• 締切済み

会社の暑さ対策

こんにちは。 いつもこの相談箱に助けられています。 服飾関係の仕事をしている31歳の主婦です。 5月の末に汗庖(かんぽう)と呼ばれる症状が出て、 皮膚科に2件通い漢方や食事療法を続けていますが 今も治らず、かなり痒みに悩んでいます。 汗庖は、人によって原因も症状も様々で、私の場合は 主に手の指の横に1mmくらいの水泡が次々に現れ、 強い痒みを伴います。 手の皮膚の角質をやわらかくすることや、運動して汗腺を 正常にすることなども試行錯誤しているのですが、 もしかしたら今いる会社に入ってすぐに発症したので、 会社が異常に暑いことも影響しているのかと思うように なりました。 汗庖は夏だけ症状が出ることが多く、暑さと湿気が 原因のひとつだそうです。 暑すぎて自律神経がまいると、汗腺の働きも 代謝機能もにぶるそうです。 今の会社は全体温度の設定がフロアごとに決められていて エコ意識からいつも最低温度が26度に設定されているのですが 窓が開くところもないし26度では暑すぎて毎日苦しいです。 24度まで下げることもできるのですが、席ごとに空調の 風当たりも違い、女性は冷え性で寒がりの人もいるため、 また誰かに26まで上げられていることが多いです。 寒い人は上着を着て解決できるのだから、 我慢してほしいといつもいらいらするのですが・・・ そしていくらエコでも人が具合悪くするほどでは どうかとも思います。 そこで、皆さんは暑すぎる会社で何か涼しくする 対策をお持ちですか? 今考えているのは、卓上ミニ扇風機を買うか、 冷えピタシートなどを首の後ろに貼るかです。 会社には冷蔵庫も冷凍庫もなく、保冷在の保管が できません。冷水も出ません。 何かいい方法があったら、ぜひ教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

普通の濡れタオルを首に巻くのも結構効果がありますよ。

noname#90993
noname#90993
回答No.1

水でぬらせば冷えるというのも売ってますよね 「ネッククーラー」 URLが張りやすそうなのを選んだだけです 濡らすだけのはもっとありますからね^^; http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/golf/goods/news/20090722-OHT1T00168.htm

fragrance7
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます! ぬらすだけなら使いやすそうです! 買ってみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーの人が体温調整の身体機能が落ちていて皮膚か

    アトピーの人が体温調整の身体機能が落ちていて皮膚から滲み出るように汗が出るのは汗腺がどういう状態になっていると表現するのが適切な表現なのか教えてください。 疑問1: アトピーの人は多汗症の人が多い?本当?嘘? 疑問2: 他の健康な皮膚状態の人より急吹き出るのは「汗腺が死んでいるからだ」と表現したら、「汗腺が死んでいたら汗は出ないのでその表現はおかしい」と言われた。 汗腺が死んでいるので毛が抜けると言ったら、汗腺が死んでいたらもう二度と毛は生えてこないので、汗腺が死んでいるわけではない。と言われた。 ということは、アトピーの人の多汗症は一般的な多汗症の人と同じで、自律神経と副交感神経系の調整が下手なので?機能低下しているので汗をかきやすい?汗をかきやすいという表現はおかしく、皮膚のアトピーによる異常が汗腺の暴走を引き起こしているので、交感神経、副交感神経系の自律神経がおかしくなっているのとはまた違う気がしますが何が原因なのでしょう? アトピーだから汗が止まらない?皮膚が異常をきたしているから汗を止める方が危険だというが医者は分かっていないと思う。 汗が異常に止まらなくなる。本当に神経の心の問題だけなんでしょうか? 私は多汗症の飲み薬を処方して汗を止めることで痒みも収まりアトピーは回復すると思うので多汗症の飲み薬を処方すべきだと思います。 アトピーの人に汗は止めたら新陳代謝が狂うので悪化するというが飲んで試して悪化するのかテストすべきだと思う。 する前から汗腺を止めたらダメと決めつけるから一向にアトピーの患者は減ってないし、皮膚科の医者は治せてないんですよね。

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 背中の汗がすごい 対策を知りたい

    背中の汗がすごくて困っています。 私は女性なのですが、特に背中の汗が尋常じゃない量が出てます。 色んな倉庫にアルバイトしに行きますが、エアコンが無くあってもスポットクーラーとかで気温が30度以上、湿度が60、70%とかあり暑いです。 他の人を見ても暑そうですが、汗まみれになっていないので、私が特に汗っかきなのは確かです。 特に背中の上部の汗腺が多いみたいで対策をしたいですが、何かオススメな方法はありませんか? 今は、ユニクロのエアリズムブラトップとインナーを着て白いTシャツを着ています。

