• ベストアンサー

離婚調停に向けて・・・

初めまして。 来月、1回目の離婚・婚姻費用分担の調停が始まる者です。 1歳9ヶ月の子供が居るのですが、調停の場に同席させて良いものかどうかお聞きしたく書き込みさせて頂きました。 無理をして頼めば姉が預かってくれると思うのですが、姉の旦那さんは同席させた方が良いんじゃないかと言っています。平日の調停なので預けるのが難しい状況です。 ただ、主人と子供は現状では会わせたくないと思っています。 何ヶ月も主人と子供は会っていないので、子供の心境を考えますと今は動揺させては可哀相だと思っているのですが・・・。 子供も大人しくしているとは限りませんし、調停員の方に御迷惑をお掛けしても悪いですし。子供が騒いで話が進まず悪い印象を与えるのではないかと悩んでいます。 話し合いにかかる時間などは、どのくらいなのでしょうか? このような相談ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

離婚調停経験者です。 私の場合、子供がまだ生まれたばっかりだったのと、すでに弁護士さんを頼んでいたので、子供は親に預けて行きました。 私と弁護士さんと2人で行きました。 >子供が騒いで話が進まず悪い印象を与えるのではないかと悩んでいます。 そんな事はないと思いますが、それよりも1回の調停でなかなか言いたい事が調停員さんに伝えるのは難しいです。 質問者さんの場合、お子さんはお連れになってもいいですが、それよりも第1回目の調停までに、 ・今までの結婚生活がどうだったか ・何故離婚を考えるようになったのか ・破綻した原因は何だったのか ・これから離婚して子供をどうやって育てていこうと思っているのか ・子供とお父さんの関係についてどう思っているのか ・そのためにどうしたいのか などなど、しっかり文章にしておかれる事をお勧めします。 私は前もって、離婚協議の前にそのようなものを作っていたので、それを弁護士さんに見てもらい、「これはひどい」とあっさり代理人を引き受けてくださり、調停に出るときも「これをコピーして調停員さんに見てもらえば、離婚は出来る。」とお墨付きを貰ったほどです。 (それほど前夫はひどい扱いをしていたのですが・・・) 話し合いの時間は、そんなに多くないです。 相手方と直接会う訳ではないので、時間は半分ずつと言ったところでしょうか。 そこで、いかに調停員さんを自分の味方に付けるのかが調停をスムーズに進めるポイントになってきます。 質問者さんが、お子さんを大切にされている様子が判れば、きっと力になってくださいますよ。 私はおかげでたった4回の調停であっさり離婚しました。 ご参考までに。

pug-mama
質問者

補足

御返答有難う御座います。 私は弁護士を立てていないのですが、立てた方が良いのでしょうか?これまでは、市の相談窓口や無料弁護士を利用しネットなどで色々調べ、やっと調停申し立てまで出来ました。 弁護士費用など高額は使用できない状況なので、この3ヶ月近くは自力で調べる事でいっぱいいっぱいでした。 これまでの婚姻状況など用紙を加えて申立書に添付したほどです。この半年の間に目まぐるしく物事が変わり、やっと調停という道にたどり着きました。調停の際に、今までの経過をちゃんと伝えられるか心配です・・・。言いたいことは山ほどあるのですが、感情的になってはいけないと思っています。 アドバイス頂いたように、まずこれまでの経緯を書きだしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• mai_mai8
回答No.3

>主人と子供は現状では会わせたくない  調停室ではそれぞれが別々に調停委員さんと話をします。待合室も申立人と相手方は調停室を挟んで逆方向にあります。基本的に、双方が顔をあわせることがないように配慮されています。 >子供も大人しくしているとは限りません  連れて行くにしても、預けるにしても、きちんと島までの経緯を書面にして簡潔に説明できるようにしておいた方がいいです。特に決まった形式はないですが、それを渡して自分も読みながら説明するといいです。 >子供が騒いで話が進まず悪い印象を与えるのではないか  調停は話し合いの場ですから、何かを調停委員さんが判断して決めるということはありません。 もちろん、常識的な範囲でアドバイスやある程度説得はしてくれますが。 調停委員さんの心象はさほど関係ないと思います。小さいお子さんを連れている方も時々みかけましたよ。 特に最初は申立人に事情を聞くことから始まりますから、迷惑というよりも、しっかり話ができないと時間ももったいないですね。 >私は弁護士を立てていないのですが、立てた方が良いのでしょうか?  調停の場合は弁護士に依頼しない人も多いです。 離婚の意思は最初に確認されますので、離婚しかありえないということをしっかり告げればいいと思います。 むしろ、条件面でこじれてそうな場合は弁護士への依頼が必要かと思います。例えば、財産分与でもめるとか・・。 でも、結局は双方の合意ですから、ご主人が承知するかどうかです。 調停はとにかく話し合いの場ですから、とにかく納得できないことは、同意しないことです。 どうしてもこじれて裁判になればその時に弁護士に依頼しても遅くはないと思います。 万一、裁判になっても、お子さんが幼いですし、すでに別居している現在も一緒に暮らしていることも考えて親権は母親になるでしょう。 経済的なことは養育費を支払うなどで補えることですから。 有利かどうかだけでなく、今後の生活のために仕事は早く見つかるといいですね。 調停は月一回くらいのペースで、毎回2時間くらい。かなりうまくいって3~4回、半年から1年近くかかるかもしれませんね。話し合い次第ですが。 ご主人と連絡が取れないなら、ご主人に伝えて欲しいことや渡して欲しいものなども、お願いすれば調停のときに伝言やちょっとした物の受け渡しなどもしてくれますよ。

pug-mama
質問者

お礼

大変、参考になりました。有難う御座いました。

• natu77
回答No.2

#1です。 >私は弁護士を立てていないのですが、立てた方が良いのでしょうか? 立てた方が、離婚はしやすいと思います。 それだけ離婚の意志は固いと調停員さんに思ってもらえるからです。 ただ、離婚そのものに旦那様側も同意していて、後は親権や養育費などの問題だけで、何とかおさまりそうなら必要はないかもしれません。 私の場合、前夫が話にならない人で、どんな嫌がらせをしてくるのか判らなかったので、代理人(弁護士)を立てることで、私と娘と私の両親を守る意味合いもありました。 そういう心配が無いようなら、とりあえずは質問者さんだけでも頑張れると思います。 弁護士費用は、貰える慰謝料(貰えたらですが)と養育費の合計額の1割が目安だそうです。 着手金として半分、うまく離婚できたら報酬として残りと言う約束でした。私の場合で、合計60万でした。 相手次第なので、絶対必要ともいらないとも言えず微妙ですね。 調停員さんも人間ですし、特に女性の場合は、母親が子供のために覚悟を決めたと言うのが伝わると、味方になってくださいますよ。お子さんに対する愛情が、決め手だと思います。 頑張って下さい。

pug-mama
質問者

お礼

大変、参考になりました。有難う御座いました。

pug-mama
質問者

補足

再度のご返信有難う御座います。 また、励ましのお言葉有難う御座います。 主人の方は、家を出ており携帯にも出てくれない状況です。主人の都合で連絡を入れて来た時には、離婚はする・子供については裁判でもなんでもしろと言われました。嫌がらせはしてこないと思うのですが、通帳やカードを止められたりと今までは色々されました。 2~3度、調停に出向いてから弁護士を付けるか考えようと思います。法律扶助協会にも相談してみようと思います。 専業主婦でしたが、今は保育園の申請とハローワークの登録をしまして求職中です。子供を必ず育てていく意思はありますが、上記のような無収入の状況でも親権を認めてくれるのか心配です・・・。