• 締切済み

やりたいことが見つからない

IceCocoa31の回答

回答No.5

「人はそのままであっていい」のですから、 無理にやりたいことをみつける、ということをされなくてもいいとおもいます。 (赤松 光真さんという「人一人違っていい」という本を書かれた和尚さんもそういってます。) ひとまず「専門外のジャンル(今までやったことないもの)」をメモに洗い出してから、 「1つ1つに触れていって、チェックする」というのはどうでしょうか? 闇雲に手をつけていくのではなく、 今まで触れたことのないものを確実に触れていく、という見つけ方です。 例) □音楽   □カラオケ   □スノボー    □太極拳   □ヨガ   □お絵かき    □筋トレ   □スポーツジム それでもって、一度にしていくのも難しいと思うので 1日1つみたいに、決めてしていくと見つかりやすいかもしれません。 後はやりたいことを見つけるときには まず「自己分析」から入って「好きなこと、嫌いなこと」を紙に書いていってから、自分がどんなものが好きなのか?を一度、再確認してみるといいと思います。 頭の中だけで整理しようとしてもわからないことが 紙に書いて視覚化することで「今まで整理できてなかったものが整理できるようになる」ことが多いので一度ためしてみてください。

noname#91241
質問者

お礼

主治医にも「人はそのままであっていい」と同じようなことを言われていたのを思い出しました。 専門外のものは避けていましたが、もしかしたらその中に興味が持てるものあるかもしれませんしね。 頭の中がゴチャゴチャなので、試してみようと思います。 ありがとうございました。