• ベストアンサー

簡単ケーキお菓子作り

彼女の誕生日にケーキか、お菓子を作りたいと思いますがモントン(森永)と日清お菓子百科だと、どちらのほうが作りやすかったり自分なりにアレンジしやすいですか? また上記以外にオススメの簡単に手作りケーキやお菓子が作れる物があれば教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

こんにちは。 どちらも作った派です(笑) モントンは中に紙製のケーキ型も入っていたので楽チンでした。 (焼き上がり後、台紙を破く時注意しないと悲惨なことになります・・・(^_^;)) 作り方はどちらも同じですし、出来上がりも同じようにふっくらおいしくは作れます。 ケーキ型が無い場合はモントンがおすすめです。 お菓子、特にスポンジケーキに関しては、レシピ通り忠実が一番です。 下手なことすると、ふくらみが足りなくなったりしますので、 チョコレートケーキにしたい場合は、モントンのチョコレートケーキの方にするのが良いですよ。 手間いらずなので、ウチではいつもモントンを使ってました。

その他の回答 (3)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.3

絶対に失敗しないチーズケーキのレシピ クリームチーズ 1パック 砂糖      100g 小麦粉     大さじ3 生クリーム   1パック 卵       3個 レモン汁    1/2 ラム酒(もしくはバニラエッセンス)少々 上記のものを ミキサーにかけて 170℃のオーブンで50分焼くだけで 美味しいチーズケーキができあがります。 誕生日の前の日か、前々日に作っておき、 冷蔵庫に入れて落ち着かせると、 一層美味しくいただけますョ。

noname#104430
noname#104430
回答No.2

こんにちは。 冷凍パイシートを使うとテクニックが無くてもそれなり のものが作れますよ。 私は時々アップルパイを作ります。 パイシートの説明書には丸いアップルパイの作り方が載っ ていることが多いと思いますが、私は四角(長方形)のもの を作ります。長方形に切った2枚のパイシートの間に煮た リンゴを挟みます。(上に被せる方に切れ目をいれます) 卵黄を塗って照りを演出すればプロっぽく仕上がります。

  • monica93
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.1

ケーキ以外にもいろいろレシピが載っているので見てみてください。 参考まで

参考URL:
http://chococo-web.com/sweets.htm

関連するQ&A

  • おすすめの市販のスポンジケーキミックス教えてくださ

    彼氏の誕生日にデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、1から作るのでは少し自信が無いので、スポンジケーキミックスを使って作ろうかなと思うのですが、どこのメーカーのミックスがいいか迷っています。近所のスーパーを探したところ、森永のモントンと、日清とオーマイのミックスを見つけました。大差はないのかと思いますがこの中でしたらどこのものがおすすめですか?また、この他にもおすすめなのがありましたら教えてください!

  • 彼女へ手作りケーキをプレゼントしたいんですけど

    彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいんですけど料理は全くといっていい程出来ません。。ケーキ屋で文字だけ書いてもらうのもいいんですが手作りの方が気持ちをこめれると思うので挑戦したいと思います。そこで用意する物から作り方まで教えてもらえないでしょうか?オススメのケーキがあったらそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作りケーキとか

    中2の女子です♪ 今度、付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏の誕生日に、何か手作りケーキとか作ってプレゼントしたいんです!私は簡単なおかしとかだったらたまに作ったりするんですが、あまり難しい物は失敗してしまうので、できるだけ簡単なもので、チョコ以外の手作りケーキのレシピとかないでしょうか? あと、中2男子が誕生日に貰って嬉しい物って何でしょうか?できるだけ具体的に答えて下さると助かります。

  • 手作りケーキをもらうなら。。。

    誕生日に手作りケーキを貰うなら何ケーキがいいですか? クリーム? チョコレート? チーズ? 29歳男性にあげる予定です。(甘いもの好きです) 上記以外にもあったら教えてください!

