• ベストアンサー

離婚問題について―どうするのが最善策なのかわかりません。どなたかお力添えください。お願いします。

離婚問題について困っております。どなたかお力添えください。お願いいたします。 ・私 26歳(無職) ・旦那 38歳 ・息子 4ヶ月 ・現住所 京都 旦那は自己中心的な性格で、生活も自由奔放で、結婚当初から勝手な行動が目立っていました。(行き先不明で帰ってこないなど) 今年の3月末に息子が産まれ、少しは改善されるかと思っていたのですが、改善されるどころか、子どもに関心を持たず、「息子より自分」という生活のままでした。育児に必要な物を今まで買ってもらったこともありません。今日にいたるまで、着類やオムツまで全て私の実家任せです。 5月1日に実家(新潟)に里帰りをし、6月20日に京都へ戻る予定にしていたのですが、5月の中旬に、「仕事が無くて収入も無くなるので、近々引っ越すから」と、いきなり電話で連絡がきました。引越し先が決まるまで、そのまま実家に居ろとも言われました。 里帰り前から今後の生活に不安を抱いていましたが、このことがきっかけであまりにも勝手すぎると思い離婚を考えるようになりました。 その後話し合いの為、7月12日に一度京都へ戻る予定にしていたのですが、7月8日息子が呼吸が困難な状態を起こし、救急搬送されそのまま入院したため、京都に戻ることが不可能になりました。退院後も、2度同様の発作を起こしており、医師からは、「3ヶ月は長距離移動を控えるように」と言われています。諸検査の結果は異常は無しと言われましたが、乳幼児突発性危急事態と診断され、処置が遅れれば乳幼児突然死に至るとも言われました。 子どもがこのように病んでいる状況の中でも、夫婦の(今後の)話し合いが優先だと言い張り、話し合いの場を設けろと再三言われました。その間も子どもを気遣う言葉はありませんでした。 私は、息子の身体が最優先だから、状況が安定するまでしばらく待って欲しいとの旨を申し出ましたが、「話し合う気が無いのなら、もうあなたとは関りたくは無い。調停でも裁判でも勝手にどうぞ」という返事がきました。 私の離婚意志は固まっていますが、今後の養育費の相談にも、「法廷でされたらどうですか」というメールがきました。 4ヶ月の子どもを抱えて育児にかかる経費も一切送ってもらえず、こちらから調停を申し込めば、私は息子を連れてその度に京都へ通わなくてはいけなくなります。今の状況ではとてもそれは無理です。弁護士に依頼する費用もありません。 どうか知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご主人はまだ無職なのでしょうか? 無職であれば生活はどうされているのでしょうか? 扶養義務を放棄しているので、調停でも裁判でも時間をかければ離婚はできると思いますが、まずは貴方とお子様の生活が重要です。 ご主人がお勤めであれば、離婚の調停より、婚姻費用の分担請求の調停を申し立てた方が短期間で済みますし、当面の生活は補填されると思われますが、そうも言ってられないくらい、逼迫されてるように受け取れます。 ご存知の通り、ご主人の住居が京都である以上、京都で調停なり申し立てるしかありませんので、限られた手段の中でベストな選択をしていく以外にありません。 まずは、法テラスにて無料相談にかけつけてみては如何でしょう? http://www.houterasu.or.jp/kyoto/guidance/index.html 民事法律扶助という制度で弁護士費用もかかりませんし、その後法的に対応するということになっても弁護士を紹介してくれ、事件が解決するまでは費用も発生しません。 また、事件解決後の支払いも分割が可能ですし、慰謝料、養育費ばかりでなく、離婚にさえ至れば公的機関の様々な援助が受けられます。 弁護士ではありませんので、まずは専門家に相談し、熟慮の上でベストな選択をすべきと思いますし、取り急ぎ現在のお住まいである新潟の法テラスでも良いと思います。 http://www.houterasu.or.jp/niigata/links/ 今が一番苦しい時と信じ、明日はこれ以上に辛いことはないと考え、辛い中でもお子様のために前向きに生きて頂きたいと思います。 冒頭のお話も、あくまで主観ですので、ご参考程度に受け取っていただければと思います。 とにかく頑張って!

