結婚4年目で夫が1人息子を連れて新幹線で帰省したい

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目で夫が1人息子を連れて、新幹線で帰省したいと言い出しました。
  • 夫が義母に「嫁さんにも息抜きさせてやりたい」と言っていたそうです。
  • 夫と義母との話合いでは夫と子供だけで帰省すると結論が出てるはずなのに、義母からは再度確認され、なんか除者にされた気分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚4年目で初めて新幹線で夫が1人息子を連れて、2人で帰省したいと言い出しました。

結婚4年目で初めて新幹線で夫が1人息子を連れて、2人で帰省したいと言い出しました。 夫が義母に「嫁さんにも息抜きさせてやりたい」と言っていたそうです。 夫曰く、夫と義母との話合いでは夫と子供だけで帰省すると結論が出てるはずなのに、義母からはこのお盆は帰省しないのか?と再度確認され、なんか除者にされた気分です。 私としてはこの上無い有り難い話ですが、なんで今になってこんな事言い出すのか解せない点もあります。 こんな事を考える位なら、無理やりくっついて行けば良いのかもしれませんが、一度夫にも息抜きをさせてあげたい気もします。 以前浮気マガイな事が有ったので地元の誰かと連絡を取り合っていて、私が行ったらマズイ事でも有るのかなとさえ勘繰ってしまう心の狭い私です。 皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.5

「嫁さんにも息抜きさせてやりたい」と言うのは、ご主人のあなたに対する思いやりだと思います。 だって、夫の実家って、多かれ少なかれ気を遣うでしょう? 息子さんを連れて二人で帰省する間、質問者様にはのんびりしてほしいのでしょう。 質問者様の日頃の様子を見て、子育ての大変さを感じ、感謝しているのではないでしょうか。 おそらく、ご主人とお義母様だけの話し合いだけで、まだ結論が出ていないのです。 だから、質問者様の意志を確認したのでしょう。 あなたが、ご主人にもお義母様にも大切にされている印象を受けました。 お義母様と息子さんが一緒にいるのに、浮気をする心の余裕はないと思いますよ。 ご主人のことを信じましょう。 疑えばキリがありませんから、物事は良い方に考えた方が得だと思います。 ここは大いに甘えて、ゆっくり息抜きされたらどうでしょう。

その他の回答 (6)

  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.7

男親です。 お子さん・・2~3歳でしょうか? 私の経験談を書かせて頂きます。 丁度長男がその頃、頻繁に2人で出かけていました。 (今もですが。。w) なんと言うか・・兎に角子供と2人で出かけたかったんですね。 妻に楽をしてもらおうとかじゃなくて。 朝から晩まで。 ご主人にはそう言った気持ちがあるのではないでしょうか・・ 子供連れて浮気は無いと思いますよ。 折角なので独身気分を楽しんじゃいましょう!

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.6

結婚4年目ならまだ小さいかな、 お父さんと子供の時間も必要だと思います。 男同士の時間を持たせてやって下さいよ(笑 個人的には 義母の件は後付けかと思います。 奥様にはサービスになるし、子供とは時間を持てるし。 義実家に気兼ねならば、後から合流する手もあります。 メインはお父さんと子供の小旅行です。 微笑ましいですね。

  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.4

特別な理由がない限り、夫婦が別行動で帰省って『???』って思いますよ。 だから義母も様子を知りたくて直接貴方に連絡してきたのだと思います。 貴方にとって息抜きとはご主人と離れて一人の時間を過ごすことですか? それなら行きは一緒に行って、1日2日早く帰ってくればどうですか? ゆっくり楽しめればいいと言うのなら、一緒に行って、お子さんは義母にどこかへ連れて行ってもらって、ご主人と二人で出かけてみては? ご主人の浮気を疑っているのなら、二人が発った翌朝にでも『これから行きます』って追っかけて行ってみるとか(笑) いずれにしても、顔だけは出しておいた方が義母も安心すると思いますよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

