病院で書類紛失、高圧的な態度に憤り!抗議の先にはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 介護が必要な祖父がお世話になっている病院で、書いてもらわなきゃいけない書類が紛失しました。病院に連絡したところ、高圧的な態度で対応され、再び書類を持ってくるように言われました。
  • 書類が紛失したことに対して、病院の態度に憤りを感じています。なぜそんなに高圧的な態度に出られるのか疑問に思います。抗議の先として、保険所に相談することを考えています。
  • 保険所に相談することで、病院の対応についてアドバイスを受けることができます。また、保険所が介入することで問題解決の一助となる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に提出した書類が紛失。高圧的な態度に!

介護が必要な祖父がお世話になっている病院で、書いてもらわなきゃいけない書類があったのでお願いしました。 預り証を渡され、「1週間ほどで連絡します」と言われ待っていましたが全く連絡がありません。 仕方なく病院に電話でと言わせた所、 「書類はありません。そもそも本当に預かっているのですか? 預かったのならばカルテに挟んでありますので、それが無いということは、そもそも本当に預かっているのですか?」 と言われました。 こちらとしては預り証もあるので、その旨を伝えると、 「無いものは無い。もう一度書類を持ってきて欲しい」と言われました。 無いものは仕方がないとは思いますが、あまりな態度に相当な憤りを感じています。 「書類、無くしたからまた頂戴」とはどういうことか? 紛失した事に対する説明になっていないし、そんなに軽い書類なのか? そもそも、なぜそんなに高圧的な態度に出られるのか! などなど、ないものは仕方がないけど、ひとこと言わなければ気が済みませんので抗議に行こうと思うのですが、話し合い次第ではこの先のもつれも予想されます。 その際訴えるとすればどういう機関に話を持っていけばいいのでしょうか? 保険所でしょうか? お知恵をいただけますよう、お願いいたします。

• ytj
  • お礼率44% (100/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

預かり証があれば、客観的には、あなたの言い分が正しいということ になります。ですから紛失と、その後の対応に謝罪を求めるのは正当 だと思います。 渡した書類がどういうものかわかりませんが、例えば祖父の個人情報 が記載されていたとすれば、個人情報保護法にかかってきますので、 紛失の経緯・謝罪等について書面で要求することも可能です。もし 対応しなければ個人情報保護法違反で警察に告訴できます。 損害賠償は紛失書類の再発行のための実費相当額は請求できますが それ以上の要求はやめたほうがいいと思います。 剣幕たててクレームつけると相手も謝罪のタイミングを逸してしまい ますから、「謝罪してくれれば矛に収める」つもりなら、感情的にな らず、冷静に交渉してください。

ytj
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 アドバイスのおかげでまくし立てることなく、冷静に話し合いをすることが出来ました。 納得はいかないものの、無いものはしようがありません。 誠意を見せていただいたことで次に進むこととなりました。 ありがとうございました。