• ベストアンサー

人が一皮剥ける(または大きく成長する)と、誤った方向性への危険性の違いについて

こんばんは。 ここ数ヶ月とても精神状態が不安定で、 落ち込んだり、苛立ったりの連続で、ほとほと疲れていました。 これでもか!というほど色々なことが起き続けていたのですが ふと最近、突然妙に自身が気丈になったと感じるようになりました。 説明が大雑把で恐縮なのですが、 「人が一皮剥ける、あるいは大きく成長するきっかけ」と 「誤った方向性に向かいつつある危険性」 の違いは何だと思われますか? どのようなご意見でも結構です、思いつかれたことがありましたら ご教授ください。 宜しくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

後からにならないとわからないものですね。 その時は一皮剥けるきっかけだと思ったが、後々誤った方向に向かうきっかけになっていたということは良くあります。 逆にその場だけ見ると謝った方向に進みかけた失敗だと思ったことがその反省から大きく成長することもあります。 短期的には成功しなかったために誤った方向性に進んでいるように見えて、実際は始めたばかりだからうまく行ってないだけで、要領を得ると大きく飛躍することも有ります。 なのでよほど後からにならないとその二つの違いはわかりません。 極論結果論でしか語れず、その場ではそれが成長のきっかけだと思うしかないと同時に誤った方向に進んでいる可能性を忘れずにチェックをしていかないといけないことです。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「短期的には成功しなかったために誤った方向性に進んでいるように見えて、実際は始めたばかりだからうまく行ってないだけで、要領を得ると大きく飛躍することも有ります。」 いまの私の状況にそのまま当てはまるコメントでしたため、ドキリとビックリしました。 目の前の様々な事件に手一杯で、自身を客観的に正視することができずにいましたが 皆様のご意見はどれも本当に素晴らしくて、目から鱗が落ちる思いです。 実際のところは、少し投げやりな気分になりかけていたのですが 皆様の冷静な客観的アドバイスを頂戴して、いろいろと感慨深く 一人で悶々としていましたが、知恵と勇気を授かり、このサイトに相談して本当に良かったと感謝しています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

成功した人から見れば「大きく成長するきっかけ」 失敗した人or無知な人から見れば「誤った方向に向かう危険」 となる

Rozsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、それは後になって振り返ったときの結果論ということですね。 様々な角度からのご意見、大変参考になります。

• aratin5
回答No.3

一皮むける言葉道理賢くなった要領がよくなった、誤った方向とは情報が中途半端で見切り発車してしまった、いいと思ったことが状況が悪くなって後戻りできなくなった、一皮むけるといっても段階がある二回目の脱皮であればこの先何回も剥かなきゃならないので自分は賢いと思うところに危険がある。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「情報が中途半端な見切り発車」「いいと思ったことが状況が悪くなって後戻りできなくなった」・・・! 皆様のご意見、鋭くて唸ってしまいます。 前に進むことの難しさを実感します。 「自分は賢い」と思うことの危うさというのは私も同感です。 皆様のご意見から常に謙虚に、そして注意深く進むことの重要さを感じています。

• Cobalt_X
回答No.2

>「人が一皮剥ける、あるいは大きく成長するきっかけ」 人間的に成長して、少々の事では動じず「いい方向」へ物事を考えることの出来る精神への変化。 >「誤った方向性に向かいつつある危険性」 「キレ」てしまって、「誰に迷惑がかかろうがいいや。」とずうずうしくなること。 一例ですが、こんな感じでしょうか? 基本的には、人に迷惑や危害を加えなければ、色んな考え方があって当然と思っています。

Rozsy
質問者

お礼

「動じずにいい方向へ物事を考える」と、「誰に迷惑がかかろうがいいや」が大きな違いですね。 わかりやすいご説明をどうもありがとうございます。 皆様のご意見は私自身を大変考えさせてくださり参考になります。

• hasiru750
回答No.1

積極的になった時・・・ 積極的になり対人関係が豊富になり、この時に協調性とか友好性とかに向えばよいが攻撃性とか支配的な方向に進むことです。

Rozsy
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 攻撃性、支配的・・・気をつけるようにします。 早速のご回答をどうも有難うございました。