• ベストアンサー
  • 困ってます

私と赤ちゃんで里帰り。夫の実家に泊まりますか。

夫が海外出張中です。 生後6カ月児を連れて実家へ帰ることにしました。 私の実家と夫の実家は同県内で、車で30分の距離です。 義母はとてもいい方で、よくしてくださいます。 赤ちゃんに会うのも、とても楽しみにしてくださっているようです。 ですが、前に夫を通して「嫁いだのだから、あなたの家は○○家。実家に帰る時は、 こちらの許可をとってから。嫁は、朝一番に起きて朝食を作り、夜は最後に寝るのが当然。」 と言われたことがあり、保守的な考えのようです。 今回は、出産後里帰りをしなかったという理由で、実家に泊まります。 みなさんなら、夫の実家へはどのくらいの頻度で顔を出しますか。 週1~2回では少ないでしょうか。 また、赤ちゃんと長く過ごしたいから「こちらにも泊まってほしい。」と言われます。 夫が1ヶ月後に、こちらまで迎えに来てくれる時に、1週間ほど夫の実家に滞在する予定なので、 それまでは、私と赤ちゃんで泊まりに行くのは、正直なところ避けたいのですが。。 みなさまの意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ん~~~っ。 悩みますよね。泊まる必要はないと思いますよ。 旦那様と一緒にお泊りで良いですよ。 ただ 保守的な家族のようですから 連れて行ったら割り切って お子様を抱っこさせ攻撃。 お願いしますねっていって お台所に立ったりお手伝いしたり ころあいを見て日帰りで。 って きっと遣っていらっしゃるんでしょうね。 えらいね。 週に1~2度なんて。充分だと思うけどな~。 里帰りしなかったんだもん ゆっくりお子様とお泊りしてきてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉をいただいて、とてもうれしかったです。 週に1~2回の予定で顔を出そうと思います。 連れて行ったら、抱っこ攻撃ですね。 やってみます!!!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめましてm(__)m 私は8ヶ月の女の子のママです 私は旦那の実家には私と赤ちゃんだけでは泊まりにはいけません。 遊びにいくときは旦那が土日が休みの週に泊まりにいくので月に1~2回ぐらいだけです。 旦那はそれくらいいけばいいっていうので甘えています。 参考にならないですよね。すいませんm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 月に1~2回も泊まりに行かれているというのは、 親孝行だと思います! 義母が泊まって欲しいと言っていることについて、 夫は「無理しなくていいよ」と言ってくれているので、 私も甘えて、無理しないことにします(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#125780
noname#125780

すごく余計な感想かもしれませんが・・。 「嫁いだのだから、あなたの家は○○家。実家に帰る時は、 こちらの許可をとってから。嫁は、朝一番に起きて朝食を作り、夜は最後に寝るのが当然。」 ・・って考えを持つ人間は、本当にいい人なんでしょうか??この先も、よくしてくれるのでしょうか?? 旦那さんに「嫁だからといって、朝一番に起きて夜最後に寝るなんて優等生にはなれないから、あなたの実家に泊まれない」という事は出来ますか・・? 余計な心配を増やしただけの回答だったらすいません。 最初の付き合い方が肝心だと思って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、最初に聞いた時は、「何時代の話??」と思いました。 夫とも話し合って、それから義母とのやりとりは、全て夫にお願いしています。 実際に会うと、本当にとっても優しいし、よくしてくださるんです。 きっと、心の中では、いろいろ思ってらっしゃると思いますが。。。 私も、いたらないところがたくさんあります。 なので、優等生にはならないことに決めました! そして、夫の実家に滞在中は、ニコニコしながら、聞き流して、「それなりの嫁」を 演じることにします。 1年に1回くらいですから、がんばってみます。 親身になって考えて頂いてありがとうございます。 「最初の付き合いが肝心」、本当にその通りだと思います。

  • 回答No.2
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1027/6260)

