• 締切済み

離婚調停

離婚の話し合いで お金に関する事になると 話がかみ合わないので 調停をしようと思っています。 旦那は会社を辞めて 2年間無職で 退職金でなんとか生計を立てていますが 娘(高校生)や息子(今年中学生)に対して 暴力を振るったり 育児放棄をしています。 今後も 家族の為に働く気が全くしないと言われてしまったので 子供達の為にも 1日も早く離婚したいのが現状です。 住宅ローンもまだまだ残って居る状況です。 調停をしても 旦那が無職なので  話し合いをしても 無駄になってしまいそうな気がしています。 どうしていいか悩んでいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

内容を拝見したところ、充分離婚の理由になると思います。 ですので、最寄の家庭裁判所に行って調停の申し立てをしましょう。 話し合いがまとまらなければ裁判になりますが、 裁判の前には必ず調停をしなければなりません。 離婚問題の場合は調停前置主義をとられます。 事の流れは、本やネットで情報収集できます。 不安でいっぱいだと思いますが、がんばりましょう。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/
alohalohana
質問者

お礼

ご親切に ありがとうございました。 とっても不安で分からない事だらけだったので。 色々調べて頑張ってみますね。

• ki2222
回答No.1

無職でどうしてせいかつしてるのかね。 給料をさしおさえることも かのうですよ。