• ベストアンサー
  • 困ってます

次の検診日をいつにするか迷っています。(今6週~7週です。)

昨日2回目の検診に行き、胎嚢と赤ちゃんらしき白いのがちょっと見えたところです。次回の検診は2週間後以降と言われたのですがいつ行けばいいでしょうか? というのも最終生理から計算するともうすぐ8週のハズなのですが6週の最初の検診で何も見えなかったので排卵が遅れてると言われました。2週間後なら8~9週だから心拍も確認できるでしょうとのことでしたが、頭殿長(CRL)が3センチを越すと流産の可能性が低くなるとも聞いたので3センチを越す10週くらいに行った方がいいでしょうか? ちなみに2週間後に行ったらその次はどれくらい後の検診になるのでしょうか? あと、排卵が遅れていると言われましたが今回子作りは一回しかしていません。排卵日付近の子作りだったから妊娠したんですよね?その排卵日が1週間近く遅れていたということは精子がHをしてから一週間生き延びて一週間後に受精したということなのでしょうか?ということは排卵日を一週間早く推定していたのに奇跡的にできたということですか? エコーに週数や胎嚢・胎児の大きさが書いてないのはどうしてだかわかりますか? たくさん質問してしまってまとまらなくてすみません・・・。 まとめると・・・ 1 検診に行く時期 2 次の次の検診の時期 3 排卵日が遅れてるとは? 4 大きさが不明なのはなぜ? ということです。 ご回答お願いいたします。

noname#20074
noname#20074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

#1です。 >お聞きしたかったのは2週間後の検診に行った際に、次はいつくらいの検診と言われるのかをお聞きしたかったのです・・・。心拍の確認の有無でも前後するのでしょうか? 出血とか何か他に問題がなければ、心拍が確認されたら4週間後が普通でしょう。 心拍が確認されなければ、また1週間後にということになるのではないでしょうか。 >赤ちゃんの成長が悪い可能性・・・。それは問題ないことですか? 問題ありますね。。流産ということもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 心拍確認されたら4週間後ですか☆頻繁に検診するのは心拍確認までのようですね。 赤ちゃんの成長が悪いと流産とのことですが今はひたすら赤ちゃんを信じるしかないですね♪ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠9週 順調な場合の流産率

    よろしくお願い致します。 排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。 先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。 また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。 この場合、流産率はどの位なのでしょうか? 色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか? 私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

  • 7週の胎嚢と胎芽の大きさ

    こんにちは。今日で9w1dの初妊婦です。 7月に妊娠が判明してから、3回ほど病院でエコー検査をして頂いています(但し、3回目からは転院)。 毎回エコー画像を印刷したものを頂くのですが、胎嚢や胎芽の大きさが標準より小さく、心配になっております。 ちなみに、病院で卵胞・排卵チェックをしていたので、週数に大きな誤差はないものと思います。 1回目7/26(5w3d)胎嚢7.9mm  胎芽見えず 2回目8/5(6w6d)胎嚢サイズ表示なし CRL5.8mm ※CRLとの対比から胎嚢は16~17mmくらい 3回目8/12(7w6d)胎嚢21.5mm CRLサイズ表示なし ※胎嚢との対比からCRLは9~10mmくらい やはりこれでは小さいですよね?しかも3回目では、CRLの割に胎嚢が小さすぎるような…流産の兆候ではないかと心配です。 でも2回目、3回目のときは心拍が確認できていますし、何とか赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたい のですが、時折マイナス思考に陥ってしまい9/2(約2週間後)の検診までこのまま過すと思うと憂鬱です。 標準より小さくてもちゃんと育つこともありますか?どなたか教えて下さい。

