• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃん連れでの夫実家への帰省

GWに子供(GW時七か月)を連れて夫実家に帰省する予定ですが、 夫実家と私の実家は車で10分もかからない距離である為、私の 実家に泊まり、夫実家には泊らないでおこうかと思っています。 もちろん日中は子供を連れて夫実家には顔を出します。 初節句での帰省です。里帰り出産で生後二か月でこちらに戻って きました。両方の実家から高速で5時間のところに住んでいます。 そう思う理由を以下に記します。やはり夫実家に泊まるべき等の ご意見、賢い嫁の振舞い方教えて下さい。 ○先月義両親がこちらに遊びに来た際(実の両親には里帰り以来 会っていません)口出る、手出るで正直あまり長い時間一緒に いたくない、と思ってしまいました。孫かわいいはわかるのだけ ど。おまけに義母は自分が食べたスプーンを息子に与えおもちゃ、 と言ってしゃぶらせていました・・・。 ○義母はおおざっぱな性格で飼い猫と自分たちと同じ食器・食器 洗いのスポンジを使用しています。それが何か?みたいな感じです。 ○生後二か月弱の頃から果汁は?白湯は?喉乾かない?と言って きます。母乳で水分は足りているのに・・・。知ったかぶりの知識を 得意そうに話す超おしゃべりです。そのくせ人の話は聞かないのです・・・。 ○夜泣きで睡眠不足、疲労ぎみで正直私自身実家でゆっくりした い。普段夫は残業・休日出勤・出張でいないことが多く、90% ひとりで育児しています。 離乳食初期でまだ食べられない食品もあるし、衛生面でも心配。 まあそんなに神経質になっているわけではありませんが。 同居されている方から見たら甘いですよね。ご意見よろしくお願い します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>夜泣きで睡眠不足、疲労ぎみで正直私自身実家でゆっくりしたい。普段夫は残業・休日出勤・出張でいないことが多く、90%ひとりで育児しています。 この文章から見ると質問者様がお疲れのように見えます その文章だけを見ると質問者様の実家の方がゆっくりできますので質問者様のご実家という感じですかね >賢い嫁の振舞い方 これになるとやはり旦那様の実家に泊まるのが常識だと思います あなたは自分のご実家を出て旦那様の家に嫁いだ身ですから 29歳で主婦やっていますがなぜか考え方は古風です なぜそうなってしまったのかはわかりませんが(笑) 一番いいのは両方のご実家に泊まられるのが一番いいのですが 後旦那様次第ですかね 質問者様のご実家に泊まってくれてご主人様の親にもこういう理由でというのを説明できるのであればいいと思いますよ 説明は本音ではなく ・育児で疲れてるから ・ご主人様の実家に泊まると気を使ってしまうから など これはご主人から言ってもらえればいいと思います 質問者様から言ったらただの言い訳に聞こえますから >義母は自分が食べたスプーンを息子に与えおもちゃと言ってしゃぶらせていました、知ったかぶりの知識 私の親と旦那の親を合わせたような方ですね(笑) 口を付けたスプーンはお子様の口に入れては虫歯の原因にもなりますので言ってあげたらいいと思います 言い方は 今の育て方は口を付けたものは子供の口にいれない方がいいんですよ 虫歯菌が移ってしまうので 保健士さんが言っていたんですよ 第三者を出して言ってあげるといいと思います 知ったかぶり知識は私の親そのものです(笑) 自分の親だったらいらないとはっきり言えるのですが旦那様方ですからね 言い方としては 今はまだおっぱいがメインだし別の物は味を覚えさせる程度ですからね みたいな感じでしょうか? >飼い猫と自分たちと同じ食器・食器洗いのスポンジを使用しています これに関してはなんともいえませんね 価値観の違いからきているのでしょうから まあ旦那様の親とお付き合いは続いていくものですから折れるところは折れていかないと疲れてしまいますよ 私は旦那の実家で同居しています 最初はやめてほしいのにと思ったこともいっぱいありますがそれをいちいち考えていたら疲れちゃいますから妥協できるところは自分なりに妥協しています 旦那の親があまり言う人ではないので助かっているのも一理ありますがね 長文失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まあ旦那様の親とお付き合いは続いていくものですから折れるところは折れていかないと疲れてしまいますよ 私は旦那の実家で同居しています 最初はやめてほしいのにと思ったこともいっぱいありますがそれをいちいち考えていたら疲れちゃいますから妥協できるところは自分なりに妥協しています ありがとうございます。 nanasi007さんは同居されているんですね。参考になりました。 私は年に3、4回の関係に悩みすぎのように思えてきました。 妥協、大事ですよね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>夜泣きで睡眠不足、疲労ぎみで正直私自身実家でゆっくりした い。 これがすべてだと思います。 ご実家でゆっくりしてください。 体が休息を必要としているのに、嫁だから旦那の実家に泊まれ? 「嫁」というだけで他人の子をないがしろにしすぎです。 自分の体は自分で守りましょう。 赤ちゃんがいるならなおさら、お母さんの体調不良は赤ちゃんにも影響します。 初節句で帰ってきたんだから、そりゃ、旦那さんのご両親にはいい顔はされないと思いますよ。 でも絶対に体の方が大事。 「よい嫁」よりも「よい母」を優先してください。 旦那さんがご両親と話し合った結果、どうしても自分の実家に泊まってほしいとおっしゃるなら、GWまでに質問者様がお子さんと二人だけで帰省してゆっくりする機会をつくってみてはどうでしょうか? 旦那様も残業、休日出勤で大変かもしれませんが、小さな子どもをもつお母さんには休日も休憩もないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。 いい顔しすぎず、が長続きするコツかもしれませんね。 これからもっといろいろな事があるだろうから自分の 意見を通すことも大事だし、今回をそのきっかけに したいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

