• 締切済み

今何週目くらいになるでしょうか?

2年前の流産からようやく授かることができました・・・ 今日2度目の超音波で胎嚢を確認したのですが、とても小さくてまだ週数がわからず来週また来るように言われました。 前回の最終月経は4月13日から。排卵日付近である4月28日から3日間関係を持ちました。 5月14日にフライングでテストした結果は陰性。その後も生理が来ず19日のテストでうっすーい陽性反応あり。 次の日20日に病院にて超音波をやってみたが何も写らず。“今着床したところだろう”とのことで一週間後に来るようにと言われる。 23日のテストではっきりと陽性反応が出る。 今日26日に2度目の超音波で胎嚢確認。 今回、排卵がずいぶん遅れていたような感じです。 排卵期だと思っていた4月28日からの関係で妊娠したとは考えにくく、5月5日、7日、以降忘れました・・・(1週間に2回はしているほうです)その後の関係で妊娠できたようです。 おおよそどのくらいなのか知りたいのでわかる方いたら教えてください。

  • qud
  • お礼率43% (30/69)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 状況だけで考えると... 「19日のテストでうっすーい陽性反応」→3w5d? 「20日に病院にて超音波をやってみたが何も写らず」→3w6d? 「23日のテストではっきりと陽性反応」→4w1d? 「26日に2度目の超音波で胎嚢確認」→4w4d? くらいの感じに思えますね。排卵日を推測できる情報が何もありませんので、数日の前後はあると思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

月経週数から言えば6週ですが 胎嚢が写ったばかりということは5週くらいかもしれません。 もし順調に育てば、そのうち胎児のサイズが測れると思います。 9週前後数週間は胎児に個体差がないので そこで、正式な週数がわかります。 その正確な週数と、月経から数えた週数の差が一週間以上開いていれば 実際の週数に訂正されるはずです。 今袋が見えたばかりということは、週数が訂正される可能性はありますね。 ただ小さいものですし見え初めにも差があったり誤差があったりもするので やっぱりもう少しして、胎児が測定できないと 正確な週数はわかりません。 うすくとも19日で陽性が出てるみたいだし もしかしたら本当に6週くらいで、次回、そのまた次くらいには 意外と週数通りのサイズだったな、ということもあるかもしれませんし。 私も5週半ばで何も見えなくて、その後は週数どおりだったことがあります どちらにしても次回の検診を待ちましょう http://okwave.jp/qa4039385.html 似たような質問があったので参考まで

noname#166310
noname#166310
回答No.2

最終月経からの計算上では6W1Dです。これは28日周期基準ですからどの人も計算上はそうなります。 ただし周期が長い(今回のみ排卵が遅れた)模様ですので、計算上よりは実際は小さくて当たり前となります。 ネットなどで6Wの段階を見て比べませんように。 恐らく排卵は1週間程度遅れたのではないでしょうか。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

妊娠の週数は排卵日にかかわらず、最終月経の始まった日を起点にします。 ですから、今日5月26日では、6週1日となります。

関連するQ&A

  • 妊娠8週目ですが…

    いくつも同じ質問を拝見しましたが、重複することをお許しください。 最終生理開始日:4月23日です。 6月11日妊娠検査薬で薄い陽性反応が出たので、翌日に産婦人科へ行ったところ、まだ何も見えませんでした。 今日(18日)診察へ行ったところ、「胎嚢が見え始めましたね。3ミリです。」とのこと。「妊娠週数は8週で、ただ、ちゃんと大きく育つかまだ分からないので、1週間後来て下さい。」といわれました。 妊娠したことに浮かれて帰宅後 色々調べていたら、8週で3ミリはとても小さすぎると気づき、また、超音波の写真でも黒い円形しか見えず中は何も見えません。 これからちゃんと成長してくれるのか、とても心配です。 同じ様な経験をされたことのある方、ぜひ教えてください。

  • 胎嚢が大きめでした。私は今何週になるのでしょうか?

    簡単な計算なのかも知れませんが教えてください。 最終生理開始日9月25日 排卵痛10月10.11 排卵済みを病院で確認10月13日(2つ排卵) これで排卵日を仮に12日とし、2w0dとすると、今日で6w5dだと思うのですが、10月4日に病院へ行った時(上の計算で見ると5w2d)胎嚢が1つ確認され大きさが2.13センチありました。 エコー写真には6w1dと書いてあります。 このときは胎嚢のみの確認で2週間後の検診となった為まだ心拍など確認はしておりません。 排卵済みを確認しているのでズレはないと思っているのですが、gooで過去の検索する限り5wで小さいなど見かけるのですが、大きい場合は どう計算するのか悩んでいます。 この場合排卵日は無視して胎嚢の大きさから週数を割り出すのが一般的なのでしょうか? それとも今後胎芽を確認しその大きさから週数を出すのでしょうか? 今の時期は何週とははっきり分からないものなんでしょうか?? お医者様には聞きそびれました。 もうひとつ5wで大きめの胎嚢が確認された方はその後の経過はいかがでしたか??7w0dで心拍確認の為病院へ行こうと思っていますが、胎嚢が大きくても順調とは限らないのでしょうか? 腹痛や出血、つわりが一切ありません。 想像以上にこの2週間が長すぎて気になってます。 宜しくお願いします。

  • 7週3日で胎嚢しか確認できませんでした。

    初めて質問します。 1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。 最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。 1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・ 先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。 あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。 何でも構いませんので回答お願いいたします。

  • 5週目では胎嚢確認できますか?