  • 出産予定日の修正、確定について教えてください。

    出産予定日は、最初の頃は、 排卵日や最終月経開始日などによって算出されて、 8週~10週に、胎児(胎芽)の個体差が無い事を利用して、 胎児(胎芽)の大きさにより修正されると知りました。 8週~10週頃の検診といえば、 2週間おきとか、4週間おきとかだと思いますが、 例えば、9週で検診を受けた人は、その一回の測定で、 出産予定日の修正をするかどうか判断されるのでしょうか? それとも、判断の為に、その時期は毎週検診になりますか? 8週で修正、10週で再修正など、何回も修正される場合も ありますか? また、予定日が変わらない人もいるのでしょうか。 11週以降に出産予定日の修正をされる場合もありますか? 初めての妊娠でよくわかっていません… 先輩方!アドバイスお願いいたします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >1 検診に行く時期 頭殿長(CRL)が3センチを越すと流産の可能性が低くなるのは事実ですが、まず心拍を確認するのが先決ですから2週間後がいいと思いますよ。 >2 次の次の検診の時期 これは...次の検診に行かれた結果を見て考えた方がいいでしょう。今決めることではないです。 >3 排卵日が遅れてるとは? >精子がHをしてから一週間生き延びて一週間後に受精したということなのでしょうか?ということは排卵日を一週間早く推定していたのに奇跡的にできたということですか? そうかも知れませんね。というか、このまま赤ちゃんが順調に育って行けば、結果的にそう考えるのが妥当という結論になるでしょう。 つまり、質問の中には書かれていませんが「排卵はそれほど遅れたわけではなかったが、赤ちゃんの成長が悪い可能性」もあるわけですよ。今の段階ではどちらとも言えないのです。 >4 大きさが不明なのはなぜ? 医師がエコー画面の設定をしていないだけではないでしょうか?何故かはわかりませんが。口頭でも仰ってなかったのでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1 やはり心拍だけでも確認できたら安心しますよね^^ 2 説明不足になってしまいました・・・。 お聞きしたかったのは2週間後の検診に行った際に、次はいつくらいの検診と言われるのかをお聞きしたかったのです・・・。心拍の確認の有無でも前後するのでしょうか?一ヶ月後とかでしたらその間心配なのでやはり3センチを越す頃に・・・と思ったのです。 3 赤ちゃんの成長が悪い可能性・・・。それは問題ないことですか? 4 口頭でも何も言っていなかったので次回は聞いてみようと思います^^

関連するQ&A

  • 妊娠7週で胎芽・心拍確認出来ず

    ただいま7w4dの妊婦です。 3月7日(5w2d)で最初の検診時胎嚢2.8mm、次は3月21日(7w2d)には胎嚢20.0mmで胎芽・心拍は確認出来ませんでした。 7週で心拍どころか胎芽が確認できなかったことで動揺しています。 ただ、この2週間で胎嚢は成長はしているので排卵が遅れただけだと自分に言い聞かせています。 医者には一週間後には白黒つくと思うと言われたのですが、同じような状況だった方がいらっしゃればお話聞かせていただけると幸いです。 来週まで不安で一杯です。よろしくお願いいたします。

  • 次の検診まで不安です

    閲覧ありがとうございます。 妊娠5週目に入ったばかりの20歳の妊娠です。 先月、12月27日に産婦人科へ 初検診に行ったところ自分が思っていた 排卵日とは違う日が排卵日だったこと を知り、まだ4週の初めで早すぎて エコーでも何も見えませんでした。 (先生は胎のうらしきものがあるかもと仰って いたのですが詳しくはわからないようでした) 次の検診は6週に入った頃の1月10日で まだ一週間ほどあるのですが、 それまで不安で仕方ないです。 私は高プロラクチン血症を患って いたので妊娠も難しいと言われていました。 それでも赤ちゃんが来てくれたことが とても嬉しくて幸せに感じます! 「赤ちゃん元気に育ってるかな」 「次の検診では赤ちゃんちゃんと見えるかな」 など常に赤ちゃんのことばかり 考えています。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは 次の検診までの間どうゆう気持ちで過ごされていますか? 赤ちゃんのこと信じる!って思いながら やっぱり不安になってしまいます。 どうすれば少しでも不安が解消されるのか 皆さんの体験等教えて頂けると嬉しいです。 不安になってばかりで、せっかく私のことを 選んでくれた赤ちゃんに申し訳ないと思って しまいます... 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 妊娠10週で頭殿長25.5mmは小さい?

     現在妊娠10週目の妊婦です。  昨日(10週0日目)検診で初めて胎児の頭殿長を計ってもらえました。  すると頭殿長25.5mm。確かに前回の2週間前から考えればかなり大きくなっていますが、妊娠10週で頭殿長25.5mmは小さいほうですか??  ネットでいろいろ検索すると3cmくらいが平均みたいなのですが・・・。  先生からは何も言われず、出産予定日を教えていただきました。  詳しい方、どうでしょうか?不安なので教えてください。

  • 授精日、排卵日教えて下さい

    排卵日、授精日が知りたいです。 実は否定したい日があります。 最終生理開始日7月14日から5日間。 この生理は1週間ほど遅れました。 それまでは、だいたい30~31周期です。 旦那との性交日、7月25日、7月29日、7月30日です。全て中だしです。 否定したい日は、8月5日の夜中から6日です。外出しです。 妊娠検査薬で 8月18日に陽性反応。8月21日に産院で胎嚢確認し胎嚢サイズは載ってませんでした。 8月25日に胎嚢サイズが1.54cmでした。 9月2日に7週1日、CRL0.91cm 9月8日、8週2日、CRL15.8mm 9月17日に9週4日、CRL24.2mm 9月26日に10週4日、CRL32.3mm 9月29日、11週1日、CRL37.1mm でした。 不安で9月8日、9月17日以外は全て別々の病院で調べました。 8月5日から6日の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 排卵日、受精日について

