• ベストアンサー

教えて下さい♪

今日の夜ご飯にオムライスをしようと思っているのですがそれだけではさすがに少ないのでスープとサラだをつけようかな、って思っています。 そこでコンソメスープの作り方を教えて下さい。 もしくはオムライスにあうようなスープを教えて下さい。 あと、サラダも何がいいでしょうかね~??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

オムライス好きからのお勧めです。 これからの季節にはヴィシソワーズが◎。 冷たくても温かくてもいただけます。 それから我が家の簡単サラダをお教えいたします。 粒マスタード、オリーブオイル、酢、塩、胡椒でタレを作り、 キャベツ、玉ねぎ、ソーセージを湯通ししたものにかければできあがりです。 簡単でおいしいですよ。 下のURLはヴィシソワーズの作り方です。 今晩には間に合いませんでしたが、今後の参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.sanpomichi.cc/cooking/tomocat_15.htm

その他の回答 (3)

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.3
参考URL:
http://www.cookpad.com/
回答No.2

こんにちは。 スープは…コンソメスープの素を使っちゃってもいいのかな。 「○の素」とかが販売してる素を使ったレシピでもいいですか? お湯を沸かして、コンソメスープの素を溶かしたところで お好きな野菜を加えて煮込むだけで、うまみたっぷりのスープになります。 ベーコンを加えるとさらにコクが出ます。 ソーセージもボリュームが出ますがあまり煮込むと中が カスカスした感じになることがあるので、先にオリーブオイルでソテーすると 中にうまみが閉じ込められるかもしれません。 定番の野菜は、スライスした玉ねぎですがこの時期のお勧めはキャベツ。 グリーンボールという小玉で柔らかい品種のが出ています。 あと、ボリュームが欲しいときはジャガイモとか。 地域によってはまだカブが出回っているかもしれないので 葉を落として8つくらいに割ったものでもいいですね。 どちらも沸騰する前(水の状態)から入れます。 特にカブは、ことこと煮るととろりとしておいしいです。 少しだけショートパスタをゆでて、加えてもいいですよ。 硬めにゆでて(表示より2分ほど短めにゆでる)、スープの中で後2分火を通すといいかな。 サラダは、そうですねぇ、ちょっと繊維質が足りないかもと 思われれば、ごぼうサラダなんかどうでしょう。 ツナと、ささがきごぼうをマヨネーズであえるだけ。 塩コショウで味を調えて、お好みで粒マスタードを加えてもいいですよ。 プチトマトやレタスと盛ると見た目にも地味にならずいいかも。 ご参考までに。

kitty-mama
質問者

お礼

早速コンソメスープの素を買ってきます(^^) 結婚したばかりであまり料理ができないので 本当に参考になります。 サラダもゴボウをいれてみようかな♪

回答No.1

コンソメは市販のキューブや顆粒を使うとして、具は… 1.かるく炒めたベーコンと白菜 2.スライスオニオンとミックスベジタブル 3.キャベツとコンビーフ などいかがでしょう。 サラダは 1.ポテトサラダ+刻みハム 2.サツマイモとカボチャのサラダ(ポテトサラダと同じ作り方) 3.バンバンジー風(ゆでたささみ+千切りキュウリ、サラダ菜など) とかですか。

kitty-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日白菜を購入したばかりなのでさっそくベーコンと一緒にいれてみます。

関連するQ&A

  • オムライス

    夕飯にオムライスって、物足りないですか? 旦那はがっつり食べる人です。 オムライスとスープとサラダがあれば私はだいぶ満足ですが、男の人にとってはオムライスってお昼って感じですか? オムライスとスープとサラダで足りない場合、他に何を作りますか?

  • グラタンのときの献立

    今日の夜ごはんはマカロニグラタンにしようと思っています。 マカロニグラタン・コンソメスープまでは決まったんですが、男性はごはん&ごはんが進むおかずがあった方がいいですよね? アイディアください! ちなみにグラタンには ・マカロニ ・たまねぎ ・鶏肉 ・ミックスベジタブル コンソメスープには ・キャベツ ・ウインナーを入れる予定です。

  • 洋食屋勤務・経営・バイト経験者の方!!

    業務秘密かもしれませんが、庶民派の洋食屋さんや喫茶店で、セットについてくるスープ(具なし)は何スープでしょう? 市販の“〇の素”等の顆粒のコンソメスープで作った物より、もっと濃いオレンジの透き通ったスープです。 だいたいどこのお店でも、「これこれ~!!!」といった似た味(逆にスープまでこだわっていて、ぜんぜん違うお店もありますが)なのですが、何か業務用でそういったものがあるのでしょうか? 大好きなので、そういったものがあるのなら、ウチでも飲みたいと思っています。 市販のオニオンスープ、ビーフコンソメ、チキンコンソメ、どれも美味しいですが、 どの顆粒(又は固形)のものを使っても、あの色・味が再現できません。 庶民派の下町の洋食屋・喫茶店で、サラダセットで出すスープをわざわざダブルコンソメを一から作っているようには思えないですし・・・ 洋食屋さん関係の方、いましたら教えていただけましたらありがたいです。

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • ビーフシチューの副菜

    今晩の夜ご飯はビーフシチューなんですが ウインナーを焼いて、スープとサラダだけでは物足りないと思いますか?

  • オムライスを作る時なんですが。

    コンソメとバターって入れますか?職場の女の子とオムライスについて話してたんですが、「私なんてケチャップ入れて終わりですよ!コンソメとバター入れるって初めて聞きました」「それじゃただのケチャップライスでしょ!(笑)オムライスにバターとコンソメは必須だよ」と一応教えました。 昨晩作ったオムライスです。

  • 急いでまーす♪ご飯からピラフ

    すみません。昨日の夜炊いたご飯からピラフを作りたいのですが。。 チャーハンなら18番なのですがピラフは、ご飯から作ったことないんです。 今日グラタン作ろうと思っています。 昨日のご飯が3合ほども残っています。 グラタンならピラフとサラダとコンソメスープかな~と思ったのですが。。 ご飯からピラフだと洋風チャーハン(コンソメ味)になってしまうかな~と思って質問しています。 上手い具合にご飯から応急処置でピラフに変身させることできますか? レシピを伝授してください! 宜しくお願い致します。

  • 明太子クリームパスタのランチのカロリー!

    初めまして! ダイエット中の高校1年生です。 ・茸と明太子のクリームパスタ ・コンソメスープ ・サラダ お店のランチなのですが、大体でも良いのでカロリーを教えてください! お願いします!

  • ダイエット中。夕飯

    お世話になります。 現在ダイエット中です。 同棲している彼が、「今夜は和風パスタが食べたい。」といっているので、 今夜はパスタです。 勿論、食べる量は少なくしますが、なんだか変に食べると、逆にお腹空いちゃいそうで・・・。 合わせて、じゃがいもと人参と玉ねぎのコンソメスープを作ろうか迷っています。 そこで質問ですが、 パスタを普通の一人前+サラダを食べるのと、野菜スープ+パスタ少量+サラダ、 どっちのほうがいいですか?

  • じゃがいもスープの作り方。

    主人と食事に行った時に、オムライスに付いていたじゃがいもスープがとても美味しくて、家で作ってと言われてしまいました。主人は、すりおろしたジャガイモが相当入ってると言いますが、私は裏ごししたジャガイモが入っていたような気が・・。生クリーム、牛乳、コンソメなど他にも入れた方が良い物はたくさんあるんでしょうけど、見当がつきません。 ジャガイモをふんだんに使ったスープを作った事のある方、お手数ですが手の空いた時にアドバイス下さい o(_ _)o