• 締切済み

彼女の人格が消えてしまう

だれか助けてください…。 僕の彼女は男の人格と女の人格を持っています。 元々は女の人格です。 もう一人の人格にはお互い気づいているらしく、心の中でしゃべったりもしているらしいです。 小学3年~6年まで二重人格だったのですが、中学1年の時無理やり一つの人格にしたみたいなんです。 でも僕と付き合い始めてまた二重人格になり…さまざまなストレスやショックが彼女の心に重なって彼女の主人格(彼女の人格)が消滅しそうなんです…。 (彼女の二重人格は男の人格と記憶を共有出来たり片方の了承で入れ替われたりするみたいです) 男の人格は正常で、前に消滅しそうな時にいろいろアドバイスをくれました…。 でも…今回だけはどうにもならないと… 彼女は自分自身が消える事がわかるみたいなんです…。 前に一度消滅しそうな事があったのですが、なんとか食い止められました…。 ですが、今回は親に僕との関係を言われ、携帯を没収されてしまい どうする事もできません…。 今日、男の人格に 「もう一人の俺が消えかけだ……」と学校でいきなり言われてしまいました…。 今は喋る事さえできない状態で…文字を書いて話していました。 今日の放課後 男の人格と僕の家族で話し合いをしました…。 どうやら彼女の家族には二重人格と言っても信じてもらえなかったみたいで…。 その時彼女の人格はたびたび出て紙にシャープペンシルで文字を書いていました…。 もし今日の夜消えてしまっても泣かないでください。 とかを書いていました…。 話し合いの結果では 明日カウンセラーの先生に診てもらおう。 ということになりました…。 しかし、もしかしたら明日にも彼女の人格が消えてしまうかも知れません…。 僕は…そんなの耐えられません。 彼女は僕の事を心から愛してくれました…。 僕も彼女の事を心から愛していました…。 主人格は消えないと聞いたのですがこれは本当なんでしょうか…? また…もし消えてしまった後はどうすればいいんでしょうか…? 僕は…彼女の人格をどうすれば取り戻せるのでしょうか…? もし明日消えてしまった場合カウンセリングすれば戻るのでしょうか… …駄文失礼しました…。 ご不明な点などあれば言って下さい… ご回答をお待ちしております…。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.6

解離性同一性障害を持っております。あまり多くないタイプで、ベースに発達障害を持っているから起こしました。 私本人の症状は軽いので、あまり参考にならないと思いますが、…。 解離性障害を起こすきっかけは、ある程度ショッキングなことが原因なものです。 小1の時、「今までの自分の人生、何だったんだ?!」と大げさですが、あることで心底激怒しました。 それから、性格が急に男っぽく変わった後、派手な症状が出だしたのは成人してからですね。 女性の人格が消えるというのは、消滅ではなく、眠るのだと私は思います。 多分、年単位で、目覚めた時には別の人格に再構成されてるかも、…。 現実に適応するには、女の子ではいられないから、男になってしまったんでしょう。 後、私としては、こう考えるべきだと思います。 彼女はまだ中学生で、男の子とつきあうことを多分許されないのでしょう。 女の子でなくなれば、無意識で苦しむように、愛する人と無理解な親との板挟みにならなくて済む。 葛藤を避けたんだと思いますよ。 多分、高校を卒業するくらいまでは男人格で行くはずです。 あなたは親友としてね。 見守ってあげてください。 詳しい事情はわかりません。 本人なりに相当の苦痛があって、それを特殊な工夫で回避してしまう癖がついたということです。 発症の原因になった心の傷を癒やす必要がありますが、時間もかかるし、直視が難しいほど傷が大きいから解離する…。 彼女は消えたのではなく、眠ったと私が解釈するのが本当に正しいかはわかりませんが、引き金になった傷が癒せてきた時、アイデンティティは一応再構築されるはずです。 その時、彼女そのものではなくても、彼女に近い人格が復活するかもしれません。 まあ、眠り姫が目を覚ますのを、王子様は待つのがいいかと。 もちろん、元の主人格が復活せず、おっさんのようになる可能性もあるけどね、私のように(笑)

