• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達を助けてあげてください(多重人格?境界性障害?)

多重人格の症状?友人が突然キレる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が突然多重人格のようにキレて、1分程度で元の状態に戻る症状について質問します。
  • 最近10年来の友人が、さまざまな場所や状況で突然キレてしまい、その後は何事もなかったように振舞います。
  • 友人のキレる状態は頻度が少ないですが、心配になります。彼は苦労しており、精神的にもきつい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 一意見といて捉えて頂けますでしょうか。 お話を拝見する限りでは、確かに解離性同一性障害(DID)や、境界例に近いのかもしれませんが…。 その『キレた』状態での詳細が解らないのですが、周り危害を加える、奇声をあげる等の迷惑行為に匹敵するような言動が見られれば、医師の診断を仰ぐ必要性はあるかと思います。 日常生活に支障がないと見受けられれば、医師の診断も難しいかと思いますし、何より本人に受診する意思がない限り、何とも申し上げる事が出来ません…。 受診を拒否されるのであれば、キレた状態を事細かに観察し、本人に確かめる事から始めることが最善かと思います。 もし、ご意見を伺えたら幸いに存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多重人格について

    多重人格についてお聞きしたいです。 私には現在付き合って1年になる 中距離の同じ年の彼がいます。 昨日風俗嬢の子と 同棲しているのが分かりました。 話し合った結果 「言いたくなかったけど多重人格なんだ。」と 記憶がないとのこと。 あたしのことが好きな人格に戻ると その子と一緒に居るのが嫌だから 好きじゃないから家出をしてた。と 多重人格の人を見たことがないので 正直そんな出来たような話を 信じてあげられません。 しかしパソコンで調べてみたところ 当てはまる症状が多々ありました。 急に脱力したように倒れたこと。 喧嘩すると発作を起こして 人が変わったようになること。 急に「殺さないで」と怯えることも。 彼は小さい頃父親に虐待を 受けていたりあたしと出会ってからは 親友の死などがありました。 彼はメンタルが弱い部分もあります。 これは多重人格といって いいんでしょうか? 治す為にはどんなことを すればいいのでしょうか? あたしが支えていくとしたら どんなことを彼にしてあげたら いいのでしょうか? 自分自身、混乱しているので やさしい回答お願いします。

  • 多重人格?の友人との付き合い方。

    昨日、小学校の時からの友人(A)に「多重人格なんだ」と言われました(現在高校1年です) Aの言う事によると ・親に内緒で病院に予約を入れ、医者に「多重人格じゃないかな」と言われた(検査した結果なのかは不明) ・自分で多重人格者のサイトにあった多重人格チェックをして「ああ私は多重人格なんだ」と思っている ・多重人格は昔からあった ・急に黙ったり不機嫌になったりするのは多重人格の所為 ・BとCという人格があり、その二人はAを伝って話す(この時あれ?自分今何喋ってるんだろ状態らしいです) ・Bは「ですの」口調 昨日は着物を着ていた(多重人格の事を話しながらBのイメージ画?を描いていた) ・Cは「俺」という。不機嫌になったりするのはCの時 ちなみにAは ・平気で嘘をつく ・自殺願望がある ・うつで精神科に通っている(でも面倒臭いからと、最近は通っていないそうです) ・元不登校(今も不登校気味です) ・昔から家族・友人・学校・バイトの事で凄く悩んでいる ・私に依存しているらしい ・私が他の友達と話していると、日記に「うざい」などと書いてあった(他にも私や友達への悪口がいっぱい書いてありました) Aの家族は失礼ですが、かなりおかしい人達で私も苦しめられています。 多重人格の原因があるとしたらこれだと思うのですが 確かに友達と話してて急に不機嫌になったりすることもありますが、大して変わらないと思います。 ちなみにDという仲の良い友達にも話していてDは物凄く信じてしまっています; 素人判断はいけないんでしょうけど・・・Aはホントに多重人格なんでしょうか? Aにはそんな事言われても普通に接するよ、とは言ったものの正直接しづらいです(今Cだから不機嫌なのとか言われたくないですし) 私はどうしたら良いんでしょうか? 気分を悪くした方がいたらすみません。宜しくお願いします。

  • 多重人格?

    多重人格? つい最近交際を始めた彼(後輩)が、多重人格のような行動を取っていて戸惑っています。 付き合い始め一週間ほどは、私のことを大事に思ってくれている様子でしたし、付き合っていることも容認していたのですが、 ある日電話をしたとき、急に彼の態度が真逆になっていました。 付き合っているにも関わらず、付き合えないと言い出したりとにかく今まで言っていたことの全て逆を言っていて、びっくりしてこちらも慌ててしまい支離滅裂になったまま電話を切り、それ以来連絡を取っていません。 そんな態度を取られたので嫌われているのだろうと思っていたのですが、 最近彼の友達と話をしたところ笑顔で私の話をしたというのです。 もうわけが分からなくなってしまってどうしたらいいのか分からなくなりました。 彼の態度が変わった理由として私が考えられるのは ・多重人格? ・電話をした日に彼の同級生数人に交際がばれたこと(彼は回りにばれることを嫌がっていた) くらいです。 これからどう彼に対応していけばよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 多重人格って…

