• 締切済み

スターバックスカードについて

こんばんわ 先日 義理の母と一緒にスタバにいきました。 以前母からいただいたスタバカードを使おうと出したところ 「有効期限が切れていますので使えません」と言われました。 母はこのカードに期限があるなんて知らなかったそうで 店員にその事を伝えると 「ネットにも書いてあるし 台紙にもかかれてますよ」と。 母はパソコンはいじれませんし 記念で発行されたカードだったので今日まで大切に保管してきたので 台紙まで見てません。 購入時「期限がある」ことを伝えてくれなかったのはひどいですよね。 母は私達夫婦と弟夫婦に買ってくれました。 5000円×3枚で15000円がパーになってしまいました 店員の態度に腹が立ち こういったことはスタバのどこにいえばいいのでしょうか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

店員の態度が、お書きの通りのそっけないものだったとしたら、確かに態度は悪いと思います。 普通なら「大変申し訳ございませんが・・」とかつけて説明しますからね。 ただ、バイト程度の店員なのでしたら、チェーン店で勝手な自己判断で期限切れカードを使わせたりはできません。 ですので、態度は丁寧だったけれど結局使えなかった。という文句でしたら、 「それは仕方ないですよ」となります。 また、台紙を読まなかったのは質問主さんと御家族の失態ですよ。 自分も買ったことがありますが、台紙の「ご利用期限に関する制限」の項目には、 わざわざ赤文字で(重要)と書かれていたはずですので。 さらに、スターバックスカードの有効期限は、「買った時点」からではなく、「最後に出入金した時から3年間」です。 記念カードとはいえ、使い捨てではない、入金可能なプリペイドカードを、3枚とも、3年間も1回も使わず放置して、 今更15000円がどうのと言われても・・・? という気もしなくもありません。 3年間1回も使わない店のプリペイドカードに5000円入っていたからといって、 質問主さんにとっての金銭的価値はそもそも0円で、お母様からの記念カードというプライスレスな価値だけなのでは? なお、弟さん夫婦が過去3年間のうち1回でも使っていれば、有効期限は延長されています。 という訳で。 他人から見たら、そりゃアナタ本人も悪いでしょ・・・。と思いますが、どうにも腹の虫が収まらないなら、 No1さんもお書きの、スターバックスカード問い合わせデスクにどうぞ。 ------------------------------------- スターバックス カード サポートデスク 0120-782-728 携帯電話からは03-5412-8966 (10:00~18:00/年中無休)

• ifuurin
回答No.1

店頭からお客様コメントカードを使うこともできるようですが、  リンク先あたりからよくあるご質問などもご覧下さい。  http://www.starbucks.co.jp/faq/inquiry.html

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/faq/about_products.php#02
1122hana
質問者

補足

どうもありがとうございました!ちょっとだけ気持ちがおさまりました。