回答No.5

 「ただ…彼女が言うには ご両親はあまり、良いご両親ではなかったみたいです…。」  医療関係へのアプローチなどは、他の回答に出てますので、既に信頼を得ているあなたが、少しづつでも原因を確認して、彼女の苦痛を和らげてあげてください。ただし、無理は禁物、彼女のご両親の理解度を考えると、二人共に最悪な結果になります。「専門家」という「肩書」が有効な場合もあります。全体的な状況がわかりませんのでこの辺で。頑張り過ぎずに頑張ってください。

回答No.4

私には具体的なことは何も言えないですが、1点だけ。 ご承知かもしれませんが、カウンセラーといってもぴんきりで名前ばかりのカウンセラーが多数存在します。(中には臨床心理士の資格さえもたないところもあるようです。) 私も#3さんのおっしゃるように、大学病院をお勧めします。解離性障害の診断が難しいのかどうかは分かりませんが、多くの患者さんが統合失調症などの他の精神疾患と誤診された経験を持ちます。私の元カノも解離性障害でしたが、その前には統合失調症と診断されていました。(念のため書くだけですが、元という部分はつっこまないでください。) 最近は#3のおっしゃるようにうつ病などの研究は進んできましたが、私の知る限り解離性障害に関してはまだまだ研究は進んでいません。でも、私も近い将来きっと研究は進んでくるものと思います。希望はあります。 彼女とは距離を置いたほうがいいという回答もありますが、私はどうなのかなと思います。受診の際に相談されてみるとよいでしょう。あなたも含めてカウンセリングを受けることもありです。中・高生だとすれば難しい面もあるとは思いますが、私はそうしていました。 がんばってとは言わない。がんばる必要はないと思います。どうか自分一人で溜めこみすぎないでね。

m1112345
質問者

お礼

そのようですね…。 一応、明日は学校に来るカウンセラーさんに診てもらおうかと思っています…。 ふむ…大学病院ですか…。 そんな誤診されることがあるんですね…。 やはり解離性障害は難しいのですかね…。 はい…。 僕もそれを信じます…。 そうですね…。 僕も含めてカウンセリングを受けようと思います…。 男の人格の方は今回の事はあまり分からないようなので…。 はい…。その一言がうれしいです…。 ありがとうございます。

  • lllbiolll
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

大学で生物学を専攻し、うつ病などの精神疾患の研究を目指している大学4回のものです(来月ある院試にPASSできれば来年よりうつ病の研究に参加できる予定です。今は卒業研究で脳細胞にあるタンパク質の一つを研究してます。) かなり深刻そうなので、多重人格には詳しくはありませんがうつ病・統合失調症の最新の研究や生物学についてなら大学生程度の知識でわかるので助けになればと思いコメントさせていただきます。参考程度にどうぞ。 今先ほど、多重人格(解離性障害)についてネットで色々調べてみました。 やはり質問者様のおっしゃるとおり多重人格はまだうつ病のように完全な投薬治療中心でなく、カウンセリングなどの認知療法が主流のようです。 調べてみると、Yahoo知恵袋の過去ログに患者の方から治療した病院名と治療法を紹介したものがありました。 その方は浜松医科大学付属病院に入院され、森田療法という治療を受けられたようです。治療後の経過は順調だということでした。 実際、浜松医科大学のHPを見ると森田療法の対象と診断された場合、入院を条件に行っているようでした。 森田療法についてはネットで調べたらすぐにたくさん出てきたので見てみてください。(僕も先ほど調べてはじめて知りました。) うつ病などの場合、ようやく最近原因遺伝子が見つかってきて、研究が盛んになってきました。それまでは、目に見えない心の病気はどこをどう研究すればいいのかさっぱりだったので、癌とか糖尿病とか、動物実験とかしやすい割とはっきりわかる研究ができませんでした。しかし、遺伝子とかセロトニン濃度の低下などの異常が徐々に明らかになってきた近年、癌と同じように研究できるようになりました(中でも有名なDISC1という遺伝子の異常は2000年に発見されたばかりです。研究は始まったばかりだとわかります)。 多重人格(解離性障害)の研究はどこまで進んでいるのかはわかりませんが、うつ病・統合失調症(旧名:精神分裂症)にしっかりとした原因があり、治療薬の開発を目指した研究がスタートしている現状を考えると、きっと多重人格の研究も今後活発になっていつの日か治療薬ができると思います。 いずれにしても、質問者様は十分承知だと存じますが多重人格等の精神疾患はれっきとした病気なので、専門医の治療が必要です。できれば、開業医はやぶ医者が多いので(大学で精神医学を専攻していない医者)、大学病院や地域の中核病院(県立病院等)の精神科の医者に相談するのがいいと思います。本人がこれない場合は家族が医者に相談するのもアリのようです(最近はうつ病の相談で代理診察が結構あるようです)。 僕も前片思いしていた(今は友達)女性は双極性うつ病、パニック障害、自傷行為、摂食障害を持った子でした。余裕がなさそうだったので友達として望まれるときだけサポートすることに決めましたが、彼女のおかげで精神疾患について調べまくって、興味を持ち、研究に参加して治したいと思うようになりました。受験先の先生も「うつ病を治す」と熱くて、とてもやさしい先生なので、彼女のおかげで完全に人生の方向を導かれました。 「学校で」という言葉を聴くと質問者様はまだ学生?のようなのでこれから進路を決めると思います。是非、彼女のためにも、彼女と同じ病で苦しんでいる人のためにも、自分で病気について調べて、救う側・研究する側の人間を目指してください。応援してます。