>義母からはこのお盆は帰省しないのか?と再度確認され、なんか除者にされた気分です。 ↑ここの意味がわかりませんでした。お義母さまにしてみれば「息子は、あなたが帰省しないと言っているが、本当にそれでいいのか?」という気づかいだったわけではないんですか? 本当は嫁が寂しい思いをしているのではないか、あるいは夫婦喧嘩など事情があるのではないかと心配してくれたということではなくて? なぜ「除者にされた」と思ったのでしょう? ちなみに、私が初めて息子を夫と母に預けて旅行に行ったのが、息子が1歳くらいの時だったと記憶しています。おばあちゃんという助っ人のもと、父子の絆を深める良い機会になると思いますよ。お義母さまとあなたが直接話せているのなら、浮気の心配もありませんよね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

息子連れて浮気、ですか? "嫁さんにも息抜きさせてやりたい" 疑いはじめればキリはありません。 良かれと思った言動を穿って受け取っていて、晴れやかな気分になりますか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 きちんと 義母さんと旦那様の間で 成立してないって事ですよね? だったら、私は途中参加します。 自分の実家に行った後で 旦那様の実家に行く様にするとか。。。 そぅしたら 数日でも 旦那様は息抜き出来るでしょうし、 貴方も息抜きになりますよね。 浮気の件は 分りません。。。。 今迄の夫婦の出来事もあるでしょうしね。 地元でやるバカも居ないでしょうし~~。 それに、、、皆さんそこそこの年齢であり、家庭を持っていたら、旅行だ、帰省だってなってますよ。 しかも、新幹線ですよね? 浮気するなら 車じゃない? だって身動きとるにも足が無いですもの。 《息抜きって私だけじゃ悪いよ~、一日大掃除してから翌日とか夕方に着く位で合流するのはどう?》 って旦那様に問いかけてみてはどうですか? 私だったら、、、浮気とは勘ぐらないですね。 車が無い事には 移動手段が困ります。 帰省程度しか帰らない地元で 女性が待っているとは思えないし。 百歩譲って 旦那様の浮気だとしましょう、だとしたら《先に子供と帰省しててくれないか?、ちょっと仕事が終わりそうも無いから終わったら直ぐに行く》って云うでしょう。

関連するQ&A

  • 息子嫁の妹夫婦の帰省について

    ご覧頂いてありがとうございます。説明下手ですがよろしくお願いします。 息子嫁の妹夫婦の帰省について相談させていただきます。 お盆や正月の帰省に息子と嫁は我が家に帰省してきます。そして息子嫁の妹夫婦(義妹夫婦とします)も妹旦那の実家に帰省していました。 しかし何があったのかは定かではありませんが、義妹夫婦がお盆に私の所に来ると言っているのです。たまたま何かの事情でかと思ったのですが、どうも義妹と義妹旦那の両親の関係(いわゆる嫁姑)が悪化している様です。 嫁姑の揉め事そのものは構わない、と言うか干渉する事ではないと思っているのですが、私の実家にお盆と正月に帰省するのはどうかと思っています。まるで義妹が義実家への当て付けにうちへ帰省してるかの様に先方さんに思われトラブルにならないか心配です。 どう思われるでしょうか?

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 夫と子どもだけ 帰省

    夫と子どもだけのお盆帰省は失礼ではないですよね? 理由は、私が臨月が近いこと、移動が5~7時間かかることです。 夫は子どものおむつ換えはできますが、一緒に遊んだりしないと思います。なので、義実家に孫を押し付けた感じにならないか、失礼にならないかと不安です。 ただ、孫ともっと会いたいのはひしひしと感じます。先月は来ていただいたので、次はこちらからと思っています。 また、嫁がいない方が気を遣わずいいのかなとは思うのですが、イヤイヤ期の子どもは大変なので…

