• 締切済み

買い換えるか、今後も所有するか

いま住んでいる狭い2LDKのマンションを買い換えるか、 今後も所有するかで悩んでいます。 都内世田谷区在住の会社員です。 昨年末に入籍した妻と二人暮らしで、子どもはこれからの予定です。 田園都市線の駅から徒歩5分の2LDKのマンションに住んでいます。 妻は自営業のため、自宅作業があり、 現在は近所にもう1部屋1DKのマンションを借りています。 手狭となったマンションを手放して、 現在より広い一戸建てを購入するか、 あるいは、のこり5年のローンを払い終えてから、 賃貸物件として貸し出し、その時期に一戸建てを購入するべきかで 悩んでいます。 マンションの住宅ローンはあと5年ありますが、現在ローンの他に、 妻の仕事部屋と駐車場だけで毎月10万円の出費があります。 築31年が経過した古いマンションなので、 ローン返済時には35年が経過した物件になってしまいますが、 とても住みやすくて便利な物件なので、 他の部屋で賃貸使用している部屋は、 おおむね、すぐに入居者が入るようです。 また、販売されている部屋も、 だいたい2ヶ月くらいで売れているようです。 販売の査定額からすると、今売れば、ローン残額を返済しても、 次の住宅資の購入資金(頭金)に充当できる 1千万円程度の残金が見込まれます。 年齢的には50代が近づいていますので、 新たに住宅を所得する場合のローン審査や、 返済金額が多くなりそうなのも心配です。 こちらのマンションにもう5年住んで、ローンを払い終えて、 賃貸物件として所有しておいた方が、得でしょうか。 それとも、老朽化に伴う価値の低下からすると、 すぐに売った方が得策でしょうか。   よろしくお願いします。   

みんなの回答

• inon
回答No.3

ローン途中の家を売るためにはローンの残債を一括で払い終える事が必要です。そのお金があるなら、ローンを一括返済して、今の家を売却して頭金をこしらえて、新たにローンを組んで広い家を建てるのが一番でしょう。

macaulay
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 ローン(残高1千万円弱)を一括返済できるほどの蓄えはありませんが、 上手く売れれば、最初に書いた通り、それなりの頭金はできると思います。 いざ、住み替えとなると、現状のマンションを売りつつ、 新しい物件(建て売りの購入か、建築計画)が同時進行になるのでしょうね。 (この軒に関しては別のQ&Aを探して参照してみます。) いずれにしろ、売れる可能性が高いとはいえ、 老朽化したマンションを所有して、賃貸で廻すには、 あまりにも資産価値がないといった意見が多いのは、 よくわかりました。甘い考えなのですね。

• love2331
回答No.2

今でも、築30年以上のマンションは、売るときに不利になります。 これから、ゴーストマンションの問題が、社会問題として表面化します。お宅は素晴らしい立地にありますが、古いマンションは買うものではないという認識が浸透したら、売却はかなり難しくなると思います。 また、田園都市線の混雑は、もっとひどくなります。 宮前平~長津田 の人口は増え続けており、しかも、幼稚園や小学校のお子さんがいる所帯が多い(中高になって電車通学をするようになる)からです。 渋谷駅拡張などが無理な以上、ロープによる入場規制が5~6年後に始まるのは、確実です。そうすると、沿線の人気は落ちます。 今が売り時だと思います…

macaulay
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ゴーストマンション 始めて聞く言葉です。 私が住んでいるマンションを分譲時期に購入された方々は、ずいぶんな年齢になられています。そのため光回線導入など数年もかかりました。 確かにそのような古いマンションに15年住んでいたので、 また年数が経過した中古マンションを買おうとは思いません。 ほぼ毎日のように販売マンション募集の公告が、 マンション名名指しでポスティングされています。 いまが売り時なのかもしれません。   貴重なご意見感謝いたします。    

• mendokusa
回答No.1

売れる内に売った方がよろしいかと。 今後は不利になる一方ですからね。 査定してもらってください。 金額に折り合いが付かなければ賃貸もいいでしょう。

macaulay
質問者

お礼

たしかに、売れる、借り手がつくのが将来的にも続くのを前提に考えていました。 >売れる内に… そうかもしれません。 回答、ありがとうございました。