夫から聞いたことは、聞かなかったことにしましょう。 実家に里帰りする、実家に来て下さいと連絡を入れましょう。 夫の居ない間に夫の実家に行くことはお薦めできません。 あとから言った言わないでトラブルになることも多いので、あくまで実家に訪問してもらう形で赤ちゃんに会いに来てもらいましょう。 「泊まって」と言われても「私が居ない時に夫と赤ちゃんだけが私の実家に泊まることはしないと思うので、夫抜きで妻子での泊まりも止めておきます」と笑顔で言いましょう。 初めての赤ちゃんに義母が暴走しても「私の友人で嫁に貰ったんだから夫の実家で出産して嫁も孫も嫁実家には行かせない!という昔ながらの姑さんが居て、結局それが夫婦喧嘩の種になって離婚したママが居るんです、私は義母さんみたいな人で良かったです。」とも言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答をありがとうございました。 本当に、夫を通されて言われた時は、ショックでした。 それなら、直接言って欲しかったなーと思いました。 でも、聞かなかったことにします! 赤ちゃん連れの外出は、なかなか大変なので、実家に来てもらう方が 助かりますね。 お願いしてみます! 心強い意見をいただけて、少し気持ちが楽になりました!

関連するQ&A

  • 夫に里帰り出産を勧められるけれど…迷っています

    お世話になります。 只今4ヶ月、夏に出産予定の初マタです。 里帰り出産はせず、実母が出産時1~2週間来てくれる事で話はまとまりかけてたのですが、夫が里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線で6時間以上かかると遠いところで、両親共に働いているし、病院も車で30分以上と少し不便なところがあります。 しかも母は免許なしです。 私は自宅での特殊な仕事(週1日だけです)もあり、引継ぎをしなくて済むよう産休は1ヶ月以内に収めたいと思っていました。 夫の実家は家から車で20分のところです。お願いしたら助けて下さるであろう面倒見のいい義母さんです。 夫としては、家も広くないし母が2週間滞在するのも気使うし、俺も仕事あるしサポートの自信ない…ということみたいですが… やっぱり夫婦で退院後何とかしようとするのは大変でしょうか? 夫も毎週来れないところに2ヶ月近く離れるのは、父親としての気持ちも育たないのではと思ったり、義母さんがひとりの夫のためにあれこれして下さるのも、何だかなあと思ったり(ーー;) 里帰り出産しなかった方の体験、メリットデメリットなどご意見お伺いしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 里帰り中に・・・

    カテ違いかもしれませんが里帰り中の出来事についてですのでこちらで失礼します 出産をし、一ヶ月ほど実家へ里帰りをしておりました。産後2週間頃に 義母がなんと私の実家に泊まりに来たのです!! 夫と住んでいるところは私の実家から車で10分足らずの距離です 実家と義母の住んでいるところは電車をつかって一時間半ほどの距離です 普通、義理親が泊まりにきますか?これって非常識なことじゃないかと私は思うのですが・・・ どうなんでしょう? 

