• ベストアンサー

私は夫に愛されていないのでしょうか・・?

blueorangeの回答

回答No.2

コミュニケーションが取れないのは、とても辛いですよね。 相談者様の苦しいお気持ち、お察しします。 やはり夫婦間で問題や悩みが生じた場合には、夫婦でちゃんと話し合わないことには解決しないと思います。 あまり深刻に訴えるのではなく、まずは自分の気持ちを伝えつつ、ご主人の心の内をお聞きになってみてはいかがですか? このまま自分の内側で虚しさや絶望感を募らせていては、 精神の疾患も治りにくくなってしまわれるのではと案じます。 是非、頑張って一歩を踏み出していただければと思います。

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりきちんと話し合うことが大事ですよね。 話し合おうとしても、きちんと話を聞いてくれないのが空しくて私も自分の本音を言い出せなくなってしまっていました。 そして仰るとおり、自分一人で考えすぎて勝手に鬱になっていました。 頑張って、まず一歩を踏み出してみます!

関連するQ&A

  • 性欲が強い夫

    旦那37歳(私31歳)なんですけど旦那は性欲がかなり強いです。てか、かなり大好きです。 私達お互い再婚です。 前旦那との子供(8才)今の旦那との子供が二人います。下の子二人は1才五ヶ月と五ヶ月の年子です。 年子はかなり大変です。 ちなみに母乳で育ててます。 だからなのか全く性欲がわかないんです。 現在月2回、する日にちを決めてます。出産する1ヶ月前までは月3回これも、日にちを決めてました。 じゃないと、いつ求めてくるかわからないし夜になるたび憂鬱になってたからです。 今となっても(SEXする日)が近づいてくると憂鬱でなりません。 我慢して、してます。 でもたまに思うんです。 『家事、育児で疲れてるのにしかも母乳。そこまで我慢してしなきゃいけないのか』とか、 『なにも一生させない!とかじゃないんだから旦那もしばらくは我慢してくれないんだろうか』とか。 けど昔SEXの事で離婚(夫から)話しになった位喧嘩したので言えないのです。 私がおかしいのかな、これが普通なのかな…と時々 わからなくなります。 性欲強い人は一体何歳まで強いんですか? また結婚して何年たてば落ち着くのですか? 私達は再婚してもうすぐ2年になります。 2年ぽっちでこんな気持ちになるのはおかしいのでしょうか? それと先月突然倦怠期がきました。顔も見たくないほどに…そのときのSEXはかなり苦痛でした。 でもどうにかこうにか乗り越える事ができました。 が、旦那に愛情はあまりないです。いや、ないに近いかも知れないです。 話し反れましたが、 この事を姉に相談したところ姉が男友達に調査をしてくれたんです。 そしたらほとんどの男性が『それは妻が我慢するべき。歳とったら自然になくなるだろう。』と、言われたみたいです。 やっぱり¨妻¨が我慢するべきなのでしょうか? 私と同じ悩みを持ってる人または持ってた人がいたらどのように普通生活を送っていたのか聞かせて下さい。 またアドバイスの方も教えてくれたら嬉しいです。 ※この投稿は二回目です。一回目の時に肝心な事を聞くの忘れた為再度投稿しました。以前読まれてる方には申し訳ないです。スミマセン。

  • 子供みたいな夫どう思いますか?