旦那さんはあなたの実家に泊まるんですか? まさか旦那さんだけ義実家に泊まらせて自分は自分の実家に泊まります~。 って言うおつもりなのでしょうか。 どちらにしてもありえないと思います。 いくら義実家に比べて自分の実家がいいと思っても 旦那さまに取っては苦痛以外の何者でもありません。 あなたが義実家に泊まりたくないようにね。 >夜泣きで睡眠不足、疲労ぎみで正直私自身実家でゆっくりした い。普段夫は残業・休日出勤・出張でいないことが多く、90% ひとりで育児しています。 あなただけじゃありませんよ。甘ったれないで下さい。 連休で旦那様が休みのときだからこそ頼るのは実家ではなく 旦那様なのでは?2人の子供ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>旦那さんはあなたの実家に泊まるんですか? 泊まったことはありません。気を遣うから嫌だそうで。 一方私はうちに嫁にきたんだから泊まるのは当然でしょ と言われます。 >あなただけじゃありませんよ。甘ったれないで下さい。 厳しいご意見ありがとうございます。 確かに同じ苦労をされている方はたくさんいますよね。

  • 回答No.4

私は「いい嫁」と思って貰えなくても結構という考え方になりました。 舅も姑も悪気はなくいい人なのですが、相手が良かれと思ってしてくれた事でも、こちらにとっては迷惑な事が色々(些細な事ですが)とあり、自分自身を守るために、一定の距離を取るようにしました。 質問者様は、まずご自身と子どもを守る事が何より大切な事です。 7か月のお子さんを連れて、ご主人の実家に泊まる事は、とても大変ですよね。 ご主人から「夜泣きがひどいし、ミルクや着替えなど大荷物になるし、嫁も疲れているので、もう少し子どもが大きくなるまでは泊まる事は出来ない」とはっきりと言って貰う事が一番いいと思います。 衛生面での不安もご主人から言って貰うのがいいと思います。 ご主人は、そのあたりの事をご理解されていますか? まずは夫婦間の話し合いが必要です。 日中に顔を出すおつもりなら、それで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>舅も姑も悪気はなくいい人なのですが、相手が良かれと思ってしてくれた事でも、こちらにとっては迷惑な事が色々(些細な事ですが)とあり、自分自身を守るために、一定の距離を取るようにしました。 全く同じです!子供の服を買ってくれたのはいいけれど、全然 趣味でなく・・・。他にもいろいろあります・・・。 ある程度の距離は大事ですよね。 >まずは夫婦間の話し合いが必要です。 そうですね。義両親の悪口にならないようにうまく話をしたいと 思います。悪口にならないように話すのは難しいけれど・・・。

