• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チャイ好きの方、究極のレシピを教えてください。

チャイにハマって、自分でも本やネットで調べています。 今は、 紅茶はアッサム/セイロン/イングリッシュブレックファースト/ウバ(△勿体ないかも) スパイスはカルダモン/ジンジャー/クローブ/シナモン/黒胡椒/ナツメグ を気分によって組み合わせる ミルクは普通のミルク/豆乳/低温殺菌/特濃 甘味はなし/グラニュー糖/黒砂糖/三温糖/はちみつ各種/メープルシロップ(△) 煎れ方は、スタンダードないれ方/泡立つくらいぐつぐつに沸騰させる方法 (高い所から注ぐやり方は、失敗したのでパス) といった感じで、日によって色々試しています。 でも、もっともっと美味しい飲み方が知りたいです。 そこで、チャイ好きの方、 茶葉(あれば指定ブランドも)やスパイス、ミルク、甘味等で、上記以外のお薦めや 煎れ方などでの工夫、 ベストレシピ(配合、組み合わせ)等がありましたら、是非教えてください。 たまに、お塩やバターをほんのちょっぴりいれても 美味しいのでは?と思う事があるのですが、 そのさじ加減が分からず、未チャレンジです。 もし試された方がいらしたら、そのあたりも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1714
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

個人的には、スパイスはカルダモン、ローリエ、シナモン、クローブですね。 ジンジャーは入れないです。 ショウガ入れると、しょうがの味が勝っちゃって、他の香りが遠くなりますから好きじゃないですねー。 茶葉はその日の気分ですが、アッサム使う事が多いかな。 ぼくはアッサムの中でもオータムナルが好きですねー。 次点で茶位に使うのはヌワラエリアですね。 スパイスの分量はシナモンを基本の香りにして、その他をほのかに効かせる感じです。 厳密に決めているわけではないですが、このレシピなら、分量が変わってもそんなに香りは変わらないと思いますよ。 作り方はお茶っ葉をティースプーンに二杯入れて、水がカップ三分の一(50cc)ぐらいかなー。 これを鍋に入れて火にかけ、沸騰して一呼吸おいたら牛乳を好みで入れます。 で、温まったら(沸騰させない)出来上がりですね。 これでも十分濃いですが、さらに濃厚なのがほしかったら、練乳やバター(お箸の先ですくうぐらいの量です)を少々足す事もありますよ。 お菓子と一緒に飲む事が多いので、砂糖は入れないことが多いですね。 入れる場合でも、現地と日本じゃ砂糖の質が違うので同じような甘さにならないそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バター、早速教えていただいた分量でやってみましたらコクが出て美味しかったです! 生姜は個性が強いですものね。私も入れる時と入れない時があります。 シナモン主体のチャイ、私も好きです。 最近スパイスをガンガンいれすぎていたので「ほのかに」という単語にはっとさせられました。 煎れ方も、教わった通りにしたら、「きれいな味」になって、新鮮でした。 ローリエ、ヌワラエリア、練乳は未チャレンジなので、興味しんしんです。 自分で色々試せるのがチャイの楽しい所なので、 こちらも試してみますね! 色々ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

牛乳をジャージー種のものにする。 手に入れるのは大変ですが、美味かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジャージー種、良いですよね。 よいミルクが手に入ると、せっかくだからといって、 ロイヤルミルクティーにしちゃう事が多いのですが、 今度、チャイでも使ってみます。

  • 回答No.1
noname#148411
noname#148411

究極を求めるのなら、カップに砂糖を詰めます、縁まで一杯に詰めてサジで平らにします そこの茶の湯を注ぎます、出来上がり 日本人だと、甘すぎて飲めませんが現地の人だと平気で飲みますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あはは、本当に究極ですね。 太る覚悟が出来たらやってみます。

関連するQ&A

  • ほうろうのティーポットでチャイ

    こんにちは、琺瑯のポットでチャイを作りたいと思います。 1:チャイ好きの方にお勧めスパイスブレンドを教えいただきたいです。(例 シナモン2:カルダモン1:ジンジャー1・ミルク濃厚など) 2:あと、琺瑯で茶色のアフタヌーンティーで使われているようなティーポットを探しております。   購入できるお店をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • カレー粉のスパイスはどの部分を使っていますか?

    カレー粉の材料である クミン カルダモン シナモン クローブ ローリエ ナツメグ フェンネル タイム コリアンダー ターメリック(うこん) サフラン パプリカ チリペッパー(唐辛子) ジンジャー(しょうが) ブラックペパー(胡椒) ガーリック(にんにく) 植物のどこの部分を使ってスパイスにしてるのでしょうか?種ですか?

  • 手頃な価格のミルクティー用の茶葉

    200グラム1000円程度で買える、 こくがあって、渋みもちゃんとある、ミルクに負けない濃厚な紅茶、 トワイニングのイングリッシュブレックファーストに似ている紅茶、 のメーカーと商品名を教えてください。 (ネットショップでも送料込みで上記価格ならOKです。  ティーバッグでも良いです。) トワイニングのセイロンオレンジペコ、アッサムや、アーマド、リプトン、日東紅茶、フォション、ウィリアムソン&マグー、ウィッタード、マリアージュフレール、ルピシア、ジャンナッツ、フォートナム&メイソンなどで、ミルクティー用のものは試しましたが、どれも薄く、渋みが少なくて物足りなく感じました。 その割に割高だと思うブランドも正直いくつかあります。 アーマドとフォートナム&メイソンが比較的近いかなとは思いました。 丁寧にいれる時には、ダージリンティーハウス、ジークレフなどで買った茶葉を楽しんでいます。 でも、平日の慌ただしい朝、短い時間でしっかり濃く出て、手軽な価格でカジュアルに楽しめる、トワイニングのイングリッシュブレックファーストも、それはそれで愛飲してきたのに、最近近所のスーパー、成城石井、カルディなどでのイングリッシュブレックファーストの取り扱いが減ってしまって…。 なお、茶葉の量を増やす、抽出時間を増やす、ロイヤルミルクティーの様に煮出す、 細かい茶葉を使う等のテクは存じておりますし、今回はテクニックを聞きたいわけではありません。 片岡物産の商品をネットで買う事が出来るのも存じていますが、送料を含めると割高になるので、それだったら別メーカーで探そうかなと思いました。

  • スパイスの匂いを取る方法

    戸棚の一部にスパイスを収納してありましたが、場所を変えました。 その棚についたスパイスの匂いを取ろうと思案しています。 カルダモン・クローブ・クミン・フェンネル・コリアンダー等々 12~3種類が入っていました。 何度も拭き掃除をして、扉を開け放していたのでかなり匂いは消えました。 が、まだ少々匂うのでもう少し匂いを取りたいと思案しています。 お砂糖や蜂蜜など、甘味の強い匂いでごまかそうか それとも、レモンを使ってみようかと思案しています。 良い方法がありましたらアドバイスください。

  • スパイスで・・・

    料理好きな彼女が一人暮らし始めるんでクリスマスプレゼントの一つとしてスパイス一式あげようと思って高島屋の地下に見に行ったのですが、あまりの多さ(↓)にどれ買っていいかまったく見当がつきません。さすがにこれはいらないだろーというものがあれば教えてください 【アニスシード エルブ・ド・プロパンス エストラゴン(タラゴン) オールスパイス粉末&原形 オレガノ粉末&FD オニオン(グラニュール)カイエンヌペッパー ガーリック(グラニュール)ガーリックチップ ガラムマサラマイルド カルダモン粉末&原形カレーパウダー 花椒 キャラウェイシード クリームオブターター クミンシード クミンシード粉末 クローブ粉末&原形 グリーンペッパー 五香粉 コリアンダーシード粉末 サラダエレガンス セイボリーFD サフラン 七味唐辛子 シナモンカシア粉末 シナモン原形 ジンジャー粉末 ステーキシーズニング スターアニス スイートバジルFD セルフィーユ(チャービル) セロリシード粉末 セージFD タンドリーチキンミックス ターメリック 炒飯の素 タイムFD タ イム粉末 チリパウダー チリガーリックミックス ディルウィード FD ディルウィード ナツメグ ナツメグ粉末 バジル パエリアミックス バニラ原形 バジリコミックス パセリ(グラニュール)パプリカ粉末 ピクリングスパイス粗挽 ピラフミックス ローズマリーFD 和山椒‐ぶどう山椒‐ レッドペッパー輪切り レモングラス メース粉末 マジョラム粉末 マスタードイエロー原形 ポピーシード ホワイトペッパー ホワイトペッパーパウダー ホースラディッシュ ベイリーブス ペパーミント フェヌグリーク フェンネルシード粉末 ブラックペッパー(コース)ブラックペッパー(パウダー)ブラックペッパー(マラバル)ピンクペッパー】

  • 妊娠中にNGな成分がありますか?

