• 締切済み

バイト 辞める メール

バイトを辞めようと思い、会社に電話したら、月末まで休みでした。 そこで、上司にバイトを辞めることを、(決意の変わらないうちに)報告しておきたいと思い、メールを送ろうと思います。”突然辞めると言った”ということにならないためにもです。 ”8月、9月は所用で実家に帰るためシフトに入れません。10月からは学校が忙しくなりそうなのでバイトを辞めさせていただきたいです。 【後日また電話しようと思うのですが、念頭に入れておいていただきたかったので今日メールしました。】お忙しいところ失礼しました。” こんな感じで送ろうと思います。【 】部分はこんな感じでも大丈夫なのでしょうか??こんなメール送るのは初めてなのでよくわかりません…。 その他、「メール送るだけでok!」「メールしなくて突然電話でok!」とかアドバイス等言っていただけるとありがたいです! ご教授よろしくお願いします!

noname#111415

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

>バイトを辞めようと思い、会社に電話したら、月末まで休みでした。 会社自体が休みなのか、質問者さんの仕事だけが休みなのかがわかりませんが 通常の業務連絡ではなく、辞職したいということでしたら はやりメールでは失礼ですし、辞職の意思が確実に伝わる方法がよいと思います。 後々、言った言わない、伝えた聞いていない等の誤解を防ぐことにもなります。 メールで一報した後、電話をするか、出向いて直接伝える。 休業中でしたら面倒でも封書で郵送することです。 後日あらためて伺う旨を添えておくとよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり開業日になったら電話という手がよさそうかと思います。 封書を使うことは考えていませんでした。参考にさせていただきます!

• blazin
回答No.4

どんな事情があれ、そういう大事な話をメールで伝えるのはまずいよね。先ず上司に直に報告を。突然電話でも構わないと思うよ。 むしろメールを残す形で安易に対応する姿勢よりは余程まし。 しっかり直に伝えましょう。どんな事情があれ今までお世話になった場所であり上司なんだからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! メールは送らず、開業日になったら即、電話しようと思います!

• Gletscher
回答No.3

メールですることじゃないでしょ。

質問者

お礼

質問をよく読んで回答していただきたいです。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

直接出向いて伝えたほうが良いと思います。 直属の上司が今月一杯休みなのであれば、その上の人にでも言いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今、会社自体がお休みで、開業日にはもう私は実家にいるのです。なので直接言うとなると10月になってしまい、いきなりやめることになってしまうため、電話で連絡しようと思ったのですが…。 会社自体が休みなので上の人も下の人も関係なく会えません…。

• zorro
回答No.1

バイトを辞めようと思い、会社に電話したら、月末まで休みでした。 誰が休みですか?会社自体が休みということはありえません。 メールで連絡ではなく直接出向いて話すのがマナーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なぜ会社自体が休みということはあり得ないのでしょうか? 現に会社自体が休みで連絡が取れず、困っています。 また、直接伝えようとするといきなりやめてしまうことになるため、それは駄目だと思います。 電話という選択肢が抜けているのはなぜでしょうか???