• 締切済み

会社の暑さ対策

こんにちは。 いつもこの相談箱に助けられています。 服飾関係の仕事をしている31歳の主婦です。 5月の末に汗庖(かんぽう)と呼ばれる症状が出て、 皮膚科に2件通い漢方や食事療法を続けていますが 今も治らず、かなり痒みに悩んでいます。 汗庖は、人によって原因も症状も様々で、私の場合は 主に手の指の横に1mmくらいの水泡が次々に現れ、 強い痒みを伴います。 手の皮膚の角質をやわらかくすることや、運動して汗腺を 正常にすることなども試行錯誤しているのですが、 もしかしたら今いる会社に入ってすぐに発症したので、 会社が異常に暑いことも影響しているのかと思うように なりました。 汗庖は夏だけ症状が出ることが多く、暑さと湿気が 原因のひとつだそうです。 暑すぎて自律神経がまいると、汗腺の働きも 代謝機能もにぶるそうです。 今の会社は全体温度の設定がフロアごとに決められていて エコ意識からいつも最低温度が26度に設定されているのですが 窓が開くところもないし26度では暑すぎて毎日苦しいです。 24度まで下げることもできるのですが、席ごとに空調の 風当たりも違い、女性は冷え性で寒がりの人もいるため、 また誰かに26まで上げられていることが多いです。 寒い人は上着を着て解決できるのだから、 我慢してほしいといつもいらいらするのですが・・・ そしていくらエコでも人が具合悪くするほどでは どうかとも思います。 そこで、皆さんは暑すぎる会社で何か涼しくする 対策をお持ちですか? 今考えているのは、卓上ミニ扇風機を買うか、 冷えピタシートなどを首の後ろに貼るかです。 会社には冷蔵庫も冷凍庫もなく、保冷在の保管が できません。冷水も出ません。 何かいい方法があったら、ぜひ教えてください!

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

普通の濡れタオルを首に巻くのも結構効果がありますよ。

noname#90993
noname#90993
回答No.1

水でぬらせば冷えるというのも売ってますよね 「ネッククーラー」 URLが張りやすそうなのを選んだだけです 濡らすだけのはもっとありますからね^^; http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/golf/goods/news/20090722-OHT1T00168.htm

fragrance7
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます! ぬらすだけなら使いやすそうです! 買ってみます!! ありがとうございました。