  • 中学男子のお菓子作り

    はじめまして、中学男子です。 僕はホワイトデーで手作りで何かを返そうかと思います。 そこで、料理経験とかないのですが・・・ なにか手軽にできておいしいお菓子はないでしょうか? カップケーキをもらったのでそれは避けたいなと・・・ チーズケーキとか、そーゆーものでオススメがあれば教えてください。 レシピとかも教えていただければ嬉しいです。

  • お菓子作りに詳しい方、ケーキの分量について

    誕生日ケーキとして、手作りのケーキを 作ることにしました。 毎年ワンホールで作ってましたが今年は、小さめのケーキを予定しています。 ドーム型のスフレケーキを作ろうと考えていますが、 分量をどうしたらいいのかわかりません…。 ケーキの型は遠藤商事で購入した、ステンレスボンブ型で 内径×深さ(mm)80×37です。 ドーム型でスフレチーズケーキを作っている方がいたので そちらを拝見しましたが、方の大きさは18cmでした。 私が使おうとしている型より大きくて、 分量をどうしたらいいか分からなくて困っています… 分量の計算方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏へ誕生日ケーキ 

    大学一年、女子です。来月、お付き合いをしている人(同じ学校で二学年上)の誕生日があります。付き合いはじめて、一ヵ月半くらいです。 誕生日に何をしてあげるか、いろいろ考えているところなのですが…。 とりあえず、プレゼントは一万円くらいでアクセサリーか何かがいいのかなと思っています。ネックレスをたまにしているし、ファッションに気を使うのは好きみたいなので。好みのショップなどは聞いているので、同じような系統の物を選べばいいかなとおもっています。お財布とかは自分で選ばないと使いづらいかな、と。 バースデーカードを添えるつもりです。 ところで、問題は食事です。 私は、ケーキを作れます。彼氏もそのことを知っています。せっかくだし、食べてもらいたいなって思ったのですが…彼氏の誕生日、平日なんです!で、作ったとしても渡せるのは2時半ごろ…。傷みますよねぇ!?7月だし…。 それから、甘い物が苦手かもしれないこと(まだどのくらいの苦手度なのかは不明)。その場合、チョコレートケーキなら大丈夫でしょうか? もしくはほかのお菓子にするのもありかなって思ったのですが、ケーキ以外作ったことないんです。で、料理下手だから(ケーキは何度も焼いてるので自信がありますが…)作れるかどうか…。それにケーキって誕生日っぽいし。 学校の近くでケーキを買うっていうのもありだと思うのですが、やっぱり手作りのほうが嬉しいのかな、とか。 別にそこで手作りの物はなくてもいいんでしょうけど、やっぱり買ったもの以外で、思い出に残るようなことをしたいと思っています。 それから夕食です。 誕生日だし、もちろん私が払いたいと思っているのですが、皆さんはどうされていますか?私は年下だし、女の子にレジに立たれるの嫌って方いませんか?どうやったらスムーズに「今日は私が」って伝えられるのかな?と思っています。 いつもは、千円単位で割り勘で、小銭分彼が多く出してくれています。 長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • お菓子作り好きな人教えてください~

    あなたの手を貸してください>< カレの誕生日にお菓子を作りたいのです!>< 出来れば、年齢の数字を書いてアレンジできるもので☆ 料理ド初心者です\(^o^)/♪ ホットケーキミックスでならお菓子作ったことあります♪ (ホットケーキミックスのサイトはチェックしましたが、今回ピンとこないなぁ) 前日に作って、次の日の夜に渡すので、作って1日半置いても平気なもので☆ (おもちや求肥を使ったお菓子があれば知りたいなぁ、あればで結構です。) とりあえず、初心者向け&数字や文字書いてアレンジ出来そうなものがあればお願いします(^ω^)

  • お菓子モントン レシピからのアレンジ方法

    彼女に誕生日にモントン リッチホワイトチーズケーキを作りたいと思いますが ネットに記載されているレシピから何かアレンジをしたいと思いますが 何か良い案はありますか?