  • 足の裏に。。。。

    彼氏の足の裏のことについて質問させてください。 彼は汗っかきなほうで靴下が湿っていることが多いです。この前、足の裏を見ると皮膚がお風呂に長い間入ったときのようにふやけていました。そして親指・踵・のあたりの皮膚に直径2mmくらいの小さい穴が無数に開いていました。 はっきり言って気持ち悪いです。。。 彼氏が言うには痒みや痛みなどはないらしいです。 調べてみたら「汗庖(カンポウ)」という皮膚病の名前が出て【水脹れや角質がはがれる】といった症状が書いてありました。 でも、そんな症状はないです。角質がはがれるというよりは、圧迫されて皮膚が凹んでいるという感じです。 皮膚科には行くつもりなのですが、時間がなく来週末になりそうなんです;; これが何なのか分かる方がいたら教えてください。 お願いします。。。  

  • 皮膚病

    もう何年も皮膚科に通っています。 昔から肌は弱く 中学の頃からアトピーです。 結婚 出産後から まず左手だけの手のひらに 今では両手です。 夏汗をかく頃が一番ひどいですが 年中あります。 皮膚の中に細かいぶつぶつ 水泡だと思います。 かゆみがひどく  夜中にかいて 朝起きると 血がでて痛いくらい。 薬を塗って 少しよくなると ぽろぽろ 皮がむけます。 いろいろ調べると 異汗性湿疹 かなと思っています。 ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。 今の治療法では治らないのかな? 電流刺激をあたえて 汗腺を麻痺させ 汗の量を減らす治療法もあるようですが 手のひらだけ 汗の量を減らすの? 汗がひどい方だとは思っていません。 量を減らして 害とかは ないのでしょうか。 東京都内に引っ越してきて よい皮膚科の病院がわかりません。 どなたか 教えていただきませんか? また同じ症状があって 完治した方はいらっしゃいますか?

  • 手に汗をかいてしまって困っています

    実は昔から すぐに 手に汗をかいてしまって困っています 病院では 脇の下の汗腺を取り除くしかとめる方法はないといわれてしまいました ふだんの生活ではまだいいのですが 今度ネイリスト検定を受けようと思っているのですが モデルさんの手を持つたびに滑ってしまって 困っています 何か試験中だけでも 汗を出にくくする方法はないですか? 

  • エアコンの設定温度について

    よろしくお願いします。 少し会社に対してのグチも入ってますので、ご理解ください。 うちの会社はチームマイナス6%に入ってます。 地球温暖化に対して取り組む。 とてもよいことだと思います。 が、環境対策の中で「エアコンの設定温度は28℃にしましょう」という項目があります。 今日、私たちの地域は約30℃でした。 エアコンを28℃でつけても外との温度差があまりなく、かえって内勤の私は汗をかきます。 エアコンをつけているのに。 他の内勤の方もうちわであおいだりしてますし、暑いといってエアコンがついているのに窓を開ける人もいます。 正直言って、まったく冷えないならつけなくてもいいんじゃないか?つけないほうがエコなんじゃないかと思ってます。 消したこともありますが、気分的に28℃でもついてるほうが涼しいなんて人もいて消せません。 消すことも、温度を下げることもできず、暑いエアコンに毎日苦痛で仕方ありません。 エアコンの設定温度28℃とは、何を基準に考えられたものなんでしょうか? もしも何かの基準があるのならば、28℃という数字にこだわらず、私の地域にあった温度設定もあるのかと思い、書込みました。 よろしくお願いします。

  • コロナのアグレシオ(FF式石油暖房機)について

    一週間ほど前にコロナ製のアグレシオを購入しました。 ecoモードで運転すると設定温度より3℃上回ると自動で運転を停止するとの説明があったのですが、設定温度を18℃にしていたにも関わらず、室温が36℃まで上昇していました。 ecoモードにし忘れたのかと思ったのですが、液晶にはきちんとecoと表示されており、原因がわかりません。 何か思い当たる原因があれば教えていただきたいです。 夜間の授乳のためにストーブをつけていましたが、まだ生後まもない娘も汗でびっしょりになっていて心配になりました。

  • チョコレートや酸っぱいものを食べると汗がでる。

    子供の頃からチョコレートを食べたり、酸っぱいものを食べたりすると、汗が出ます。それも決まって額の左側。 周りの人は汗腺の数の違いってだけじゃないの?といいますが、中には「心臓とかどっか悪いんじゃない?」と言う人もいます。 とりたてて困ってはいませんが、こういう症状で実は病気の初期症状だったとか、ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • プレイステーション手掌汗腺炎とは?

    プレイステーション手掌汗腺炎とはどのような症状のことをいうのでしょうか? 最近、母の手が脱皮したみたいに皮がはげていて・・軽い痛みを訴えるのですが…あとその手で足を触ったらそっちにまで移ったとか・・・ 今、母はアクション系のゲーム?にはまってるようで・・・ もしかしたらプレイステーション手掌汗腺炎なのでは?と思ったのですが・・・ 皮がはげたり移ったりするわけではないのですか・・? わかる方いらっしゃったら教えて下さい 宜しくおねがいします><

専門家に質問してみよう