  • 回答No.3

いくら近いといっても全く泊まらないわけには行かないでしょうね。 まず、お姑さん達が孫可愛さについつい色々なことをしたがるのは理解してあげて下さい。 その中で、あなたがどうしても譲れないこと(使ったスプーンを舐めさせるとか、食べさせたくないものを与えるとか) に関しては、ご主人にもきちんと説明した上で、お二人で拒否すべきだと思います。 赤ちゃんを守るのはお父さんとお母さんですから、そこは気まずさを無視して断固頑張ってください。 ずっと近くであれこれ言うのを聞いていると、どうしてもイライラしてしまうので、 おっぱいを飲ませてオムツを替えたら、買い物や炊事をするから、と赤ちゃんを 任せてしまう方が楽ですよ。 そうすれば、気にしておられる衛生面でもご自分である程度は管理ができますから 幾分安心できると思います。 なので、例えば3泊の予定なら、2泊は義実家で過ごして、一晩はご実家で ゆっくりさせてあげてほしいとご主人から口添えしてもらってはいかがですか? ご両親にとっても大事な孫には変わりないのですから、それぐらいは認めてもらえると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まず、お姑さん達が孫可愛さについつい色々なことをしたがるのは理解してあげて下さい 回答ありがとうございます。 そうですね。少し義母の立場も理解しようと思います。

  • 回答No.2
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)

>賢い嫁の振舞い方教えて下さい。  となると、旦那の実家に宿泊し、質問者様の実家には顔を出す程度でしょうか。  子育ての常識は年々変化しています。お義母様の時代はそう育てなさいと教育されましたから仕方ないと割り切りましょう。最近は「おじいちゃん、おばあちゃんの孫育て」なんて本が出版されるくらいですものね。  たった2年で母子手帳の内容も、ミルクの作り方さえ変わってしまいます。推奨されていた事が実は赤ちゃんの命さえ脅かす事だった。なんてこともざらです。  旦那様はそのお義母様の元スクスク成長され、質問者様が家庭を築きたいと思う立派な大人になったんですから、尊重してあげるのが賢い嫁なんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>旦那様はそのお義母様の元スクスク成長され、質問者様が家庭を築きたいと思う立派な大人になったんですから、尊重してあげるのが賢い嫁なんじゃないでしょうか? そうですね。私もやがては嫁を持つであろう身。 義母を立てることも大事ですよね。

  • 回答No.1
noname#97655
noname#97655

初節句で帰られるとのことですがお子さんは息子さんですか? となると男の子の場合嫁ぎ先がメインになる地域がほとんどですよね。 義実家からお子さんにこいのぼりや兜など頂いてはいませんか? もし初節句とのことで義実家からなにか頂いているとなると宿泊しないわけには行かないと思います。 後は義実家に泊まらないということは旦那様はどお思われているのでしょうか? 旦那様がそれでよいと言うならばかまわないと思いますがけれど結局は旦那様も質問者さんのご実家に泊まるんですよね? だとすれば旦那様も貴方のご実家では気を使うんですよ。それを思えばやはりいくら義が付く親とはいえ旦那様の実の親御さんです。 どちらの親も平等にするべきかなとおもいますが・・ 衛生面で心配ならやはりそこは嫁でありお客様でないのでご自分で掃除などしてはどうでしょうか? 今回は初節句と言うこともあり子供のお祝い事などしっかりする義実家ならばやはり義実家を優先に考えられた方が無難かと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>旦那様も質問者さんのご実家に泊まるんですよね? 回答ありがとうございます。 旦那は私の実家に泊まったことはありません。気を遣うから 嫌だそうで・・・。一人で実家へどうぞ、と。私ばっかり と言うと、あなたはうちに嫁にきたんでしょ、と言われて しまいました・・・。 >衛生面で心配ならやはりそこは嫁でありお客様でないのでご自分で掃除などしてはどうでしょうか? そうですね。気になることは自分から率先してやろうと思います。 義母が手出しする前に・・・。

