• ベストアンサー

毛深い猫・美容院で梳いてもらえる?

うちの猫はとても毛深くて、お腹までぎっしり、肌はどこにも見えません。 毎日ブラシをかけていますが、それでも細かい毛が家の中を浮遊している気がします。 で、生まれて初めて美容院へ連れていって、風呂に入れたら少しは余分な毛が減るのではないかと思いました。明日連れて行く予定です。 それで思うに、実は私も非常に毛深くて、美容院ではいつも髪を梳いてもらって軽くしています。 猫も毛を梳いてもらうことってできるものなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>うちの猫はとても毛深くて、お腹までぎっしり、肌はどこにも見えません。 毛深いのではなくて、それが普通ですよ(^_^) 梳くと言っても服を着ない猫とって迷惑この上ないです。風邪を引くので止めた方が良いと思います。 但し、長毛種は短く刈ることはしますが・・・ >>風呂に入れたら少しは余分な毛が減るのではないかと思いました。明日連れて行く予定です。 これから、夏に向けて冬毛が徐々に抜けて行きます。 丁度気温の上昇に会わせる様に、細い冬毛を徐々に落として行く感じです。 秋になれば、今度は太い夏毛が抜けて冬毛にるので夏に向けてより少ないですが、やはり抜け替わります。 その他にも新陳代謝で抜ける毛がありますから、一年を通して抜けがあります。 特に、春から夏は細かい冬毛が大量に抜けるので気になる季節です!

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれじゃあ夏になったら暑くて仕方ないだろう・・・と思っていたのですが、やはり抜けて少しは軽くなるのですね。 短く刈るのはかっこわるくなりそうなので、やっぱりお風呂だけにしておきます。