warrnamboo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 私の説明不足でしたが、夫は現在無職という状態ではありません。 建設関係の自営業を営んでいるのですが、元請業者の倒産等により、仕事が激減し、それに伴い収入も無くなってしまったというのが現状です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 法的なことは全く無知ですので、これから勉強しようと思います。 息子の状態を診ながら、できれば今月中にご紹介いただいた法テラスへ相談にいこうと思っております 色々とご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mikkiyrin
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

質問文拝見させていただきました。 質問者さんは無職の夫から養育費をとることはできないだろうかと、そういった知恵をほしいと解釈してよろしいですか? それでしたら、養育費をとるのは可能です。 そもそも養育費とは質問者さんや夫の権利ではありません。 養育費は子供の権利でそれを養育費請求権といい、双方で調停や裁判で養育費は払わなくてよいとなっても実はこれは無効なんです。 この知識、絶対に頭に入れておいてください。 そして、ここが最も重要です。 親権は監護権と親権の二つで構成されていてこれを分けることができます。子供と一緒に住み、成人まで面倒をみるのを監護権。財産など、お金の面倒を見るのが親権です。 もし、その親権を二つに分け、監護権を質問者さんが、親権を夫が持てば、絶対に夫は養育費を払わなければいけません。 これは法律で定められた義務だからです。 親権を分けることで監護権を持つ人は子の養育費請求権を利用して夫に養育費を払えと命令ができます。 むろん、裁判所から命令をだすこともできます。 もし、親権を夫が放棄、無視をすれば警察に逮捕されます。 ですから今、養育費を払うことが出来ないと言われても、夫に親権を持たせることができれば、必ずいつかは払わなければならなくなります。 実際ここまでやる人はいませんが、この方法なら養育費を保障させることは可能です。 あと、最後にひとつ。 面接交流権もしくは面接交渉権といいますが、これも子の権利なので夫に持たせてあげてください。 子と月に一度でも会わせることによって、一緒に子の成長を見ていきたいと思わせるためです。親権をお互いに持つことに疑問なく納得してくれるかもしれません。 あとはよ~く作戦を考えて、練って挑んでください。 ご武運を。

warrnamboo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 私の説明不足でしたが、夫は現在無職という状態ではありません。 建設関係の自営業を営んでいるのですが、元請業者の倒産等により、仕事が激減し、それに伴い収入も無くなってしまったというのが現状です。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 私としては、息子の養育費だけを月々払ってもらって、できるだけ争うことなく離婚できたらと考えております。 親権、監護権等、法律的なことは全くの無知ですので、これから勉強しようと思います。 色々と教えていただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>こちらから調停を申し込めば、私は息子を連れてその度に京都へ通わなくてはいけなくなります それは、違います 今居る住居の管轄でも可能です 手続きを踏めば良いんです 相談するのはタダですから(電話でも聞けます) >今後の養育費の相談にも、「法廷でされたらどうですか」というメールがきました 無いものは取れません 諦めた方がいいです 離婚を先延ばしされて嫌がらせを受けるより 早く決着した方がいいです >話し合う気が無いのなら、もうあなたとは関りたくは無い。調停でも裁判でも勝手にどうぞ」という返事がきました。 なら、離婚届に判を押してご両親に持って行ってもらえばいいです もう当事者同士の話はいらないでしょう 時間の無駄ですし、話にならないと思います 相手の親と話が付けば、バカな息子は口は出せません 腐れ下道にそんな度胸はありませんよ とにかくご両親に間に入ってもらって 離婚届に判を貰って、子供の親権を取る事だけに専念しましょう

warrnamboo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 両親とも相談をし、これからのことを考えていこうと思っております。 色々とお教えいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 貴方が御実家に身を寄せているのなら、ご両親のサポートを受けるしか方法はありませんよ。 御仕事をしてない人から 慰謝料も養育費も取れる訳が無いですよ。 結婚している間に 養育出来てない人が 離婚して養育費を払う訳が無いですからね。 まぁ、借金をしている って思っていても間違いでは無さそうですし。 きちんと弁護士さんでも 双方のご両親でも善いので 立ち会いして貰って、慰謝料も養育費も要らない離婚をした方が無難ですよ。 貴方が直接 養育費の事を話ししても無駄ですよ。 相手は払うつもりなんて一切無いし。ってよりも払う人はそんな振る舞いはしてません。 このままズルズルと婚姻を続けていても 無意味でしょうから、親に取りあえず弁護士費用だけでも借りて、離婚し、御仕事を見つけ、少しずつ親に返済する様にするしか無いと思いますよ。 このまま 婚姻しつつ ご両親の元で生活をしていても 結局旦那様からお金を貰っている訳じゃないのですから 親には負担掛かってますから、離婚してサッパリした方が 親にとっても安心でしょうし、貴方にとっても最善だと思いますよ。

warrnamboo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 両親とも相談をし、これからのことを考えていこうと思っております。 アドバイスを頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