  • 赤ちゃん連れでの夫実家への帰省

    GWに子供(GW時七か月)を連れて夫実家に帰省する予定ですが、 夫実家と私の実家は車で10分もかからない距離である為、私の 実家に泊まり、夫実家には泊らないでおこうかと思っています。 もちろん日中は子供を連れて夫実家には顔を出します。 初節句での帰省です。里帰り出産で生後二か月でこちらに戻って きました。両方の実家から高速で5時間のところに住んでいます。 そう思う理由を以下に記します。やはり夫実家に泊まるべき等の ご意見、賢い嫁の振舞い方教えて下さい。 ○先月義両親がこちらに遊びに来た際(実の両親には里帰り以来 会っていません)口出る、手出るで正直あまり長い時間一緒に いたくない、と思ってしまいました。孫かわいいはわかるのだけ ど。おまけに義母は自分が食べたスプーンを息子に与えおもちゃ、 と言ってしゃぶらせていました・・・。 ○義母はおおざっぱな性格で飼い猫と自分たちと同じ食器・食器 洗いのスポンジを使用しています。それが何か?みたいな感じです。 ○生後二か月弱の頃から果汁は?白湯は?喉乾かない?と言って きます。母乳で水分は足りているのに・・・。知ったかぶりの知識を 得意そうに話す超おしゃべりです。そのくせ人の話は聞かないのです・・・。 ○夜泣きで睡眠不足、疲労ぎみで正直私自身実家でゆっくりした い。普段夫は残業・休日出勤・出張でいないことが多く、90% ひとりで育児しています。 離乳食初期でまだ食べられない食品もあるし、衛生面でも心配。 まあそんなに神経質になっているわけではありませんが。 同居されている方から見たら甘いですよね。ご意見よろしくお願い します。

  • 里帰りすると、実家に猫がいます

    はじめまして、いま出産後に実家に帰るか迷っています。 始めは帰らなくてもいいんじゃないか、という夫の言葉で私も大丈夫かな~?という気楽な気持ちになったので里帰りしないつもりでした。 しかし出産後は体力も落ちて大変だ、生まれてからしかわからないけど赤ちゃんによっては手がかかってしまう可能性も高いし、という友人の話を聞いて不安になりました。 ならば里帰りすればいいんじゃないかと思うのですが、心配事がいくつか・・。 1.実家に猫が2匹います。手が届かないところに寝かす、見張ってる、ということで何とかなるものなのか・・。 2.夫は小さい頃、けっこうひどい喘息(毎週病院に行くくらい)だったので、その猫の毛が心配・・。 という2点です。 また、出産後の里帰りなので生後何日かという赤ちゃんと2~3時間のドライブをすることになりますが、それは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 里帰り中、夫の実家への宿泊

    臨月の初産妊婦です。今週から里帰りして産後まで約2ヶ月間実家で世話になるつもりなのですが、普通妻が里帰り中の夫は休日に会いにくるものなのでしょうか?(実家までは車で1時間半。) 夫は毎週末会いに来ると言っていますが、母親にそれを話したところ「普通は遠慮して毎週なんて来ないものだ。食事の支度にも気を遣うし迷惑だ」というような事を言われました。ゴールデンウィークも夫の実家に帰ってもらいなと…。 夫と折り合いが悪いわけではありませんが母は来客の接待もお料理も苦手で、元々の家族以外の人を受け入れられないタイプです。お金の事は考えて里帰り中の生活費は渡してあります。 加えて、頻繁には来ないで欲しいという事を母の意向とせずに私から伝えるように言われ、夫にどう理由をつけたら良いか悩んでしまっています。 夫はとても妊娠中の私に理解を示してくれていますし土日に会いたいと言ってくれるのを嬉しく思っています。一方で母の気持ちも理解できないでもなくとても苦しいです。 毎週泊まりに来る夫が図々しいのか母の心が狭いのか…どちらが良い悪いではないような気がしていますので、どうしたら良いか皆さんの経験談やアドバイスを聞いて参考にさせていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

    10月出産予定の初妊婦です。 義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。 私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。 義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか? ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。 ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが) わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

  • 出産里帰り、私の実家に夫も一緒?

    出産里帰り、私の実家に夫も一緒? あと数週間で出産予定。実家に近い事もあり、 出産予定日の一週間前に里帰りしようと予定しています。 私だけ実家に一カ月くらいお世話になろうかと思っていたのですが、 夫も一緒に寝泊まりしたいと言うのです。 赤ちゃんを毎日みたいし、夫の妹夫婦がそうしてきたから…と言うのです。 私としては、週末に来ればいいんじゃないかなぁと思います。 母に負担をかけるし、金銭的にも。もちろん生活費という名目で お礼はしようと思っています。 夫の妹は、普段から実家に経済的な援助を受けるのが当たり前と なっている様で、夫もそれが当たり前と思っているのかもしれません。 泊らないで!とは言いませんが、少し遠慮してもらいたいのです。 夫を上手く説得する方法はありますか?