    こんにちは。 つい先日、友人♀に「私は多重人格者だった」と告白されました。それは諸事情から同居している、多重人格の友達♀に指摘されて気付いたそうです。 友人は他の人格とコミュニケーションがとれているようで「私の中の人たちはみんないい人」とか「私がいないときでも”私”のフリしててねって言ってあるから♪」とか言っていました。 複雑なことには、 友人には恋人(私の親友)がいるのですが、 同居人の中の男人格と、 友人の中のもう一人の女人格が恋愛関係になったらしく、 身体的には公認の浮気をしているような状態だとか。 ただ、唐突にそんなことを言われて、私は正直戸惑っているし、信じられない気持ちもあります。医者に行って来いと言いたいのですが、彼女は同居人ともども行く気がさらさらないようで…。 とりあえず、こういう事態はありえるのでしょうか? 客観的にみたとき、どう思われますか? また、この事態を判断するために、参考になる本などありましたら教えてください。

  • 多重人格について教えてください

    元々、生同一性障害(体女性、心男性)の友人がいます。 彼女がいて同棲もしています。 彼が彼女に対して「実は多重人格だ」と訴えたそうです。 幼い頃に母親に無理やり女の子の洋服や髪型をさせられ、 死ぬほど嫌な思いをして今での両親を恨んでいます。 それが理由で多重人格化したそうです。 そして、ここからが質問なのですが、このたび、職場で嫌なことがあり、 「もうひとつ人格を作ればいいや」と言って違う人格を作り上げたそうです。 そんな事、意図的に出来るもんですか?

  • 解離性同一性障害(多重人格)の症状について

    解離性同一性障害(多重人格)の症状について 間違っていたら申し訳ないのですが、調べても分からなかったのだ質問させてください。 解離性同一性障害で、もとの人格から他の人格に入れ替わり持続する時間は、数分~数時間などの短時間だと思っていましたが、他の人格が数ヶ月~何年など、長期間入れ替わったままという事は有り得ますか? 例えば、もとの人格が結婚していた人を嫌いになり離婚し、新しく好きになった人と結婚したという状況は、「新しい人を好きになったのは、元旦那と結婚していた人格とは別の人格だから」という事は有り得ますか? 新しい旦那には、本名とは違う名前で呼ばれていて、同じ場面で旦那以外には本名で呼ばれていて、本人はどちらで呼ばれても普通に反応します。 他の人格の場合、もとの名前で呼ばれたら、どちらかの名前を認識できないものではないのか とか、別人格が好きになったなら、他の人格になった時に今の旦那への気持ちが変わるものではないか とか、色々疑問が湧いてきました。 私が知る限りは、何週間も泊まりで一緒にいても、知り合って10年ほど別の人格は見たことがないです。 彼女を昔から知る人の話では、昔はそういう症状があった、ということを耳に挟みました。 色々不思議で、この病気はこういうことが普通なのか、それとも離婚の理由にこの病名を口実にしているのだろうかという疑問まで湧いてしまいました。 友人に対して猜疑心を持ちながら付き合っていくのは良くないけど、かと言って人一倍繊細で、精神的な薬を沢山飲んでる子なので、突っ込んだ質問を出来ずにいました。 この病気についてわかる方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 多重人格の彼氏ですが…

    カテゴリーが正しくないかもしれませんが、こちらで質問させていただきます。 22歳大学生女です。 私には付き合って一年になる彼氏がいます。 彼は多重人格です。 付き合って3カ月程でその事実を知りました(それより以前も様子がおかしいな、と思うことはありましたが)。 彼はとてもデリケートで普通はなんでもないことでもとても落ち込んだり、人格交代してしまいます。 私以外で、彼の家族や友人でこのことを知っている人はいません。そのため病院にもかかっておらず、私一人で相手をしている状態です。ちなみに彼は多重人格を自覚しています。 辛いことも多いですが、私は彼の力になってあげたいです。 しかし、私は多重人格に関しては素人ですし、できることは限られています。どうするのが正しいかわかりませんし、一生懸命やっても、うまくいかないことも多いです。 このまま私と彼だけが抱えていても、いい方向に進まないと思いました。 彼のためにもちゃんと病院で診断を受けて、治療をしてもらいたいのですが、病院にかかってしまうとどうしても家族に知られてしまいます。彼は家族には絶対に知られたくないようなので… それに、下手に病院を勧めて彼が傷つかないか心配です。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 知人が多重人格です。