結婚何年目ですか。お見合いですか。京都在住とありますが、京都の方ですか。 なぜ、ここまで育児に非協力的な夫になったのでしょうか。向こうの実家はどうですか。旦那に入れ知恵していますか。 ここまできたら、見る目がなかったと諦めるしかありませんが、今すぐ離婚届けとか考えず、先延ばしにしては如何でしょう。 夫婦の話し合い、離婚調停など、ナンセンスだと思います。事実上破綻しているのだけれど、子供の病気や面倒があるのだから、わざわざ京都にご足労することはないと思います。 来てもらうなら、旦那に実家に来てもらえば、いいのでは。よって、急ぐ必要はないと思います。のらくら交わせば良いと思います。 三十八歳にもなって、ベビー用品は実家に頼りきり、甲斐性がないのでしょう。 あなたのほうこそ、夫婦の話し合いなら、こちらに来て、とメールでも送りましょう。 来ないなら、のらくら待てば良いだけです。そのうちお子さんも大きくなってしまいます。 リリーフランキーさんの自伝で、東京タワーというドラマがありましたね。あのご家庭も、おかんと僕と時々おとん、と表現されているように、のらくら家庭だろうと思います。 でも倍賞さんが演じたおかんは、けなげな昭和の母だったと思います。手編みのセーターにズボンといういでたちでも、貧しさの中から、東京の大学に息子を出す姿は、母親の鏡でした。 再婚したい男性が、今はいないなら、のらくら母子家庭もあり、かもしれません。 複雑な再婚家庭にして、子供が不幸になるよりは、おとんが時々しか来ないという家庭のほうが、まとまりがよいのでは。

warrnamboo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 私たちは恋愛結婚でした。3年程の交際期間を経て結婚いたしました。 今となっては、私の男性を見る目が無かったんですよね。 もう少し時間をかけて考えたいと思います。 アドバイス頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚調停

    離婚の話し合いで お金に関する事になると 話がかみ合わないので 調停をしようと思っています。 旦那は会社を辞めて 2年間無職で 退職金でなんとか生計を立てていますが 娘(高校生)や息子(今年中学生)に対して 暴力を振るったり 育児放棄をしています。 今後も 家族の為に働く気が全くしないと言われてしまったので 子供達の為にも 1日も早く離婚したいのが現状です。 住宅ローンもまだまだ残って居る状況です。 調停をしても 旦那が無職なので  話し合いをしても 無駄になってしまいそうな気がしています。 どうしていいか悩んでいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 離婚調停

    4月に離婚調停の日が決まりました。 親権問題についてです。 今は旦那の実家の沖縄で、旦那と旦那の両親、旦那の連れ子(小5、小3)私との間の子(4才、2才)で暮らしています。 旦那とは、時間や考え方のすれ違いから私の旦那への気持ちが無くなってしまい会話もなくなっていき、去年の9月頃から家庭内別居状態。 義母には、今の状況は生殺し状態だから、息子に気持ちが戻らないなら出ていって… 旦那には、お前の勝手な気持ちの変化で家族を振り回すな!!出ていくなら子供置いて独りで出ていけ… と、言われています。 子供たちの事も考え、今の生活を続けようとも考えましたが、やっぱり無理でした。 何度か話し合いをし、今の状況は子供たちにも良くないと考え離婚することになりました。 しかし、下2人の親権については話に折り合いがつかず調停に… 離婚後は、私は実子2人を連れて実家のある横浜に帰る予定です。 旦那は兄弟離ればなれにするのは、可哀想。 横浜の人混みの中で育って欲しくない。 お前の勝手な気持ちの変化なんだから置いていけ。 俺が育てる。 と、言っています。 が、旦那は仕事時間も不規則で、面倒を見るのは義父母になります。 休みの日は、眠り続け夜には趣味のバレーか飲みに出ていきます。 家にいても夜は一人飲んだくれ、子供の夜泣きにもきづきません。 もちろん、私は実子を手放すきなどありません。 結婚してからは、私がパートをしながら家事、育児とほぼこなしています。 親権をとるには、何を推していったら確実に有利に持っていけるのか教えてください。 調停が長引くようだったら別居も考えていますが、子供を勝手に連れて出ていく事は何か不利になってしまいますか!?

