• ベストアンサー

教えて下さい♪

今日の夜ご飯にオムライスをしようと思っているのですがそれだけではさすがに少ないのでスープとサラだをつけようかな、って思っています。 そこでコンソメスープの作り方を教えて下さい。 もしくはオムライスにあうようなスープを教えて下さい。 あと、サラダも何がいいでしょうかね~??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SATTIE
回答No.4

オムライス好きからのお勧めです。 これからの季節にはヴィシソワーズが◎。 冷たくても温かくてもいただけます。 それから我が家の簡単サラダをお教えいたします。 粒マスタード、オリーブオイル、酢、塩、胡椒でタレを作り、 キャベツ、玉ねぎ、ソーセージを湯通ししたものにかければできあがりです。 簡単でおいしいですよ。 下のURLはヴィシソワーズの作り方です。 今晩には間に合いませんでしたが、今後の参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.sanpomichi.cc/cooking/tomocat_15.htm

その他の回答 (3)

• sakura-77
回答No.3
参考URL:
http://www.cookpad.com/
回答No.2

こんにちは。 スープは…コンソメスープの素を使っちゃってもいいのかな。 「○の素」とかが販売してる素を使ったレシピでもいいですか? お湯を沸かして、コンソメスープの素を溶かしたところで お好きな野菜を加えて煮込むだけで、うまみたっぷりのスープになります。 ベーコンを加えるとさらにコクが出ます。 ソーセージもボリュームが出ますがあまり煮込むと中が カスカスした感じになることがあるので、先にオリーブオイルでソテーすると 中にうまみが閉じ込められるかもしれません。 定番の野菜は、スライスした玉ねぎですがこの時期のお勧めはキャベツ。 グリーンボールという小玉で柔らかい品種のが出ています。 あと、ボリュームが欲しいときはジャガイモとか。 地域によってはまだカブが出回っているかもしれないので 葉を落として8つくらいに割ったものでもいいですね。 どちらも沸騰する前(水の状態)から入れます。 特にカブは、ことこと煮るととろりとしておいしいです。 少しだけショートパスタをゆでて、加えてもいいですよ。 硬めにゆでて(表示より2分ほど短めにゆでる)、スープの中で後2分火を通すといいかな。 サラダは、そうですねぇ、ちょっと繊維質が足りないかもと 思われれば、ごぼうサラダなんかどうでしょう。 ツナと、ささがきごぼうをマヨネーズであえるだけ。 塩コショウで味を調えて、お好みで粒マスタードを加えてもいいですよ。 プチトマトやレタスと盛ると見た目にも地味にならずいいかも。 ご参考までに。

kitty-mama
質問者

お礼

早速コンソメスープの素を買ってきます(^^) 結婚したばかりであまり料理ができないので 本当に参考になります。 サラダもゴボウをいれてみようかな♪

回答No.1

コンソメは市販のキューブや顆粒を使うとして、具は… 1.かるく炒めたベーコンと白菜 2.スライスオニオンとミックスベジタブル 3.キャベツとコンビーフ などいかがでしょう。 サラダは 1.ポテトサラダ+刻みハム 2.サツマイモとカボチャのサラダ(ポテトサラダと同じ作り方) 3.バンバンジー風(ゆでたささみ+千切りキュウリ、サラダ菜など) とかですか。

kitty-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日白菜を購入したばかりなのでさっそくベーコンと一緒にいれてみます。