして 人が変わったようになること。 急に「殺さないで」と怯えることも。 彼は小さい頃父親に虐待を 受けていたりあたしと出会ってからは 親友の死などがありました。 彼はメンタルが弱い部分もあります。 これは多重人格といって いいんでしょうか? 治す為にはどんなことを すればいいのでしょうか? あたしが支えていくとしたら どんなことを彼にしてあげたら いいのでしょうか? 自分自身、混乱しているので やさしい回答お願いします。

  • 多重人格?

    多重人格? つい最近交際を始めた彼(後輩)が、多重人格のような行動を取っていて戸惑っています。 付き合い始め一週間ほどは、私のことを大事に思ってくれている様子でしたし、付き合っていることも容認していたのですが、 ある日電話をしたとき、急に彼の態度が真逆になっていました。 付き合っているにも関わらず、付き合えないと言い出したりとにかく今まで言っていたことの全て逆を言っていて、びっくりしてこちらも慌ててしまい支離滅裂になったまま電話を切り、それ以来連絡を取っていません。 そんな態度を取られたので嫌われているのだろうと思っていたのですが、 最近彼の友達と話をしたところ笑顔で私の話をしたというのです。 もうわけが分からなくなってしまってどうしたらいいのか分からなくなりました。 彼の態度が変わった理由として私が考えられるのは ・多重人格? ・電話をした日に彼の同級生数人に交際がばれたこと(彼は回りにばれることを嫌がっていた) くらいです。 これからどう彼に対応していけばよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 多重人格ものについて

    映画をたくさん観るようになってから1年半くらいの映画初心者です。(それまではビッグタイトルくらいしか観ていませんでした) ブラピの「ファイトクラブ」を観た時「え゛っ、そういうことだったのー?」ととてもびっくりしました。そしたらジョニー・デップの「シークレット・ウィンドウ」もそうでしたよね。昨日「アイデンティティー」を見たら、それも多重人格ものでした。多重人格ものってけっこう多くあるんでしょうか?他にご存知でしたら教えてください。・・・って聞いちゃったら、つまらないかな?でも知りたいです。

  • 多重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 多重人格障害者との付き合い方

    私には付き合い始めて1年の彼女がいます。彼女はシャイで恥ずかしいがりです。親によるDV。不倫の子。元彼たちのひどい仕打ちなど話を聞いてると俺が何とかしてやると思い付き合い始めました。 しかし 彼女はどうやら多重人格のようです。それに気がついたのは最近で 今確認しただけで4人に会ってます。それはHのときと寝てるとき変化に気がつきました。 主格は上記のとおり キスさえも恥ずかしがります。あと過呼吸です。 2人目は A 積極的でH好き。正直私にとって理想的な姿かもです。Hのとき出てきます。 3人目は B かなりのH好き。主格をいじめるのが好きみたい。Aとはまた違いますがHのときに出てきます。 4人目は C 寝てるとき幼児化 子供みたいです。 すべて女性みたいです。 出てくるとすべて違いがわかりました。 話を主格に聞くと 医者も行っていて ほかにも何人かいるらしい。通常時はもう一人出ているときがあるそうです。 最近各人とも話ます。それぞれ私に好意があるようです。ですがこれでいいのでしょうか? 多重人格だがすべて本人で均等に話してましたが 良くないのでしょうか? またそれぞれのことを話すのもまずいのでしょうか? 経験談 対処法教えてください。ちなみに彼女と別れるつもりはありません。それと多重人格に気がついたのは1ヶ月前です。

  • 多重人格とは

    私の友達の話です。仮にAとします。Aは一時期とても悩んでいました。自分の中に暴力的なもう一人が居るというのです。いじめられていたときに現れたそうです。Bとします。Bは穏和なAからは想像できないほど全てを憎んでいました。 ある日Bから電話がありました。Aがいなくなったと。その日以来性格が変わりました。Aという人格からBという人格に変わったのだそうです。 今は全てを憎んでいないといいます。記憶は共有しているそうです。 こんなことあり得るのでしょうか?人格が変わるということが。

  • 多重人格について教えてください

    元々、生同一性障害(体女性、心男性)の友人がいます。 彼女がいて同棲もしています。 彼が彼女に対して「実は多重人格だ」と訴えたそうです。 幼い頃に母親に無理やり女の子の洋服や髪型をさせられ、 死ぬほど嫌な思いをして今での両親を恨んでいます。 それが理由で多重人格化したそうです。 そして、ここからが質問なのですが、このたび、職場で嫌なことがあり、 「もうひとつ人格を作ればいいや」と言って違う人格を作り上げたそうです。 そんな事、意図的に出来るもんですか?