  • 離婚したい

    現在、結婚して3ヶ月、生後2週間の子供がいます。 上記の状況からは、離婚に踏み切るのは早いと思われると思いますが、先日離婚を主人に切り出しました。 長文になりますが、御回答・アドバイスをお願いします。 相談したいのは、離婚には一応同意してくれましたが、 (1) 毎週子供にあわせる (2) 行事ごとはすべて参加したい これが別れる条件だから、条件がのめないなら離婚はしないと言われています。 私の気持ちは一切会いたくないし、子供を会わせたくないのが本音ですが、一応父親なので全く会わせないわけにはいかないと思っています。 毎週会わせるというのは異常だと思うのですが…。 話し合いでは決着がつかない相手なので、調停をしたいとの事を伝えましたが「調停はしない。俺は将来、復縁を考えている。俺は今収入があるから離婚は成立しない。」と言われました。 離婚するのだから週一回会うのはおかしいと思うし、私も今後働きに出て生活もあるし、もう少しそっとしておいて欲しいと伝えましたが無理みたいです。 私に対する執着が激しい人なので、子供の事を口に出していますが、実際は私が再婚とかしないようにするためだと思います。全く会わないように出来る方法はありませんか? 調停で離婚が成立する場合、子供に会わせる回数は、どのくらいが普通なのでしょうか?週一回も会わせないといけないのでしょうか。 今後、子供も混乱するのでそういう面も考えて話し合いたいのですが、主人は自分の気持ちが一番の人なので解ってもらえそうにないです。 妊娠が解り(妊娠6ヶ月過ぎてました)、即入籍・新居を探し引越しをしましたが、実際は直ぐに別居をしました。 一緒に生活した期間はわずか1週間です。理由は長くなるので省いてしまい申し訳ありませんが、私は子供が生まれるまでの2ヶ月間を実家で過ごし、今も実家にお世話になっています。 なので籍を入れただけで、殆ど結婚生活は送っておりませんがそれは離婚に不利な状況になるのでしょうか。

  • 妻が離婚してくれません・・・

    現在妻と別居中で、私は子供(1歳)と私の実家に住んでいます。以前(去年の5月)から妻の育児放棄を理由に離婚したいと思い、話し合いをしていましたが、妻は別れないの一点張りで一向に進まず、私は一人実家に帰りました。でも、子供の心配と私の親は離婚してほしくないので、半年は同居をしてやり直せないかやってみろと言われ、渋々同居を始めました。妻は始めはそれなりに家事育児をしていましたが、だんだん行動がおかしくなり、夜子供をおいて出て行ったり、育児をしなくなりました。それを見て親も離婚に同意してくれ、10月に離婚調停をはじめました。その頃私は相談をしていた女性を好きになり、浮気をしてしまいました。そのことが妻にバレ、弁護士をとおして相手に慰謝料を請求してきました。これを機に離婚調停は終わらせ、その件はなんとか決着がつき、妻はそのお金を持って、しばらく一人になって考えたいからと実家をでて、以前私達が住んでいたアパートへと行きました。出て行く前に、そのアパートは3月には解約すると話しており、そろそろ引越ししたいと連絡すると、ここは私の家だから、3月いっぱいは出て行く気はないし次に住む所を探すから待ってくれと言い、さらに仕事を辞めたから、生活費を10万ほしいと言ってきました。私の給料は手取りで17万程度で、子供はこちらがひきとっています。まだ妻である以上そんな額を払わなければならないのでしょうか?私は全く払わないとは言っていません。もう本当に別れたくてしょうがありません。妻は何度も弁護士に相談に行っているようなので、こちらに対して慰謝料を請求してくる気でしょう。でもこれで本当に別れてくれるのでしょうか?なるべく支払いを少なくして別れる方法はないでしょうか?誰か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 離婚後の扶養控除