    5週目と計算して受診したのですが胎嚢が確認できませんでした。 着床からどれくらいで胎嚢は確認できますか? 2人目の妊娠で、あまりきちんと色々調べていないのですが、推定で5週目と計算しています。 排卵検査薬で30日に陽性、翌1日は陰性だったのでこの頃が排卵と思っています。 また9日に着床出血らしきものがありましたのでこのあたりで着床かなと推定しています。 13日にはフライングで極薄い陽性(クリアブルー)順調に濃くなって昨日あたりで生理予定1週間後ですが 判定線と同じくらいの濃さで陽性でした。本日、早いかなと思いながら初診に行きましたが、やはり胎嚢が見えませんでした。 この時期には既に胎嚢は見えるものでしょうか? 着床(のつもり)からはちょうど2週間なので少し早すぎただけでしょうか? 不安になり質問してしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • いったい何週なのでしょうか? 流産でしょうか?

    最終生理は5月2日で28から30日周期であまり遅れることはありませんでした。 排卵検査薬は5月13日から5月18日まで使用しましたが薄くも反応なし。 仕方ないので事故のタイミングで、5/16・5/18・5/21(朝)に行為を持ちました。 6/1でチェックワン(ファストではないもの)が、妄想?程度の超極薄ライン。 6/3に産婦人科を受診したところ、テストパックも陰性とのこと。 6/8にはチェックワンがそれなりに反応していたので、もう一度病院へ受診すると、テストパックがうっすら反応。 この薄さだと、まだ何も見えないと思うといわれ、案の定子宮内に何も確認できず。 6/13 病院にて子宮内に7.1mmの胎嚢確認。 5/2生理開始からの計算でいくと6w0dだが、8日で何も見えなかったことから排卵の遅れだろうと。 本日前回の1週間後で6/20の検診で胎嚢は16.8mmでしたが、卵黄嚢も胎芽も確認できず、 5週くらいの大きさだねといわれました。 無事育っているかわからないから、また来週来るようにいわれました。 5/2が生理開始の順調な排卵だとしたら、7w0dで明らかに小さすぎますよね。 これまでの経過からも排卵は確実に遅れているんだと思うのですが、採集の性行為が5/21ということはその前後排卵だとしても、今日で6週程度だとは思うんです。 だとすると、16mmは小さすぎますよね! 6/8 妊娠反応hcg薄く 胎嚢確認なし 6/13 胎嚢7.1mm 6/20 胎嚢16.8mm 卵黄嚢・胎芽確認できず この流れができていれば問題ないのですか? 長文ですみません。 この1週間での胎嚢の成長もやはり少ないのでしょうか?もっと大きくなるはずですか? 流産の場合、胎嚢だけ大きくはなっても胎芽が確認できなかったりするのですか? それとも、流産の場合は胎嚢すらも大きくなってはいかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 4週6日で胎嚢が確認できません>< 心配です。

    こんにちは 本日、妊娠4週5日か6日で、病院に行ってきました。排卵日はエコー診断で5月8日か5月9日の早い時間帯とのことでした。 今日の尿検査では、hcg濃度が1000以上という強い陽性だったのですが、胎嚢はいくら探してもらっても見つかりませんでした。 こちらの質問で、hcgが500~1000になると胎嚢が見えるとあったので、私は異常なのではないかと心配でたまりません。 先生はあと1週間待ってみて、まだ見えなければ子宮外妊娠か流産ですと言いましたが、私と同じ週数とhcg濃度の方は、普通なら現時点で胎嚢が見えることのほうが多いのでしょうか?? 待つしかないとは分かっていますが、排卵した側の横腹に、食後すぐに運動をしたときのような痛みが時々あるため、子宮外妊娠ではないかと恐ろしいです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 陽性反応が出ましたが、袋が見えません。

    カテゴリーの選択を間違えたため、再度質問しなおします。 先日、妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。  最終生理日は、11月5日です。 反応が出たのは、12月10日でした。 自分の中の計算では、5週に入っていると思ったのですが、 今日、病院に行ってきたらまだ胎嚢が見えず、来るのが早かったねと医師から言われました。 1週間後に来たら、見えると思うと言われたのですが、不安です・・・。 超音波で見てもらったところ、これが胎嚢かなっていうのは教えていただけて、超音波写真には GS3.6mm と書いてありました。 それが胎嚢と思っていいのか、現在の週数がどのくらいなのか分からずで困っています。 あと、病院で緊張してしまい聞くのを忘れてしまって、聞けなかったのですが、 2日ほど前に、ピンク色のおりものが出ました。 トイレで用を済ませた後のみ数回、出てきました。 その後は、強いおなかの痛みや出血等はありません。 もしこのおりものが着床出血だとしたら、予想していた生理予定日(12月5日)がずれていたか、排卵日がずれていたかで、 週数がずれているという可能性はありますか? 今までの生理周期は、ほぼ30日です。 質問が分かりにくかったら、すみません。

  • 妊娠10週・・・受精日がおかしいです。。。

    明日で妊娠10週です。 予定日が決まりました。 逆算すると排卵は6月26日なのですが、6月30日にドゥーテストとチェツクワンでくっきり陽性が出ました。 受精から4日後にくっきり陽性はまずありえないですよね。。。 詳しい方に陽性反応が出た時期から6月18日に受精したと言っていただいたのですが、(この時はまだ予定日が出ていない時期です) 予定日が出たこの週数に誤差がないと聞き、どうゆう事か再度お願いしたく質問させていただきました。 子作りは17日、21日、24日です。 9週5日のCRLで予定日がわかりました。 フライング検査していなければ26日に受精なら単純に24日の子??と思うのですが、30日に陽性が出ているので疑問です。。。 排卵に詳しい方、前回答えていただいた方、どうぞよろしくお願い致します。 赤ちゃんが順調であればそれでいいのですが、出来れば女の子希望ですので排卵前に出来たかどうかが知りたいです^_^;

  • 6週 胎嚢の大きさから・・・

    不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

専門家に質問してみよう