• 締切済み

スターバックスカードについて

こんばんわ 先日 義理の母と一緒にスタバにいきました。 以前母からいただいたスタバカードを使おうと出したところ 「有効期限が切れていますので使えません」と言われました。 母はこのカードに期限があるなんて知らなかったそうで 店員にその事を伝えると 「ネットにも書いてあるし 台紙にもかかれてますよ」と。 母はパソコンはいじれませんし 記念で発行されたカードだったので今日まで大切に保管してきたので 台紙まで見てません。 購入時「期限がある」ことを伝えてくれなかったのはひどいですよね。 母は私達夫婦と弟夫婦に買ってくれました。 5000円×3枚で15000円がパーになってしまいました 店員の態度に腹が立ち こういったことはスタバのどこにいえばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

店員の態度が、お書きの通りのそっけないものだったとしたら、確かに態度は悪いと思います。 普通なら「大変申し訳ございませんが・・」とかつけて説明しますからね。 ただ、バイト程度の店員なのでしたら、チェーン店で勝手な自己判断で期限切れカードを使わせたりはできません。 ですので、態度は丁寧だったけれど結局使えなかった。という文句でしたら、 「それは仕方ないですよ」となります。 また、台紙を読まなかったのは質問主さんと御家族の失態ですよ。 自分も買ったことがありますが、台紙の「ご利用期限に関する制限」の項目には、 わざわざ赤文字で(重要)と書かれていたはずですので。 さらに、スターバックスカードの有効期限は、「買った時点」からではなく、「最後に出入金した時から3年間」です。 記念カードとはいえ、使い捨てではない、入金可能なプリペイドカードを、3枚とも、3年間も1回も使わず放置して、 今更15000円がどうのと言われても・・・? という気もしなくもありません。 3年間1回も使わない店のプリペイドカードに5000円入っていたからといって、 質問主さんにとっての金銭的価値はそもそも0円で、お母様からの記念カードというプライスレスな価値だけなのでは? なお、弟さん夫婦が過去3年間のうち1回でも使っていれば、有効期限は延長されています。 という訳で。 他人から見たら、そりゃアナタ本人も悪いでしょ・・・。と思いますが、どうにも腹の虫が収まらないなら、 No1さんもお書きの、スターバックスカード問い合わせデスクにどうぞ。 ------------------------------------- スターバックス カード サポートデスク 0120-782-728 携帯電話からは03-5412-8966 (10:00~18:00/年中無休)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

  店頭からお客様コメントカードを使うこともできるようですが、  リンク先あたりからよくあるご質問などもご覧下さい。  http://www.starbucks.co.jp/faq/inquiry.html

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/faq/about_products.php#02
1122hana
質問者

補足

どうもありがとうございました!ちょっとだけ気持ちがおさまりました。

関連するQ&A

  • ポイントカードってうっとうしくないですか?

    いろんな店でポイントカードを発行していますが、 「還元率の悪いポイントカード(1000円買ってもポイントが10円ぶんしかつかない等)」ってうっとうしいと思います。 財布の中がポイントカードだらけになると財布がふくらみみっともないです。 また紙のカードにスタンプを押すものはいいですが、 磁気方式のもので住所、氏名まで記録されてるものは個人情報が記録されてるので なんとなく嫌な気持ちがすることもあります。 ですので私は頻繁に行く店やポイントの還元率が良いもの(1000買えば100円の ポイントがつく等)だけもって、それ以外は持ち歩きません。 さらにうっとうしいのがポイントカードを発行しているのに、そのうえ、 「雨の日来店サービスポイントカード」など、同じ店が2枚のポイントカードを 発行するケースです。 しかも有効期限が無期限ではなく期限つきとなると「これってサービスと言えるのだろうか?」と 思います。 レジで客と店員のやりとりを見ていると 多くの客は店員に「ポイントカードはありますか?」と聞かれても、「ないです。」 と答えている人が多いため、たまに「多数のポイントカードを財布の中から レジで会計の際に財布の中から長時間探してる客がいると、 そのためにレジが混むと、その客さえもうっとうしく見えることもありますし、 他の客もイラついている様子に遭遇することもあります。 店員によっては「ポイントカードはない。」と言ってる客に「ポイントカードを おつくりしませんか?」と言う店員もいて、これにはさすがにうんざりします。 還元率が悪いポイントカードの場合、「ポイントカードは不要」と言う客が多いのになぜ還元率が悪いポイントカード を発行するのでしょうか? いちいち客に「ポイントカードはありますか。」と聞かないといけない店員も 大変なのではないでしょうか? 還元率が悪いポイントカード(1000円買ってポンイトがたったの10円しかつかない等)をうっとうしいと思ったことはありますか?