    調停で離婚しました。子供が3人おります。 離婚後、子供は専業主婦の元妻に引き取られ、元妻の実家で生活しております。養育費を決めるときに、調停では元妻の収入なしという前提で養育費算定表をもとに決定したので約15万を支払っています。 ですので、実質的に扶養しているこちらで子供らの扶養控除の申請をしております。 今後、元妻が働き出した場合、何を基準にして、どちらでそれぞれの子供の扶養控除を適用するかということが決められるのでしょうか。 話し合いでしょうか。それとも所轄の税務署などでしょうか。

  • 離婚調停について

    はじめて利用させていただきます。離婚調停の前にする事、旦那が何をしているかがわかりません。去年の9月に旦那から離婚を言われました。理由は性格の不一致です。精神的におかしくなっていたので私は承諾しました。ところが旦那の親や親戚から止められ、離婚の話はなくなりました。しかし何回も話し合いを繰り返し、もうお互いが気を使う様になり今までとは違う関係になってしまった為、去年の12月に私から離婚したいと言いました。旦那はそれを承諾してくれましたが「年末年始は待ってくれ」と言われたので待ち、1月に入りすぐに話を切り出しました。それまでの話し合いで決まった事は、親権→私、養育費→払う、財産分与(貯金がないので家具など)→子供の為にいるだろうから必要な物は持って行っていい、面会→月に2回などを決めました。この話を旦那の両親に伝えると反対はされましたが私達夫婦の気持ちは変わらず離婚は決定しています。ですが…いつまで養育費を払うか、私が再婚した場合は養育費を払わなくなるが子供とは会う、面会する時間、面会時子供を泊まらせる、育児放棄をした場合親権を取り上げるなどを調停したいと言われました。調停をする事に関しては文句はないのですが、1月中に離婚、2月は子供と私は実家に帰る(お互いの支払いをなくす為)、3月に引っ越しまで話し合って決まったのに調停をしようとしてくれません。調停の手続きをしても呼び出しに時間がかかるから早くしてくれと言っても「まだ調べてる段階だからしない」と言われ、なら保険の事や保育園の手続きとかがあるから先に離婚届を書いて欲しいと言っても「離婚届はまだ書かない」とゆって書いてくれません。旦那は自分が有利になる様に経験者の友達や知識がある友達に相談しているみたいなのですが…・この状況で旦那がしている事ってなんですかね?また、する事ってあるんですか?・まだ一緒には暮らしているのですがこのまま子供を連れて実家に帰るのはダメなのですかね?他の質問者様の回答を拝見したところ、夫婦でも誘拐罪に問われるなどあったのですが…。・弁護士に相談しようと考えているのですが、それ以外に今私が出来る事はありますか?長くなりましたが、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 離婚…。長文です。