m1112345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …ふむ。 浜松医科大学や精神病のことについて調べてみようと思います。 そうですね…。 僕も…彼女や同じ病で苦しんでいる人の為に勉強してみようと思います。 長文のご回答ありがとうございました。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.2

中学生か?中学生にしてはしっかりした文章かけるね。 俺の知り合いに3重人格の人がいて、俺は多重人格の人を信じるよ。 ただ、主人格が消えようとする原因は多種多様で絞れないけど 最終的には主人格がいる世界がイヤなんだよ。 それをどうにかする方法はもうプロに頼むしかない。カウンセラーを呼ぶのは最良。 貴方は少し彼女と距離を置いた方がいい。貴方自身が鬱になる可能性がある。

m1112345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。仰る通り中学生です。 ふむ…。 そのようですね…。 こんな世の中いても仕方が無い。と今日書いていました…。 辛い時や悲しい時に僕の声を聞くのが唯一の救いだったようです…。 一応、学校に水曜日だけ来るカウンセラーさんに診てもらいます…。 自分は…鬱になってもいいので…なんとかして救いたいです…。 男の人格も女の人格も…。

回答No.1

 彼女が女性の立場を嫌がっているのでしょうか? 彼女のご両親または片親が、男子で無かったことを小さい頃から話していたのでしょうか?

m1112345
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 彼女は女性としての立場は嫌がっていませんね…。 彼女のご両親はそれは話していないと思います…。 男の人格いわく、なぜ二重人格になったのか…彼女自身もよくわからないようです…。 ただ…彼女が言うには ご両親はあまり、良いご両親ではなかったみたいです…。

関連するQ&A

  • 主人格(彼女の人格)が消えてしまう

    だれか助けてください…。 僕の彼女は男の人格と女の人格を持っています。 元々は女の人格です。 もう一人の人格にはお互い気づいているらしく、心の中でしゃべったりもしているらしいです。 小学3年~6年まで二重人格だったのですが、中学1年の時無理やり一つの人格にしたみたいなんです。 でも僕と付き合い始めてまた二重人格になり…さまざまなストレスやショックが彼女の心に重なって彼女の主人格(彼女の人格)が消滅しそうなんです…。 (彼女の二重人格は男の人格と記憶を共有出来たり片方の了承で入れ替われたりするみたいです) 男の人格は正常で、前に消滅しそうな時にいろいろアドバイスをくれました…。 でも…今回だけはどうにもならないと… 彼女は自分自身が消える事がわかるみたいなんです…。 前に一度消滅しそうな事があったのですが、なんとか食い止められました…。 ですが、今回は親に僕との関係を言われ、携帯を没収されてしまい どうする事もできません…。 今日、男の人格に 「もう一人の俺が消えかけだ……」と学校でいきなり言われてしまいました…。 今は喋る事さえできない状態で…文字を書いて話していました。 今日の放課後 男の人格と僕の家族で話し合いをしました…。 どうやら彼女の家族には二重人格と言っても信じてもらえなかったみたいで…。 その時彼女の人格はたびたび出て紙にシャープペンシルで文字を書いていました…。 もし今日の夜消えてしまっても泣かないでください。 とかを書いていました…。 話し合いの結果では 明日カウンセラーの先生に診てもらおう。 ということになりました…。 しかし、もしかしたら明日にも彼女の人格が消えてしまうかも知れません…。 僕は…そんなの耐えられません。 彼女は僕の事を心から愛してくれました…。 僕も彼女の事を心から愛していました…。 主人格は消えないと聞いたのですがこれは本当なんでしょうか…? また…もし消えてしまった後はどうすればいいんでしょうか…? 僕は…彼女の人格をどうすれば取り戻せるのでしょうか…? もし明日消えてしまった場合カウンセリングすれば戻るのでしょうか… …駄文失礼しました…。 ご不明な点などあれば言って下さい… ご回答をお待ちしております…。

