• 締切済み

挨拶の標語を考えたい!

会社で、社員教育の運動の一環で、「あいさつ運動」を行います。 親しみやすくしたいので、 「あ・い・う・え・お」で標語のようなものを作ろうと思っています。 一般的に望ましいと言われる挨拶の姿勢や心構えについてを 表したいのですが、良いものがあまり浮かびません。 どなたかいい案がありましたら、お知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。 因みに・・・ あ:アイコンタクト い:『い』のくち笑顔で う:・・・(浮かばず) え:会釈も お:・・・(浮かばす) という感じです・・・どうもセンスが悪く困っています。。

みんなの回答

回答No.6

以下のサイトを参考にしてはどうでしょうか。 挨拶(あいさつ)標語.com http://www39.atwiki.jp/aisatuhyougo/

参考URL:
http://www39.atwiki.jp/aisatuhyougo/
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

 適当に当てはめてるだけなので、次々に出来ます。 あ:朝から晩まで   あ:あんなもの い:活き活きと    い:いらぬお世話と言いながら う:生まれる活気   う:浮世暮らしの え:得る元気     え:縁(えにし)とやらを お:お辞儀からだね  お:おもんみてする挨拶か

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 謎かけとか、あいうえお作文って大喜利みたいで好きなんですよ(^^)> あ:ありがとう  あ:あなたです    あ:ありゃ駄目だ    い:憩う環境   い:言い出せなくて  い:嫌な雰囲気 う:うれしいね  う:浮かぬ顔     う:内輪もめ え:英気の源   え:円滑の素は    え:絵にも描けない お:惜しみなく  お:おはようさん   お:恐ろしさ(^_^;)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 そうですねぇ・・・。 あ:明るい声に     あ:辺り構わず い:いい笑顔      い:勢いで う:内にこもらず    う:鬱陶しいけど え:会釈しようよ    え:恵比須顔 お:お互いに      お:お偉いさんにはね(^_^;)

  • Tinte
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

う:上(上司)も下(部下)も関係なく お:おはこんばんちは!(おはよう、こんにちは、こんばんは) ってのは、どうでしょう? (なんか、駄目っぽいですね…(笑))

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

う:うつむかないで お:思い切り元気に なんてどうでしょう。

関連するQ&A

  • 挨拶につて

    会社の朝礼で「大きな声で挨拶をする。決められた約束は必ず守る」という会社のレベルの低い標語について意見を言わなくてはなりません。 なんとも・・・もうこの標語について2回も意見述べてます。 いい加減にネタがつきました・・。 うちの会社、社内での挨拶が薄いんですよ。 そういうこと毎回言ってるんですが。。。。 社長の前で、しかも朝からマイナスなことも言いたくないですし;; なにかいい案無いですかね? 今ちょっと考えてるのは、オアシス運動と絡めようかとかも思うんですけど。 オアシス運動での具体的な成功例とか情報があればいいんですけど。 これをすることによってナニカが変わったとか。あまりネットに情報が無いようです;; こんなことを人に委ねるのはどうかと思うのですが。 明日の朝なので、心優しい方どなたかご意見いただければ嬉しいです。

  • 「明日の朝礼で笑いを取る挨拶を」上司からリクエスト

    明日の朝礼で、新入社員の私が全体朝礼で挨拶をすることになっています。 会社の文化なのか、「笑いをとってね!」と上司からリスエストが入りました。 名前を覚えてもらえるいい機会なので一般的な挨拶に加え何か一言入れたいのですが、 いい案が浮かびません。。。 お知恵を拝借できないでしょうか??

  • 大人の礼儀 挨拶

    9月から機械製造会社で経理事務の仕事をしています。 製造部員は、お客様に直接接することが少ないせいか、会社に来れられたお客様を見かけても、ちょっとした挨拶(会釈程度)さえもできません。株式会社ですが、大企業ではありませんので、十分な社員教育の場を持つことは難しいと思います。同じ新入社員に対しては、注意することもできますが、長年いる方にはそうもいきません。(私が8月末まで在籍した企業はある程度の規模があったので、新人時の一年間は基本教育が、二ヶ月に一度泊り込みであり、日々の中でも先輩もよく注意をしてくれるような環境でした。また、お客様に接する仕事だったので、社外の方への接し方もある程度できると自負しています。) 社内の仕事がメインという企業も多いかと思いますが、皆さんの所ではどういう風に訓練(?)されていますか? 「新人のくせに・・・」という感じですが、父が経営する会社なので、少しでもいい企業になるようにとの思いからの質問です。

  • この人たちの心理は?

