• ベストアンサー

妊娠中に海外へ?!

入籍して半年です。 最近子供が欲しくてたまりません!! しかしいろいろ不安なことが。 一つは3月上旬に海外で結婚式を挙げます。 もし今妊娠したらその頃は1ヶ月半ですが 妊婦でも飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか? それを考えると子作りを今はあきらめるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.7

今、妊娠すると、確かに3月上旬は「妊娠が成立してから1ヶ月半」が経過していますが、妊娠月数の数え方は違います。 最終月経の初日を0週0日(妊娠1ヶ月)として(妊娠1週ではありません)、排卵日を2週0日としますので、もし1月上旬か12月下旬に最終月経が始まっており、今がちょうど排卵の時期で妊娠すると、3月上旬はもう「妊娠3ヶ月」に入っています。 妊婦が飛行機に乗っても大丈夫です。 飛行機でしか行かれない地域にある実家まで、里帰り出産する人もいますから。そういう方たちが、妊娠する前から飛行機で実家に行っておく(夫に来てもらう?)って事は、滅多に無いですよね。 また、最近は妊娠検査薬など便利な道具があるので、かなり早い時期(本当に早い場合は、生理予定日あたり)に妊娠しているかどうか分かりますが、昔は、妊娠していることに気づかず、飛行機に乗っていた事もあったはずですよね。 妊娠3ヶ月くらいは、飛行機に乗ったくらいで流産しません。切迫流産で安静が必要だと言われている場合でなければ。 悲しいことに流産した場合も、妊娠3ヶ月くらいなら受精卵の生命力の問題で、飛行機に乗ったことが直接の原因でない事がほとんどです。 でも、それが分かっていても、「やっぱり飛行機に乗らなければ、大丈夫だったんじゃないか」と自分を責めてしまう人が、すごく多いです。 また、経過が良好でも、今すぐ妊娠したとして3月上旬だと、つわりがピークに達していて体力的に辛い可能性もありますし、妊娠前は大丈夫だったこと(乗り物酔いなど)が急に大丈夫でなくなることもあります。 そういう意味で、「妊婦が飛行機に乗ることが駄目という理由で、子作りを諦める必要はないが、万が一のことが起きた場合に耐えられないと分かっているなら、子作りは延期するのが無難」と思います。

matan
質問者

お礼

本当にみなさんの意見が聞けて助かりました。 みなさんとても親身にアドバイスしていただき 心から感謝しております。と同時に まだまだ知識不足を感じました。 結婚式までの期間知識と体力を蓄えて 素直に妊娠を喜べるように旦那とともに がんばっていきたいと思いました。 皆様、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• na_mama
回答No.6

妊娠の月数を計算の仕方ですが、28日を一月とします。また、前回の生理の始まった日を妊娠一週とします。つまり、貴方が今日受精したとしたら、21日には妊娠丸一ヶ月、22日には妊娠2ヶ月めの初日となります。 つまり、3月上旬には医学上で言う、妊娠3ヶ月のど真ん中にいるわけですよね。 つわりは個人差があるのでなんとも言えませんが、新婚旅行は一生の大事な思い出ですから、ベストな状態で行った方がいいと思います。

• Piyo16045
回答No.5

私の知り合いは、妊娠中に旧ソビエト連邦に行ったんですって。(K産党員です) 20年以上前なので、今よりも飛行機の設備等はひどかったんじゃないかな・・・ ただ、それでも安定期に入ってからだったそうです。 あと2ヶ月、待てませんか? ハネムーンベイベもいいじゃないですか。

noname#174511
noname#174511
回答No.4

経験者です。 可能か不可能かと聞かれたら、可能です。 私は妊娠2ヶ月で海外挙式・新婚旅行を決行しました。 私はつわりは軽い方なのですが、はっきり言って妊娠中の海外旅行はかなりつらいものでした。 まず飛行機内で下腹部に違和感、現地でのバス移動で乗り物酔い、現地の食事がまったく合わずフルーツのみの食事、現地のトイレの臭いに吐き気、暑い国へ行ったので強い太陽光と猛烈な暑さでぐったり、現地の国の匂い自体に吐き気・・・ 妊婦は国内でゆっくりのんびり温泉グルメ旅行するべきだと心から思いました。 でもなんだかんだと楽しい旅行でもありました♪

• yasya
回答No.3

#1です。 補足ですが、もしいま基礎体温をつけていないのであれば基礎体温をつけるところから始めてはいかがでしょう? 基礎体温をつけていれば挙式が終わる頃には平均値が分かって高温・低温期が分りだす頃ですし、それで排卵日が分かれば受精可能期間が分かって妊娠に一歩近づきますよ(^^)

matan
質問者

お礼

よく基礎体温法のことを耳にしますがその方がいいんですかね。 一時期つけてた時期もあり体温計もありますし明日からでもすぐ初めてみたいと思います!!

• zasawaqa
回答No.2

一応、たいていのことは大丈夫らしいです。  でも、質問者さんの性格、ご自分自身が一番良く判ってると思います。神経質であったり、気にしすぎる傾向があるなら、今は見送った方が賢明です。  #1さんのおっしゃるとおり、もし(関係なかったとしても)、流産したら、「あの時飛行機に乗らなければ」と後悔してしまうと思うのです。  普段気にしない質の人でも、いざ流産するとそのように考えてしまうのですから、神経質な人にはいかほどのストレスになるか。

matan
質問者

お礼

私は誰からも言われるくらいの神経質そのもののような人間です。。。旦那もそれだけが心配だけど私がそれを乗り越えれるなら子作りをしたいと言っておりました。 またプレッシャーにも弱いですし式が終わるまで待ってみます。

• yasya
回答No.1

極端なことをいいますと、妊娠中でも飛行機には乗れます。 ただ、簡単にいかないのも妊娠です(^^; もし飛行機が原因ではなくても流産とかになったら「あのとき飛行機に乗らなければ・・・」と後悔すると思います。 今すぐ妊娠したとして、12月の生理から考えると(1月がまだ生理が来ていないと仮定し、1月の排卵で妊娠と考えると) 3月上旬は妊娠3~4ヶ月です。 (妊娠周期は最終生理開始日から1ヶ月目と数えます。) そのころになるとつわりがどうなっているか・・・と言うこともありますね。 普段は飛行機が全く平気でもすぐ乗り物酔いする場合もあります。 妊娠してみなければつわりの状況は分かりません。 なので、一番安全策を考えるのであればやはり挙式が済んでからの方が良いです。 不安を抱えたまま挙式をしたくないでしょう?(笑) すぐ妊娠するとは限りませんしね。 「諦める」のではなく「妊娠・出産に関する勉強期間」と考えてはいかがでしょう? ちなみに、すぐ妊娠したとすると飛行機に乗るのはやはり医者との相談になります。 状況によっては旅行禁止にもなりかねませんので。 (国内でも同じです)

matan
質問者

お礼

まだ周りに妊娠経験した友達もなく悩んでいましたが アドバイスをいただきとても助かりました。 あと2ヶ月なので子供は挙式がすんでからがんばろうと思います。 どうもありがとうございました!!