• 締切済み

図書券が何故オークションでは高い金額で売れるのか?

近い質問で、ギフト券の質問がありましたが、図書券は入手出来るところが 沢山あります。金券ショップでは1枚500円のものなら450円にて購入 出来ます。通信販売で業者から大量に購入することも可能。 なのに、何故にオークションでは送金手数料や郵便料金の負担を含めて 高い金額で現金購入する人達が多いのでしょう。 因みに金券ショップで購入した図書券をひたすらオークションに掛けてる 知人がいるのですが、儲かるからやめられないと言っています。 (やめさせたいのですが、需要があるだけに・・・)

  • laing
  • お礼率41% (34/82)

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、No.4/No.5で回答したものです。 >因みに金券ショップで購入した図書券をひたすらオークションに掛けてる知人がいるのですが、  質問者様の知人様は図書券の落札時に落札者より、領収書の発行を要求されていないでしょうか?  もし、領収書を要求されているようだと、  参考URLのような用途で領収書が使われている可能性はありますね。  図書券は金券ショップで現金化しても、落札時との差額分の経費が浮かせる  ことになります。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198859
laing
質問者

お礼

取りあえず、友人が変な人に利用されていないことを望みます。 有難う御座いました。

laing
質問者

補足

URLを拝見しました(領収書については分かりません、ただ100円の 本でも領収書を請求する人はいくらでもいますよ。当方も50円のもので 領収書を書いたことがあります。ただ、自分も同じですから) 話を戻しますが・・・ 1円からだからこそ参加者も集まるのだと思います。それから入札者の 非公開のシステムを使ってるということ。 ヤフオクはライバルが多い上に、質問で切手で購入させて下さい。 などが当たり前なので、ヤフオクは使用していないそうです。 友人がいくらぐらい稼いでるかというと、図書券3枚で1円からスタート させて落札額が2,400円ぐらいになる時はなるそうです。 額面は1,500円ですから。コツコツやれば貯まるというのは理解 出来ますが、金券ショップからオークションの為に購入する場合は 転売目的ですからいいとは思わないのです。 ただ・・・今は金券ショップも不況なんで、転売していいと店長が 言ってるところから購入してるので。。。 それで、真面目な話ですが、ハイテク課に勤務する友人にその友人の オークションをロムして貰ったのですが、問題はないとのことでした。 その理由 1、金券ショップが不況でどう使おうといいから、買ってくれ   と言ってる事実の存在。(図書券が余ってるお店です、束で   しか売らないので、売れていない) 2、1円からスタートさせていて、勝手に吊り上げているのは入札者   サイドであるということ。 3、入札状況の非公開システムを使って、入札者を煽ってるのは   サイトの主催者サイドであるということ。   ただ、オークションの楽しみ方としてサイトに勧告するような   レベルではない。 そういうことでした。 領収書ですが、疑ってるとキリがないですね。 当方も家計簿を付ける為に、個人売買でも必ず領収書を請求します。 面倒がる出品者様もおられますが・・・ 下手するとネットで購入したもので、家計を圧迫し兼ねない。 仕事の為にネットで購入するものは当然、経費との兼ね合いがあるので、 絶対に必要ですしね。(ステドラーの文房具などを主に購入しています) やはり安く買いたい。          

回答No.5

こんにちは、No.4で回答した者です。 >現金で高額で落とす人達の心理を知りたいのです。  送料とか落札手数料が含まれている場合では考えられますね。  送料+落札手数料が自分で買いに行く交通費より安い場合は  オークションで買ってしまおうというのは考えられますね。

回答No.4

はじめまして。 質問者様の回答のヒントとなる質問が過去にありました。 切手やテレカでの支払いが可となっている出品なら 切手やテレカが不要で図書券が必要な人から見れば 少々の高額でも入札される人はいるようです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=504244  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428525  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73633

laing
質問者

補足

すみませんが、現金で高額で落とす人達の心理を知りたいのです。 不要品同士の交換の質問ではありません。 すみませんが、全くはずれています。 現金の話です。 質問をよくお読み下さい。 お気に障ったらすみません。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

#1です。 もちろん、額面どおりなら、近所の書店で買えます。 #1の回答は額面未満で入手する方法です。

laing
質問者

補足

>#1です。 >もちろん、額面どおりなら、近所の書店で買えます。 図書券なんですが、買い取りも元々高いです。 500円の図書券をオークションで売るとしたら、買い取り値より上で ないと意味がないと思うのですが・・・ 当方の近所では買取値が420円です。 売り手の中には気前のいい人もいるということですね。 ただ、質問の内容とは外れています。 (お気に障りましたら済みませんが、額面よりわざわざ?高く落札する人達  の話です。その人達の意図が?なんです。) 楽天の入札の非公開オークションが特に高額になるのですが、お金遊び 的なところがあるんでしょうかね。本来、オークションはお金遊びですから。 ヤフオクはかなり、フリマ感覚で下火に感じます。 出品者の数との関連も強いと思いますね。(楽天のようには上がらない)

回答No.2

私は田舎出身ですが、図書券ならどこの書店でも買えます。

laing
質問者

補足

当方もそう思っていた訳ですが、田舎と言っても様々なんでしょうかね。 意見が分かれておりますので、もう少し多くの意見を待ってみます。 当方は地方は住んだ経験もなく無知なものですから。 eliteyoshi様は図書券は全国共通どこの書店でも購入出来るということで 了解致しました。 図書券が買えない程の田舎=書店がないのかな? そういう考えも出来なくはないですが・・・

