• ベストアンサー

毎日ながれるニュースについて質問です。。

ニュースを見ていて思ったんですけど、『人が殺されない日』って無いのでしょうか(´`)? 毎日のように、『どこかで人が殺されているニュース』がながれているので・・・。 後、人ってどうして人を殺すんでしょうか? 意味も無く『ただたんに殺したかったから』とか『殺す相手なら誰でも良かった』などといった理由だけで、人を殺す人とかがいますけど・・・ 殺された人にとったらいい迷惑ですよね(`´)? それに、自分がいつ殺されてしまうのかとっても不安になりませんか? 私は、いつも外出したら『自分は殺されないだろうか』と不安になります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

孤独、不安、焦燥感などの感情が殺人を犯す原因の一つではありませんか? 現代社会では、人と人の関係があまりに希薄になりすぎ、何が他人に起こっても無関心すぎます。 また、ゲームの普及で、バーチャルの世界と日常生活を混同させている人たちが増えているような気がします。 いくら便利な世の中になっても、決して人間の心はそれで満たされないことだらけです。 世の中が便利になればなるほど、殺人は頻繁に起こるに違いありません。 PCがまだ普及していない時代は、人と人とのコミュニケーションしかお互いの気持ちを伝える唯一の手段だったので、人間関係が保つことができ、あまり人を殺すという行為がなかったように思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

おいらには、人を殺したい人の気持ちはわかる。 自分がいつか人を殺してしまうんじゃないかと不安になる。 おいらみたいな人間はいるだけで意味も無く毛嫌いされるだね。 おいらみたいのがいるから毎日殺人が起こるのかね。 寄ってたかって毛嫌いする周りがおいらを作っているのかね。 よう、わからんレ。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.4

(1)ないでしょうね。 世界を見る目が変わる50の事実 http://item.rakuten.co.jp/book/1788407/ 世界の人口の3人に1人は戦時下に暮らしている (2)世界最悪の犯罪都市ヨハネスブルグにでも行って訊いて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B0 他人を殺すのにさほど理由はいりません。 教えて!goo[ヨハネスブルグ]についての検索結果 ( 約62件中 1~10件を表示 ) - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%E8%A5%CF%A5%CD%A5%B9%A5%D6%A5%EB%A5%B0&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= 2ch検索: [ヨハネスブルグ] http://find.2ch.net/?STR=%A5%E8%A5%CF%A5%CD%A5%B9%A5%D6%A5%EB%A5%B0&SCEND=A&SORT=MODIFIED&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL&OFFSET=0 (3)比較的治安のいい法治国家日本に住んでるのでそんなに気になりません。日本にいて暴漢に合う確立はどれぐらいでしょうか? 無差別殺人や交通事故は別として、思い当たる金銭のもつれや痴情のもつれ、怨恨がなければさほどきにする必要はないのではないでしょうか? 杞憂といったものです。 ご参考までに。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

