• 締切済み

妊娠中ですが働きたいです

RinRin2385の回答

回答No.2

恥ずかしいことでは決してありません。 働いて工面しようと考えぬいているのはこれからお母さんになられる人としても立派なことだと思いますよ。 使う用事とは出産費用やベビー用品のことですか? 出産費用については申請すれば健康保険から手当金がでますが出産、申請後になりますからある程度は出産費用は必要でしょう。あなた自身が食べていく資金もままならないようなら貯金どころでもないのではないですか? 詳しい事情がわからないのでつっこんだことは言いづらいのですが、今あなたが妊娠していて出産費用もない、あなた自身が食べていくにも苦しい状況であるというのなら近くの役所や保健所に相談してみてください。 落ち着いて出産を迎えるのが先決だと思います。 出産してからもまだ入籍されないで母子で生活されるならそれにはまたそれの公的援助はあります。 公的援助はすばらしいものですが、贅沢できるようなたぐいのものではありませんので、援助を受けながらぜひ自立できる仕事を長い目で見て選んでください。 目先のものだけで決めたりせずに、子どもと共に将来も安心して暮らせる石杖になるような道を選んでください。 資格の勉強をするのも一つの手段です。 ハローワークに相談して職業訓練を受けられる制度もありますのでハローワークにも相談してみてください。 誰にも頼らず自分で考えようとしておられるのですね。 大変だと思います。日本はその点しっかりした先進国であると思いますので国の援助はそういう場合はうまく活用してみてはどうですか?