    あまり詳しくはかけませんがアドバイスください。 わたしの知人ですが(親しくはありません)多重人格(3人くらい)なのです。 私というより、母の友人の子供(20代後半)です。 大学受験(大変優秀な人です)で失敗したのが原因(本当の原因はわかりませんが)で、ノイローゼのようになって、自殺を繰り返すようになりました。そのうち精神科に通し、入院することにもなりました。 ですが、今年、担当の先生に見放されたらしく(ひどい話です)強制退院するはめになりました。 彼女はやはり頭もいいだけあって、傲慢な態度が多いらしくって。 で、いい治療法(病院、先生)を探しています。 ここでは申し訳ありませんが詳しく書けませんが、多重人格(他の人格がでてきて)のときに、大変な事故にあったこともあります。 そのときは 何で! と思いましたが、彼女はこのとき、他の人格がでてきてそれに従った為の事故ということが後になってわかりました。 もしかしたら、元担当医は彼女が多重人格ということを知らなかったかもしれません。 なぜなら、このとき彼女は、先生の許可をもらって、外出して起きたことだからです。 質問ないようがうまく伝わらなかったらごめんなさい。 多重人格は幼少時代の虐待が原因でおきると聞いていますが、そんな事実があったかはわかりませんし、もしくは、本人でさえきずかずにあったかもしれませんし。。。 大変な時間と大変な苦しみが伴うこともサイトや本で読みました。 よいアドバイスや、すこしでも、彼女が幸せになれる道があるのであれば、是非アドバイスお願いします。

  • 多重人格について病院を紹介してください。

    最近、人間関係の悩みでカウンセリングを4~5回受けました。 カウンセラーの先生が「詳しい病状が知りたいです。先生がよろしければ連携して頂けないでしょうか?」との手紙を渡されて心療内科の先生に手紙を渡しました。 心療内科の先生とは十代からのお付き合いです。 現在が30代です。 いつも病名を聞いても心療内科の先生は「そんなこと知ってどうするの?」 と、返事をされてもう、ずっと聞くことを止めてました。 心療内科の先生がその手紙を読んで目の前で返事を書きだしました。 そこにかかれていたのは診断名「解離性障害」 内容は「現在は双極性障害と多重人格者で数名の人格を確認済み」と、書かれました。 ショックでしかありません。 確かに、昔は健忘や覚えてない時間が多かったですが今はすっかり良くなって自分自身が保ててると思っていたのです。 多重人格は別の人格が存在してて1日に3~6人入れ替わると、多重人格の紹介HPに書いてました。 そんなはずがないです。 頭の中でも声は聞こえないです。 自分の中に違う人間なんている感覚もないです。 ここまで無自覚の多重人格なんて、ありえますか? 今はもう、なんの説明もアドバイスもしないでひたすら薬だけを飲ませ続けた今の心療内科の先生のことに不信感しかないです。 どうか、ちゃんとした診断をしていただける病院に通いたいです。 関西圏で多重人格の症例を取り扱ってる病院を紹介してください。 お願いします。

  • 多重人格って本当にあるのでしょうか?

    あの。。。 あたしはブログを6年間やっていました。 また、最近始めました。 そのブログは心の病を持っている人達専用です。 周りもそんな方たちだけです。 ここで、本当に苦しんでいる人は、言葉にできないはずと書いてありました。 病名とか、なぜ病気なったのか?とか あたしは、どうだったのか?覚えていなくて全部読み返しました。 客観的に見たら、あたしの内容はたまに、死にたいとか、消えたいとなんと言うかネガティブな事が書いてあって、大部分はなんだろう。。。幸せそうな事ばかり書いてありました。 だけど、肝心な事は、ブログ仲間の仲良しさんに内緒で書いた記憶があります。 なんとなくだけど。。。 とりあえず、それは良いとして。 ランキングを見て、ブログ俳諧してた時、あるブログが目に飛び込んできました。 あたしの過去と何から何まで全く同じなんです。 家族構成、家族環境、あたしが受けてきた仕打ち、誰から受けたのかも、全部同じなんです。 そして、多重人格だと。。。 細かく人格の構成まで書いてあって、それは、全ての人格に逢った彼氏のメモを参考に書いたと。。。 あたしと。。。同じ病名でした。 あたしにも昔一人だけ、全ての人格に逢ったと言う彼氏が居ました。 そのせいで、別れたんですが。。。 それも同じでした。 医者が、光組と闇組で分けていると書いてありました。 確か彼氏も光と闇と、言っていたような。。。 このことも気になります。 だけど、あたしは多重人格と思っていません。 認められないんです。 わからないんです。。。 声だって幻聴でしょ? 全部あたしの声でしょ? でも一応、ビリーなんとかって言う多重人格者として本になった人の、その本を見ました。 そこには、性格、性別、歳、身長、髪の色、目の色、何の役割があるかと事細かく書いてありました。 そのブログの人は、性格、性別、歳、役割、とか何ききとか、絶対音感があるとか、そんなことを書いてありました。 ただ、今のあたしは違和感だらけです。 携帯のアドレスを見ても、誰なのかわからない 親の顔を見ると、変な違和感を感じて話づらいとか だけど、みんなそーでしょ? 違うのでしょうか? 自分を見失う時ありますよね? 30代でも身長って伸びますよね? 記憶ないときありますよね? あたしは特別なんかじゃない。 違う違う違う 違うでしょ?