    結婚してもうすぐ4年目の専業主婦です。1歳の女の子がいます。主人は子供の面倒も良く見てくれ、家事は洗い物などやってくれるし、肩もみなんかもやってくれ、旦那としては良い旦那だと思っています。が、と~~ってもおこちゃまなんです。 まず束縛がひどい。妊娠中も授乳中(1歳まで)も禁酒禁煙で飲みにも行ってないし、何も根拠はないのに、なぜか私を疑うんです。例えば、夜遅くや朝早くにメールがなると、勝手に怪しんで勝手に怒ってます。母乳をやめ2年ぶりに友達と飲みに行く時もミニスカートを履いただけで、怒って黙ってしまいます。娘は主人より、よっぽど私になついているので、焼きもちからか、ビデオや写真など「撮って!」と言わないと撮ってくれない事がほとんどです。生まれたばかりの頃なんて、私が子供ばかりにかまっていたので、私に対してとっても冷たかったです。ビデオを撮るときも、わざと私をはずして子供のみアップで撮ったり・・ 今年に入って別居3回目です。1回目は3日間、2回目は10日間、そして今回別居して3日目です。 理由は些細なことなのですが、私が友達の結婚式の余興でダンスを踊るので、新婦の知り合いのDJにCDを作ってもらうため、携帯番号教えるという話をしたら、怒ってしまい、せっかく作ったご飯を食べてくれず、寝る時も布団をソファにもっていったら、(わけあって主人は最近ソファで寝ています。)意地を張って、布団を使わずこたつで寝ていました。私はいい加減頭にきてこたつのスイッチを消したら、車で出かけてしまい、朝帰ってきました。たぶん車で寝たと思います。 それから色々話して、もう別れようみたいな事を言ったら、逆上して、「お前が楽するのが嫌だから養育費は払わない」といわれました。が数分後に落ち着いて「俺が養育費払わないなんて本気で言うとおもう?ほんっとわかってねーな」って。むかついて言った言葉だとしても、許せません。それから離れて暮らして3日目です。 今回は真剣に離婚を考えています。浮気したとか、借金があったとか決定的な何かがあったわけではないので、そんな事でと思われるかもしれませんが、そういう子供みたいな所に一生ついていく自信がなくなりました。 普段は優しいし旦那としては良い旦那だし、子供の事を考えると、それに娘を一人で育てていく自信もまだそこまではないので、とても悩んでいます。でもまた同じことの繰り返しなら、物心つく前に別れた方が良いのかなとも思いますし、何か良いアドバイスを下さい。長文になりすみません。

  • 夫のために別れるべきですか?

    旦那のために離婚した方がいいのかどうかとても悩んでいて、どうするべきか分からなくなり相談させてもらいたいと思います。 現在結婚3年目で子供は2人います。 旦那の事が大好きで…好きすぎてすごく束縛をしてしまうんです。 友達と遊びに行くのも、会社の人と仕事帰りに飲みに行かれるのも、社員旅行に行かれるのもすごく嫌で素直に「いってらっしゃい」と言えません。 (社員旅行(海外)は今まで2回ありましたが、2回とも行かせてません。。友達とも半年に1回ぐらいしか遊びに行ってません) 私の知らないところで、私の知らない話をして、楽しんでるんだと思うとものすごく苦しくなるんです。 それに昔はとても遊び人で、毎日のようにクラブに行ってはお持ち帰りをして女の家を転々とした生活をしていたようなので、飲みの席に女がいたら…などいろいろ考えてしまい不安で不安で仕方がないんです。 昨日も、会社の人と飲み会に行ってて帰ってくる帰ってこないでケンカになり、私があまりにグチグチうるさく言うので怒って結局帰ってはきませんでした。 とても子煩悩で家事育児もすごくよくしてくれて、私のわがままも全部聞いてくれて家族思いで、悲しませるような事は絶対しない人だっていうのは分かるんですが…不安で仕方がありません。 日に日に束縛が強くなっていって、 旦那を苦しめてるのが分かるので私も苦しいです。 「俺には自由がない。もううんざりだ」とも言われました…。 このまま一緒にいても苦しめるだけなら、嫌われるうちに別れた方がいいのかな?とまで考えるようになりました。(普段はとても仲はいいのですが…) 旦那に興味がなくなればまた変わってくるんだとは思うんですが、 歳をとるにつれて好きな気持ちが大きくなっているので束縛も強くなっている気がします。 子供がいるので簡単にとはいかないと思いますが… 旦那と子供のためには私はいない方が平和な生活が送れる思います。 (子供も旦那の方になついてるので。) こんな私の考えはオカシイですか? 説明が下手でわかりにくいかとは思いますが… 何かご意見頂けたら嬉しいです。