後、補足しますと、 殺人事件の件数は年々減っています。 平成19年度のは過去最低の記録なんです。 ※犯罪白書より、殺人事件認知件数の推移。 昭和34年:2683 昭和35年:2648 昭和36年:2719 昭和37年:2348 昭和38年:2283 昭和39年:2366 昭和40年:2288 昭和41年:2198 昭和42年:2111 昭和43年:2195 昭和44年:2098 昭和45年:1986 昭和46年:1941 昭和47年:2060 昭和48年:2048 昭和49年:1912 昭和50年:2098 昭和51年:2111 昭和52年:2031 昭和53年:1862 昭和54年:1853 昭和55年:1684 昭和56年:1756 昭和57年:1764 昭和58年:1745 昭和59年:1762 昭和60年:1780 昭和61年:1679 昭和62年:1584 昭和63年:1441 平成元年:1308 平成2年:1238 平成3年:1215 平成4年:1227 平成5年:1233 平成6年:1279 平成7年:1281 平成8年:1218 平成9年:1282 平成10年:1388 平成11年:1265 平成12年:1391 平成13年:1340 平成14年:1396 平成15年:1452 平成16年:1419 平成17年:1392  よく人はゲームとかのせいにしますが、英国の研究で、暴力的なゲームをした人と規制した人では明らかに規制した方が暴力的な事件が多いという研究結果がでています。  アダルト。ポルノもそうですよね、規制した方が明らかに性犯罪は増えるデータがでています  そんな人は昔はよかった・・といいますが、そんなは統計を見れば明に嘘だと分かります。  人間というのは愚かなもので、物事をデ-タなど見る事無く、自分自らの主観で物事を決めるような人が多いと思います。  物事を客観的に見る事無く、自分の主観だけで判断するような人がいるから殺人事件が起こるのでしょうね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>『人が殺されない日』って無いのでしょうか(´`)?  あるかもしれせんが、確立論からいってそんな日はかなり少ないと思います。   殺人はここ20年ほど若干の減少で平成19年は1199件平均すると、殺人のない日のほうがはるかに少ないですね。 >後、人ってどうして人を殺すんでしょうか?  人間だからです。人間には感情があり、その感情を100%管理する事は人間には不可能です >自分がいつ殺されてしまうのかとっても不安になりませんか?  なりません 厚生省の死因ランキングをみても 第1位 悪性新生物(がん) 229.4 第2位 心疾患 119.3 第3位 脳血管疾患 109.7 第4位 肺炎 74.2 第5位 不慮の事故 31.6 第6位 自殺 25.0 第7位 老衰 18.0 第8位 腎不全 14.1 第9位 肝疾患 13.2 第10位 交通事故 10.5  病気以外の死因をみると 全業種の労働災害    4.6 自動車乗車中の交通事故 3.1(24時間以内の死亡) 歩行者の交通事故    2.0 同上 二輪車乗車中の交通事故 1.2 同上 火災          0.87 水難          0.81 自転車運転中の交通事故 0.78 殺人          0.41 山岳遭難        0.19 船舶による事故     0.09 水上レジャースポーツ事故 0.07 スキューバダイビングなど 自然災害        0.06(台風など0.01、落雷0.005) 列車などによる事故   0.03 空中レジャースポーツ事故 0.01 ハンググライダーなど 航空機による事故    0.009 爆発物による事故    0.002 どうみても他の死因からみれば、貴方が殺人に固執する理由が分かりません

関連するQ&A

  • 毎日悲しくならない方法ありますか?

    大学に入ってから3年ぐらい毎日不安で泣けてきます。特にこれといった理由はないです。勉強も身が入らなくなりました。朝起きて学校に行かなきゃいけないのに無断で休んでしまいいろんな人に迷惑がかかり申しわけないです。夜寝る前になんだかすごく悲しくて朝起きられないというのもあると思います。以前は楽しかったデートや買い物も気が乗らず、彼氏の前で意味もなく悲しく泣けて迷惑かけてしまったことがあり、せっかくデートに誘ってもらってもドタキャンしてしまいます。こんな自分にうんざりします。楽しくなる方法ありますか?

  • 神聖かまってちゃんの毎日がニュース

    神聖かまってちゃんの毎日がニュースという曲がありますが、以下の歌詞の意味を教えてください "あたしロリついてばかりいる" "お疲れ様って優しいね君犯罪者になってしまうよ"

