• 締切済み

バイト 辞める メール

バイトを辞めようと思い、会社に電話したら、月末まで休みでした。 そこで、上司にバイトを辞めることを、(決意の変わらないうちに)報告しておきたいと思い、メールを送ろうと思います。”突然辞めると言った”ということにならないためにもです。 ”8月、9月は所用で実家に帰るためシフトに入れません。10月からは学校が忙しくなりそうなのでバイトを辞めさせていただきたいです。 【後日また電話しようと思うのですが、念頭に入れておいていただきたかったので今日メールしました。】お忙しいところ失礼しました。” こんな感じで送ろうと思います。【 】部分はこんな感じでも大丈夫なのでしょうか??こんなメール送るのは初めてなのでよくわかりません…。 その他、「メール送るだけでok!」「メールしなくて突然電話でok!」とかアドバイス等言っていただけるとありがたいです! ご教授よろしくお願いします!

noname#111415
noname#111415

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

>バイトを辞めようと思い、会社に電話したら、月末まで休みでした。 会社自体が休みなのか、質問者さんの仕事だけが休みなのかがわかりませんが 通常の業務連絡ではなく、辞職したいということでしたら はやりメールでは失礼ですし、辞職の意思が確実に伝わる方法がよいと思います。 後々、言った言わない、伝えた聞いていない等の誤解を防ぐことにもなります。 メールで一報した後、電話をするか、出向いて直接伝える。 休業中でしたら面倒でも封書で郵送することです。 後日あらためて伺う旨を添えておくとよいと思います。

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり開業日になったら電話という手がよさそうかと思います。 封書を使うことは考えていませんでした。参考にさせていただきます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

どんな事情があれ、そういう大事な話をメールで伝えるのはまずいよね。先ず上司に直に報告を。突然電話でも構わないと思うよ。 むしろメールを残す形で安易に対応する姿勢よりは余程まし。 しっかり直に伝えましょう。どんな事情があれ今までお世話になった場所であり上司なんだからね☆

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メールは送らず、開業日になったら即、電話しようと思います!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

メールですることじゃないでしょ。

noname#111415
質問者

お礼

質問をよく読んで回答していただきたいです。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

直接出向いて伝えたほうが良いと思います。 直属の上司が今月一杯休みなのであれば、その上の人にでも言いましょう。

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今、会社自体がお休みで、開業日にはもう私は実家にいるのです。なので直接言うとなると10月になってしまい、いきなりやめることになってしまうため、電話で連絡しようと思ったのですが…。 会社自体が休みなので上の人も下の人も関係なく会えません…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

バイトを辞めようと思い、会社に電話したら、月末まで休みでした。 誰が休みですか?会社自体が休みということはありえません。 メールで連絡ではなく直接出向いて話すのがマナーです。

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なぜ会社自体が休みということはあり得ないのでしょうか? 現に会社自体が休みで連絡が取れず、困っています。 また、直接伝えようとするといきなりやめてしまうことになるため、それは駄目だと思います。 電話という選択肢が抜けているのはなぜでしょうか???

