• ベストアンサー

wikipediaの数学関係の説明が難しい

Chaos9HEAdの回答

回答No.2

ウィキペは全く当てにしてはいけません。 特に、日本のウィキペは余り信頼できるとはいえません。 たまに専門家が記述していると思われるページもありますが、 大抵、"優秀な"修士以上の学生や専門家がウィキペの編集のような事に当てるような、大きな時間の空きが出来るなんて滅多にないです。 なので、ウィキペなどは、大抵、"暇な"若い学生か少し齧った一般の人が編集しています。 そのなかには、明らかに書籍の丸写しをしているとも取れる記述が頻繁に目立ちます。(と言うか非常に多い。日本語を少し変えただけとか、内容を端折って写したりとか、そういった類のもの。) 中途半端に編集して写しているので意味不明になったり、式の細かな所が変だったり。 それが解り難くしている原因です。 なので、 ページによっては参考になるものもあるし、全く参考にすらならない目も当てられない様なページもあります。 ウィキペを見るためには、これらの違いを”見抜く目”が必要です。 私個人の意見としては、ウィキペを使って理解をしようとするのはやめた方がいいでしょう。 ウィキペディアが有益に思えるのは、”参考文献”の項目だけですw