  • 毎日毎日質問を続ける人達

    このような質問掲示板において、例えばPC関連のカテゴリで、例えば自動車関連のカテゴリで、毎日毎日手を変え品を変え日に4つも5つも質問し続ける人がいれば、どこからともなく 「あいつは異常じゃないのか?」 という疑念が囁かれ出すのが普通ですよね。 たけど、このニュース・時事問題のカテゴリではどんなもんなんです? 毎日毎日毎日毎日、連日の如くに1日に多数の質問を連投し続けても、それはフツーなんですかね? それがニュースというもんであり、それが時事問題ってもんなんですかね? ニュースってものが毎日毎日変化し続けるもんであり、時事問題ってもんが時々刻々と疑念・疑問が湧き続けるもんである以上、ごく少数の常連が毎日毎日毎日毎日、何通もの疑念・質問・疑問を提示したとしても、それがぁ、ニュース・ジジってもんなんですか? ちなみに私はジジィですので若い人の感性は知りません。今どきのニュースとか時事ってもんについて聞いてます。

  • 毎日のトップニュースを知りたい

    夏休みの社会科の宿題で、『毎日のニュースを調べ記入する。』 というものがあります。 夏休み明けのテストの時事問題対策なので、なるべくその日の トップニュースを記入していきたいと思っています。 そういうものが完結にまとめられているサイトは無いでしょうか? 出来るだけわかり易いサイトを探しています。 宜しくお願いします。

  • 辛い毎日…

    辛い毎日… 先日同じ職場の彼氏に振られました。 机が目の前です。私はその彼の営業のサポートを任されて いますので、別れてすごく辛いですが毎日相変わらず話をしなくてはなりません。 でもそれは自分で選んだ社内恋愛ですのでプライベートと仕事は割り切って 周りには絶対迷惑がかからないようにいつも通りで頑張っています。 振られた理由は ・付き合っていると仕事の面でどうしても私に甘えてしまうからそれが嫌だ。 ・仕事に集中したい。 ・土日やりたい事がたくさんある。 ・毎日一緒にいるから好きかどうか分からない。 ・将来的にも俺は誰とも結婚するつもりは無いから今の付き合いに意味が無い。 最後の理由は彼は母子家庭の為母の分も稼がなければならないから 他の誰も養っていけないからという理由です。 元々子どもが大好きな人なので、家庭にはすごく憧れを持っている人なんです。 本当はすごく結婚願望のある人です。 そんな彼と困難も乗り越えて一緒にやっていきたい気持ちがあるのですが、 それは彼にとって重いのかもしれません。 私はまだ大好きなのでやっぱり彼ともう一度復縁したいです。 別れ話の時泣いてすがりついてしまいました。 でも彼は完全に『もう無理』と言ってダメでした・・。 忘れたいのですが毎日目の前にいて忘れる事ができません・・・。 復縁なんて無理なんでしょうか。。。。

  • 毎日死にたいと思ってしまいます。

    毎日死にたいと思ってしまいます。 やること何一つ上手くいかないです。 馬鹿なので誰にも認められません。 誰にも必要とされません。 自信なんて一つもないです。 何もやる気がでません。 人を信じることができません。 もう生きてる意味がわかりません。 生きてても何にも楽しくない。 こんなネガティブな考えしかできない自分も嫌で嫌でたまりません。 視線も怖いです。皆にジロジロ見られてる感じがします。 人がいるところでは体が硬直してしまい挙動不審になってしまいます。 情けなくて涙がでてきます。 私は何もかも中途半端でメンタルが弱いです。 のくせに、超がつく程の完璧主義です。 なんでこんな自分になったんでしょうか。 いなくなりたいです。 消えたいです。 毎日ぐるぐる同じことで悩んでいるのが苦しいです。 よくいろんな人に「○○ちゃんは悩みがなさそうで羨ましい。人生楽しそう。」と言われます。 死にたいなんて相談しても相手を困らせるだけで迷惑かけることは目に見えてるので誰にも打ち明けることができません。 迷惑かけたくないのもあるのですが、相談してもおそらく誰も私の気持ちをわかってくれる人はいないと思ってしまいます。 本気で悩んでることを笑われそうで。くだらないって思われることが怖くて打ち明けられません..。 なので、なにも悟られないように友達や家族の前ではいつもふざけたような性格をして笑顔を作ってしまいます。 それに、現実では人に自分の事を話すことが苦手なので上手く伝えることもできないと思います。 ですが、自分の事を何もわかってもらえないのはものすごく苦しいです。 自分の中だけで溜め込むのは辛いんです。 一人で悩んでるのが辛いです。 正直誰かに聞いてもらいたいんです。 全て吐き出してしまいたいです。 わかってもらいたいです。 矛盾ばかりです。 人を信用できなくて話せないけど、話したいんです。 なので今回、私の事を知らない匿名のネットで相談させて頂きました。 相談なんてしなくても自分で自分を変えようと、いろいろネットで調べて自信をつける方法を試したり努力してみたのですが、この弱いメンタルや自信のない性格が邪魔をして結局上手くいきませんでした。そしてまた自信をなくします。馬鹿みたいですね。 私はどうしたらいいのでしょうか。 なんにもわかりません。 なにが原因でこうなっているのでしょうか。 馬鹿な私に教えてください。