  • 彼女が二重人格です

    しかしその二重人格(男)と親友です 本人(主人格と言うのでしょうか)は二重人格を知りません   これはこのままでもいいのでしょうか? 自分的には彼女に伝えたいのですが…            中二から今の中三まで付き合っていますが親友になった二重人格を消してしまうのではないかと悩んでいます  二重人格に話すと「主人格が幸せになるのなら消える」というのですが、半年前に主人格に二重人格のことを話したら1週間後くらいに二重人格についてのことが記憶から消えてしまいました なのでどうすればいいか意見ください 一応二重人格を治そうと思ってはいます

  • あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。

    あの、信じていただけないかもしれませんが…私の彼氏は二重人格なんです。(多分) 彼が眠たくなってくるといつも『頭ぼーっとする』と言い、しばらくすると少し苦しそうに息をしだして人格が変わります。 最初は演技かと思ったんですが、口調や性格、声のトーン、味覚、記憶力や頭脳の能力まで別人のようになってしまい、主人格は記憶すら覚えていないようなので(副人格?は両方あり)信じずにはいられません。 その副人格によると彼の両親はあまり家庭を省みないタイプの人で、小さなときから寂しさでややその気はあったそうです。 が、3年前元カノに振られたときそのショックから逃れようと完璧に出来上がったみたいです。 で、一昨日に副人格の方と電話していたとき急にぼーっとして息苦しそうにしたと思ったらいきなり主人格にかわったんです。 今までこんなこと無かったから心配で…副人格は消滅したりするのでしょうか?? また、もしするなら食い止める方法は無いのでしょうか?? 私は主人格の彼も副人格の彼も心から大好きなんです。 心理カウンセラーなど詳しい方もしいれば是非回答お願いします。

  • 二重人格の彼女がいます

    しかしその二重人格(男)と親友です 本人(主人格と言うのでしょうか)は二重人格を知りません   これはこのままでもいいのでしょうか? 自分的には彼女に伝えたいのですが…            中二から今の中三まで付き合っていますが親友になった二重人格を消してしまうのではないかと悩んでいます                                                     何か意見があればください

  • 二重人格

    二重人格の彼女の主人格が出てこないのですが、どうやったら出てくるのでしょうか? どうしても、今すぐにでも聞き出したいことがあるのです。

  • 解離性同一性障害 交代人格が交代人格を生む?

    自らが統括人格でありながらこのような質問をするという事もおかしな事なんですが… 主人格がイマジナリーフレンドを3歳の時に作り、そこで最初のお友達である1人の人格が生まれた訳なんですが、その存在に対して、基本人格と遊び終わった後に「安心して帰って来れる"空間"を作らねば」という役割で私が生まれたのだと思います。 この場合、主人格が心の何処かで「XXちゃんがいつまでも元気で遊んでくれれば」等の考えた思いのうちの1つとして"安心出来る環境作り"を思っていたから私が生まれたのだとしたら、それは一般的な交代人格の生まれ方として簡単に解るのですが、 もし、私という存在を強く望んだのがイマジナリーフレンドで、それで私が生まれたのであれば…? 人格が人格を生むなんていう事が可能なのでしょうか? もしくは、私も主人格が3歳の時に作ったイマジナリーフレンドのうちの1人なのでしょうか? 色々と検索してみたり、症例を読んでもいたのですが、答えになるような記述が何処にも無いので、恥をしのんで質問させて頂きます。 どなたかDIDに関して詳しい方がいらっしゃれば、色んなご意見を頂ければ、DIDに関する知識も広がる事と繋がる気がして少しワクワク(?)してしまいますが^^; 宜しくお願い致します。