関連するQ&A

  • 緊急!バイトを辞めたい。もうバックレたい・・・

    こんにちは。バイトを辞めたいので相談しに来ました。 長くなるのですがアドバイスお願いします。 掛け持ちで始めたバイトを辞めたいのです。 まず、初めからやっていたバイトはA、掛け持ちで始めたのがBとします。 AはBよりも1か月早く初め、自分のやりたい仕事でした。自分のシフトの希望をしっかり伝えてうえで、初めは上司からあんまりシフトには入れないといわれていたので、Bのバイトを始めました。 もともとAはやりたい仕事でしたので、仕事をすぐ覚えすぐ現場に立つことができました。そしたら上司が私の希望にこたえてくれようとシフトにも多く入れていただけるようになりました。正直、ありがいことなのですが、それが誤算でした。 Bのバイトは自分のやりたい仕事ではありませんでしたが、お金のためと仕方なく始めたバイトでした。初めはAとうまく両立していたのですが、誤算があったために、1か月休みがない状態になってしまい、肉体的につらくなってしまったのです。 Bに関しては、上司はやさしいのですが他のスタッフが非協力的で仕事内容もなれず、行くのが嫌になり、さらに追い打ちをかけるように休みがない状態で、精神的肉体的にきつい状態です。 Bは人数が足りていないので誰でもいいからいち早く採用したいというのが見え見えでした。面接後に即採用されたので、やっていけるか考える時間もなかったし、とりあえずやってみようと始めたバイトです。その結果辞めたくなってしまったのですが、、、 それに、自分がやりたい目標が最近決まってそれに向けて頑張りたい!勉強したいということもあり、今現在休みがない状態だと何にもできない。 なのでBを辞めようと、上司に電話をしました。Aとの兼ね合いで休みがないし勉強したいこともある、仕事に意欲がわかず辛いということを伝えました。グダグダバイトを続けて辞めずらくなって結局バックレるとかは極力したくないので、今決意が固く決まった時点で連絡していますとも伝えました。 そしたら、人数が少なく頼りにしていたや契約違反だといわれました。 そして、メールで「明日来てくれ」といわれました。 正直、行きたくないですし休みたいし、Aのバイトも入っています。 なので「Aのバイトが入っているのでいけません。次バイトに入っている○曜日とかではだめですか?」 とただ断るだけじゃだめだと思い、自分からいける曜日をメールで伝えたのですが、 「それじゃ無責任すぎる。かならず明日来い。」 でも行けないので、今メールを返していません。どうすればいいですか? 私の中では、辞めるところには未練はないし、わざわざAを断っていくつもりもないです。逆にその対応をみて、行ったら行ったでどんな仕打ちがまっているかもわからない恐怖もでてきました。 正直、このままバックレたいのですが、、、、、。 どうすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問があります。 一週間ほどテスト休みを頂いてもいいものなのでしょうか? そのテストは卒業試験でもあるので、重要なテストになります。 テストは月末にあるのですが、もう一月のシフトは決まってしまっています。 丸々一週間は貰えないとしても、人手が足りないとこは出ようとは思ってます。 ですが、店長に言い出しにくいです。 始めたばかりなのに、そんな自分勝手にシフトを変えてもらうのもいけないような気がして… テスト勉強のためにバイトを休むのはやっぱり迷惑でしょうか? どうしようかとても迷ってます。

  • バイトに受かりません。

    バイトに受かりません。 長文になるのですが、すみません。 高校3年でバイトの面接をしてもらうため、 その店に直接電話しています。 ネットで週3日3h以上からOK と書かれていたので、電話口で希望シフト聞かれたため 火曜2時~6時、水木4時~9時 土日祝 開店~6時間くらい と言ったところ、「そのシフトじゃ厳しい。」と言われました。 もう一軒も上のお店と同じ条件からOKだったので、 面接をしてもらい、同じように話したところ 「採用でしたら、後日連絡します。」と言われてから 何の連絡もなく不採用でした。 教習所にも通っているので、 フリーターでない限りもっとシフトを入れろ と言われても無理だと思うのです。 シフトの何が問題なのでしょうか。 全くわかりません。 どなたか推測でもよいので 教えていただけないでしょうか。

  • バイトを辞めたい

    飲食店のチェーン店で働く高校生です 水曜は習い事で休みをもらうと言う事で7月の頭から働き始め仕事も少しずつわかってきました。 このあいだ用事で休みをもらおうとしたらすでにシフトがきまっていたので休みは取れませんでした、 無理なら誰か代わりに入ってもらうようにとのことで、まだ誰が誰かもよくわかってなく頼みづらいので、用事は別の日にして休みをもらいました。これはシフトが決まる前に言わなかった自分のせいなのですが。 今日シフトを確認すると水曜日に自分の名前がはいってたので店長に言うと、誰か代わりに入ってもらえと言われました。 あてが一人いるみたいで翌日電話番号を教えるといわれたんですが、これって店長のミスだから店長が言うべきじゃありませんか? 正直店長が嫌いなのでバイトも辞めたいです。 仕事はそこそこ辛いですがやっていける程度です。仕事場が遠いのも辞めたい理由のひとつです。辞めるときはなんと言えばいいでしょうか? また辞めると報告してからどのくらいで仕事から抜けれますでしょうか?読みにくい文ですみません。まだ初めてのバイトで甘いこと言ってるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • バイトの電話に気づけず

    先週居酒屋のバイトを面接したら受かりました。 シフトは後日に連絡すると言われ待っていたんですが、1週間経ってもこなかったので着信履歴を見ると、1週間前に店から電話が2回かかってきてました。すぐ急いで電話したのですが、店長か休みだと言うことで、店長に私が電話したことお伝えくださいと伝えておいたんですが、もうこれは落とされてる確率高いですよね?