  • 子供がほしいのですが 薬を飲んでしまう

    結婚2年目32才の主婦です。子供がほしいのですが、今ロヒプノールという睡眠薬と頭痛、肩凝りがする時は、デパス錠、ボルタレン錠を服用中です。基本的に眠りが浅く深く眠れない体質で、些細な物音でも起きてしまいます。薬に頼ってしまってから薬がないと、ほとんど眠れなくなってしまい。結婚してからは旦那のイビキが凄く。隣の部屋で寝てもらっても聞こえるぐらいです。そろそろ年も年なので、子供がほしいのですが、薬を服用したままでの妊娠は危険でしょうか?産婦人科の先生に相談した所、旦那さんの飲んでいる薬は関係ありません。妊娠に影響するのは奥さんの飲んでいる薬ですねぇ。といわれました。服用はやめないといけませんか?何故旦那も薬を飲んでいるのに妊娠に影響はないのでしょうか

  • 固まる夫

    結婚15年になります。 うちの主人は、普通に暮らすにはとても良い夫です。まじめに働き、私に口うるさくもありません。家事もよく手伝ってくれます。無駄遣いもしません。皆に「いいご主人だよね」と言われます。私もそう思います。でも、ひとつ我慢に我慢を重ねている事があって・・・うちの主人、意見を求めると固まるのです。 家庭に何か話し合わなければならない要素ができたとします。子供の事とか、お金の事とか・・・ 事情を説明し、意見を求めるとまずは、聞いているのかいないのか分からない状態です。「ねぇ聞いてくれてた?」こういうときはだいたい聞いてなくてテレビを見てたり、寝てたりします。これはいつも第一段階。だいたい最初は聞いていません。 「ちゃんと話してくれないと困る事だからちゃんと聞いてくれる?」とお願い。それからまた話しますが、相槌ひとつしないんです。これが苦痛で。何度も「お願いだから返事して~」「相槌だけでもいいからお願い~」と頼んだ事もあります。何ででしょう。完全に固まってる感じです。 無視されてるみたいでつらくて怒った時代もありましたが、怒ると更に固まるので、怒らないように話しても、眠たくない時間を選んでも、テレビの時間を避けても、優しく説明しても、固まってるんです。 私のテンポが速いのかもしれないと、返事するのを待ってみようとしました。でも、いくらまっても「しーん」とした時間が続きます。待ってたら、そのまま眠ってる事はよくありますので、しばらく待っても返事がない時は、「待ってますよ~」と優しく言います。でも主人は「・・・。」 この人何か疾患でもあるのかなと心配になる事もあります。固まってる時の主人は、口をあうっあうって何か言おうとする時もあるんですが、声が出ない感じですね。 とりあえず、直接の話し合いは夫婦の健康のために避けてます。決めなければいけないものはだいたいメールでやりとりをします。これが一番平和なので。ちゃんと活字で返事がきます。とても短い返事です。例えば、私「車壊れたのどうしますか?」主人「買う」私「何にしますか」主人「適当に買ってきます」私「お金の事とかあるのでちゃんと相談したいんだけど」主人「じゃあ任せます」みたいな感じ。任せられても・・・一番すごかったのは家を買う時に○千万の話し合いをしたいのに「いいんじゃないですか」で終わりでした。 ・・・本当、寂しいなぁと思います。年をとってきてさらに身にしみます。簡潔な話しかできない夫婦って・・・主人は子供たちとの会話はとっても上手にできます。子供に合わせているというよりは、本当に自然体な感じですね。 大人とのコミュニケーションが苦手のように思います。結婚した頃、知り合いのご夫婦の家に呼ばれても返事ひとつしなくなって気を遣わせた事があります。「何でもだんまりなの?相手が気を悪くするじゃない」というと「おれはあんたみたいに上手には話せない」とキレられました。何度があって、夫婦でそろっておつきあいをする事は避けてきました。 普通に社会人として働き、役職にもついています。仕事はできるようで、そういう部署に配属が続いているので、コミュニケーションが全く取れない人ではないのですが、多分、仕事以外の会話は苦手なんだと思います。子供の親同士のつきあいにも紹介できません。逃げていきます。最近、挨拶くらいはできるのようなりましたが、会話までは難しいようです。 私はこういう人に出会った事がありません。いい人なので何とかうまく暮らしてますが、お話がしたいなぁと思うのは贅沢でしょうか・・・贅沢だと思います。でも、もうちょっと会話ができる夫婦だと楽しいだろうなぁとかたまにつらくなります。主人を子供の保護者関係の方に会わせるのが怖いのもつらいです。 これは個性なのでしょうか。疾患なのでしょうか。練習すればできるようになるものなのでしょうか。