  • 期限切れのスタバカード

    さてさて、スタバカードで検索してもかなりの期限切れについての書きこみがありますね。 私も8枚ほど新品のままで持っております。 今日、初めて残高を調べようとHPをみてびっくり。切れてました。 カードにも小さな字で書いてありました。 店員さんからはそのような説明もあったようななかったような。 残高照会をするだけでもその日からまた3年有効期限が延びると書いてあります、残念です。 5、6年前の物が多く、正月のだるまの絵柄、夏のかもめなどなど。イチロ選手が262号ヒットを打った記念などもあります。全てがパーッです。仕方がありません。 チャージすれば使えますが、なにか他に有効な利用の仕方ってありますでしょうか。

  • ポイントカードの有効について

    先日2年ぶりに、当時良く通っていたショップへ行きました。 店員さんは変わっていて知っている方は居なかったのですが、ポイントカードがあったのを思い出し見てみると30ポイント貯まっていて、発行日より3年間有効とありました。(発行日はH13年6月) そのポイントカードには「10ポイント毎に1000円割引します。」と書かれています。つまり20ポイントあれば、2000円割引してもらえるということです。実際、当時割引してもらったこともありました。 そのショップは遠方にあり、有効期限内には行くこともないと思い、ポイントカードを使って買い物をすることにしました。ところが、そのポイントカードはその店のオリジナルで現在は無くなってしまったものだというのです。そのために、このポイントカードはもう使えないと言われました。 なんとかならないのかと聞いてみると、仕方ないので3分の1の10ポイント分(1000円分)だけであれば割引しますとの返事。 店員さんによると、当時は貯まったポイント分の割引をして良かったのだが、ショップ側の事情が変わっているので、それ以上の割引は出来ないとのことでした。 有効期限内であっても、使えないといわれたら、そのまま泣き寝入りしてショップの言うとおりにしなければいけないのでしょうか?

  • オークションでゆうパックの満タンカード落札・・・でも??

    オークションでゆうパックの満タンカードを落札して、今日届いたのですが・・・通常発行から一年が有効期限で、確かに説明通り今年の9月まで有効なのですが、台紙に張られたシールは私がみても、他の台紙から剥がされて張りなおされたものでした。 これを郵便局で使う場合、絶対に職員の方とおかしいと思うと思いますが、何か言われますよね? オークションではあたりまえの事ですか? これを使う気になれませんが、出品者に言ったら・・どうなんでしょうか?大至急お願いします。

  • イーバンク銀行カードについて

    イーバンク銀行でカード発行をお願いいたしました。 郵送で配達記録が届いていたのですが、長期出張のため受け取りができませんでした。 郵便局の保管期限も過ぎてカードがどこにいったのか確認のとりようがありません。 いったいどこに連絡すれば良いんでしょうか?

  • 義理兄のいじめ

    義理兄夫婦には、子供がいなかったため私たち弟夫婦が、約30年同居していて、義理母、義理姉と続けて、看病しなくなりました。それを義理兄は、私が殺したと思っているらしく、酒も飲まない正気な時に、おめえが。ふたりを殺して俺まで殺すきか、と怒鳴り、その上ぼったくりのように、地震で壊れた屋根を直したお金が貰えないから60万円お金をよこせとまで言ってきて、今までもたくさんいじめられてきて、もう限界に来ています。私は、生きていてもしょうがないのでしょうか?

