• 締切済み

やりたいことが見つからない

IceCocoa31の回答

回答No.5

「人はそのままであっていい」のですから、 無理にやりたいことをみつける、ということをされなくてもいいとおもいます。 (赤松 光真さんという「人一人違っていい」という本を書かれた和尚さんもそういってます。) ひとまず「専門外のジャンル(今までやったことないもの)」をメモに洗い出してから、 「1つ1つに触れていって、チェックする」というのはどうでしょうか? 闇雲に手をつけていくのではなく、 今まで触れたことのないものを確実に触れていく、という見つけ方です。 例) □音楽   □カラオケ   □スノボー    □太極拳   □ヨガ   □お絵かき    □筋トレ   □スポーツジム それでもって、一度にしていくのも難しいと思うので 1日1つみたいに、決めてしていくと見つかりやすいかもしれません。 後はやりたいことを見つけるときには まず「自己分析」から入って「好きなこと、嫌いなこと」を紙に書いていってから、自分がどんなものが好きなのか?を一度、再確認してみるといいと思います。 頭の中だけで整理しようとしてもわからないことが 紙に書いて視覚化することで「今まで整理できてなかったものが整理できるようになる」ことが多いので一度ためしてみてください。

noname#91241
質問者

お礼

主治医にも「人はそのままであっていい」と同じようなことを言われていたのを思い出しました。 専門外のものは避けていましたが、もしかしたらその中に興味が持てるものあるかもしれませんしね。 頭の中がゴチャゴチャなので、試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西学院大学付近のバイク屋を教えてください

    タイトルどおりです。 バイク通学が自粛的なのを聞きましたが、通ってるとこから遠く、バイクで行こうと思っています。 なので教えていただければ嬉しいです。 一応原付きです

  • 外国人が来る!!

    どのカテゴリーがあっているのか分からなかったので一応ここにしました。タイトルにあるとおり親戚がオーストラリア人と結婚したのですが今度挨拶をしに家に来るとこになりました。英語もろくに話せない私たちですが、何か気を配る点や気をつける点はありますか?もちろん夫婦で来るのですがまだ日本に来て2.3ヶ月ぐらいです。アドバイスよろしく御願いします。

  • 昨日の毎日新聞1面記事の見出しを教えて下さい

    タイトル通りです 確か、非自民がどうのこうのと書かれていたのですが、正確に思いだせません。 毎日新聞を購読している方、ご教示を

  • ウォーキングが苦手ですアドバイス下さい

    タイトル通りです。 うつで主治医に歩きなさいと言われ、歩いてるのですが、苦痛で仕方がないです。 つまらないのではなく、苦痛です。 こんなんでうつに効果あるんでしょうか、、、 アドバイス下さい!

  • 明日彼氏が初めて家に来ます。

    高校生の女の子です。 タイトルの通り、明日彼氏が私の家に来るのですが 彼とわエッチの直前までのとこなら 一応済ませています。 やはり、明日彼は『エッチをしたい☆』 と思いながら家に遊びに来るのでしょうか? 私はまだ経験していないのでいろいろ不安とか あって悩んでいます。 そういうことが起きる!と心の準備をしておいた方が 良いのでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします♪

  • 昼夜が逆転してしまいました…

    タイトルの通りですが、昼夜が逆転してしまいました。現在、朝の7:30ごろですが、毎日これくらいから寝て、15時くらいに目が覚めます。 なんとかしたいと思い、0時ごろに寝ようとしたのですが寝付くことはできません。 ほぼ時差ぼけに近い状態です。 解決方法、アドバイスお願いいたします。

  • 耳鳴り、難聴  薬は効くのですが・・・。

    耳鳴り、耳の詰まり感で耳鼻科に通っています。(2週間になります。)薬(リンデロン、メチコバールなど)を毎日、飲み続けている間は、耳鳴りや、詰まりは解消されているのですが、2日間、服用を止めてみたのですが、耳の詰まり感で聞こえにくくなります。薬の服用を再開すると、1日くらいで症状も治まるのですが、このまま、延々と毎日薬を飲み続けることになるのでしょうか? 手遅れなのかどうか不安です。今は、主治医の言うとおりにすべきか(薬を毎日服用すること) 大病院に変えるべきか、今、上記の状態で、何をすればいいのかわかりません。 何らかのアドバイスあればお願いします。

  • 腹筋て力入れて無くても割れますか?

    タイトルのとおりなのですが、一応空手などをやっていたこともあり 力を入れれば腹筋は6つに割れます。 ただ力を入れていない状態では縦に筋が入っているだけです。 横にはほとんど割れません。(うっすらとわからなくはない) 力を入れていない状態でも6つに割れるというのはかなりのレベルまで行かないと 駄目なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

  • おすすめの週間新聞

    質問の内容はタイトル通りなんですが、補足を… 私は大学生なんですが、今まで新聞をとっていませんでした。 就職云々を抜きにしても、社会の情勢を知っておくことは必要だと考えたので、今年は新聞を読む習慣を身につけるゾとやる気になっています。 なってはいるんですが、日刊はきっと読みきれないだろうし、一人暮らしの狭い部屋にどんどん新聞がたまっていくのは嫌なのでおすすめの週刊新聞(週刊じゃなくても、毎日こない新聞)を教えていただけないでしょうか? 工学部の学生なので、技術に関する記事が多い新聞を教えていただけると特にうれしいです。 では、よろしくお願いいたします

  • PKO弾薬提供:政府、緊急性たてに韓国と関係改善?

    この記事タイトル おかしいんじゃ? まるで韓国か中国の記事見出し状態なのですが毎日新聞大丈夫ですか? タイトル ”PKO弾薬提供:政府、緊急性たてに 韓国と関係改善狙う” というタイトルです。 <毎日新聞> http://mainichi.jp/select/news/20131224k0000m010133000c.html 見てやってください。