• 締切済み

言葉はどこに響く?

ry0uc0mの回答

• ry0uc0m
回答No.4

ことば自体が響きです。 日本語には1音1音に意味があります。 たとえば「さくら」、「さ」(「早乙女」の「さ」や、「早苗」の「さ」など)には霊妙な力と言う意味、 「くら」には神の坐ます所と言う意味、 そこで、桜の下で春を祝うのお花見をするんですね。 同じように「いのち」の「い」(「息」の「い」など)にも霊妙な力、「ち」は「道」、「血」といった力の意味があるという説があります。 「神」という言葉がありますが、「kami」と発音し、 「神」と同一視された「熊」も「kuma」で発音が似ていますし、アイヌ語で「神」をあらわすのは確か「カムイ」ではなかったかと思います。(ちょっと自信がありませんが) 結局何が言いたかったのかというと(すみません、前振り長くて)、 「どこに響く」と言うのではなくて、ことば自体が響いているという事がいいたかったんです。 だれかの心に響いているから「ことば」としての一語一語が生まれているとおもうんです。 音の響きが言葉の響きとなり、その言葉が人に入ってくる時に音の響きに還元されるような気がします。 ぜんぜん論理的でも科学的でもないですが、参考までに。