• 締切済み

竜巻?

最近国内で話題の竜巻は平坦な土地で起きるんですか?(内陸部)山沿いや山では、起こらないのですか?

• 地学

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 竜巻は平坦な土地で起きるんですか? どこででも起きます。 > 山沿いや山では、起こらないのですか? おこります。 海・山・平地、何処ででも発生する可能性があります。 ただ、平野部は人の目が有ります。 発生しても見ている人間が居なければ、発生したかわかりません。 見ている人が居ても、被害が発生しなければニュースになりません。 山や海では平野部に比して家等が少ないので被害が発生しにくい。 平野部は竜巻が発生すると、被害がそれなりの戸数になり、ニュースになりやすい。 その結果、平野部で発生した竜巻のニュースが他のところで発生したものより回数がはるかに多くなってしまうという事。

noname#90993
noname#90993
回答No.1

館林って内陸ですよね… で 山間じゃないけど 山近いですよ・・・ 秩父や長野方面からの空気の流れ(埼玉北部・群馬と埼玉の境)あたりでできた雨雲・雷雲が館林方面に流れていくと 竜巻になりやすい 埼玉の 本庄・深谷の国道17号と利根川の間の地域~館林・太田は 竜巻というか 突風被害の名所ですよ