• ベストアンサー

離婚問題について―どうするのが最善策なのかわかりません。どなたかお力添えください。お願いします。

離婚問題について困っております。どなたかお力添えください。お願いいたします。 ・私 26歳(無職) ・旦那 38歳 ・息子 4ヶ月 ・現住所 京都 旦那は自己中心的な性格で、生活も自由奔放で、結婚当初から勝手な行動が目立っていました。(行き先不明で帰ってこないなど) 今年の3月末に息子が産まれ、少しは改善されるかと思っていたのですが、改善されるどころか、子どもに関心を持たず、「息子より自分」という生活のままでした。育児に必要な物を今まで買ってもらったこともありません。今日にいたるまで、着類やオムツまで全て私の実家任せです。 5月1日に実家(新潟)に里帰りをし、6月20日に京都へ戻る予定にしていたのですが、5月の中旬に、「仕事が無くて収入も無くなるので、近々引っ越すから」と、いきなり電話で連絡がきました。引越し先が決まるまで、そのまま実家に居ろとも言われました。 里帰り前から今後の生活に不安を抱いていましたが、このことがきっかけであまりにも勝手すぎると思い離婚を考えるようになりました。 その後話し合いの為、7月12日に一度京都へ戻る予定にしていたのですが、7月8日息子が呼吸が困難な状態を起こし、救急搬送されそのまま入院したため、京都に戻ることが不可能になりました。退院後も、2度同様の発作を起こしており、医師からは、「3ヶ月は長距離移動を控えるように」と言われています。諸検査の結果は異常は無しと言われましたが、乳幼児突発性危急事態と診断され、処置が遅れれば乳幼児突然死に至るとも言われました。 子どもがこのように病んでいる状況の中でも、夫婦の(今後の)話し合いが優先だと言い張り、話し合いの場を設けろと再三言われました。その間も子どもを気遣う言葉はありませんでした。 私は、息子の身体が最優先だから、状況が安定するまでしばらく待って欲しいとの旨を申し出ましたが、「話し合う気が無いのなら、もうあなたとは関りたくは無い。調停でも裁判でも勝手にどうぞ」という返事がきました。 私の離婚意志は固まっていますが、今後の養育費の相談にも、「法廷でされたらどうですか」というメールがきました。 4ヶ月の子どもを抱えて育児にかかる経費も一切送ってもらえず、こちらから調停を申し込めば、私は息子を連れてその度に京都へ通わなくてはいけなくなります。今の状況ではとてもそれは無理です。弁護士に依頼する費用もありません。 どうか知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご主人はまだ無職なのでしょうか? 無職であれば生活はどうされているのでしょうか? 扶養義務を放棄しているので、調停でも裁判でも時間をかければ離婚はできると思いますが、まずは貴方とお子様の生活が重要です。 ご主人がお勤めであれば、離婚の調停より、婚姻費用の分担請求の調停を申し立てた方が短期間で済みますし、当面の生活は補填されると思われますが、そうも言ってられないくらい、逼迫されてるように受け取れます。 ご存知の通り、ご主人の住居が京都である以上、京都で調停なり申し立てるしかありませんので、限られた手段の中でベストな選択をしていく以外にありません。 まずは、法テラスにて無料相談にかけつけてみては如何でしょう? http://www.houterasu.or.jp/kyoto/guidance/index.html 民事法律扶助という制度で弁護士費用もかかりませんし、その後法的に対応するということになっても弁護士を紹介してくれ、事件が解決するまでは費用も発生しません。 また、事件解決後の支払いも分割が可能ですし、慰謝料、養育費ばかりでなく、離婚にさえ至れば公的機関の様々な援助が受けられます。 弁護士ではありませんので、まずは専門家に相談し、熟慮の上でベストな選択をすべきと思いますし、取り急ぎ現在のお住まいである新潟の法テラスでも良いと思います。 http://www.houterasu.or.jp/niigata/links/ 今が一番苦しい時と信じ、明日はこれ以上に辛いことはないと考え、辛い中でもお子様のために前向きに生きて頂きたいと思います。 冒頭のお話も、あくまで主観ですので、ご参考程度に受け取っていただければと思います。 とにかく頑張って!

warrnamboo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 私の説明不足でしたが、夫は現在無職という状態ではありません。 建設関係の自営業を営んでいるのですが、元請業者の倒産等により、仕事が激減し、それに伴い収入も無くなってしまったというのが現状です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 法的なことは全く無知ですので、これから勉強しようと思います。 息子の状態を診ながら、できれば今月中にご紹介いただいた法テラスへ相談にいこうと思っております 色々とご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。 。

その他の回答 (4)

• mikkiyrin
回答No.5

質問文拝見させていただきました。 質問者さんは無職の夫から養育費をとることはできないだろうかと、そういった知恵をほしいと解釈してよろしいですか? それでしたら、養育費をとるのは可能です。 そもそも養育費とは質問者さんや夫の権利ではありません。 養育費は子供の権利でそれを養育費請求権といい、双方で調停や裁判で養育費は払わなくてよいとなっても実はこれは無効なんです。 この知識、絶対に頭に入れておいてください。 そして、ここが最も重要です。 親権は監護権と親権の二つで構成されていてこれを分けることができます。子供と一緒に住み、成人まで面倒をみるのを監護権。財産など、お金の面倒を見るのが親権です。 もし、その親権を二つに分け、監護権を質問者さんが、親権を夫が持てば、絶対に夫は養育費を払わなければいけません。 これは法律で定められた義務だからです。 親権を分けることで監護権を持つ人は子の養育費請求権を利用して夫に養育費を払えと命令ができます。 むろん、裁判所から命令をだすこともできます。 もし、親権を夫が放棄、無視をすれば警察に逮捕されます。 ですから今、養育費を払うことが出来ないと言われても、夫に親権を持たせることができれば、必ずいつかは払わなければならなくなります。 実際ここまでやる人はいませんが、この方法なら養育費を保障させることは可能です。 あと、最後にひとつ。 面接交流権もしくは面接交渉権といいますが、これも子の権利なので夫に持たせてあげてください。 子と月に一度でも会わせることによって、一緒に子の成長を見ていきたいと思わせるためです。親権をお互いに持つことに疑問なく納得してくれるかもしれません。 あとはよ~く作戦を考えて、練って挑んでください。 ご武運を。

