妊娠週の計算と胎嚢の確認についての不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠週の計算について不安があります。最終生理開始日から計算すると、妊娠6週か7週ですが、検診で胎嚢しか確認できませんでした。お医者様からは特に説明はなく、心配です。
  • 胎嚢しか確認できない原因として、成長が遅い可能性や排卵期のずれが考えられます。しかし、お医者様からは具体的な説明がなく、正確な理由は分かりません。
  • 次の検診までの待ち時間が辛くて気になっています。お医者様から言及がなかったことは、それほど気にしなくても大丈夫なのでしょうか。排卵期のずれや計算の間違いなど、考えられる原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠週の計算。小さい?

こんにちは(^-^) 検査薬で妊娠が分かり、今月の10日に初診に行ってきました(^-^) 結果、胎嚢を確認することができました(^-^)/ 胎嚢しか確認できなかったので、また2週間後に検診に行きます('-'*) 今は5週目とのことです('-'*) その時は舞い上がってしまい、うきうきで帰ったのですが後になってから不安なことが(T_T) 最終生理開始日が 7月31日で自分の計算では妊娠6週か7週で 検診で心拍が確認できるかな~??(^-^) と思っていたのに 胎嚢しか確認できず(T_T) お医者様からは特に、成長が遅いや排卵期がずれたのかもとか説明はありませんでした(T_T) 何も言われなかったということは気にしなくてもいいのでしょうか? それとも、排卵期がずれていたとか私の計算した妊娠週が間違ってるのでしょうか? 次の検診まで待ち切れないです(T_T)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma1005m
回答No.1

最終生理からの計算だと10日では5週6日になりますよ。 まだ胎芽や心拍が確認できなくてもおかしくないですし心配いらないです。 2週間後には胎芽も心拍も確認できると思いますよ。

main-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)!! 私の計算が間違っていたみたいですね…(^^;) 安心しました!! 不安で検診が待ち切れなかったのが、 今は心拍確認できるのが楽しみで待ち切れないです(^^;)笑