• ベストアンサー

妊娠初期の飛行機の利用について

来週バンコクへ旅行へ行くのですが、先日の排卵日らしき日にエッチをしました。 妊娠していることは、やぶさかではないのですが、こんなに妊娠初期でもやはり飛行機は避けた方がよいのでしょうか?駄目ならキャンセルも考えております。早めのお返事を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

あるページにこんな記載がありました。 私は仕事などで妊娠3ヶ月までに、ロンドン×2回、ニューヨーク×2回のフライトを体験しました。 飛行機の予約の際に、妊娠していることを告げれば色々配慮していただけると思います。また、事前にお医者さんに話しておいたほうがいいと思います。私は平気でしたが、中には飛行機に乗って流産した方もいるそうです。他の人が平気だったので・・・ということはありません。一人一人体調などが違うのですから、医師と相談するのは言うまでもありません。 あと、気圧の影響でおなかがぷっくり膨らむ感じがします。そのときにものすごく気分が悪いので、できればどなたかと一緒に、そしてなるべくトイレに近いほうがいいと思います。

toshimie
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 無理しないよう努めたいと思います。

その他の回答 (1)

• kudou
回答No.2

あなたが、もしも出産するのであれば、やめておく事が良いと思います。 何故なら,私の知り合いの助産婦さんやお産婆さんが教えてくれたのは、安定期に入った産婦さんが、海外旅行へ行ったのですが、帰ってきて今まで動いていた赤ちゃんが動かないから、病院へ行ってみたところ、お腹の中で死んでしまっていたんだそうです。 この様な事はけっこう頻繁に起こっているのだそうです。 今、エコノミークラス症候群と言う飛行機の中で起こる病気とでも言いましょう!が明るみに出ています、これは、エコノミークラス症候群と言っておりますけれども、ビジネスクラスや電車の中でも起こってるそうで、死者も年に何人か出ております、その事を考えると、身重であるかもしれない方がその様な状況に置かれれば、健康な方でもエコノミークラス症候群を起こしてるので、もっと起こしやすいかも分かりませんね。 病院は、そんな所まで指示しませんから、あなたがどうするのかを決めなければなりませんし、その権利がありますので、この話を参考にしていただいて検討してみてほしいと思います。 それから、妊娠初期は、非常に不安定です赤ちゃんがまだへそのうとくっついていないので、流産しやすい時期です。 *この時期の流産*下腹部が重い・痛くなる(事がある)・出血が起こる(こうなると絶対安静か、流れてしまうかどちらかです) 良い判断を! 参考になれば、他にあればどうぞ。

toshimie
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 kudouさんのお答えを読んで、それまでは「ちょっとくらいむりしてもいいかな」と思っていたのですが、諦めがつきました。 ありがとうございます。