    初めて利用させていただきます。 離婚問題についてです。長文失礼します。 妊娠3ヶ月頃から旦那が仕事を理由に帰らなくなりました。月に1、2回半日いるかいないかという程度です。そのため、初めての妊娠で不安でしたし里帰りしました。 無事に生まれましたが3ヶ月が経ったくらいに唐突に「離婚しよう」とメールが届きました。理由は曖昧で結局旦那が二度と言わないと約束して解決しました。 それから里帰りから帰って新居で暮らし始めたのですが帰宅状況は相変わらず。 私も産後の育児に対する不安があったときに理由もわからない離婚発言をされたことで精神的に不安を感じてしまって。 本当は浮気ではないか、だから帰らないし離婚など言ったのではないか…と。 昔はふざけ合ったりくっついたりなどしていましたが拒絶が怖くて昔みたいに接せなくなってしまいました。でも会話はするし笑顔を心がけましたし性交渉も拒否していません。 ただ、このままじゃいけないと思って正直に気持ちを話ました。話し合いで解決したかったのでその意志を示したんです。 …が、なんと数日後、帰ると言っていた旦那が帰らず翌日に「帰りたくなかった、時間が欲しい」とメールしてきて別居…。私的には離れることが不安に繋がるのですが考える時間が必要ならと結果的に許可しました。 そしたら先月の終わりに急に引っ越しがしたいから2ヶ月だけ実家に帰ってくれと言われました。引っ越しに関しては勝手に決められたようなもので、話を聞かされたのは大家と話を進めたあと。その時点でありえないのですが、実家に帰るという状況が以前と酷似していてまた別れを切り出されるのではと不安になり一応聞いてみました。 ついでに離婚したくて言ってるならそう言ってくれとも言いました。旦那はノーと取れる返事をしたので信じて帰りました。 そしたら帰宅後、三日目で「離婚しようと思ってる」とのメール。 これは悪意の遺棄とみなされますか?騙されて家を追い出された、計画的な行動という訴えは通用しますか? 生活費に関しても子供のミルク代に一万、私の食費などに一万くらいで頑張って浮かせてもそのぶん金を切らせた旦那が持って行ってしまう状況だったので貯金もないし財産もありません。 婚姻費用を請求できると聞きましたが、どんな書類が必要でいつまで遡れるのでしょう。明細を見せないので正確にはわかりませんが給与はだいたい月25万程、ボーナスも出るようになったのではないかと思われます。 もし離婚するにしても、資格もないし子持ちと考えると就職は難しいですよね?生活が困難になることは目に見えています。そのむねを伝えて離婚するにしても貯金に協力して欲しい(具体的には仕事終わりの夜に面倒を見て欲しい。その間に私が働く。託児所代だけでも浮かせたい)と頼んだところ実家近くに家借りたら?手当て申請したら月20もかからないよと言われました。 たぶん月20というのは生活費のことかと思います。よくわかりませんが。 あまりにも非協力的すぎますよね…。自分の子なのに。 そんな感じなので両親交えて話し合いをしようと思っています。旦那も同意はしたんですが「時間ないから」と連休を取ることを拒否。実家と職場が遠いので一日じゃ数時間しか話し合いできないんです。曖昧な離婚を突き付けてきた本人がなぜこんな態度なんでしょう。 さすがに子供もいるし離婚も簡単な問題じゃないと思うのですが。仕事も確かに大事だけどこれだって大事だよ、そんなに仕事が大事?と聞いたら今は仕事が大事だと言われました。時間が取れないことで話しが進まないなら方法を考えるとも。 裁判でもする気ですかね? 旦那が帰らないことも、近くに知り合いもいなくて寂しい気持ちも我慢して信じて着いてきたのにあんまりです。家事もしてましたし育児もひとりでやってきました。たまに旦那が帰るときはご飯も作ってました。非はないはず…です。浪費だってしてません。というかする余裕もありません! 今後のことで不安でいっぱいです。特に金銭面。 親権を渡す気はないけど養えるのか……。 慰謝料やその他やるべきこと、有利になる方法など教えてください! とにかく今は離婚理由がハッキリしないことには応じられないこと、離婚だ離婚だと今後の私たちの生活について無責任すぎること等を指摘しました。まだ返事はありません。 仕事を理由に全く帰らない、のは同居義務に反していることになるのでしょうか? 単身赴任とか言うわけではありません。一応電車で通える距離です。仕事のあとに会議があり終電に間に合わないのだとか。だからネカフェに泊まっているそうです。 どこまで本当かは知りませんが。  

  • 離婚させられてしまいますか?