  • 子供1人の帰省について

    子供1人の帰省について 子供1人の帰省についてのことです。中学2年の息子を持つ母なんですが私の家庭は共働きで2人とも忙しくて今年は家族全員で帰省する事ができなくなってしまいました。そこで中学2年の息子1人で帰省させようと思っています。(社会のルールを学ぶいい機会になりますし。)私の実家が青森で東京からいくのですが交通手段として、夜行バス、新幹線などを考えているのですがどの交通手段が一番いいでしょうか。夜行バスは安いけど疲れる、新幹線は速くて快適だけど料金が高い。今とても悩んでいます。あと、中学生1人で夜行バスに乗せて大丈夫でしょうか。危険ではないでしょうか。そもそも切符を売ってもらえないのでは?教えてください。

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • 年末年始の帰省について(夫の実家ばかりです)

    結婚して3年目、1才9ヶ月の娘がいます。 夫は岡山、私は富山で、去年一昨年と 2年連続で、夫の実家に帰省しています。 今年は、私の実家に帰りたかったのですが 夫は雪や寒いところが苦手で、しかも 車で帰るのに、スタッドレスタイヤではないことが理由で またも夫の実家に帰省することになってしまいました。 夫と子供は岡山、私は富山と別々に過ごす予定にし 私は友人と会う約束をしていましたが、お義母さんから 来ないといけないようなことを言われ、しかたなく行くことにしました。 しかし、私は渋々ついて行くことにしたのに、夫は大晦日の夜に 地元の友人と飲みに出かけると言っています。 私は友人との約束を断ったのだから、夫も断るのが筋だと思うのですが 聞き入れてもらえません。 それならやはり別々に帰省することを聞き入れてくれてもいいと 思うのですが、うまく、お義母さんを説得する自信がありません。 どうしたら、みんなが納得できる過ごし方ができるのでしょうか。

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • 夫の実家へ帰省した時の家事等

    年末年始に夫の実家に一週間帰省することになっています。 私は結婚して7年になり、3人の子どもがいます(一番下は8ヶ月) いままで帰省した時には、(お義母さんだけ負担が増えて悪いなぁ、大変だなぁ)と思ってはいたけど、わたしは家事をほとんどやりませんでした。(全員分の洗濯と食事の後片付けをときどきくらいでした) なんといっても食事の支度が大変なので今回から私が担当したいと思っています(重荷ですが)。 質問したいことは 帰省した時に嫁は 1.どんな家事をしますか 2.今まで義母がしていた食事作りを私が作るには、なんと言えばいいですか ただ単純に私が作りますではいけないような気がしてこんな質問をしました。両親に食べたいものを聞いて、食材の買い出しは夫に子どもを預けてと考えてます。 おせち料理くらいは義母と一緒にと考えてます あと、実家は義妹もいます

  • 放射能 帰省するなら車か新幹線か

    現在7か月の赤ん坊もちです お盆に東北から関東に帰省しようと思ってます その時に新幹線を使うか車かで夫ともめてます 私は放射線を気にします 小さい子供がいるためますますです 高速でも新幹線でも放射線の強い地域を通ってますよね どうせならすぐ(ってほどでもないかもしれないけど)通り過ぎる新幹線で 帰省したいと思ってます 夫の意見は 車だって室内にいるんだから関係ないだろう とのことです そうでしょうか? 室内でも鉛じゃなきゃ放射線は通りますよね? 帰省に時間がかかればかかるほど被ばく量も増えると思ってるんですが どうでしょうか? 高速や新幹線でガイガーカウンターで測ってみた方いませんか? またどちらが安全だと思いますか? それとも全く問題ないですか? 一説には高速と新幹線の通った街もほんとは避難区域に入るけど そうすると経済活動ができないため? 被ばくの限界値を20ミリシーベルトに上げたって話がありますよね 新潟経由しろって意見もあると思いますが だめだそうです 帰らないって手もありますが親が孫に会いたがってるため会わせてあげたいです 不愉快な質問だと思われた方はスルーしてください