• ベストアンサー

ダイエット中。夕飯

お世話になります。 現在ダイエット中です。 同棲している彼が、「今夜は和風パスタが食べたい。」といっているので、 今夜はパスタです。 勿論、食べる量は少なくしますが、なんだか変に食べると、逆にお腹空いちゃいそうで・・・。 合わせて、じゃがいもと人参と玉ねぎのコンソメスープを作ろうか迷っています。 そこで質問ですが、 パスタを普通の一人前+サラダを食べるのと、野菜スープ+パスタ少量+サラダ、 どっちのほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

ジャガイモは炭水化物ですから、パスタと等価交換できますよ。 >パスタを普通の一人前+サラダを食べるのと、野菜スープ+パスタ少量+サラダ という組み合わせはどちらを選択してもエネルギー摂取量には変わりないということです。 少量パスタとサラダくらいがいいのじゃあないかと愚考しますが。またサラダにかけるドレッシングも油分を含んだ物なら結構なカロリーになりますので、ノンオイルタイプのドレッシングが進めです。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 返信遅くなり申し訳ありません。 >>ジャガイモは炭水化物ですから、パスタと等価交換できますよ。 そうなんですか! 恥ずかしながら、知りませんでした; ジャガイモって、腹持ちがいいので、てっきりダイエット向きの食材かと思ってました; ありがとうございます。 >>少量パスタとサラダ 昨夜はこちらで頂きました! 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

基本的なことが違ってると思いますよ。 私でしたら、大盛りサラダ+ステーキ+パスタ少々ですね。 タンパク質をしっかり摂りましょう。 パスタは主食の中で、最も多くの糖質を含んでいるものになりますから、ダイエットには向きませんよ。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パスタがダイエットに向かないことは重々承知しているのですが、同棲中の彼は家で食べる食事は一緒でないとあまりいい顔しない為、パスタをどういう風に工夫して夕飯に食べればいいのか・・・というのが質問でした。 わかりずらくて申し訳ありません。 タンパク質ですね、参考にします! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • 野菜スープは究極の健康、ダイエット食では?

    料理に興味(趣味とまでは行かない)がある成人男性です。 ダイエット食も蒟蒻、サラダ等色々試しましたが、イマイチ美味しさや満腹感の面で納得行きませんでしたが、野菜スープを知ってからこれぞ究極のダイエット食では?と思うようになりました。 -野菜スープ- あらゆる野菜(ベーコンや肉団子も)を小さく刻み、鍋で沸騰させコンソメか鶏がらで味付けする。以下質問です。 1.温野菜より野菜スープの方が栄養をより吸収できると思いますがどうですか? 2.人参等硬い野菜を細かく刻むのが若干手間です。良い方法があれば教えて下さい。 3.オススメの野菜スープレシピがあれば教えて下さい。 以上です。

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • 簡単に温野菜(スープも飲みたい)

    簡単に温野菜(スープも飲みたい) 現在一人暮らしで、野菜は完全にジュースで補ってます。ただ冬になると 寒くて中々進まないので、面倒くさがりな私ですが温野菜でも作ろうかと 思ってます。肝心なのは栄養が出てる煮汁を飲みたい(温まるし)ので、 コンソメをダシにしたいのですが、なにぶん男ですし材料を切るのは一応 やれそうですが煮る手順が分かりません。野菜はじゃがいも人参、玉ねぎ ブロッコリを使おうと思ってます。いかんせん普段包丁を使わない物しか 食べてませんので、本当に初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 低脂肪の生クリームを使って…

    料理初心者です。 賞味期限が切れたばっかりの低脂肪の生クリームがあります。 もったいないので近日中に使い切りたいのですが、 一人暮らしの為1パック1回で使い切るレシピが見つかりません。 パスタやグラタンとかが作れそうですが、今夜はご飯があるので コロッケでも作ろうかと思っていました。 作ってから冷凍保存できる物でもいいのですが、 今夜と明日までに使い切れるレシピがありましたら 教えて下さい。 ちなみに今ある食材は鶏むね肉、挽き肉、豚小間、ウインナー、 たまねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、チーズ、卵です。 コンソメと鶏がらスープ、ほんだしもあります。 できればこの中で済ませられたら嬉しいのですが… よろしくお願い致します。

  • 子どもの病人食

    1才2ヶ月の子どもなのですが、ウィルス性腸炎になってしまい、下痢・嘔吐を繰り返しています。 病院にも行きました。 水分補給はもちろんなのですが、なにか食べさせなくては!!と思っている反面、何を与えていいのか分かりません!! 病院の先生は最初は野菜スープとか、とろとろに煮たうどんとか、って言ってくれたものの、野菜スープの作り方が分かりません。 ちなみに今我が家には{ブロッコリー・人参・たまねぎ・ジャガイモ・さつまいも}があります。コンソメもあります。 ミキサーはありません。 今ある材料で簡単に作れる子供向けの病人食の作り方を教えてください!!

  • ダイエット中にオススメのスープは何ですか?

    ダイエット中にオススメのスープは何ですか? やっぱり低カロリーの野菜コンソメスープでしょうか?ミネストローネも良さそうだけど。。。