関連するQ&A

  • 夫の実家に帰省中の外出について。

    夫の実家に帰省中の外出について。 夫の実家に帰省しますが、平日を挟んでいるため義理の両親が仕事で不在の日が何日かあります。 折角遠出をするので、できれば私も夫の実家近くに住んでいる友人に会いたいと思うのですが、 たとえ日中だけでも、夫の実家への里帰り中に一人で外出するのは非常識でしょうか?

  • 夫の実家に帰省が苦痛です

    夫の実家に帰省するのが毎回苦痛でたまりません。 車で4時間はなれた夫の実家に月2回帰省しています。 62歳の義母が一人アパート暮らしをしていて 寂しがっているからという理由なのですが、 アパート暮らしでバス、トイレが一緒なので 行った時は毎回銭湯に行っています。たまになら良いのですが、 月2回の帰省のたびに銭湯に行くのは苦痛です。 あと夫は夜友達と飲みに行き帰りが遅い時 義母と2人っきりでいるのも苦痛です。 私の実家は車で7時間位掛かり遠く、両親健在なので 年3回の帰省で十分と夫は言います。一人で帰省しようとすると、 無駄遣いするなと言います。 結婚したらこの様な苦痛、自分の実家への帰省は我慢 しないとならないのでしょうか?

  • 私と赤ちゃんで里帰り。夫の実家に泊まりますか。

    夫が海外出張中です。 生後6カ月児を連れて実家へ帰ることにしました。 私の実家と夫の実家は同県内で、車で30分の距離です。 義母はとてもいい方で、よくしてくださいます。 赤ちゃんに会うのも、とても楽しみにしてくださっているようです。 ですが、前に夫を通して「嫁いだのだから、あなたの家は○○家。実家に帰る時は、 こちらの許可をとってから。嫁は、朝一番に起きて朝食を作り、夜は最後に寝るのが当然。」 と言われたことがあり、保守的な考えのようです。 今回は、出産後里帰りをしなかったという理由で、実家に泊まります。 みなさんなら、夫の実家へはどのくらいの頻度で顔を出しますか。 週1~2回では少ないでしょうか。 また、赤ちゃんと長く過ごしたいから「こちらにも泊まってほしい。」と言われます。 夫が1ヶ月後に、こちらまで迎えに来てくれる時に、1週間ほど夫の実家に滞在する予定なので、 それまでは、私と赤ちゃんで泊まりに行くのは、正直なところ避けたいのですが。。 みなさまの意見を聞かせてください。

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

  • 夫の実家へ帰省した時の家事等

    年末年始に夫の実家に一週間帰省することになっています。 私は結婚して7年になり、3人の子どもがいます(一番下は8ヶ月) いままで帰省した時には、(お義母さんだけ負担が増えて悪いなぁ、大変だなぁ)と思ってはいたけど、わたしは家事をほとんどやりませんでした。(全員分の洗濯と食事の後片付けをときどきくらいでした) なんといっても食事の支度が大変なので今回から私が担当したいと思っています(重荷ですが)。 質問したいことは 帰省した時に嫁は 1.どんな家事をしますか 2.今まで義母がしていた食事作りを私が作るには、なんと言えばいいですか ただ単純に私が作りますではいけないような気がしてこんな質問をしました。両親に食べたいものを聞いて、食材の買い出しは夫に子どもを預けてと考えてます。 おせち料理くらいは義母と一緒にと考えてます あと、実家は義妹もいます