    こんにちは。 地元で買い物などをしている時、出入り口などで見知らぬ他人とすれ違う事がありますね。 この時、そんなに大げさに避ける必要もないが、相手に対する配慮が全くないのも失礼な"距離感"の場合、会釈したりニコッと笑顔を作ったりするのですが、何か関わりたくないとでも思っているのかと思う様なそぶりで足早に去って行く人がちらちら居ます。 挨拶されたら挨拶くらい仕返したら?と思うのですが。 この人たちの心はどういうものでしょうか? 不誠実に軽く話したい訳ではない(重く深~く話したい訳でもないのですが)ので、まじめにお答え頂ける方のみお願い致します。

  • 好きな人に嫌われてる…?

    私は接客業の社員さんに恋する客(25歳)です。社員さんは25~30歳です。 以前プライベート中の彼とたまたま会った時に話して飲み物をあげた事がきっかけで、それ以降店に行くと彼から個人的に挨拶してくれるようになったんですが… 私が意識しすぎて挨拶も笑顔で返せなかったり.彼の姿を探してる癖に彼の視界にいると知らん顔したり挙動不審な客になってしまってました。 こんな私でも数回は挨拶をしてくれてたんですが.一週間ぶりに行くと避けられてました。 例えば彼が店内を見回りしていて私と目をあわせる位置は側に寄らず遠くからチェックしてたり 彼の方へ私が歩いてくと露骨に避けるように向きを変えて離れてったり(..`) 不自然に避けられてるので何か気まづいです。 私が席をはずしてた時に彼を見てたらさっきまで私がいた場所の横を遠る時だけチラっと見たり(たまたま?) 私が来店すると相手にも変な意味で意識させてしまってるような気がします。 自分目線の内容になってしまいましたが、どうしてこんなに避けられてるんでしょうか? やはり私の好意(見たり視界に入ろうとしたり)に気づいてごめんの意味というか嫌い避けしてるんでしょうか?? 勇気出して仕事の頼み事をして見ても対応はしてくれましたが挨拶するようになる前までの笑顔ではなく目をそらしているような対応で(;_;) 自分から会釈したりしてまた挨拶してもらえるようになりたいと思ってるんですが 露骨に嫌がられてるのにと思うと.声かけたり目が合った時に笑顔を見せるのが何こいつ…みたいに思われそうで勇気がでません。。

  • 笑顔が忘れられない

    先日同じ職場の女性なのですが、廊下でバッタリ遭遇。その際、彼女が「あっ!」みたいな顔を。結果互いに見つめ合うような状態。そうしたら彼女の表情が、みるみる内に口は恥ずかしさや嬉しさや笑いを耐えるような感じで唇を巻き込むような、普段ぱっちりな目が線のようになり目尻も下がり、なんとも見たことない表情になり、僕は驚いてそのまま見つめ合ってしまいました。後日帰りの駅のホームで遭遇した際にも全く同じ表情をされました。両日ともに互いに無言でアイコンタクトで会釈だけし別れたのですが。 後でよく考えたら、その辺りから彼女から僕に話しかけてきたり、おどけてみたり。また不思議に思っていたのですが、昼休みに外に食事に出る際に、彼女は僕に見られてないと思っていたのか、下階に降りるエレベーターを2度ほどスルー(僕の見える角度からはまだ三人くらい乗れそうに見える)し、僕がエレベーターホールで彼女と合流したら、いっぱいで乗れなかったような説明を聞きもしないのにし始めました。 とりあえず彼女の笑顔に魅了されてしまいました。女性は誰に対しても、こんな笑顔をするもんですかね?

