• ベストアンサー

説明する数学

下のように並んでいる□の個数の求め方をアとイの式に表しました。それぞれ,どのように考えたのかを説明しましょう。ア5×5-4 イ3×3+3×4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suguaitai
回答No.1

ア)図全体を、5×5の正方形の中に入れていると考える。 すると、5×5の正方形の4角が一つずつ足りないだけなので、正方形の面積から4だけ引く→5×5-4となる。 イ)図の中心にある3×3の正方形と、その周りにある□□□の長方形×4 とに分けて考える。 この図は、3×3の正方形と□□□が4つで出来ているので、 3×3+3×4で全体が表せる。 ってことじゃないでしょうか??