  • 夫にイライラ。。

    結婚19年目です。 平日は、8時出勤で会社まで15分で行けるのに 朝6時半に出て行きます。もちろん1番に出勤です。 鍵を持っていないので、持っている人が現れるまで待っているそうです。早めに行かないと落ち着かないそうです。 帰宅は19時過ぎで、お風呂に入り、酒とおかずをガツガツ、ものすごい音をたてて、吸い込み食いをして、食べ終わったら、ソファーとかこたつとかそこら辺でいびきをかいて寝てしまいます。 会話も自分に対する質問「今日仕事どうだった?」「体調はどう?」などの 質問には、元気よく答えてくれますが、 私から、子供の事「今日学校でね。。」とかテレビの「見て見て」などの 質問には無視が多いです。「聞いているの?」と尋ねたら「今、考え事しているんじゃだまっとけ」とものすごい形相で言われます。 自分の事しか考えられず、私の事、子供の事には無関心のようです。 休日も朝5時過ぎから、酒と冷蔵庫の中を食べあさって、6時過ぎから ソファでいびきをかいて寝ています。 私は子供をつれて買い物やドライブに行きます。買い物に行ってても 酒のおかずを買ってきてくれと携帯にかかってきますし、昼になると昼ご飯は?。。疲れます。 子供との会話はおちょくる事ばかりです。子供をあだなで呼んだり 嫌がらせばかりします。もちろん子供は主人の事が大嫌いです。 人に相談すると、夫婦が仲良くするのが家庭がうまく行くと何度か アドバイスをうけ、私なりに毎日、今日はやさしくしよう、明るくしようと切り替えているつもりですが、やっぱり見ているとイライラして しまうのです。これからどうやって乗り越えていけば良いののか悩んでいます。

  • 夫から離婚したいと言われています。

    結婚して6年弱です。子供はいません。 昨年末に離婚を切り出されました。 理由は、私と夫婦でいる必要がないとのこと。 元々私は一緒に過ごしたいと思っていましたが、 旦那は付き合い等が大事で私もだんだん仕事中心の 生活になり、家事も疎かに。 仕事が忙しく、帰りが旦那より遅く、旦那が夕飯を作ることや 洗濯することもしばしばありました。 何度か離婚する、俺はお前の親じゃないと言われましたが、 私はあまり深く考えず甘えていました。 その間にも旦那は癒されずストレスをため、精神安定剤を 服用することもあったようです。 お互いにストレスから、借金も重ねてしまいました。 旦那は、このまま一緒にいても、幸せになれない。 破滅するだけだ。最後位、俺のことを考えて離婚に応じて欲しい。 人間的にはお前のことは好きだが、もう一緒にやっていけない。 ここ2年位ずっと考えてたけど、お前が泣くのを見たくないから 言えないで我慢してきたが、もう我慢の限界とのこと。 自分が壊れていく。 でも、私は出来ることならやり直したいんです。 仕事も時間帯を変えて、旦那より早く帰る生活に変えました。 でも、旦那は今年に入ってから毎日遅く、土日も仕事と言って 出かけて行きます。そして、旦那には浮気相手がいるようです。 いつからなのか分かりませんが気づいたのは、先月です。 それが離婚したい原因なのか、単純に私とのことなのかも 分かりません。毎日会話らしい会話もなく、挨拶する程度。 こんな状況で毎日苦しくて、どうしたらいいか分かりません。 もうやり直すことは無理なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 夫が浮気しています

    結婚8年目 子供なし ここ三年で夫婦生活一回です。 最近はお互いに歩み寄る姿勢がなく会話もほとんどない状態でした。 そんな中今月に入り夫の浮気に気がつき、ちょっと調べてわかっただけでもおそらく3年ほど前から浮気をしてたようです。今付き合ってる人が同一人物かどうかは特定出来ていません。 我が家は夫婦別財布で私が食費等を負担して残りはお互いがそれぞれ管理しています。 現在私が震災で職場閉鎖の為無職になりましたので、少し援助して欲しい話をしましたら援助出来ないとの事でした。それでケンカになり最終的には旦那よりお互いの存在がぼやけてるし、お互い必要な存在かどうか考えようという事になりました。今は9割無視されてる感じです。確かに私も旦那への気持ちも冷めてきて何度か離婚を考える時期もあったし、努力も足りなかったかもしれません。でも結局よそに女がいるから夫は私と向き合えてなかったと思います。3年も仮面夫婦のような状態だったのですが浮気の証拠を掴めたら慰謝料請求できますか? 宜しくお願いします。

  • 母は強くないとだめですか?