warrnamboo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 私の説明不足でしたが、夫は現在無職という状態ではありません。 建設関係の自営業を営んでいるのですが、元請業者の倒産等により、仕事が激減し、それに伴い収入も無くなってしまったというのが現状です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 私としては、息子の養育費だけを月々払ってもらって、できるだけ争うことなく離婚できたらと考えております。 親権、監護権等、法律的なことは全くの無知ですので、これから勉強しようと思います。 色々と教えていただきましてありがとうございました。

• joqr
回答No.4

>こちらから調停を申し込めば、私は息子を連れてその度に京都へ通わなくてはいけなくなります それは、違います 今居る住居の管轄でも可能です 手続きを踏めば良いんです 相談するのはタダですから(電話でも聞けます) >今後の養育費の相談にも、「法廷でされたらどうですか」というメールがきました 無いものは取れません 諦めた方がいいです 離婚を先延ばしされて嫌がらせを受けるより 早く決着した方がいいです >話し合う気が無いのなら、もうあなたとは関りたくは無い。調停でも裁判でも勝手にどうぞ」という返事がきました。 なら、離婚届に判を押してご両親に持って行ってもらえばいいです もう当事者同士の話はいらないでしょう 時間の無駄ですし、話にならないと思います 相手の親と話が付けば、バカな息子は口は出せません 腐れ下道にそんな度胸はありませんよ とにかくご両親に間に入ってもらって 離婚届に判を貰って、子供の親権を取る事だけに専念しましょう

warrnamboo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 両親とも相談をし、これからのことを考えていこうと思っております。 色々とお教えいただきましてありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 貴方が御実家に身を寄せているのなら、ご両親のサポートを受けるしか方法はありませんよ。 御仕事をしてない人から 慰謝料も養育費も取れる訳が無いですよ。 結婚している間に 養育出来てない人が 離婚して養育費を払う訳が無いですからね。 まぁ、借金をしている って思っていても間違いでは無さそうですし。 きちんと弁護士さんでも 双方のご両親でも善いので 立ち会いして貰って、慰謝料も養育費も要らない離婚をした方が無難ですよ。 貴方が直接 養育費の事を話ししても無駄ですよ。 相手は払うつもりなんて一切無いし。ってよりも払う人はそんな振る舞いはしてません。 このままズルズルと婚姻を続けていても 無意味でしょうから、親に取りあえず弁護士費用だけでも借りて、離婚し、御仕事を見つけ、少しずつ親に返済する様にするしか無いと思いますよ。 このまま 婚姻しつつ ご両親の元で生活をしていても 結局旦那様からお金を貰っている訳じゃないのですから 親には負担掛かってますから、離婚してサッパリした方が 親にとっても安心でしょうし、貴方にとっても最善だと思いますよ。

warrnamboo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 両親とも相談をし、これからのことを考えていこうと思っております。 アドバイスを頂きましてありがとうございました。

• tinycat19
回答No.2

結婚何年目ですか。お見合いですか。京都在住とありますが、京都の方ですか。 なぜ、ここまで育児に非協力的な夫になったのでしょうか。向こうの実家はどうですか。旦那に入れ知恵していますか。 ここまできたら、見る目がなかったと諦めるしかありませんが、今すぐ離婚届けとか考えず、先延ばしにしては如何でしょう。 夫婦の話し合い、離婚調停など、ナンセンスだと思います。事実上破綻しているのだけれど、子供の病気や面倒があるのだから、わざわざ京都にご足労することはないと思います。 来てもらうなら、旦那に実家に来てもらえば、いいのでは。よって、急ぐ必要はないと思います。のらくら交わせば良いと思います。 三十八歳にもなって、ベビー用品は実家に頼りきり、甲斐性がないのでしょう。 あなたのほうこそ、夫婦の話し合いなら、こちらに来て、とメールでも送りましょう。 来ないなら、のらくら待てば良いだけです。そのうちお子さんも大きくなってしまいます。 リリーフランキーさんの自伝で、東京タワーというドラマがありましたね。あのご家庭も、おかんと僕と時々おとん、と表現されているように、のらくら家庭だろうと思います。 でも倍賞さんが演じたおかんは、けなげな昭和の母だったと思います。手編みのセーターにズボンといういでたちでも、貧しさの中から、東京の大学に息子を出す姿は、母親の鏡でした。 再婚したい男性が、今はいないなら、のらくら母子家庭もあり、かもしれません。 複雑な再婚家庭にして、子供が不幸になるよりは、おとんが時々しか来ないという家庭のほうが、まとまりがよいのでは。

warrnamboo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 私たちは恋愛結婚でした。3年程の交際期間を経て結婚いたしました。 今となっては、私の男性を見る目が無かったんですよね。 もう少し時間をかけて考えたいと思います。 アドバイス頂きましてありがとうございました。