• 締切済み

エアコンの設定温度について

よろしくお願いします。 少し会社に対してのグチも入ってますので、ご理解ください。 うちの会社はチームマイナス6%に入ってます。 地球温暖化に対して取り組む。 とてもよいことだと思います。 が、環境対策の中で「エアコンの設定温度は28℃にしましょう」という項目があります。 今日、私たちの地域は約30℃でした。 エアコンを28℃でつけても外との温度差があまりなく、かえって内勤の私は汗をかきます。 エアコンをつけているのに。 他の内勤の方もうちわであおいだりしてますし、暑いといってエアコンがついているのに窓を開ける人もいます。 正直言って、まったく冷えないならつけなくてもいいんじゃないか?つけないほうがエコなんじゃないかと思ってます。 消したこともありますが、気分的に28℃でもついてるほうが涼しいなんて人もいて消せません。 消すことも、温度を下げることもできず、暑いエアコンに毎日苦痛で仕方ありません。 エアコンの設定温度28℃とは、何を基準に考えられたものなんでしょうか? もしも何かの基準があるのならば、28℃という数字にこだわらず、私の地域にあった温度設定もあるのかと思い、書込みました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.1

28度に決めた理由は知りませんが、どうせ机のうえで考えたことでしょう でなければ冬の室温20度なんていえないはずですから、ちなみに家の会社はエアコンを付けないと真冬でも30度を超えます エアコンの設定温度28度というのは、設置してあるエアコンのセンサーが関知した温度ですよね 天井取り付け型であれば、送風を真下に向ければ26度くらいにはなります

関連するQ&A

  • エアコンの温度設定について

    エアコンの28度設定について質問をさせていただきます。 我が家では28度(またはエアコンに備え付けられている自動エコ設定)に設定すると室内の温度が下がりすぎるので、31度前後にエアコン(現状では冷房)の設定をしています。 ここでふと思ったことなのですが、機械的には、「28度の設定」と「30度前後の設定」とでは、負担はどのようにちがうのでしょうか。 温度設定+風量の手動設定で適切な風量でない場合、無駄なエネルギーが発生していると聞きました。 それとはまたちがうとは思うのですが、「冷房・30度前後の設定・風量自動」では「冷房・28度設定・風量自動(エアコンの自動エコ設定)」だと、どちらのほうが「エコ」であり、機械本体の負担は軽減できているのか、お教えいただければ幸いです。 ちなみに、「エアコンを使わないのがエコ」というのは当然わかりきっていることですので、これ以外の回答でお願いします。 わたし自身はエアコンがなくてもいいのですが、まだ0歳の子供がいますので、あまり無理をさせたくないということから、浮かんだ疑問です。

  • エアコンの温度、何度に設定してますか?

    エアコンをお使いの方、エアコンの温度、何度に設定してますか? お住まいの地域や部屋の広さエアコンの種類など環境によって違うとは思いますが、だいたい何度くらいの設定にしてるのかふと疑問に思いました。 ちなみに私は、東京在中で部屋の広さはリビングが8畳で28度に設定しています。 でも暫くすると寒くなるので29度とか30度とかにするのですが、そうすると今度は暑くなります・・・ たまにドライにしたりしてますが、ドライの方が電気代がかかると聞いた事があったので、それからはあまりドライにはしていないのですが・・・ 適温は人それぞれかと思いますが、参考程度にお聞かせください。

  • エアコンをエコモードにすると温度が設定できないのは

    エコモードがどんな機能なのかよく分からないのですが、今使っているエアコン(SANYO)はエコモードにすると温度の設定ができなくなるようになっています。 エコモードは元々設定温度が決まっていないのでしょうか。 リモコンに表示されている室温が34℃の時にエコモードでエアコンを付けると、30~28℃くらいになるのですが、28℃と表示されている時に寒く感じる場合、エコモードをやめて普通に30度で運転させた方が電力はかからないのでしょうか。 少し寒いけれどエコモードのまま使うか、寒い時は普通の運転に切り替えて30℃設定するか、どちらが本当にエコなのかご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • エアコンの設定温度

    エアコンの設定温度の下限はどのエアコンも16℃~17℃位になっていますが、その温度は何らかの規則で決められているのでしょうか? ある理由でもっと低く設定できるエアコンを探していたのですがなかなかみつからないので質問してみました。よろしくお願いします。

  • エアコンの設定温度

    東京電力のCMで、エアコンの設定温度は冬は1度低めに設定すると 約10%の省エネになると言っていますね。 エアコンの機能、部屋の広さ、建物の作り等々でも変わってくると思いますが これは、寒いと感じない設定温度なら下げれば下げるだけ省エネになるのでしょうか? 一般的に、暖房の設定温度は20度でと言われていますが、20度より19度 19度より18度のほうが省エネになりますか? 1~2度くらいでは、あまり変わらないでしょうか?

  • エアコンの設定温度について

    エアコンの設定温度について 何処に書くのが適切か分からなかったのでここに書きましたが、最近2回エアコンの設定温度などについてやっているテレビ番組を見て、男性と女性とでは筋肉量の違いなどから寒さや暑さのの感じ方が違うため男性の方が丁度いい設定温度が低いとやっていました。 それで自分は基本強風にしていれば目安温度と言われている28度でいいし、今年は梅雨入りしてからエアコン使うようになったけど送風でも十分な時もあったりしてます。しかし、2回とも出演している男性芸能人(10人くらい)は太っている人でなくても結構低めだったり、高くても加藤茶さんの26度で28度設定はいなかったので男としては少し変わっているのかな?と思ってしまったのですがどうなのでしょうか? ちなみにガリガリだったり、鍛えていて体脂肪が低いわけではないし、健康のためや温暖化対策とかで我慢しているわけでもないです。

  • エアコンの設定温度は?

    エアコンの設定温度は? 暑いですね。 外も家もかなりの熱気でエアコンなしでは死にそうになります(泣) 家でのエアコン設定温度って何度にしてます? うちは27度で、それでも暑い気がする時だけ26度にしてます。 気軽に答えてほしいです♪

  • エアコンの設定温度について。

    エアコンの設定温度について。 暖房は設定温度何度でつけられていますか? ちなみに6畳です。 また27度くらいで最初つけて、一気室温をあげ、暖かくなってから23度くらいに下げた方が電気代が安くなるというのは本当でしょうか?

  • エアコンの設定温度

    一年ぶりにエアコンを使いました。 室温が35℃で設定温度が30℃なので、 一時間ほど運転音がしました。 私としては設定温度は32℃くらいでも構わないのですが、 最新の機種でも設定温度は30℃ですか。

  • エアコンの設定温度について

    エアコンの設定温度って今まで当たり前に使っていたのですが、 どのような仕組みなのか分かりません。 いくつか質問があります。 1、例えば、「28度設定」にすると、部屋の温度が28度になるまで温風や冷風を出し続けるのか?(その場合エアコンに室温時計が内蔵されているのでしょうか)、それとも温度28度の風をずっと送り続けているのか? 2、あと、冷房の時と暖房の時の同じ設定温度28度でも室温が違う気がするのですがどうしてですか? 3、電気の消費量的には、設定温度27度で微風と、設定温度28度で小か中風ってどっちが少ないでしょうか?(微風ではあまり涼しくなく) 設定温度の違いと風の量の違いとでの消費電力量を知りたいです。 4、なぜ推奨される設定温度は「28度」なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。<m(__)m>