    子供二人います。 わけあって、3人で暮らしています。 仕事は3人暮らしするのに贅沢はできませんが 暮らしていけるレベルのお金をいただけています。 最近、疲れてきて、 将来の展望が見えず、絶望しか見えません。 自分の未来ではなくて 子供の将来を憂い、絶望しています。 私に疾患がありました。 しかし、どこの病院に行っても「わからない」 「対処療法しかない」ばかりで、 この疾患を治療してくれるところがみつかりません。 そのことがきっかけで 子供のことが心配で心配で。 頼りになる実家も、もうあてにもできず。 今は大丈夫。 でも疾患が進行していくと・・・変な想像ばかりしてしまいます。 子供のことが心配です。 そのことを考えると絶望に打ちひしがれて負けてしまう 自分がいます。 この子たちをしっかり育てないといけないと 分かっているんだけど、 思春期の子供はそんな事、気にしないで したいことばかりして反抗してきます。 (正常な成長のあかしなんですけどね。) 強くないと、そう思っていても 24時間46時中気を張っていけません。 神経内科にもいきましたが、 飲むとボーとするだけのお薬を処方するだけでした。 ボーとすると家事も仕事もできなくなるので 飲むのをためらいます。 自己責任だとかいいますが、 子供二人の人生を背負って 今少し重いです。 強くないといけないと知ってます。 でも、疲れた時はどうしたらいいでしょう? 将来の展望が見えなくなった。。。 今、それが一番絶望で、ストレスです。 負けない強さが必要だとわかっていますが。。。

  • 夫に浮気をキレられることなく認めさせたい

    友人の旦那が浮気をしています。 10年前にも浮気をして その時は子供も産まれたばかりで、父親は必要だと 苦しみながらも許したそうです。 彼は完全に開き直って「お前が子供にばかり構うから」と彼女を逆に責め 以来 モラハラにも苦しんできました。 そして最近またも浮気しているのでは、と思い興信所に依頼したところ やはり不倫をしていました。 相手は独身の適齢期を過ぎた女性で、彼が既婚者なのは知っています。 旦那は友人が気づいているのは知りません。 同居している旦那の母親は息子の行動を怪しんでいる様子。 (10年前は「浮気なんかで騒ぐな」と言われたそうです) 子供達もうすうす気づいているのか時々確かめるように「離婚しないでね」と 「ママ我慢してね」と言うそうです。(彼女は旦那の悪口を子供には言っていません) 子供の事を考えて離婚を迷っていたようですが、興信所から見せられた動画を何回か 観るうちに 何年も夫は微笑んでくれないのに彼女にはこんなにも笑顔を向けている… と完全に打ちのめされ 離婚を決めたそうです。 でも興信所の方に「話し合いでは興信所を使ったなんて言わないほうがいい」と言われたそうです。 彼女の兄も「遺恨を残すので、そういうことは言わないほうがいい」と言っているとのこと。 それは友達が偶然見て写真撮ってた、とかなんとか言えるでしょうけども・・・ ちなみに浮気発見でよくある携帯メールですが、友人の旦那が常に肌身離さず持っているので 一回も携帯を見たことはないそうです。 前置きが長くなりましたが質問は 10年前の様に逆ギレしてこちらの話は一切聞かずに逆になじられて終わる、という最悪な 話合いにしたくない、という事です。 どういう風にうまく話を進めればいいでしょうか。 「あなた浮気してるでしょ!」と証拠を突きつけると確実に逆ギレする人です。 相手がキレずに逃げ場のなくなるような追い詰め方ってあるのでしょうか?