  • ホテルのバイトのシフトについて

    ホテルのバイトのシフトについて 最近ホテルのアルバイトを始めたのですが、面接ではメールで出れるシフトを報告して、日曜日のうちに確認のメールをまた出すと言った感じだと言われました。 最初の一週目くらいは確認したら遅くてもメールは返ってきたのですが、次の週当たりからまったくメールが返ってこなく、ついに催促のメールをもう一回だしました。 その時は電話で仕事のある日を教えてもらえたのですが、今週もまたシフトを出して、確認のメールをしたのに関わらずまったく返事が返ってきません。 今本当にお金が必要でバイトにも出たいのですが、これでは予定もちゃんと立てられないしお金も稼げません。 こういう場合は何度でも催促のメールをしたほうがいいのでしょうか?

  • バイトのシフトが急激に減りました。なぜでしょうか?

    私のバイトはシフト制でシフトは1週間ごとに伝えられます。 私はテストが近いため、2週間程勉強休みを頂きました。 その2週間は暇な時期だから休んでも大丈夫だと上司から言われたので休みました。 テスト休みの間も完全休ではなく週1勤務でした。 先週出勤したとき『7月1日からは普通に全曜日出勤できます。』とシフトを出しました。 しかし、先日シフトを見ると週2回…ほとんど変わっていませんでした。 何故減らされてしまったのでしょうか? それまでは週4回が普通でした。 テスト勉強とはいえ、2週間お休みをいただいてしまったからでしょうか? それとも、今月末にテストがあるので(上司はテストがあることを知っています)『勉強に支障がでないように』との上司の配慮でしょうか? これといって粗相をした覚えはありません。 仕事に関して上司から注意をされたことも一度もありません。 不当に休んだりしたこともありません。 1月から働いていますが休んだことは3回程です。(インフルエンザ等の体調不良です) 皆さんが上司の立場ならどういった思いでこの場合シフトを組みますか? 『週1勤務していたとは言え2週間も休むなんて非常識だ』と感じて減らしますか? 『テストも近いし勉強に専念できるようにしてもらおう』と思いますか? それとも他になにか理由は考えられますか?

  • バイト(コンビニ)を休みたいのですが…。

    コンビニ、サンクスでバイトをはじめて間もない者ですが、まだ決まったシフトというものもなく、店長(あるいは副店長)に言われた日にち・時間にバイトをしています。 先日、指定された日にちにOKを出したのですが、今日突然その日がいけない理由が出来てしまいました。休みを入れて欲しいのですが休みの取り方なども知らない身ですのでどうすればいいのか判りません。 店長の携帯電話に連絡していいのでしょうか? 店長が休みか出勤しているのかも定かではないので連絡しにくいです。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • バイトでのトラブルについて質問させていただきます。

    バイトでのトラブルについて質問させていただきます。 私は普段、火木土日の週4でシフトに入っていますが、 今週の土曜日から旅行に行くため、その日から4日間お休みをもらいました。 そして今日問題があったのですが、 普段入っていない水曜日の当日に「シフト入ってるよ」と電話がありました。 前々からお休みだと思っていたのでこの日に旅行で必要なものを買いに出かけようと考えており、荷物の準備を全くしていなかったのです。 明日と明後日も都合がつかず、今日遅くまでバイトをしていては荷物の準備が出来ないと思い、バイトをお休みしました。 後々、店長がものすごく怒っていたと同僚から聞きました。 今日シフトが入っていた理由としては、 「4日間も休むからその代わりに働いてもらおうかと思って、シフトを入れた」ということです。 旅行の休みについては半月前から事前に報告していたのに、当日にシフトがあると連絡してくるのはどうかと思いました。 ですが店長からしたら、当日にいきなり休んだ自分勝手なアルバイトとして見えたのかもしれません。 そう考えると、勝手にシフトを入れた店長が悪いんだと開き直っていましたが 事前に確認しなかった私も悪かったような気がしてきました。 …という感じのなんとも言えないもやもや感が残った今日の出来事でしたが、皆様の意見はいかがでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • バイトの退職報告をするために・・・

    カフェでバイトをしている大学生です。 資格取得に向けてダブルスクールすること、さらに大学の授業が昨年より忙しくなるかもしれないことから、4月末から5月上旬頃に辞めようと思ってます。 ここで、報告は直接伝えるのが常識だとは思うのですが、店長も含めてシフトを組んでいて、店長も毎日1日中店にいるわけではありません。店長とはシフトが同じではない時もよくあるので、直接伝えるのが少し難しいかもしれません。 バイト先では、シフトの提出や諸連絡はメールで行うことになっているので、とりあえずメールで辞める旨を報告した上で店長とシフトが重なった時に直接詳細を伝えようかと思うのですが、いかがでしょうか? どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう