• ベストアンサー

トイレが詰まりました。

トイレットペーパーの流しすぎでトイレが詰まってしまいました。 少しずつですが水だけは流れていっています。水圧で水を流す道具は持っていないので、溶けるのを待っているのですが、お湯を流したりしても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは. >トイレットペーパーの流しすぎでトイレが詰まってしまいました。 >少しずつですが水だけは流れていっています。 >水圧で水を流す道具は持っていないので、 >溶けるのを待っているのですが、 結論から言います. 道具:ラバーカップを使って,詰まっている紙類を吸い上げる様にしないと, 紙はますます水圧で積み重なり,かえって動かなくなります. ラバーカップがお持ちでなければ購入してでも使用してください. >お湯を流したりしても大丈夫でしょうか。 お湯を使ってもまったく効果はありません. 紙の繊維はそれで溶ける事はありません. 対応法: ラバーカップを便器の底穴に密着して,急激に手前に引いて, 便器内のパイプ内の圧力を負圧にすると, 詰まっている物が,引っかかって居る所から浮き上がる様にして, 便器内に溜まった水の水圧で押し流すのです. それ以外上手い手はありません. この回答が, ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

pomomopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お湯、使わなくて良かったです。ラバーカップを買いました。おかげさまで使えるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinkuro
回答No.3

前の方が書いておられますが、ラバーカップが1番です。業者を呼ぶと1万円以上かかりますが、是なら700~1000円で購入できます。 ホームセンター・金物店・ネットでも簡単に手に入ります。

pomomopo
質問者

お礼

お湯は思いとどまって、ラバーカップ、買って来ました。何回か押したり引いたりして、おかげさまで正常に使えるようになりました。どうもお騒がせしました。 ご回答ありがとうございました。

• potato3
回答No.2

便器に熱湯をかけると割れたりヒビが入るそうですよ。 気をつけてくださいませ!

参考URL:
http://302030.txt-nifty.com/biog1/2007/01/post_6638.html
pomomopo
質問者

お礼

怖いのでやめました。ラバーカップを買って何回かチャレンジしたら直りました。良かったです。本当にお騒がせいたしました。 ご回答ありがとうございました。