  • 人格について

    多重人格についていくつか質問があります。サイト内で既に出ているような内容もありますが、アンサーを見ても良くわからなかったので質問させて頂きます。 (箇条書きですみません。上手く文章でまとめる事ができませんでした。) ・人格同士が頭の中で会話をすることはあるのか。 ・人格同士が頭の中ではなく、声をだして会話をすることはあるのか。(周りから見れば、ひとりごとをブツブツいっているように見える状態) ・(声を出しての会話がある場合)人格ごとに喋り方や動作が変わり、別の人格はそれを客観視でき るのか。 ・別の人格が形づくられるとき、その性格の基盤となるのは、主人格が幼少期に 経験したことや、見たものが影響するのか。 ・4人の人格が存在する時(主人格も含まれる)、主人格とBだけの空間で話をしたり、CとDだけで話をしたり、行動したりすることはあるのか。 ・主人格が別の人格と出会うとき、本当に別の人間に会っているような感覚があるのか。 (多重人格の症状ではないかもしれないのですが) 質問は以上です。 病気のことがよくわからず、多重人格とくくってしまいましたが、 この症状は別の病気だと思う方は、病名を教えて頂けるとありがたいです。 是非、回答よろしくおねがいします。

  • 別人格達を助けたい

    初めての質問で文章が上手く書けてないかも知れませんが、ご了承ください。釣りではありません。長文失礼します。 私はおそらく多重人格です。(精神科などには行ったことがないので、おそらくと書かせて頂きます)多重人格になったのは、中学二年生の夏頃です。(あまり憶えていなくてすみません)当時は私自身、凄く毎日が辛くて、リストカットなどをしていました。友達からも心配され、鬱病ではないのか?と言われるほど。そんな時に生まれたのが、私の人格とは違う別人格です。本当に無意識のうちに生まれ、しかも、二人も出て来ました。最初は驚きましたが(多重人格なんてないと思っていましたので)、月日が経つに連れ慣れていき、自分の生活などをこの別人格の二人に任せることにしました。すると、二人の意識はどんどん濃くなり、逆に私の意識はどんどん薄れていきました。でもやはり元から居る主人格?の私の意識は完全には消えず、時々出て来たりしました。だから学校でのストレスや家でのストレスは別人格の二人には行かず、多重人格になっても私に全部来ていました。リストカットも止めることはなかったです。(もちろん別人格の二人も二人なりに頑張って私を気遣ってくれました)そんな生活を繰り返し、二人では耐えきれなくなったのか、三人目の新しい人格、四人目の人格、五人目の人格…と、どんどん増えていき、結果、今、私の中にいる別人格は全員合わせて十六人になりました。 ですが十六人になっても私の心は鬱状態のままで、何度他の人格が止めようとしてもリストカットをし、常に死にたいと思っていました。又、自然と私のことを心配していた友達とも疎遠になってしまい、本当の意味で独りになり更に精神が不安定になりました。中学時代にやっていた部活も他の人格達に薦められて途中でやめました。(この時には中学三年生になっています)今まで一生懸命していた勉強も全て諦めました。とにかくあの時は全ての事に諦め、どうせ死ぬからいいやと思っていました。 そして、そのままの心の状態で今年、部屋で自殺をしようとしました。その時、一番目に生まれた人格はもの凄く泣き、自分はまだ生きていたいと言ってきました。二番目に生まれた人格にはもの凄く責められ、たとえ自分が死んでもお前(私)だけは絶対に許さない。死んでも呪い殺してやる。とも言われました。他の人格達にも死にたくない、死ぬならお前(私)一人で死んでくれ、自分達はまだ生きたい、お前(私)が殺すのは自分だけじゃなく自分達十六人の命だ、など色々な事を言われました。(今思うと自殺などせず、この別人格達に自分の人生をあげれば良かったのかも知れません)ですが私は死にたい気持ちが強く、首吊りをしました。やっと楽になれると思いました。が、心の中にはやはり恐怖心があり、中々死ねませんでした。そして結局、自殺未遂?とまではいかないほどの首吊りで終わりました。別人格達は生きていることに喜んでいましたが、私はまだ死にたい気持ちでいっぱいでした。 ですが次の日、私は勇気を振り絞って親に自殺のことについて話しました。