• ベストアンサー

ダイナースカードのメリット・有効期限ほか

審査に通るかは別として、ダーナースカードを申し込んでみようかと検討しています。  恥ずかしながら、実用性を重んじてではなく、記念に盤面がほしいという程度の動機です。 1)しかし、いったん入会すると退会が面倒(引き止められる)だとも聞きます。実際はどうなのでしょう。 2)初発行カードの有効期限は何年ですか。 3)ダーナースカードのメリット 以上、ひとつだけでもいいのでお答えお待ちします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

10年以上、継続しています。 ダイナースといっても、いろいろありますので、私の場合ですが、銀行系の発行のものに最初は入会しました。 初年度は年会費無料、ゴールドラウンジも家族で利用できたのと、海外保険は、家族カードも作ったので、大人分は短期なら必要なくなりました。 初回の有効期限、1年数ヶ月で、その後は2年更新となっています。 その後、大学の同窓会の発行するダイナースに乗り換え、ポイントや支払いもそのまま継続してもらいました。年に3万円以上の利用で同窓会費が無料になる、これだけでもメリットがありました。 退会ですが、乗り換えのときも簡単でしたし、他の会員だった人で年会費が高いとの理由で退会した人は、電話一本ですぐに解約手続きができたそうです。 基本的に、一括払い、あるいは、ボーナス1回払いしかありませんので、使いすぎない、残高をチェックして使いますから、余分な利息を支払ったことがない、そういう意味では得しています。あと、海外で利用する際に、かなりの確率で部屋のアップグレードをしてもらっています。 予約時にダイナースで予約し、実際の決済は別のゴールドカードにしたこともあるのですが、満室でなかったせいか、やはり、いい場所の部屋を使え、驚きました。常にとはいかないでしょうが、海外ほど扱いの差を感じました。 年会費を回収するのには、海外旅行をしたり、それなりの利用をしないとできないでしょうから、そこがポイントかも知れません。また、業者を利用して割引価格で使えることも多く、現地で添乗員さんから丁重に扱われたこともあります。同じ旅行業者を利用し、別のカードの割引価格で参加した人とは確実に差を感じ、個人旅行では考えられないサービスに驚きました。 飛行機だけ購入し、ホテルを別に予約、その形式でもメリットが得られるし、団体旅行してもそれなりに扱われる、旅行する人には満足度が高いのかも知れません。カードで支払うことで得られるサービス、現金払いでは得られないであろうサービスです。 そのほか、優先的に国際電話サービスの案内が来たり、実際に他のカード会社からは案内が来なかったタイプのサービスもいくつかありました。ゴールドカードクラスは20年程度は使っているのですが、それ以上の待遇もあり、有料のゴールドカードをすべて解約し、今では銀行の年会費無料になるゴールドカードとダイナース、この2つだけで他は基本的に使っていません。 デメリットとして言われるのが、ポイントが貯めにくい、換算率が悪いですが、そこは割り切ることが必要でしょう。120万円の利用でやっと5000円分の商品券ですので、そんなものです。 ラウンジも現在は海外で使える場所がどんどん減り、サービスも縮小傾向ですが、他のカードでも同様ですので、特に悪くなったとは思えません。日本では使えない店も結構あるし、ヨーロッパで強い、欧米ならそれなりの扱いを期待できそうです。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 実用面でもメリットがありそうですね。 もしカードが発行されて気に入ったら、持ち続けてみようかとも思います。