• ベストアンサー

マレーシアのトイレ

マレーシアのトイレにはトイレットペーパーが置いてなくて、 備え付けの水で、手で拭くと聞いたのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

ほとんどがそうのようです。 下記サイトが画像アリで詳しいです。 http://www.lint.ne.jp/~takuya/usa/maresia.htm http://www003.upp.so-net.ne.jp/cuti/tandas.htm ホース式の場合は、下記の方法で試してみましょう。 右手でホースを持って後ろから汚れめがけて水をかける。  左手で汚れをちゃっちゃっと洗う。 同じく左手で水気をピッピッと払う。 左手を洗うの忘れずに。 http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/my/report/page3_6.html その水道の蛇口には、ホースがついていた。が、いかんせん、短い。 おそらくこの水道の水でトイレを流すのだろうが、ホースは全く便器まで届くような長さではない。 ホースの先から便器めがけてうまく水を放出しないと、水浸しになる。‥そう、さっきのように。 うさぎは用心深くホースの先を便器の方に向け、蛇口をひねった――と、成功!! うさぎはトイレを流すことに無事、成功した。 この大仕事を終えてふと気付くと、髪の生え際が汗ばみ、掌にも汗を握っていた。 うさぎはほっと胸をなでおろしながら思った。さっきのおばあさんが悪いお手本を見せてくれていてよかった、と。 もしあの"反面教師"がいなかったら、うかつなうさぎのことだ。 不用意に蛇口をひねり、辺りを水浸しにしていたかもしれない。 個室から出ると、うさぎは手洗い場で手を洗った。ここのトイレには、日本と同様、手洗い場があった。 けれど、あとになって、本で読んだところによれば、伝統的なマレーシアのトイレには手洗い場はなく、 トイレを流すときの水で手も洗うのだそうだ。どうやらここのトイレはほんの少しばかり"馬洋折衷"だったようである

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#63525
noname#63525
回答No.4

排泄後は「左手」で始末します。 大きなショッピングセンターや空港でない限り、トイレットペーパーまで準備してあるトイレは稀だと思います。 トイレの形は「和式で1段上がって用を足すType」が主流です。各個室の右側にホースつきの水道が備え付けてあるので、それを使って下さい…。といった処でしょうか。 どちらにせよ「ポケットティッシュ」「ウェットティッシュ」の携帯は必須ですね。 握手をするときは右手でして下さいね。観光化してから差別化されなくなって来ましたが、左手は『不浄の手』と嫌う人が多いので注意して下さい。

murano47
質問者

お礼

• anon_A
回答No.3

マレーシアによく行っていますが、備え付けの水だけ置いてあるケースは少なくて、普通はホース付きの蛇口があって紙がない場合が多いですね。 あと古い地元のショッピング街のトイレなんて行くとお金を払わないとトイレが使えない(しかも紙がない)場合もあります。 でも空港やまともなホテルやまともなレストランでは、ちゃんとトイレットペーパーは付いているので安心してください。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有料トイレは欧米でもありますし、きれいですよね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

>備え付けの水で、手で拭くと聞いたのですが、本当でしょうか? 間違いです。 「備え付けの水で尻を洗う」が正解です。 フィリピン、タイなどもその様にします。  

murano47
質問者

お礼