やはり恐く、心の中では生きたいと思っていたからです。その時親と初めて真剣に話し合い、もう少しだけ生きてみようかな…という気持ちになり、現在も生きています。(高校一年生になりました)もちろん、他の人格達も生きています。 ですが、ここで問題が起こりました。今まで私の心は鬱状態で、死にたいと思って生き、他の人格達は私の人格の代わりをするように生きていました。でも今の私は、これからは頑張って生きよう。という気持ちに変わったので、自然と自分の意識の方が昔みたいに強くなっていきました。逆に、他の人格達は弱くなっていきました。すると今度は、他の人格達が焦り始めました。死にたくない、と自分達の意識を強めるためになるべく表に出るようにし、なるべく多く自分達だけの時間をつくろうと。でもやはり主人格の方が優先されるのかはわかりませんが、私の意識の方が今は完全に強くなりました。現在も私の意識がある時間の方が多いです。私は他の人格達が消えることをあまり深く考えず、このままだと全員消えるのかな?という感覚でいました。むしろ、このままだと消えるね?どうするの?といった最低な態度をしていました。特に私は別人格の中で全員に好かれている一番目の人格に嫉妬をし、過度な嫌がらせや殴る、などと最低な行為までしてしまいました。本当に最低なことをしたと思っています。その事などで私は完全に全員から嫌われ、一番目の人格は情緒不安定になり、他の人格達は一番目の人格を守るようになりました。一番目の人格は出て来る度に泣き、他の人格達が落ち着かせる、といった様子です。 そんな最低な私は先日、別人格達が書いていた日記を読みました。(一番目と二番目の人格が始めた中学二年生から書いていた日記です)そして、その日記を読んでいるうちに申し訳なくなってきたんです。今まで私のために頑張って生きていたのに、なんて酷いことをしてしまったのだろう、と。本当に悲しくなり、涙が出ました。土下座しました。初めて心の底から謝りました。でもやはり今までしてきた行いが悪く、誰にも許されませんでした。むしろ、謝るくらいなら死んでくれと言われました。一番目の人格が今にも消えそうだから、お前が代わりに死んでくれ。お前が死んだら自分達は助かるから、死ぬ約束をしてくれと。私は了承しました。私よりも生きたい人格達が生きる方が良いと思ったからです。そして今、その約束をして四日が経ちました。でも以前と変わらず私の意識は朝起きる度に現れ、別人格達の意識は薄くなるばかりです。本当に助けたいと思い、別人格達の意識が消えそうになる度に起こしていますが、不安定です。昔と同じような生活にしようとしても、高校生になって環境が変わり、今の私にはストレスがないので無意味です。鬱状態にはなれません。 そしてついに今日、一番目の人格が完全にパニック状態になってしまいました。自分が消えるのを恐れ泣き、嘔吐し、暴れ始めました。(実際に私の目から涙が出て、吐いてしまいました)他の人格達が落ち着かせようとしても収まらず、一番目の人格は更に暴れ出し、このまま意識が消えるのなら死んでやる、とナイフで私の腕を切りつけました。(私も道連れにすると言っていました)そして、首吊りもしました。本当にこのままでは一番目や他の人格達も死んでしまうと思い、必死になって抵抗しました。そしてやっとのことで、三番目の人格が一番目の人格を説得し、六番目の人格と一緒に無理矢理意識を離れさせました。今、一番目の人格は寝ています。 今まで一番目の人格は誰よりも生に対しての気持ちが強く、自殺や人殺しはダメだと言ってきていました。その一番目の人格が自殺をするということは、本当にもう危ないという事です。 後悔しています。本当に申し訳ないことをしたと思っています。だからこそ助けたいです。もう手遅れだと他の人格の何人かは言っていますが、それでも助けたいんです。ネットで別人格を濃くする方法を調べても、同じような案件はなく、むしろ主人格に統合させる?とのようなことばかり書いていました。私は自分を助けたいのではなく、他の人格達を助けたいんです。自分が消えても良いと思っています。というか、消える覚悟です。ですがどうすれば良いのかがわかりません。だからここに質問しました。本当に困っています。他の人の知恵が欲しいです。 ここまでの汚く、下手な文をお許しください。長文ありがとうございました。

