親知らず抜歯後の副作用による胃腸風邪の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 親知らずの抜歯後に消炎・化膿止めの薬を飲んだ結果、突然ひどい水下痢や胃の張り、食欲不振が現れました。内科で診察を受け、ノロウイルスの可能性も指摘されましたが、副作用によるものかどうか心配です。
  • 抜歯後に処方された薬の副作用として下痢があり、説明書にも下痢の場合は中止するように書かれています。しかし、具体的な症状の程度やノロウイルスとの関連性についてはわかりません。
  • 今まで下痢経験がなかったため、体の異変に不安があります。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸風邪?それとも親知らず抜歯後の副作用?

親知らずを抜歯後、消炎・化膿止めの薬をもらって飲みましたが、2日目から突然ひどい水下痢が続くようになりました。お腹もガスで張っていて、ずっとごろごろ言って、1日に20回以上トイレに行っています。食事も胃にもたれるのでほとんど食べていません。 すぐに化膿止めの薬は止めましたが、下痢の症状があまりひどいので、内科に行ったところ、「ノロウイルスっぽい」とだけ言われて点滴とお薬をもらって終わりました。 抜歯の化膿止めの薬の説明書には「副作用に下痢をする場合があるのでその場合はただちに中止して下さい。」とあるのですが、この症状ってどのくらいのものなのでしょうか。 あと熱もなく、吐き気もなく、お腹が絶えず張って水下痢が続くという症状はノロウイルスなのでしょうか。 今まで下痢等したことがないので、体の中で何が起こっているのか不安です。何かアドバイスを頂けたら助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.2

No1です。微妙にご質問にお答えできていなかったので、補足をさせてください。 >副作用の下痢はそのくらいの症状か? 自分は抗生物質でそこまでの下痢になったことはありませんが、ノロウィルスからの腸炎であっても、細菌性などの腸炎であっても、腸内環境のバランスが崩れていることに変わりはないと思いますので・・・。 水分補給と、まずは善玉菌を増やすような食べ物とを摂取し、内科で頂いたお薬だけで改善しない場合は、再度受診される事をおすすめします。 >熱も吐き気もないがノロウィルスか? 自分が感染性胃腸炎(ノロか細菌かは不明)になった時の医師の話ですが。 「ノロウィルスや、細菌性の胃腸炎になった人でも熱もなく、ダラダラと下痢や胃腸の不調が続く人もいる。人によっては自覚症状が出ないまま、ノロウィルスに感染している人もいる。」 という事でしたので・・・・可能性としては「抗生物質」により善玉菌が少ない腸の状態で、ノロウィルスまたは細菌性の腸炎に感染している・・という事もあるかと思います。 長くなってしまいましたが、抜歯後に化膿しないように抗生物質を飲むのも重要なことですので、自判断ではなく、歯科・内科医師の両方に、現状を細かくご説明の上、薬を中止すべきか?などご指示を頂いたほうが良いかと思います。 No1での回答は少し的外れになってしまいすみません。

driving_books
質問者

お礼

親切なご回答本当にありがとうございました。抗生物質と風邪菌(ノロ?)が連動してやってきたのでしょうか。 いずれにせよ、ヨーグルト等を食べるのは良いようですね。さっそく試してみます。 今大分症状が良くなってきましたが、ほんとに大変でした。 心細い中このご回答で、なんだか安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebi-fry
回答No.1

抜歯経験者です。 あくまで経験と、私が歯科医の方から聞いた情報からの推測ですが・・・。 >消炎・化膿止めの薬を飲んだら酷い水下痢、お腹が張る おそらく、化膿止めというのは細菌による2次感染を防ぐための「抗菌剤=抗生物質」かと思われます。 そして、消炎のお薬は「痛み止め」・・・ですね。 お薬のパッケージに名前が書いてあると思うので、可能であれば以下のサイトで検索してみてください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ そして本題ですが、細菌の感染を防ぐ「化膿止め=抗生物質」は体内に入り込んだ悪い最近を殺してくれるものです。(万が一、抜歯した後から菌が入っても重症化しない) ですが、抗生物質というのは「細菌」全部に効きますので、腸内に居る「ヴィフィズス菌」など・・・いわゆる善玉菌も殺してしまいます。 その為、抗生物質の副作用として「下痢」が発生することがあります。 私は歯科医の方に「抗生物質を飲んでる間は、ヨーグルトなどで積極的に善玉菌を取り入れてくださいね」とアドバイスをされて、抜歯後は痛くてご飯が食べられないせいもありましたが、ずっとヨーグルトを食べていました。 次に「消炎=痛み止め」のお薬ですが。 これは一般的に「胃が弱いひとが飲むと、胃が荒れる」とされています。 (胃が弱い人は、胃薬と一緒に処方される事が多いです) ご質問の症状を拝見しますと、胃の方は大丈夫のようですし・・・ノロウィルスの可能性は低い気もいたしますが・・・。 内科ではどのような感じでご相談されたのでしょうか? もしも「歯科でこういう薬を飲んでから下痢になった」という説明をされていない場合には、内科の医師、あらためてご相談されることをおすすめします。 ご参考になれば幸いです(^^)