• ベストアンサー

図書券の送付方法。

知人に図書券を送付しようと思うのですが どのような方法で送付するのがベストでしょうか? 郵便でも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.5

オークションなどで売り買いする場合には、確実に相手に届いたか、受け取ったか? というあたりが大事なため、書留などを使いますが、入学祝などの場合、普通は普通郵便ですよ。 書留などにすると、よほど高額なものが入っているような気がしてしまいます。私なら。 そういう御礼を気にするような付き合いでないのなら、普通郵便でいいと思います。 当然、表に「図書券在中」などと記載してはいけません。手紙で包むようにして封入してください。

dora_dora_7
質問者

お礼

オークション等で、証明を確認するためには 配達記録を使用させて頂きます。 詳しい回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#24736
回答No.4

#1の追加です。 郵送途中の紛失のことを考えなければ、普通郵便で大丈夫で、相手に失礼なことは有りません。

dora_dora_7
質問者

お礼

普通郵便でも失礼ではないのですね・・・。 回答有難うございました。

回答No.3

普通郵便でも送れますが、無賠償です。 賠償が8千円までなら簡易書留、10万円までなら一般書留になります。 普通郵便ではやはり不安という場合は 配達記録はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.yu-bin.com/osusume/kiroku.htm
dora_dora_7
質問者

お礼

配達記録ですか・・・。 回答有難うございました。

• Nyorobon
回答No.2

郵便事故とか、たまにありますので 書留、簡易書留、配達記録 にしておけば、安心ですよ~♪

dora_dora_7
質問者

お礼

安全面からいくと、やはり書留ですね・・・。 回答有難うございました。

回答No.1

定型封筒で郵送できます。 枚数が多い場合は、念のために書留か簡易書留にされた方が安心です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.netz.co.jp/kenbun/kurasi/postal/tokusyu.html
dora_dora_7
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通郵便での送付は、相手に失礼でしょうか?