• ベストアンサー

クローブをチャイに。破砕それともそのまま?

チャイに クローブ、カルダモン、胡椒、月桂樹、ニッキを使用しています。 全て荒めに粉砕していますが、市販のチャイの固形物を見るとクローブは粉砕しておらず、そのまま使用しています。 それぞれをホールで購入していますのが、破砕の程度が今ひとつ分かりません。 特にクローブはどうすればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カルダモンは種がサヤに包まれた状態なので、 爪で開いて黒い種が出た状態でチャイを作るのですが、 私は面倒なので電動ミルで粉砕して使っています。 クローブはサヤがないし香りが強いのでそのままでいいです。 粉にすると香りが強烈になって使いにくいです。

tepitepi
質問者

お礼

クローブは確かに香りが強烈ですね。 ホールで使用してみます。