  • 里帰り出産させようとする夫

    半分愚痴のようになり申し訳ございません。 只今妊娠4ヶ月の初マタです。 初めは私の好きな形でと言っていた夫が、里帰り出産を勧めてくるようになりました。 私の実家は新幹線でも6時間以上のところで、私達が住んでるのは夫の実家から車で20分弱のところです。 実家は遠く、里帰りするなら病院の検診もあり約3ヶ月離れなければなりません。 そもそも私は里帰り出産を希望していません。 理由は、 ・実家まで遠い。実家から病院も遠いこと。 夫の立会いを希望してる(これは近くでも無理な場合もありますが…夫は受け入れてくれてます) ・実家を出て10年、そんなに実家に帰りたいと思っていない。 ・実母が産後2週間くらい手伝いに来る予定、義母さんも何かあったら手伝うよ!と言ってくれた。 ・自宅での仕事の関係で、ギリギリまでこっちにいたい。(3ヶ月休むわけにはいかないので、引き継ぎを探さなければいけない) ・夫と離れて暮らしたくない(基本携帯放置、連絡不精の夫のためもやもやする事も多いし、正直夫と離れるのは寂しいです!) 夫が、1人の時何かあったら…と心配して言ってくれるのも分かります。 が、私は夫の子供を産むのに、仕事もあるししんどい(分かりますが…)、母が手伝いに来たら気遣うし…とか、私の希望を聞いてもなお里帰りを勧められたことに頭に来てしまいました。 立会いだって、この距離だったら近くにいない限り厳しいです。 そもそも夫が早く欲しいと願っていた子供なのに… 怒り半分で文章を書いてしまい支離滅裂で申し訳ございません。 里帰り出産を勧める夫はどんな心境なのか、体験された方、ご参考までに教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。

    里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。 現在妊娠中です。 まだ先の話ですが、出産は里帰りでします。 私たち夫婦の住まいと私の実家、夫の実家は全て同じ県内ですが、いろいろ考えた結果里帰りすることにしました。 ただひとつ、心配なことがあるんです。それは義両親に実家に来て欲しくないという事です。 私の両親は人を家に入れることがあまり好きではなく、私も世話になる身としてはそれで気を使わせてしまうことを申し訳なく感じます。 ただ義母は私の両親とは反対のタイプで、私の実家に来るとこについて特に問題になるとも考えないと思います。 どう説明すれば角が立たずに断ることができるでしょうか? 夫は「孫はかわいいだろうし見たいに決まってる。俺は断れないから断るなら自分でなんとか言って」と言っており、頼りになりません。 出産する病院にお見舞いに来ていただくことはできるのですが、その病院はお見舞いの制限が厳しいんです…。 ・病室に入れるのは夫のみ ・両親は見舞い可だが、部屋には入れず、見舞いスペースでごく短時間のみ。赤ちゃんはガラス越しにしか見られない ・両親以外の親族や友人は一切の見舞い不可 以上のようなところなので、病院では赤ちゃんを抱っこしてもらうこともできず、家も遠くないので産後私の実家に来たがることは明らかです。 私自身初めての出産で気を使いたくないし、両親にも気を使わせたくないです。 なんとか断る理由を教えてください泣

  • 夫の実家に泊まるときのマナー

    明日から,六ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省します。 一週間ほどの滞在なのですが,私の実家と夫の実家とどれ位の割合で泊まるのがよいのでしょうか?(同じ出身地です)また,赤ちゃん連れで夫の実家に泊まる際のマナーを教えてください。(どうか,詳く!!) お手数ですが,よろしくお願いします!!(ビクビクしてます;)