• 締切済み

当座預金について

会社で銀行の預金管理を任されています。当座預金の残高が不足して小切手が不渡りになった場合会社が倒産するとの事ですが、不渡りになる前に銀行が事前に知らせてくれるのでしょうか。連絡してくれた場合何らかの対処を取る方法はありますか。又、連絡をするかしないかは銀行によるのでしょうか。まだ初心者で知識も少なくもしもの場合を考えると不安です。詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご回答の方お願いします。

みんなの回答

• taiken-23
回答No.3

※当座預金を契約しているところはそれなりの会社なのです。当座預金とは出し入れが頻繁なため無利息扱いになっています。 ※預け主の請求次第いつでも払い戻しするもの。払戻し請求は必ず預金者の振り出す小切手をもってするのです。 ※上記の事から残高をファックス等で送信してくるように手続きしてください。この時通信費が掛かります。 ※担当者になったら常に当座預金残高を確認して,小切手・手形の発行に気を配ってください。

banaringo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確認作業を充分に行っていこうと思います。

• putidenny
回答No.2

何れの銀行でも、不渡りになる前に銀行が事前に知らせてくれます。 連絡してくれた場合の対処は、すぐに必要なお金を入金することです。 又、銀行の仁義として、小切手を受け取った側の取り立て銀行でも、 小切手受取人の承認をとったうえで、交換決済を翌日の正午位まで 待ってくれます。この場合は、小切手を渡した相手からも確認の連 絡が入ります。 成る可く不渡りを避けようという配慮からですが、あまり格好のいい 事ではありません。

banaringo
質問者

補足

少し安心しました。 とはいえ日頃から確認作業を充分に行う事が大切なのですね。 どうもありがとうございます。

• QES
回答No.1

通常は銀行と当座貸越契約を結んでおきます。 このことにより一定額以内なら当座預金に残額が無くても(いつでもお金を借りて)支払ってもらうことが出来ます。

banaringo
質問者

お礼

上司に契約の詳しい内容を確認しようと思います。 ありがとうございます。