• ベストアンサー

これは薬の副作用でしょうか?

親知らずを抜いて、痛み止めと化膿止めと胃薬を飲みました。 飲んで3~4時間すると、陰部がやたらにかゆくなってしまったのですが、 これは薬と関係があるのでしょうか? いままで、こんな経験はないので、 すこし不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問をされているあなたは女性の方でしょうか? お薬の種類(抗生物質)などで、膣内のいい菌までが死んでしまってカンジタになったかもしれません。私は以前風邪薬(抗生物質)を飲んで、カンジタになったことがあるのですが・・・。カンジタは性病ではなく、もともと膣内にいるカビの一種です。普段は大丈夫なのですが、ストレスや寝不足、体調不良や抗生物質の服用などで炎症を起こす場合があるようです。 婦人科に行けばすぐに治るお薬をいただけますよ!診察を受ける際には、歯医者でいただいたお薬を見せるといいかもしれません。 ただ、歯医者でいただいたお薬が原因でそのような症状になったかどうかは分かりませんので、明日にでも婦人科に行ってみてください♪なお、カンジタであるかどうかは確信できません。その可能性があるというだけですので!

kamoto
質問者

お礼

経験者の方のご意見で、大変参考になりました。 たぶん…おっしゃる通りではないかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jakyy
回答No.4

下記のサイトを参考にしてください。 http://www.condomall.cbr-j.com/condomall/Byouki/kanjida.htm 抗生物質の副作用とおもわれます。 薬の服用を止めるとおさまるでしょう。

参考URL:
http://www.condomall.cbr-j.com/condomall/Byouki/kanjida.htm
kamoto
質問者

お礼

サイトが参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

女性の場合抗生物質服用後よく有り得ることです。 抗生物質を中止すると自然に症状がなくなると思います。 カンジダの可能性が大です。

kamoto
質問者

お礼

よくあることなのですね。 ちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

調剤薬局に飲み合わせについて相談したほうがいいとおもいます。

kamoto
質問者

お礼

そうですね、よくない合わせもありますもんね。 ありがとうございました。