• ベストアンサー

人材派遣会社の選び方と活用について

現在求職中で、人材派遣会社に登録を考えています。 自分にあった会社を見つけたいのですが情報が多すぎて 適切な会社がわかりません。派遣会社を選ぶポイントを 教えてください。 1、選び方、おすすめの派遣会社について 以下の条件でおすすめの会社を探しています。 ・語学の生かせる派遣先に強いところ (英検準一級、TOEIC700点以上の有資格 翻訳アシスタント、通訳コーディネータ、 英文編集、英文和訳の実務経験あり) ・週3日程度の労働日数の職も紹介しているところ ・ある程度大手で社会的信頼のあるところ ・できればパソコンスキルを資格にできるサポートが しっかりしているところ 2、活用の仕方 a. 基本的な質問ですが、複数の会社に登録しても いいのでしょうか?よい場合、平均何社ぐらい 登録されているものなんでしょうか? b. 複数登録したが、就職先が決まり紹介を 断らなければならなくなった場合、登録解除などは 簡単にできるものなんでしょうか?それとも求職を 一時停止中などの希望を受け入れてもらったりできる ものなんでしょうか?

• win21
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88225
noname#88225
回答No.2

1.具体的に名前をあげてもよろしいのでしょうか。語学を生かせるかどうかに関しては詳しいことはわからないのですが、私の知っている限りでの派遣会社の雰囲気等を挙げていきます。(私の主観も入っていると思うので、参考までに、、、。)  ・「パ○ナ」は、派遣会社の中で比較的大手で社会的信頼があるのではないでしょうか。私は、ここには登録していないので人から聞いた話ですが、登録するのにかなり細かく今までの職歴等を聞かれたり、スキルチェック等も厳しいそうです。それなりのスキルを要求されて、他の派遣会社よりも高給らしいです。少し敷居が高いイメージですが、それだけに派遣される方も派遣先の方も信頼できるところだと思います。  ・「アデコ○ャリアスタッフ」は、(私が現在登録していて就業経験もあるところですが)ある程度大手の会社に派遣され、給料も平均的だと思います。大概、まず単発や短期の仕事が紹介されて、それで様子をみて次に、よりその人にあった長期の仕事の紹介をしてくれているような感じです。長期の仕事よりは数が少ないですが、週2,3日の仕事もあるようです。営業の方もコーディネーターの方もとても感じがよく、例えば一度仕事を紹介されて懇意になっておくと、次にまた仕事を探している時にその人に頼む自分のことをよく知ってもらっているので、より合った仕事を探してもらえるように思います。他の派遣会社にも登録していて就業したことはあるのですが、私は個人的にここが気に入っていて今ではここ一本です。  ・その他、「テ○プスタッフ」とか「マ○パワー」等もありますが、比較的大手です。  ・言わずと知れた「スタッ○サービ○」は、本当にいい噂は聞かないので、あまりオススメできないです。 2.a.登録してもすぐに仕事が紹介されるとは限らないので、複数に登録していいと思います。3つくらい登録すれば十分だと思います。でもWin21さんは、資格等たくさんお持ちのようなので、すぐに紹介されると思いますよ。でも、派遣会社を知るためにも、いくつか登録にいってもいいかもしれないですね。   b.#1の方がおっしゃっている通り、現在他社で就業していることを伝えれば、登録はそのままで大丈夫です。ただ、同時に複数の会社から仕事を紹介される場合があるので、複数の会社に面談にいく約束をするのはタブーだと思います。面談に行く予定になっていれば、その間に他社から仕事の紹介があっても受けることはできないです。 ちょっと、質問とずれてしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pasonet.ne.jp/index.html,http://www.i-jobshop.net/
win21
質問者

お礼

まさに知りたい情報を頂きました!ありがとうございます。サイトやCMなど企業側からの情報しか得ることが できないのでnadecoさんの具体的な情報に本当に感謝します。

その他の回答 (1)

noname#3490
noname#3490
回答No.1

1.についてはどこがいいとはよくわかりませんが 就職雑誌の派遣ページに貿易事務に強いとか派遣会社の特色が書いてありますよ。 2.aは、複数の会社に登録OKです。私は4社登録していました。 みんな少なくても2,3社は登録しているように思います。 希望職種にもよりますが、私の場合事務職希望でほぼ毎日のように紹介の連絡をもらうことが出来ましたよ。 2.bですが、私は現在派遣で働いていた会社で契約社員となり働いておりますが 派遣登録した際のデータはそのまま派遣会社に残してもらっています。 そうしておけばまた次に職を探す際、スキルチェックを受けるだけで良いので再度登録する手間を省けます。 派遣登録をした会社からは定期的に仕事の状況確認の連絡が入りますので、その際に他の派遣会社の紹介で現在働いてますと伝えれば大丈夫です。あえて登録解除する必要はありません。

win21
質問者

お礼

複数登録していても他の派遣会社にそのことを隠すことはないんですね。とても参考になりました。ありがとうございました!