  • 多重人格の病気に詳しい方、教えてくださいm(__)

    多重人格の病気に詳しい方、教えてくださいm(__)m 多重人格の影響で、好きな人が変わることってありえますか? 友達の話なのですが、旦那と子供がいるけど、新しい人と出会い結婚しました。 本人曰く、〝今の旦那を好きになったのは別の人格だから〟と言っています。 旦那には本名とは別の名前で呼ばせています。 三人でいる時は、旦那がその名前を呼んでも反応するし、私が本名で名前で呼んでも反応します。 なので正直私には言い訳に聞こえてしまったのですが、病気のことを詳しく知らないので、ここで質問させて頂きました。 ちなみに多重人格や躁鬱病があるのは昔から聞いていました。 今も病院で睡眠薬や抗うつ剤を処方されて飲んでいるらしいです。 私と数カ月ほど同居していた時は人格の入れ替わりなど特に変わった様子は見られませんでした。

  • 多重人格について

    多重人格って人格がいくつかある人のことで病気のですよね? でも、一般人でもいくつか人格ありますよね。ただ、人格同士がある程度離れてるからあまり支障なく日常生活が遅れるのだと思います。 それに対して、病気の方の多重人格はこの人格同士の距離が近すぎて影響が強すぎるんでしょうか?実は母の家系にも多重人格者がいますし、父の家系にもいます。ちょっと怖いんですが私にもその気があるんです。自覚は薄いのですが言葉で表現するなら、お互いが背中合わせに立ってる感じですか?お互い振り向かないから普通に生活できますが、この距離で正面から向かい合ったらどうなるのかわからないです。 運のいい事にお互い振り向きません。私は彼を内省者と呼んでいます。適当な事をやっていると完全な敵になりますが、努力する限りは最高の協力者の様です。彼のおかげで妙な能力がいくつかあります。 集中すると写真のように頭に風景を保存できたりします。興味があって集中しないとだめです。特に早く動くものを切り取って保存するのが得意ですね。野球のインパクトの瞬間などがそうです。本は無理です。全く興味ないです。集中もできないです。あと、やたらと物を忘れられません。どうなっているのかわからないです。 私は日常生活が普通におくれるのでサバン症候群ではないと思うんですが、かなりそれに近いのかなとは思っています。 内省者は機嫌が悪いと朝方うるさいですね。頭が超高速回転してやたらと何かを私に言っています。ほとんど私は起きたときには忘れています。日常生活でこれほど頭が回転することはないです。たぶん人の何十倍かくらいの回転数はありそうです。わからないですが、感覚としてです。私みたいな人いるでしょうか?私は病気なんでしょうか?精神科医に相談したことがありますが病気ではないそうです。なんなんでしょうか?

  • 友達を助けてあげてください(多重人格?境界性障害?

    【前置き】 医員の方でこのような事に精通した方でないと はっきりした判断は難しいと思いますが、質問してみます。 【質問】 笑っていたのに急に多重人格のように キレたりするが、1分程度でまた笑っていた 状態に戻る症状を何といいますか? (20代男性昔からの友人で気付いたのは最近だが他の友人は昔から感じていた) (何か気に障る事を言ったからキレる普通の現象とは明らかに異なる) 【状況】 最近10年来の友達と話していると、電車のホームだったり 私の家だったり、コンビニだったりいかなる場所、状況でも 急に人格が変わったように1分程度?キレた状態になります。 しかし、何事も無かったかのように振舞います。 最初はムカついて、殴ろうかと思った位ですが異変に気付いて 心配半分、ムカムカ半分といった所です。 そのキレた状態の時の記憶があるのかも分からないし 自分でそうなっているか気付いているかも疑わしいです。 (怖くて聞いてませんが) 彼は、とても苦労している人で生育歴的にも心配です。 20代でバツ一持ち(子は相手持ち)で、一人になると精神的にきついともらしていました。 共通の友達に多重人格のようになる症状を相談すると 共感したようで同じ現象が看取されました。 ただ、それは最近ではなく、8年前からとの事でした。 バツ一が原因かと思いましたがそうでもないようです。 頻度は1ヶ月に2,3回遊ぶのですが、1日の内に必ず1回です。 前述の通り必ず1分間かなり怒った雰囲気を放ちキレるので半分心配ですが こっちも毎回だとムカついてきて、次そうなったら殴ろうかと考えてます。