    排卵日、受精日が知りたいです。彼氏以外と一夜限りの関係があります。 最終生理開始日 7月14日。4日間です。 周期は30~31日です。 彼氏と性交日 7月25日、7月29日、7月30日です。全て中だしです。 一夜限りの相手は8月5日の夜中で日付的には8月6日です。 外だしです。 8月18日に妊娠検査薬で陽性反応あり。 8月21日に病院で胎嚢確認し、胎嚢サイズは1.14cmでした。 9月2 日に病院で7週1日でCRL0.91cm。 9月8日に病院で8週2日でCRL15.8mm。 9月17日に病院で9週4日でCRL24.2mm。 9月26日に病院で10週4日でCRL32.3mm。 9月29日に病院で11週1日でCRL37.1mm。 でした。 出産予定日は4月20日です。 排卵日、受精日を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠8週です。

    妊娠8週目です。 最終生理日が8月期は26日。 生理予定日9月3日で9月8日に受診し妊娠と診断されました。 二週間後の受診で胎嚢の確認ができたのですが、5日後に出血。 出血は翌日には止まり、その翌日に受診したのですが心音が確認できず一週間後に来てくださいとの事でした。 一週間後、8週3日に受診したところ妊娠状態ではあるが心音が確認できず、もしかしたら成長が止まっているかもしれないと言われました。 排卵が遅れたりしてるのかもしれないから、もう一週間様子を見ましょう、流産も覚悟してくださいとのことでした。 エコー写真では、それまではっきり見えなかったリングがはっきり映り、赤ちゃんらしきものも映っていて、頭殿長は4,7ミリとなっていました。 雑誌などで見るエコー写真だと6週の頃の写真に近いように感じます。 出血後の受診の時より胎嚢は大きくはなっているのですが… つわりのような症状も続いています。 妊娠前に基礎体温は計ってなかったのでなんとも言えないのですが、夜になると37℃くらいになるのですが、朝計ると36.6くらいです。 8週で頭殿長が4.7ミリって明らかに小さいですよね? 排卵が遅れたかもしれないって、そんなにもずれることってあるんでしょうか? 一週間、不安で怖くて仕方ないです。 まだ決まった訳ではないんだし、お母さんがクヨクヨしててどうするの!と言われますが、不安で崩れそうです。

  • 妊娠 週のずれについて

    初めての妊娠でわからないことだらけなので、どなたか教えてください。 一番初めに検診に行った時は6週4日で胎嚢のみ確認でした。次の2週間後の検診では、心拍は確認できたものの7週4日。もう8週になってると思ってました。そしてまた次の2週間後に検診に行くと8週5日と週数がずれ、出産予定日も一週間遅くなりました。成長が遅いのでしょうか? 成長が遅いと流産になってしまうのでしょうか?次の検診まで不安で仕方がありません。次の検診もまた週がずれているのではないかと心配です。 また、現在出血はありませんが、先日一瞬ではありましたが2,3度お腹に激痛が走りました。念の為、病院に連絡をした方がいいのでしょうか?

  • お助けください。

    お助けください。 詳しい方どうかお願いします 生理周期35~42日(半年)7/2生理開始・7/8終わり 性交日7/6 7/15 7/22 検査薬クリアブルー 8/10 終了線よりは薄い、線が全部青ではない、うっすらというほどではない 8/11 胎嚢3.3mm 8/12 胎嚢3.7mm 8/19 胎嚢13mm 心拍見えず 8/20 胎嚢15mm 心拍確認・胎芽2mm(6週0日にしておきますと言われた) 9/3 CRL14.4mm(8週0日、出産予定日4/22) 9/17 CRL31.2mm(10週0日、出産予定日変わらず) 7/22の行為が一番濃厚だというのはわかっています。 お願いしたい質問は ■7/6の行為での妊娠の可能性はなにかありますか? 例えば、精子の寿命1週間を考え排卵日が7/12あたりだった場合 初診の日は6週3日、着床期間最大、成長の最小を可能性にいれ これが胎嚢3.3mmはどうなのか。 CRL14.4mmは7/12受精の範囲内、または可能なCRLなのかなど。 10週まで経過を待ちました。 これで継続するか否か決めたいと思っています。 7/6の行為は、私の同意ない行為になりました。 詳しくは言いたくない内容なんです。 あとの2日の子であるのなら、自分の命に代えてでも産みたい。 色々と考えすぎて素直に妊娠を喜べずにいます。 どうかお願いします;;

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 胎芽の大きさ(7週です)

    7週4日の検診で、胎嚢は3センチでしたが、 胎芽は5,9ミリでした。心拍は6週のときにすでに 確認できており、心拍数も前回より上がっていました。 でも胎芽が5,9ミリというのは、とても小さいように 思いますが、これから週数に見合う大きさに なるのでしょうか? 実は不妊で有名な先生にメールで相談したところ、 やはり流産の確立は高い。と言われてしまって 大変ショックを受けています。 ちなみにタイミング指導で妊娠しているので、 排卵の誤差はあっても2日くらいだと思います。