• ベストアンサー

妊娠0~1週目で飛行機は大丈夫?

子供が欲しいとおもっています。 次の排卵日付近に子作りをしたとして、1週間後にアメリカへ海外旅行を控えています。もし、妊娠したとすると0~1週目ですよね?飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

最終月経初日を0週0日とするので、排卵日の1週間後でしたら、週数で言うと3週になります。 受精から着床までに6~9日かかるといわれているので、3週だと妊娠が成立するかしないかの頃です。 アメリカに数日滞在したとして、帰りは4週手前くらいになっているでしょうか。 飛行機が妊娠成立の妨げになるかどうかは別として、私なら今周期は見送りますね。お酒も飲めないし。。 私はハワイ旅行のために一周期お休みして、ハワイを満喫し、次の周期で妊娠しましたよ。

panchiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、赤ちゃんの為にもリスクは最小限にするのが第一なんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 つい先月、旅行の1週間前に妊娠が分かり、妊娠4週目~5週目にかけてイースター島まで行ってきました。 とっても悩みましたが、病院で『今の飛行機は全然大丈夫ですよ~。』とあっさり言われてしまったのと、莫大なキャンセル料が惜しくなって(笑)思い切って行ってしまいました。 帰国した翌日に病院に行ったら、なんと双子がいましたが、今のところ順調に育ってくれています。 なので、結果論だと思いますが行って本当に良かったと思っています。 今は今度夫婦で海外にいけるのは何年後だろう、、、と気が遠くなりますし、旅行中は『家族3人での旅行だね~♪』なんて言いながら(4人でしたけど・・・)、お腹に手を当てて写真を撮ったりしていました。 でも、私は早くもつわりが始まりかけていてとても疲れやすかったので大変な思いも沢山しました。旅行中はお腹の中がとても心配で、痛みを感じたりすごく寒かった日には、“もしかしたらダメかも・・”とか“キャンセルするべきだったな”とか何度も思いました。 なので、大丈夫ともダメとも言い難いですが、まだ赤ちゃんがお母さんの行動の影響を受ける時期ではなさそうなので、飛行機が原因で・・・ということはないのではないかなと思います。 ちなみに私は、6月に初期流産をしました。 この時は子作り以降は本当に安静に(会社には行きましたが)していました。でもダメでした。 今回は全然期待していなかったので、子作り~生理予定日(=旅行出発日)までの間に残業もしまくり、3回ホットボクササイズに行ってかなり激しく運動していましたが大丈夫でした。 panchiku様にとっていちばんベストな結果になるといいですね!

panchiku
質問者

お礼

すごい!双子ちゃんなんですね。おめでとうございます。 万一のために帰国後にしようかな。

• am111
回答No.3

こんばんは。3歳の子持ち&妊娠中の主婦です。 妊娠したら、海外旅行はしばらく行けないので、私なら行きますね~。妊娠していない今のうちに、最後のチャンス!かもしれませんし。。。 海外旅行で着床できないような受精卵なら、そういう運命なんだと思います。ハネムーンベイビーも存在するわけですし、飛行機が必ずしも母体に悪影響があるとはいえないと思います。体の負担を気にされるのも分かるのですが、心から楽しんで開放されることも、妊娠には必要な要素だと思いますよ。私は何年も妊娠を望んで、病院にも通っていましたがなかなか子宝に恵まれず、友達の披露宴で久々(数年ぶり)にお酒を飲んだその周期に妊娠しました。楽しくてお酒が進み、ほろ酔いになるまで結構な量を飲みました。妊娠4週の初めに当たっていたので、「あちゃ~」という感じでしたが無事出産し、今ではもう3歳です。不妊のために、高温期はいつも悶々としていましたが、旧友とお酒を飲んで解放されたのが、良い結果になったのかなぁ、と思います。

panchiku
質問者

お礼

ストレスより母体が元気なのが一番ですよね! 今は大丈夫ですが、生理が不規則だった頃があり、実は不妊に近い感じなのかな?って不安もあります。無事出産できてよかったですね!

• aya-pi-
回答No.2

いいえ違います。最終月経日から起算します。 なので質問者さんの生理周期がどのくらいか分かりませんが普通に28日から32日ぐらいと仮定すると妊娠3~4週目になります。 この段階では妊娠しているかどうか、病院に行っても検査薬でもわからないので、大丈夫かどうかは誰にも決められません。

panchiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終月経から数えるんですね!知りませんでした… 3、4週目ともなると危険も高くなりそうですね…