  • UFJキャッシュカード再発行

    UFJキャッシュカードを再発行手続きした後、自宅への郵送待ちで 自宅へ対面配達に来たようですがその際不在だった為不在票が入っていました。しかし普段あまり確認しないドアポストに入っていた為気付かず票を見ると郵便局の預り期限を過ぎてしまっていました。 再配達を申込まなければいけないのですが、この場合郵便局に問い合わせでしょうか?再発行手続きをした銀行へ直接問い合わせでしょうか? 保管期限を過ぎた郵便物はすぐ銀行へ戻されているのでしょうか? 郵便局の保管期限は10日までで気づいたのは今日です。

  • 父の一回忌のお供えものについて

    私の父が一年前に亡くなりまして、近々父の一回忌の法要があります。 その一回忌にあたり、私の主人の弟・妹からのお供えものが一般的に必要かどうかについて、教えていただきたいです。 状況としましては、以下のとおりです。 ・私は2年前に結婚しました。 ・義理の弟・妹は結婚して世帯をもっています。 ・義理の弟夫婦・妹夫婦にとって、私の父との面識は1度だけです。(私の結婚式のみ。) ・法要は、ごく身近な親族のみで行われます。私の両親の兄弟夫婦を中心に、生前親しくしていた親族のみ15人程度です。父の姪や甥(私のいとこ)も呼んでいませんし、出席されない方からのお供えはありません。ごく小さな法要です。 ・法要には、主人の実家から、両親だけをお招きしています。 ・主人の両親は、「是非、弟夫婦・妹夫婦からのお供え物もさせてもらいたい」と言っています。(3000円から5000円程度の菓子折りかと思われます。) ・私の母は、一人暮らしで法要を切り盛りしていまして、大げさなことを嫌います。義理の弟夫婦・妹夫婦と私の両親はほとんど会ったことがないので、気持ちだけ頂いて、お供えまでは必要ないのではと思っています。お返しのことも考えなければいけませんし。また、一回忌でお供えを受け取ってしまうと、今後の三回忌以降のこともありますし・・ ・もし義理の弟夫婦・妹夫婦からのお供えものを受け取った場合、法要には来られていない方たちですので、後日お返しを発送する必要がありますでしょうか。 私も私の母も親戚づきあいについてはドライな考え方を持ちすぎなのかもしれませんが、みなさんの場合、どのようにされているのか是非教えてください。

  • 遊戯王のカードの管理の仕方について教えて下さい

    歳の離れた義理の弟が遊戯王のカードゲームにはまっています。 http://www.yugioh-card.com/japan/index.html ←このゲームです。 いつも仕事から戻ってくると一緒にやろうといってくれるのですが、 そもそもゲームのやり方が全く分からず、話をかわすのに手を焼いている毎日です^^; そしてここからが本題なのですが、 以前、義弟が「カードをスリーブに入れて保管したい」というので おもちゃ屋さんで専用のスリーブとやらを買ってきて、レアカードと言われる何十枚かをそのスリーブに入れてやりました。 単に入れておけばいいのだろうと思って、普通に素手でつかんで一枚一枚せっせとスリーブに入れたのですが、 先日、あるサイトで「カードはデリケートだ」的な記述を見かけました。 勿論、カードを入れた際、折れ曲がってしまったり、大きく傷ついてしまったりということはありませんでした。 ただ、スリーブの幅が結構狭く、かなり強く入れ込まないとカードが入っていかなかったので、 上から大分圧力をかけた覚えがあります。 その時にもしかしたら表面が多少スレてしまったのではないか少し心配しております。 私のような入れ方でもカードへの影響は無かったのでしょうか? また正しいスリーブへの入れ方などあるのでしょうか? 私は弟がおらず、義理とはいえ初めて出来た大分歳の離れた弟なので、 ちょっと過保護になってしまっているかもしれませんが、 私のようなスリーブへの入れ方で正しかったのか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。 また遊戯王カードゲームの遊び方が掲載されているサイトがありましたら、 紹介していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイナースカードのメリット・有効期限ほか

     審査に通るかは別として、ダーナースカードを申し込んでみようかと検討しています。  恥ずかしながら、実用性を重んじてではなく、記念に盤面がほしいという程度の動機です。 1)しかし、いったん入会すると退会が面倒(引き止められる)だとも聞きます。実際はどうなのでしょう。 2)初発行カードの有効期限は何年ですか。 3)ダーナースカードのメリット 以上、ひとつだけでもいいのでお答えお待ちします。  

専門家に質問してみよう