• ベストアンサー

ワードで字をそろえたい

過去の質問を見てみましたが、同じ例が見つからなかったので質問します。 項目  金額 のように書きたい時に、項目を左そろえに、 金額を右そろえに設定する方法はありますか? つまり、同じ行内で、左右に振り分けて、それぞれの 端が合うようにしたいのです。 いろいろ設定(フォントを同じにしたり、字詰めを解除したり)してみましたが、もっと簡単にできないかなと おもいまして。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytrytry
回答No.5

1.設定したい行をクリック 2.ルーラーで区切りたい位置をクリック   (画面上のほうにある数値の書いてあるやつ) 3.出てきた黒いやつをダブルクリック   で、プロパティで右揃えとかにする 4.位置が悪い場合は黒いやつをドラッグする 5.文字を入力するときはTabキーで区切る タブを複数個作ったときは4で出てくるタブとリーダーの「タブ位置」に気をつけてください。これを選択してから設定を変えます。

midori43306
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 まとめてのお礼とさせていただきます。 タブの使い方がいまいち分かっていなかったのですが、 一つ賢くなりました。 あと、表を使うというのは思いつかなかったので なるほど~とは思いました。 今回はタブのほうを使おうと思います。

その他の回答 (4)

• dejiji-
回答No.4

項目と入力後にTabキーを押しカーソルを移動させ、金額と入力する。きちんと合います。間隔が必要だったらTabを2回ないし3回押す。後、フォントはPのついていないフォントを選択すると文字間隔の上下関係もきちんと合うと思います。(Pのついたフォントを使うと文字間隔が自動で調整されてしまいます。) 右揃え、左揃えではありませんが、多分お望みのようになるかと。 エクセル使えばこのようなことはないのですが。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

それぞれ、タブを設定したらどうですか? タブ設定したいところに範囲選択をし、 書式→タブとリーダを選択 項目という文字の先頭にしたい数字をルーラの数字を目安にし、タブの種類を左揃えにし設定し、追加して金額を揃えたいところで、タブの種類を桁揃えタブにし、あとは同様にしてみてください。

• shota_TK
回答No.2

表を挿入して、セルの中で書式を「左揃え」、「右揃え」にするのが一番簡単だと思います。表の罫線を非表示にすれば、見た目には普通の文章と同じようになりますよね。

• taknt
回答No.1

テーブル(表)を用いて、枠線を見えない色に設定すれば いいと思います。