所有不動産の売却と賃貸に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 妻が大病を患ったため、所有の一戸建てを売却するか賃貸するか悩んでいます。
  • 一戸建ての階段が妻の負担になっており、マンションに引越す予定です。
  • 賃貸を選択したいとの希望がありますが、住み慣れた思いがあり手放すことに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

所有不動産を売却と賃貸で迷っています。

妻と共働きだったのですが、妻が大病を患ってしまい 数年働けない事になりました。 現在住んでいるのが一戸建てのため階段が妻の負担になり、 めマンションに引越する予定です。 そのため所有の一戸建てを売却するか賃貸するか悩んでいます。 住み慣れた思いがあり、なかなか手放す決断ができず 心情的には賃貸を選択したいとの希望が冷静な判断を 阻害しています。皆様のご意見をいただけましたら幸いです。 ・2002年購入 ・土地53平米 ・三階建て3LDKで床面積80平米 ・購入額5200万、残債3000万。現在返済月額15万円&ローン残期間23年。  (全期間固定のため返済額の変動なし) ・私の年収は700万、4歳の子どもがおります。  (保育園に通っています) ・品川区、最寄JR駅から徒歩5分、私鉄は徒歩3分。 ・売却の場合4500万、賃貸ですと月額21万になります。  (不動産業者はもう少し高く見積もっていますが周辺相場から考えました) ・不動産業者は賃貸に出しても、銀行には伝えなければ金利変更等はなく  皆さんそうしてますとの説明でした。(この点は不信感が拭えません) 大まかな条件は上記になります。 ぶしつけな質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKESHIDA
回答No.1

銀行の件は連絡する義務があり、もし無断で賃貸に出している事がばれれば一括債務返済要求されても仕方ありません。  正直に相談すべきだと思います。銀行の了解が取れれば初めて売却か賃貸かを検討すれば良いと思います。  ポイントは賃貸で借り手がつかなければローンとマンション家賃の二重払いになる事に余裕を持って耐えられるかです。また、奥様が回復されたら元の家に戻られる予定であれば定期貸家契約にするのが望ましいですが、一般の契約より家賃設定が低めになり、尚且つ入居が付き難いと言う現状があります。  個人的な意見ですが予定価格で売れる前提であれば間違いなく売ります。残債務も無く手残り1000万以上あれば動きやすいですよ。リスクも無いし。

musashi-yamato
質問者

お礼

二重払いリスクを安易に考えていました。 ご指摘ありがとうございます。 また5000万近くで買いたいとの打診もあり、売却で進める事としました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

マンションを現金購入でなければ、既存の住宅は売却するしかありません。悩む必要も無いです。借り換えについては銀行と相談してください。  売り出しが4500万円であれば、実際には300万円程度の値引きは考慮する必要があるでしょう。 >不動産業者は賃貸に出しても、銀行には伝えなければ金利変更等はなく皆さんそうしてますとの説明でした。  銀行もお役所仕事に似ています、不必要ならば言わなければ良いのです。言えば当然にダメと言うでしょう。黙って賃貸にしている人は多いでしょう、それが絶対に悪かどうかは疑問の範囲です、悪徳業者とまでは考えません。  あなたが賃貸希望するから不動産屋もそれに応える返事をしたのでしょう、最初から売却ありきならばそんな返事は無かったと思います。