    結婚2年目、別居7か月、1歳の子供が一人います。 家を出て実家に戻り、家庭・育児放棄をしている夫から離婚を切り出されました。でも私は、今は離婚する気はありません。 夫が私と離婚をしたい理由は、性格の不一致です。私の気が強くて口が達者なところが気に入らないそうです。 でも私は、家庭放棄をしている夫の方に非があると思います。夫は月に17-8万円の収入で、我が家は節約して12-3万が生活費として必要になりますが、4万円しか入れてくれていません。貯金もまったくしていないそうです。 足りない分は私が独身時代に貯めた貯金と在宅ワークの収入、時には不憫に思った私の両親が援助してくれて、補っています。 過去に暴力を受けてシェルターに入ったこともあります。 また、夫は夫の母親にキャッシングのカードを貸していて、数十万円の借入をさせています。 今日、夫の両親を交えて夫と話し合いをしてきました。といっても、夫は「離婚する」の一点張りで、義両親も、夫がまともな生活費を入れていないことを知っており、家庭放棄をしている夫を実家に受け入れているので、「何を言われても返す言葉はない」と言いながら、「心が休まるような家庭を作れていないあなたが悪い」と言って私が責められました。 「乳飲み子がいて4万円しか生活費を入れてくれない・育児も協力してくれないのに、どうやって心休まる家庭を作れというのか?」と言っても、「そういうあなたの口応えが息子は気に入らないんだ」と言われました。 特に、夫名義で借金をしていることを私に知られている義母には、義父にすら「どうしてここまで言われて、あなた(私)は黙っていられるのか?」と言わせるほど、私の人格を否定されるような事を散々言われました。 息子かわいさもあるでしょうが、借金の事を義父に知られたくないので、早く私と縁を切りたいのでしょう。 昔一度だけ、夫がぜんそくで寝込んでいる時に(ぜんそくとは知りませんでした)、私は夫に食事も作らず声もかけず放っておいたことがあります。 でもそれはその前日に「食事も洗濯も、俺は頼んでないのにお前が勝手にやってるんだから、やりたくないんだったら今日からやらなくてもいい!」と言われる喧嘩をし、夫が雨の降る夜中にコンビニに出かると言って出て、何時間も帰って来なかったからです。その後仲直りをした一件なのですが、夫は「病気の時に喧嘩の言葉通りに実行する奴があるか!お前には人情味がない!」と未だに言っており、この一幕を切り札にしたいようです。 私は子供や今後の生活のことを考えると、今すぐ離婚をすることは避けたいです。というのも、子供の物心も付かない内に離婚して、将来「父親に会ってみたい」と思われたくないからです。それよりは、いかにだらしのない父親なのかを子供が理解できるようになってから、離婚を進めたいと思っています。いずれにしても、私の男の見る目のなさで子供にかわいそうな思いをさせてしまいますが・・・。 夫が給与を私に渡して管理させてくれるならば、「数年後には離婚」とは言わずに、私はまだ夫との将来を考えても良いと思っています(夫が離婚したいと言っているのにおかしな言い方ですが)。 でも夫は、「俺とやり直したいと思うなら頭を下げてお願いしろ!」と言い放ち、私はそこまでして一緒にいたいとは思わないのですが、この状態は婚姻関係が破綻していると見なされてしまうのでしょうか? 夫はこれから離婚調停を申し立て、「裁判所で決められた慰謝料・養育費はいくらでもきちんと払う」と言っていますが、夫の給与ではおそらく月1・2万程度の養育費にしかならないと思います。 なので、慰謝料を300万円以上、しかも一括で払ってくれない限りは調停でも離婚は拒否しようと思っていますが、離婚裁判になってしまったら、夫の収入に見合った額の養育費と慰謝料を決められて、離婚を認められてしまうのでしょうか? また、現在は別居しながら月に4万円を振り込んでくれていますが、夫の父親が2万円をプラスして計6万円にできそうなので、私は、今後月に6万円をもらいながら別居を続ける、という選択をしたいのですが、婚姻費用に公正証書を作成するということはできないのでしょうか? 長くなり、質問も飛び飛びで数点になりますが、よろしくお願い致します。

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 協議もしてないのに調停離婚はありえますか?

    2年間の結婚期間があります。夫婦ゲンカの末、旦那が 突然家を出ていって3ヶ月になります。旦那は今は実家 にいるようです。 双方の親を交えて今後のことを話し合おうと夫婦間でいっていた矢先、旦那が突然弁護士を 代理人として立ててきて、先日通知が届きました。 「当職と離婚の話し合いを要求します。返事がなければ やむを得ず調停の申立をします」 とあったのですが、 こちらとしてはまず親を含めて今後どうしたら良いのか話し合いをしようと思っていたので 「離婚の意思はありませんので離婚についての 話し合いは今後一切お断りします」と返事を送った ところ、またその弁護士から「それなら調停もやむを 得ません。ただ調停になるとお互い傷つけあうことに なりかねませんし、○○氏はあなたとの婚姻生活で 精神的に相当疲弊しています。離婚の意思は固いので任意の話し合いに応じるよう再度要請します」と、 返事が届きました。離婚しないと言ってるにも関わらずまたこんな文書を送ってくる弁護士が不思議です。 主人は「精神的DV」を受けたと主張することで、私に 慰謝料を請求してくるのではとも思いました。 私は浮気も暴力もしてませんし、自分が同意しない限り 調停が成立するとも思えません。そもそも協議もして いないのに調停離婚ってありなのでしょうか。