  • なら100年会館

    なら100年会館のカウンターの中にいる人たちの態度がとにかく悪い チケットを買いに行っているのに笑顔の欠片もない 挨拶もない 財団法人だとあんなに社員教育がなっていないのかとあきれる コンサートに行ったときなどに会場内を案内してくれるボランティアらしき女性たちは笑顔で好感が持てるのに 100年会館に電話をして苦情を言っても出るのはカウンターの人だろうし、どこに苦情を言えば良いのか・・・ ご存知の方は教えて下さい

  • 近所のママ友を私から距離を置きました。

    近所のママ友を私から距離を置きました。 原因は彼女に対して積もり積もった不満がもう 自分の容量からはみ出てしまったからです。 悪気がない口の軽さややはり悪気のない不快な言動。 私もそのたびに彼女に対して言えばこのように 距離を置くことはなかったです。それは自分の弱さだと思います。 でもやはりその点を除けば基本的には良い人なんです。 行動力もあり責任感もあります。 私も悪い点はあります。 嫌だと主張せずに彼女に従い嫌になって黙って疎遠。 彼女だって傷ついたと思います。 当時は「彼女が悪いんだから」と自分のこの行動を正当化してました。 でも今、考えてみると彼女だけ責めることはできないんだと思うようになりました。 彼女にははっきりとした絶縁はしてません。 今はお互い会っても会釈のみの関係です。ものすごく気まずいです。 でもこれは私が招いた現状です。 きっと私は色んな事を彼女と自身を比べて卑屈になっていたのかもしれません。 だから悪い部分しか見れなくなってすべてを悪意に受け取っていたのだと思います。 彼女と以前のように笑顔で話が出来る間柄になりたい。 でもそれは虫のいい話だと思ってます。 だけど・・それを望んでいますがどうしたら彼女に 対して接すればいいのかわかりません。 今更・・・と思うでしょう、彼女も。 不信に思われてもこれからは笑顔で挨拶、これから はじめたらいいのかな・・・。

  • 私の行動は失礼な行動をしたのか教えてください

    ずっと引っかかることがありますのでご質問させて下さい。 僕は毎朝、自転車で子供を幼稚園まで送っていきます。 毎日同じ時間に家を出て、幼稚園に行く時間もほぼ同じ時間になります。 幼稚園に行けば送り迎えするお母さんもいて顔見知りになるので、当然、いろんなお母さんと挨拶したり一言二言会話をする方も何人かいます。 その中の一人のお母さん(Aさん)とは軽く会釈したり一言会話を交わしたりしたことがあります。 そしてAさんとバッタリ幼稚園(当然、朝)であったので自然とお話しする雰囲気になって こんな会話をしました。 Aさん「○○町に住んでるんですよね?」(僕の住所) 僕「はい、僕のこと、ご存じなんですか?」 Aさん「私のお友達伝いから聞きました」 僕「そうなんですか~!、どちらにお住まいなんですか?」 Aさん「△△町です。(子供の)小学校が同じ区域です」 僕「へ~そうなんですか」 僕「いつも朝早く来られていますが、お仕事されているんですか」 Aさん「はい、仕事しています」 いつもこのAさんとは園内ですれ違うだけでほとんど話す機会もないので、うちの子供を通してお知り合いになれたらと思い、思い切って 僕「良かったら僕とメル友になってもらえませんか」 と切り出しました。 Aさん「あ、また今度…」 といってその日は別れました。 そして次の日、子供を幼稚園に送るとき、いつも笑顔で挨拶してくるAさんを見つけたので、 僕「おはようございます!!」と大きい声で挨拶したら Aさん(かなり小さい声で目も合わさず)「…おはようございます」 明らかに前日の態度と全く別人になってしまいました。 それから毎朝会っていたAさんは通園の時間帯を変え、僕のことを避けるようになるりました。 こないだも運動会でAさんを見かけたので(当然避けられているとわかっていますが)軽く会釈しました。 やはり、Aさんも目も合わせないで軽く会釈…。 このようにAさんと一連の流れはこんな感じで本日までに至っています。 僕はAさんに対し軽率に「メル友になってください」と言った事は失礼な行為をしてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接時の印象を良くする方法について教えてください。

     私は今、転職活動中ですが、面接官から印象が良くないと指摘されることがあり困っています。 具体的には「しゃべるときにぼそぼそとしゃべる」、「猫背である」、「顔の表情が硬い」、「神経質そうに見える」といわれたことがあります。  自分なりの努力として、発声練習をしたり、姿勢を良くする運動をしたり、鏡の前で笑顔を作る練習をしたりしていますが、本番になると緊張してしまいそれが発揮できているか自分では分かりません。何とか印象良く見える方法はないでしょうか?化粧などで変えれば良いのでしょうか?気持ちの持ちようでしょうか?  良い知恵をお持ちの方、同じような体験をして克服された方などにお聞きしたいです。よろしくお願いします。