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • 年末年始の帰省について(夫の実家ばかりです)

    結婚して3年目、1才9ヶ月の娘がいます。 夫は岡山、私は富山で、去年一昨年と 2年連続で、夫の実家に帰省しています。 今年は、私の実家に帰りたかったのですが 夫は雪や寒いところが苦手で、しかも 車で帰るのに、スタッドレスタイヤではないことが理由で またも夫の実家に帰省することになってしまいました。 夫と子供は岡山、私は富山と別々に過ごす予定にし 私は友人と会う約束をしていましたが、お義母さんから 来ないといけないようなことを言われ、しかたなく行くことにしました。 しかし、私は渋々ついて行くことにしたのに、夫は大晦日の夜に 地元の友人と飲みに出かけると言っています。 私は友人との約束を断ったのだから、夫も断るのが筋だと思うのですが 聞き入れてもらえません。 それならやはり別々に帰省することを聞き入れてくれてもいいと 思うのですが、うまく、お義母さんを説得する自信がありません。 どうしたら、みんなが納得できる過ごし方ができるのでしょうか。

  • 夫の実家への帰省について質問させてください。

    夫の実家への帰省について質問させてください。 夫婦共々30歳、去年結婚をして現在妊娠9ヶ月目です。 現在私達は関東在住、夫の実家は九州で帰省の際には飛行機を使います。 去年末は私が妊婦だったこともあり、帰省はしないということで双方同意しました。 先日夫と今年の年末について話をした所、「うちの家は毎年実家で家族全員集まるから、これからは毎年末子供を連れて帰省する。」と言われました。 夫は3人兄弟の長男ですし、たしかに普通の話と言えば普通の話だとは思います。 ただ、以下の点についてとても引っかかっています。 夫の収入は月27万円(手取り)であり、生活はできても余裕は無いので子供が6ヶ月になったら私も職場復帰する予定です。 夫の実家への交通費は一人7万円、夫婦二人で14万円。子供が大きくなったら1人分増えますので一回の帰省で21万円かかる計算になります。 もう少し距離が近かったり、交通費が安く済むところであれば特に引っかからないのですが、私が職場復帰した際の一ヶ月分の給与に相当する金額を使ってまで帰る意味はなんなのか疑問に思い夫に聞いてみました。 すると、 「うちでは当たり前だから。」 「帰らないっていう選択肢はない。」 「今まで(上京してから)年末実家に帰らなかった年はない。」 「俺もそんなに帰りたくないが、帰らないといったら父親が怒る。」 「両親も年だし、祖母も年だから。」 と言われました。 なんだか話がぼんやりしていないかい?と思い、私からもいくつか反論?しました。 「私の実家(広島)でも帰省は当たり前だった。」 「私も仕事が入ってどうしても帰れなかった時以外は実家で正月を過ごしていた。」 「子供が生まれたらあなた自身が父親になる訳だが、お父様の意見に対して父親として何かアクションは起こせないのか。帰りたくないならなお更。」 「私の実家は二人姉妹で姉は海外在住だから今年の年末からは毎年夫婦二人だけになる。あなたの実家は他兄弟二人(独身)は帰省するし、しかもご両親は50代。うちの父親は75歳(母は60歳ですが)。老い先短いから一緒にというならうちの実家が優先されそうなもんだけど。」 「年末年始にこだわらず、チケットが安く買える時期に帰ってもいいのではないか。せめて年末に帰るのは2年に1回とかにできないのか。」 特に口論になったわけではないんですが、上記を言ったところ「うーん」とうなり夫なりに色々と考えてはいるようです。 私も言ってみたものの、夫の実家に年末帰るなんて当たり前の話だよなあと思いつつでも金銭的に・・・とまだもやもやしていてそれからその話はお互いしていません。 この場合、皆さんだったらどうしますか? また、同じような上京の方がいたら是非ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について

    夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について 夫、子供(4歳)の3人家族です。 年に3~4回夫実家に帰省します。夫実家との関係は良好で、私(妻)と子供の二人で帰省することもあります。 ここにきて子供の小食と好ききらいがかなり激しくなり、困っています。 家や幼稚園ではなんとかなるので、あまりそのことについては悩んでいないのですが、帰省したときに義母が用意した料理にあまり手をつけないと、義母がかなり気にします。(当たり前ですが) 事前に小食であること、好き嫌いが激しいこと、好んで食べるものは伝えていますが、台所で義母と私の二人になると、独り言(?)で、「何ならたべてくれるかしら・・・」とか、「食べられる物、あるかしら・・・」と言われ、返答に困ります。 うちの子のいとこ(夫妹の子)はよく食べ、好き嫌いのない子なので、比較はしないのですが、その子の同じ年のころに比べると食べないことで困ってしまうようです。 そこで、年末の帰省では、おせち料理やお雑煮が出されると思いますし、ほとんど食べられないと思うので、ある程度準備して持っていくべきか迷っています。 ハンバーグやコロッケ、餃子、シュウマイは冷凍できますので、作って少量を冷凍して持っていこうか、でも、そんなことをしたら、嫌味っぽくとられるかと思うとどうしていいかわからずに困ってしまいます。 夫家族は4人家族でしたが、各々好き嫌いが激しく、しかも全員違うものがきらいなため、義母は3人それぞれ違う食事を出していたと聞きました。だから夫に相談しても、自分が子供の時は自分が食べられないものは出されず、その代替が一品出てきたから大丈夫と言います。(あと、義母の独り言は昔からのくせだとも言っていました) それでも台所で食べるものがないから、と言われれば返す言葉がありません。 義母も餃子やシュウマイを作って冷凍保存しているので、いつもはそのようなものも出していただいていて、子供も喜んで食べています。 それでも、食器を下げて一緒に台所に立てば、食べられないものばかりで・・といわれてしまいます。 料理はとても得意な義母で、私もレシピを教えていただくこともあります。 また、多少のお手伝いはさせてもらえますが、台所を使わせてもらえません。(気を使って嫌みたいなので強く出ないようにしています。) 料理を持っていってもいいものでしょうか。

  • 夫の実家に妻のみ帰省

    結婚2年、一才児育児中の女性です。 自宅は東京、夫の実家は中国地方で、飛行機なり、新幹線なり、半日がかりの距離です。 夫は仕事が忙しく、年末年始以外まとまった休みは滅多にとれません。 年末年始には、三人で10日間ほど帰省しました。 夫の妹さん一家(小学生の子供二人有)も、正月明けに家族で帰省し、一緒に二日間を過ごしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 夏休み、上記の小学生の男の子二人が、夫の実家(つまり彼らにとっておばあちゃんの家)で2週間ほど過ごすのが慣例だそうで、私も子供を連れて来なさいと云われています。 「従兄弟同士の交流は大事なことだから」と。 それも分かるのですが、夫は忙しくて行くことはできないので、私だけ行くことになります。 夫が軸となって、夏に夫の実家にに帰省するというなら、私も当然行くのですが、夫が行かないのに妻と子供(しかも一才)だけで夫の実家に帰省って、普通のことですか? 私はできれば行きたくありません。だったら、子供と二人で自分の実家に行きたい(ちなみに東北地方です) でも、世間一般的に普通のことなら、我慢して行くべきか…と思って質問させていただきました。 電話するたびに「夏の予定は?来られるの?従兄弟同士には交流が必用だからね!!絶対来てね!!!」と言われ、ウンザリしています。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、義母は現在独身独り暮らし、夫が夏に帰省できないことは知っています。