    妊娠6か月で頑固な便秘に悩まされています。食物繊維の多いものを選んで食べたり、寝起きのお水など色々試していますが、なかなかよくなりません。 通販で見つけた便秘に効くお茶というものがあるのですが、成分として妊娠中にNGなものがありますでしょうか? 紅茶が少し入っているので、カフェインがまずNGになるとは思うのですが、他に何かこの成分は妊娠中は絶対ダメだよ!というのがあれば教えていただければ助かります。 販売元にも確認してみたのですが「妊娠中はご遠慮ください」のみで、細かいどの成分がNGなのかまでは教えてもらえなかったので… 成分は下記のものです キャンドルブッシュ、紅茶、難消化性デキストリン、ローズヒップ、ルイボス、夕顔真実末、コラーゲンペプチド、オニオンエキスパウダー、赤しそパウダー、紫芋、マスタードパウダー、粉わさび、パプリカ、ターメリック、バジル、ローレル、マジョラム、オレガノ、パセリ、セージ、サボリ、タイム、ペパーミント、韓国唐辛子、青唐辛子、コリアンダー、カルダモン、モロヘイヤ、ギムネマ、イチョウ葉、ドクダミ、杜仲葉、ケール、スギナ、ヨモギ、柚子、セロリー葉、山芋パウダー、さくら葉、ガーリック、ジンジャー、みかんの皮、メース、クミン、オールスパイス、デルシード、スターアニス、フェンネル、シナモン、山椒、クローブ、ナツメグ、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、ゲルマニウム、香料(ラズベリー) ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 香辛料は酒の酔いを打ち消す作用がありますか。

    香辛料をふんだんにきかした料理を食べながら飲酒すると、これを含有しない料理を食べ同じ度数で同じ量の飲酒をした場合と比較すると自分の経験上いつも酒の酔いが緩くなるか消えてしまうような感じがします。しかし生理学的栄養学的にみて 本当でしょうか?その因果関係が検索しても書物で調べても良く分かりません。 アルコールと香辛料との相互作用について知りたいです。 もし事実ならば酒飲みの長い歴史の中で言い伝えられるはずですが私はそんな話は聞いた事はないですけど何故でしょうか。 次のようなスパイス、ハーブです。 ターメリック、クミン、ジンジャー、フェネグリーク、コリアンダー、トウガラシ、ブラックペッパー、サンショウ、シナモン、クローブ、ガラナ、シソ、オレガノ、バジル、ペパーミント、ライム、ユズ、etc. 例えば、次に述べたような料理を食べながら飲酒をした場合です。 蒸しジャガイモ(カレー粉とホットガラムマサラをたっぷりまぶす) カレーライス(ホットガラムマサラをふんだんにきかす) トムヤンクン(パクチー、唐辛子、ライム、生姜含有) チリビーンズ(クミン、チリ、黒胡椒、カカオ、オレガノ、バジル含有) 麻婆豆腐(山椒、生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ含有) それとこの質問はどのカテゴリーに入れたら良いか判断出来ません。 以前ヘルスケアカテゴリーで投稿しましたが回答がゼロでしたので削除してこのカテゴリーに入れましたのでよろしくお願いします。もしカテゴリーが違えば指摘して下さい。その場合は質問をすぐ閉め切って別のカテゴリーに再投稿します。 以上です。

  • 究極の焼肉のタレ レシピ

    究極に旨い!焼肉のタレのレシピを教えてください! 味噌は使用せず、醤油ベースのシンプルなタレがいいです! よろしくお願いします!

  • 究極のぺペロンチーノのレシピを教えてください。

    出来るだけ安く、且つうまいというぺペロンチーノのレシピを教えて下さい。 出来れば、具材を教えてほしいです。にんにく、唐辛子、調味料以外に何を入れたらいいのか分かりません。 尚、至高のぺペロンチーノは受け付けておりません。

  • チャイ

    チャイってシナモンティーって事でしょうか?