  • 毎日が辛いです。

    死ぬ勇気はないくせに、いつも死にたいって思ってしまいます。 死ぬつもりもないくせに、自殺の方法などが書いてあるサイトを見てしまいます・・・。 恋愛や仕事のことで悩んでいるんですが、 どちらも「お先真っ暗」な感じがして、毎日無気力です。 今は実家暮らしなんですが、こんな自分が生きてても家族には迷惑だろうし、 でも、大学時代の奨学金の返済も残っているので 死んだらよけい迷惑をかけるし(もちろん死ぬ勇気はないです)、 私自身がこの世に存在していることじたいが申し訳なくてツライです。 そんなことばっかり考えていて、いつも夜が明けるまで寝付けません。 時々、何か好きなことをしようと思っても、 「何のためにやるんだろう」と考えてしまって 結局なにもせずに時間だけが過ぎていきます。 何もしなかったことに対して「虚しい」ともなんとも思いません。 毎日をただただ、ボーっと意味もなく過ごしている気がします。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・どうしたら前向きになれますか?

  • 凄惨なニュースは見たくないですか?

    朝テレビを見ていると、凄惨な事件のニュースがほぼ毎日飛び込んでくるこのご時世ですが、 両親ともそんなニュースが流れると(アナウンサーが「○○が殺害された事件で…」といったフレーズを言ったら即)、「朝から気分が盛り下がる」と言って、チャンネルをすぐ変えます。 一方の私は犯罪者の心理や、その時どういう状況だったのかを考えるのに興味があり、外出後にワンセグ携帯で見続けています。 しかし、やはり世間の方々はこういうニュースは見たがらないものでしょうか? 私みたいに見続ける人は下品ですか?

  • よいニュースをいち早く得るためには?

    自分はニュースを参考にして、 毎日の株の銘柄を購入しているのですが いつも株を買う時は、 楽天のマーケットスピードのニュースを利用して 株を買っています。 あと日経ネットも使っていますが、 みなさんはいち早くニュースを仕入れるために どのようなサイト、またはブログ、 メーリングリストなどをつかっていますか? お勧めな方法があったら教えて下さい。

  • 毎日毎日死にたいと思う

    毎日毎日見えない何かに追われるのはもう嫌だ。死にたい。 日に日に劣等感や自己嫌悪がひどくなって、今頭がぼーっとしてこのまま死ねたらいいのにと思う。 要領が悪いから頑張り過ぎる位じゃないと追い付かない気がして… 認めてくれる人も居るけど、色んな面に関して常に不安と恐怖感に追い詰められてる気がする。息苦しい…自分が自分でないような感覚。 自分一人だったら気兼ねなく逝けるのに、いっそ仕事も辞め失踪してしまおうかとも思った。 でも私が働かなければ家族が生活できないから死ぬこともできない。 だから、負のスパイラルから抜け出して早く自分を取り戻したい。 明るく笑う自分に戻りたい。 誰か助けて下さい……