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

地方には金券ショップが無いところもあるんです。 都会にお住みの方には想像も付かないかもしれませんが、田舎ではweb上でのお買い物をしたいがためにPC購入もアリなんです。 図書券に限らず、送料を含めても近所で買うより絶対に安いんですから。 ただ、通販はアタシも知りませんでした。今度利用しよっと。

laing
質問者

補足

地方の書店やスーパーでは1枚500円の図書券が入手困難なんですか? 知りませんでした。テレカも500円のものが350円とかで売っていないん でしょうね。テレカは当方も金券ショップにてまとめ買いして電話代の支払いに使っています。因みに貴重な? アイドル・テレカもチェーンの書店では投売りです。 金券ショップは通販をやってるところもありますから、まとめて買うと 郵便代もお徳ですよ。 都会は飽和状態のものが多いのでしょうね。 無駄な消費が多いというか・・・

関連するQ&A

  • 金券ショップでの図書券相場

    本を買う機会が多いのですが、これまで現金で買っていました。図書券を金券ショップで買ったとしてもたかが知れていると思っていました。 先ほどgooで図書券500円が450円で売っているとかかれているのを見たのですがこんな安く販売されているのでしょうか? あと、都内で安く販売されているショップがあったら教えてください。

  • 図書券について

    図書券について質問です。 例えば、1800円の本を買いたいとします。 でも、今1500円分の図書券しかありません。 こういう時に1500円分の図書券と300円の現金で本を購入することはできるのでしょうか?

  • オークションの図書券?

    オークションで、図書券が出ていますが、10000円の図書券が11000円で売れています。他にも図書券の金額より一割高く売れているのですが、どういう事なんでしょうか?

  • 図書券での支払い、書店は迷惑?

    こんにちは。カテ違いかもとは思いましたが、書店の関係者の方が、より閲覧されていそうですので、こちらに書き込ませていただきます。 近所の金券ショップに500円の図書券が1枚478円で販売されており、私はいつも、本は雑誌も含め、それを利用して購入しています。 先日、雑誌2冊をレジに持っていったところ、合計金額が540円となり、どうしようかと一瞬迷いましたが、図書券を2枚出しました。すると店員の方が、40円は現金でお願いできませんか、とおっしゃったので、言われるままに現金を出しました。22円の損害です(笑 図書券を見ると、日本図書普及株式会社という社名の記述がありますが、書店はここで図書券を換金しているのでしょうか。それは、結構面倒なことなのですか? 枚数によって手間が変わったりするものでしょうか。 その辺りの実情をご存知の方、できれば書店の経営か財務に携わったご経験のある方、お教えください。

  • 図書券を使用は嫌なもの?(書店店員さん向け)

    近場に金券ショップが出来たので、そこで購入して本屋で使おうと思ってます。 図書券だけでずっと支払う客はやっぱ嫌なものですか? 現金だけの人のほうが利益は高いですが、コンスタンツに図書券でずっと買う客はいやでしょうか? やっぱ目を付けられますか。 ちなみに、近場の金券ショップって本屋の目の前だったりするんですが。本屋もしょうがないと思ってるのかも。 95%うんぬんの話は検索しましたので。個人的な感想・グチで良いです。

  • 図書券

    金券ショップで図書券って売れますか? (1)売れるとしたらいくらですか?? (2)買うとしたらいくらですか?? 経験のあるかたは教えてください!!

  • オークションで売られている図書券について

    正直どうでもいいような話しですが yahoo!のオークションを見ていてふと思ったのですが 図書券20枚(一万円分)を9千円などで売っているのでしょうか? また三千円分の図書券を3千円以上で買っている人もいます。 上のほうはお得でいいのですが下のほうの方は 理解しがたいものがあると思いませんか?

  • オークションにおける商品券購入

    未だに理解できないのですが、 オークションにおいて、 商品券1000に1050円の値段でもが付くのはなぜなのでしょうか? 出品者は金券ショップで95%ぐらいの換金率なので、 この価格設定は理解ができるのですが、 買う側には、金券ショップよりも高い金額で買うことに、 どのようなメリットがあるのでしょうか? 現金を商品券に姿を変えることに、節約や予算等の思惑があるのでしょうか?

  • 図書券のおつりは図書券?

    地元の書店(個人経営)で雑誌を図書券で購入した際に、おつりを100円の図書券でもらいました。しかもその図書券は誰かが使った折り目がけっこうついた図書券でした。書店が「やっかい祓い」みたいな感じで渡したと思うのですが、自分としてはせめて新品の100円の図書券でもらいたかったです。(本音は現金でもらいたかったです。)こういう書店のやりかたはアリなのでしょうか?

  • オークションの図書券などで

    「オークションでよく図書券などが高額で落札されるのはなぜでしょうか?」という質問が多いです。答えは「切手などで交換可能なケースが多い」からのようです。(過去検索すると領収書が目的で高額でも買っているケースがあるというのもありましたが) ここでのこの質問の多さを考えるとこの取引は多いと思われます。ということは不要な切手を大量に所有している人が多いということですが、なぜ切手を大量に持っている人が多いのでしょうか? (過去質問を見てもここに回答しているのがなかったので質問しました)

専門家に質問してみよう