• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なんのメリットがあるの?

  • 質問No.602464
  • 閲覧数121
  • ありがとう数8
  • 回答数4

お礼率 84% (78/92)

単純に疑問があるのでここに書き込みます。
最近、コンビニでカードを作るところがあります。
知っているところではファミマのユピカード、最近情報漏えいで報道されたローソンのローソンパスなど・・・。ともに買い物をすればポイントがつき入会費、年会費が無料です。カードで買い物をして、代金は口座引き落としになったり店頭で支払ったりできるので便利だとは思います。
ユピカードについてはICカード?になっていて、クレジットカードそのものです。ローソンパスについてもクレジット機能があり、入会のときに一定の審査があるようです。
私たちには多少のメリットがありますが、カード発行側にはなんのメリットがあるのかよく見えません。審査をしたり、ポイントの景品を用意したりと、支出のほうが多い気がします。あの手のカードって私のように買い物のときにポイントをもらうためだけに作る人が多いように思いますが・・・。会社側としてのメリットって一体なんなのでしょうか?分かる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (3/7)

前の方たちが述べておられる点に加えて、客単価が確実に上がる、という効果があります。
私はカード会社のキャンペーンのバイトをしたときがありますが、そのときにその手の理論や調査の結果が書いてある資料を見せてもらい非常に納得しました。
カードでのお買い物の場合、財布から現金が減る感覚がないので、お客様はついつい多めにお買い物をしてしまいます。f^_^;
また、皆さんが述べておられるように、ポイントをためようとしてキリがいいところまで買ってしまうというような事もあるようです。(例えば1000円で1ポイントという場合、必要なものだけだと990円で済んでしまいそうになったら、お客様はかなりの確率で余計なもう一品を買ってしまいます。)
カード会社や提携の店舗は多少の経費を払ってでもおつりが来るくらい大きな利点があるようです。
私たち利用者は賢く使わないと踊らされてしまうということですね。
お礼コメント
charapoko

お礼率 84% (78/92)

まさに!お財布に残金がないときなどはコンビニカードを提示した後、ゆうちょかーどでJ-デビットで支払いしようと思い、「せっかくだから」と気合をいれて多めに買ってしまうこと、多々ありました。この時って確かに心理的には経済観念が緩くなっていますね。ほんと、賢くないとだめですね。私のようなものはわけもわからずカードを作りひたすらポイント貯めてるピエロでした。反省。今度は物事の裏事情?みたいなことも注目して生活してみようと思いました。ありがとうございました。
投稿日時:2003/07/20 01:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

カード会社は手数料(売り上げに対して何%かが手数料としてカード会社に入ります)が入り、
コンビニはカードを作ることによって、固定客を得ることができます。

カードを持っていれば、近くのコンビニより少し遠くても
ポイントのつくコンビニを利用しようと思いませんか?

カード会社にとっても、メリットになります。
(他の店でも使ってもらえますしね)
お礼コメント
charapoko

お礼率 84% (78/92)

やはり固定客というのが一番肝心なところのようですね。私はは入会金やら手数料が無料と言う言葉に惹かれて入会していましたが、引き換えに個人情報を提供していることにもなるのですねー。利用しているつもりが利用されていたって事ですね。驚き。
投稿日時:2003/07/20 01:44
  • 回答No.2
 顧客の囲い込み。(「ポイントが付くんだから、○○ではなく百メートル先の△△で買おう」)

 顧客管理。(どんな年齢・住所・性別の客がいつどの店で何を買ったか)
お礼コメント
charapoko

お礼率 84% (78/92)

URL大変参考になりました。こういう事について述べてらっしゃる語っていらっしゃるのですね。感心しました。どうもありがとうございました。顧客管理という点はまったく考えに及ばなかったので、コンビニやポイントカードの奥の深さを知りました。
投稿日時:2003/07/20 01:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

客を固定するのに効果があると思います。
適当にコンビニに行って買い物をすることってありますよね。雑誌なんかはどこのコンビニに行っても価格も品質も同じですから。そのとき、ポイントカードを持っているお店と、持っていないお店が並んで建っていたらどちらに行きますか?
あと、顧客の情報を集めるのに役立つと思いますよ。
お礼コメント
charapoko

お礼率 84% (78/92)

ありがとうございます。なるほど、コンビニ側も有利な点はあるのですね。納得しました。確かに私もカードのあるコンビニにできるだけ行こうと思ってました。まんまとはまってますね。
投稿日時:2003/07/20 01:33