  • 人格障害の二人を助けたいです。

    女性の友人と男性の友人が居ます。 僕とこの友人二人は仲が良くよく遊びます。 仮に女性友人をA,男性友人をBとします。 症状を記します。 Aは今までは普通に話してた気がして僕をよく気に掛けてくれます。 普通の人格はこんな感じですかね… 僕の事を嫌ってはいないみたいですが… 電話で話しているとき彼女は何かに取り憑かれたみたいに僕に「消えて」「うざい」「今足を切ったんだ」だとか言います。 後ほど確認したところ彼女は切らなかったけど嘘をいっていたみたいです。 普通の人格の方では記憶にあるみたいです。 急に元に戻るような形で急に泣き出して謝りだしました。 「あんなこと言ってごめん」「本当にそう思ってない」とか 心配になって僕はいろいろと精神病について調べました。 彼女は『境界性人格障害(BPD)』かと思われます。 僕の勝手な予想ですが、彼女は悪い方の自分を別人格として認識しているようです。そして主人格ではない別人格の方では主人格の記憶があると言っています。 しかし主人格の方がぼーっとしているときに急に取り憑かれたように電話先で変わっているような気がしました。 ぼーっとしているときは別人格で何をしても主人格の記憶に残らないみたいです。 だからそこで話したことは主人格の記憶には残らないみたいです。 しかしこれはまた別人格が出たときに前に話したことが記憶に残ってるのか?と思いました。 第一にこれはどうなるんでしょうか。 友人B宅に僕,Aで泊まりました。 そのとき僕は何度もAの別人格と話しをしました。 しかし話しをするたびに「自分の身体を傷つける」とか「うざい」「邪魔」「消えて」と言います。 目の前で自分の腕を爪で切ろうとしたり首を絞めようとするので僕は力ずくで止めました。 それでも彼女は笑っていました。 ずっと抑えるとそのうち主人格にもどり、今までの彼女になります。 しかし急にぼーっとしているとき別人格が「謝らせて…」と小声で言いました。 一人で部屋を抜け出そうとするので僕はBにちょっと話しがしたいと二人で話しをさせてもらいました。 そしたら「ごめん…でも近づかないで…」と言い自分の首を絞めようとしました。 腕を力ずくで話させ彼女はこういいました「止めてくれてありがとう…でも死なせて」そういって彼女はまた自分で首を絞めはじめました。 彼女は何度もそういったことを繰り返したり俺を絞め殺そうとする素振りをみせます。 僕は無抵抗で首を掴ませますが彼女は絞めることができないみたいです。「やっぱり殺せない…」そういっていた気がします。 今までさわることを拒絶していた彼女ですがこのときは抱きしめても何もしてきませんでした。 僕はそんな彼女に「絶対に一人にしない」と宣言してあります。 しかし僕もずっと緊張状態でしたので結局寝ませんでした… AとBはぐっすり寝ていました… 前々から僕に姿を見せていた別人格です。 必ず僕を困らせようとします。飛び降りるとかリスカするとか…そんなばっかです。 さすがに僕も安定しなくなって来ました。 Bに相談しようとしたらBまで安定しなくなってきました。 おそらく彼は『解離性同一性障害(DID)』かと思われます。 今まで安定していたように見えたのですが、Aと知り合ってから人格の入れ替わりが激しくなってきたみたいです。 すみません、僕も疲れが激しくなってきているので乱雑した文ですが必要な事があれば補足します。どうかよろしくお願いします… AもBも大人を信用できないと病院とか拒んでいます… ちなみに僕自身は解離現象や人格障害はありません。

  • 二重人格なのでしょうか??

    自分では気にしていないことだったのですが、 このような出来事がありました。 1、自分の手帳に2ページぐらい「ごめんなさい」と   小さい文字でびっしり書かれていたのですが、   ある日手帳を見ていたら、発見して   自分でもまったく覚えていません。   でも、明らかに自分の文字でした。    なぜ、「ごめんなさい」と書いた意味もわかりません。 2、あるサイトを見ていて、私のアカウントの書き込みが   されていました。   文章は「信じてたものに裏切られるのは慣れている」と。   これも全く書き込んだ記憶がないです。    このような事があり、 友人に「最近、物忘れ激しいんだよね」と軽い感じで話したら、 「それって二重人格かもよ?」と言われてから、 気になるようになってしまいました。 自分では生活していて支障はないので 大丈夫だと思うのですが このような症状は二重人格なのでしょうか?? 知識をお借りしたいと思いまして 投稿しました。 よろしくお願いいたします。